人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見どころ見るべきところ

オリンピック、盛り上がっていますね。

メダリスト、惜しかった人、

選手それぞれのこれまでの道のりを想像したり、結果を受け入れる姿を見るにつけ、

ガンを自力で治してゆくプロセスと共通してることが多いんじゃないのかなと

勝手に想像している私です。

だから、彼らから受ける感動には、すっごい栄養があると思って見ています。

選手の服装についてとやかく言うなんてめっそうもない。

ちょっと前の亀田三兄弟騒動のときだってそう思ったけど、

ここまで純粋に突き進めるアスリート魂、そのことのリアルのほうがすごい!

服装や言動、見えるものだけにとやかく言うより、そっちを評価しないか?

それだけで応援できないの?と思います。

日本人が、これから競技に集中しようとしてる日本人アスリートに

ダメージ与えるってどうなの?

ま、それにも動じない、それを自分のモチベーションに変えてしまう

のがとやかく言いたい人と圧倒的に違うとこなんだけど。

視聴率稼ぎのためだったら、ご苦労さまです。それに乗らされるのもご苦労さまです。



熱く語ってしまいましたが、運動音痴、運動不足、運動嫌い、体育はいつも2だった私。

私も矛盾してます。

どうしても見入ることができない、私にとって難解なスポーツがカーリング。

解説者の興奮ぶりから察するに、かなり面白いゲームらしい。

なぜ掃くの?いっぱい掃くとどうなるの?これってスポーツ?

どうして、「ウォッ、ウォッ ウォッー!」や「ヤッ!ヤッ!」なの?

などなど、ちょっと見だけではわからず、ルールを理解するまで見ている時間もなく。

でもなぜか見入ってしまっているのがカーリングの「ストーン」。

あの石。魅力的~。特に黄色。黄色、グレー、白、、、すごく好きな配色なんだもの。

色、カタチ、つるつる感、重量感、、、機能美の塊のようでいて、何の役にも立たなさそうで。

ああ。もし、あの石がウチにあったなら、

この間、拾って帰ってきたペットの石の隣に置いて、愛でたい!



もっと、見るべきところがあるはずだよね、、、、
by dog_god | 2010-02-21 09:59 | こころ
<< 2だらけ 8だらけ 相方 >>