人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食と家寿司

今日は高校の同級生3人とランチ。

隣の市にある「KICHI TO NARU」という、野菜のおいしい居酒屋。

お昼のランチも大人気で、いつも混んでいます。

友達の一人が予約してくれていたので、ちゃんと座ることができました。

えびシンジョの包み揚げと20穀米と野菜スープのセット。おいしかった。

ランチ終了時間までしゃべって、帰宅。

皆さん主婦だったり、会社の昼休みだったりなので

それぞれの持ち場に戻っていきます。



私も仕事に戻ります。今はたまっているオーダーっ子制作。

今年後半は自分なりに新しい動きをしたくて、

そのことを手帳に書いて「実行!」と思ったとたんに

オーダーが続き、新しいことに移れない状況になっています。

でも、それは今、必要なこと、必要とされていることと思い、

嬉しく受け止め楽しく縫っていきます。

わたしはお任せさん。すべてお任せさん。

向こうからやってきたことを、「こんにちわ」と言って

自然に迎えて、次のことに向かう。

というか、たぶん次のことも「こんにちわ」ってやってくる。

そんなふうにやっていきたいなぁ。

自分から「実行!」って書いたことも、その時になれば

「こんにちわ」ってまるで他者の顔をして現れるんだ。そんなんがいい。



夕方になると、父が「寿司を握る!」と意欲満々。

最近なんかのテレビを見て、猛烈に寿司屋の気分らしいです。

シャリの準備を母がしている間に、私が魚屋に行き

中トロ、アジ、金目、赤貝、ホタテ、サーモンなどを寿司ダネ用に切ってもらって。

金目は寿司ダネに切った残りを明日の煮つけ用に。

家に帰ると、父はなぜかお風呂に入っているので、

結局母と私とで寿司を握るはめに。

父がお風呂から出てくると、お寿司は桶に握られてビールまでついて

「乾杯!」

父、「今日オレ誕生日だったな?」

お父さん、誕生日2月ですから。今日、寿司握るって言った人、あなたですから。

でも、今日は昼も夜も美味しくて、幸せでした!

東京の時は、ほとんど毎日自分のためにゴハン作って、

一人でゴハン食べるのが普通だったけど、今は、毎日誰かとゴハン食べてる。

会話とともに。
by dog_god | 2010-09-08 01:31 | 料理
<< 雑誌『ROSE✳』 サバイバルメロン >>