人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かが始まってる。

今回の横浜東京ステイでは、いろんなことがあった。

遊び、趣味、仕事、病気、、、、過去、未来。出会い。

いろんなことが一本の線でつながろうとしているのを多いに感じた三日間。

とても一日の日記で書ききれないほど、数十年もの間のたくさんの要素が含まれているけど、

ガンという病気と、「抗癌剤投与やめます宣言?」によって

ひとつの扉が開かれていく感じ。

何にしても、「自分が求めること」だ。

そして、声をあげる。

自分を隠さないように行動をしていること。

この世には、私を愛したいと願っているものがちゃんと配置されていて、

いつでもスタンバっている。私だけでなく、誰にでもそうだと思う。

やがて自分も誰か何かにそうできるように、、、その為にも感謝して受け容れる。


初めて、、、抗癌剤治療を選択しなかったことはとっても良いことだと
思います。という言葉をかけてくれた人が居た。

私の選択を応援するという人は居ても、私にも不安はあったし、
太鼓判を押してくれる人なんか一人もいなかった。


毎日のように、というより、瞬間瞬間に
自然治癒力をどこまで引き出せるかというプレッシャーも湧いた。


「抗癌剤治療を選択しなかったことはとても良いことだと思います。」

これが無責任な励ましでないのは、私の感性がちゃんとわかってる。


遊び、趣味、仕事、病気、、、、過去、未来。
それが一本の線でつながろうとしているのを感じながら、私はこの言葉に説得力を感じた。

すべての人にそうではないはず。みんながそれぞれの道を進んでいるのだもの。


そして、人混みの中で、立て続けに知り合いとすれ違った。

あとからよくよく考えてみたら、二人は
私の過去を象徴するような人物、
私の行く道を象徴するような人物
だった。


ステイ中に、私の体を気遣ってくれた友達。ありがとう。
優しくておいしいご飯。温かいお風呂とお布団。部屋のお花。
そうして、愛をありがとう。


追記:そして、東京を発つ直前、小林稔侍さんともすれ違う。
   念じ、、、って名前すごいな。って思った。
   治ると念じよ!
by dog_god | 2010-01-31 21:03 | こころ
<< クリクリまるんポメラニアン 喜べ、細胞ちゃん。 >>