人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカ。

昨夜『クローズアップ現代』でペット(犬)の繁殖や殺処分の現状について取り上げていました。
もう。こういうの見たくない。わかってる。それが本心。
どうして変われないのだろう。どうして、何もできない自分なんだろう。
自分を責めてるっていうと許されそうだけど、ほんとは、人間ってホントにバカ!あほ!ってつくづく嫌になってる。自分も含めて。

見たくないけど、見たら何かしなくちゃいけない気持ちになるから
見ないと罪が重くなるから。と見る。で、泣く。
それだけだから、またバカ!って思っていやになる。。。

今日、ネットで知り合った同郷の海洋ジャーナリストさんの写真展が富士宮の市役所であり、
見に行ってきました。
美しい地球、豊かな海、ダイナミックな自然が写っているのだけれど、
やっぱり地球は傷んでいるのでした。素晴らしさと傷みを伝えていらして
すごいでっかい仕事だなって思いました。

そこでやめておけばよかった。

その写真展の隣には、なぜ今なの?たしか十数年前に出版された『動物たちへのレクイエム』(殺処分寸前の動物たちの写真集)の写真展をやっていたのです。
もういいよ。私を許してよ。
おばあさんが写真を見て、スタッフの方に犬の可愛さを訴えて泣いています。
本当に悪いけど。。。もうたくさんだ!という気になってしまいました。
私が犬の仕事を始めようと思った時、絶対に不幸な犬を100匹は救う!と思ったのです。でも、できないじゃん。自分のことでせいいっぱいで。

今日は広島原爆の日。
昨夜のZEROで、50年間献水というカタチで被爆者に祈りを捧げている老婆が紹介されていました。
私には何かできる?

写真展を見終えた帰り道、犬がさげすんだような瞳で私を見つめていました。


バカ。_e0113673_21285250.jpg
by dog_god | 2009-08-06 21:32 |
<< かぜ 車に乗れるまで >>