人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえない。聞いてもいけない。

旅行のために一週あいてしまった座禅。

昨日、甥っこと図書館に行ったので、

「禅」や「般若心経」についての簡単な本を数冊借りてきました。

私が、喜んでやっていた座禅は間違いだらけだったことがわかり、

今日からは、それをあらためていきます。

まず、姿勢を正しくすることが肝心。当然ですわよね^^;

正しい姿勢を保とうとしていれば、雑念も払われる、それくらい私にとって

正しい姿勢は難しい。

目は閉じてはいけないけれど、何かを見てもいけない。

それには、視覚より聴覚を意識することらしいです。

でも、耳に入ってくるいろんな音を聞いてはいけない。

何の音か聞き分けたり、聞きいってはいけない。

ただ、聞こえているだけの状態にしておく。



そういえば、カナブンちゃんとS氏と森で遊んでいたとき、

S氏がホーミーという技を披露してくれました。

(ホーミー…モンゴルの歌唱法で喉歌のひとつ。

一人で二つの声を出すということで有名だが、

これは口腔を操作することで声に含まれている倍音を強調することによるものである。)

S氏のソレをカナブンちゃんはしっかり聞けているのに、

私には何にも聞こえませんでした。それはそれはガッカリなことでした。

前に、10歳ほど年下の友達が我が家に遊びに来たときに、

彼女は、古い扇風機がキィ~キィ~と回る音が気になるというのに、

私には、それがまったく聞こえなかった、、、そのときもそうとうショックでした。

ある程度、年とってくると、高い音が聞こえないらしいですね。(悲)


話がそれましたが、

聞こえていても、聞かない状態を自分で作るのです。

これをやろうとすると、逆に、いろんな音が意識される段階がありました。

いいぞ。きっとそのうちホーミーが聞けるようになる。


すべての「ため」から離れて休むのが座禅だそう。

何かのためでなく、ただ座っている。

だけど、そうすることできっと聞こえてくる声があるんじゃないかな。

そういう段階が来るんじゃないかって。

それを期待してるのはきっと違うけど。
by dog_god | 2010-08-16 23:41 | こころ
<< おもちゃくん、おもちゃさん 魂が旅をする。の3。 >>