人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大揺れ

ホントの地震だった。

5月末に富士宮に帰ってからというもの、古い我が家はずっと耐震工事を
していました。

お天気の悪い日が続いたため、工事がはかどらなくて、もうかれこれ 2か月半。
今朝5時過ぎに揺れると、寝ぼけているのもあって
「耐震テスト?」と思いました。
おとといの晩、東京に震度4があって、昨夜東京在住の友達と
「犬はどんなだった?」
「私はうたたねから覚めなかった」「静岡は揺れなかったのよ~」
などと冗談言っていたのです。

震度5強ともなると、目が覚める。。。どころか
かえってボケるというか。。。

私は、揺れてしばらくは、ぼーっとしていました。
で、耐震テストでもなければ、夢でもないな。とわかると
とっさに「春ちゃん、るっちゃん!」と思いました。

東京にハルッカと暮らしていたころには、地震があればまずは2匹の安全。
さっと抱きかかえて、バリケンに保護する、という動きでした。
でも、今、もう居ないので、「ああ、居なくて良かった」と思った後に、私が起こした行動は
「あれ。。。あれだよ、あれ。。。」とウロウロ。
いつも枕もとに置いてあったヘルメットが無くて、
ヘルメットという言葉も出てこなくて、アレアレ言っちゃって右往左往。

ダメですねぇ。

いつものシミュレーションと違うので、次の行動ができなくなっちゃう。
枕もとにあったヘルメットは、家族によって意味のないところに片づけられていて、
揺れが収まったころに見つかって被ったので、単なる笑いの種。

ハルッカも居なくなり、新しい生活が始まっているので
いつ起こってもいいように、地震のときの動きの流れを確認しておかないとまずいな。と思いました。

耐震工事中の我が家にとって
「耐震テスト終了!」などと笑えるくらいの揺れでホッとしました。

皆さんもいつ起こるかわからない大地震に備えて
いろいろ確認しておきましょう!
by dog_god | 2009-08-11 08:11 | お知らせ
<< 流しそうめんの夕べ 出会い >>