人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できたこと。座禅。

昨日は、久しぶりに座禅に行ってきました。

座禅は心静かに座るものですが、座禅以外にも経行(きんひん)と言われる

堂内をゆ~っくりゆ~っくり歩く行や、読経などがあり、その都度、立ったり座ったりするのが

スムーズにできるかどうかが不安だったので、しばらく休んでいました。

だって、皆さん静かに修行していて、私がずっこけて笑ってごまかせるような空気じゃないもの。


昨日は、立ったり座ったりが大丈夫、ちゃんと出来るな~と思ったので

運転してお寺に行きました。

いつも一緒に修行してる座禅中の居眠りが得意な友人も、駐車場で待っていてくれて、

「お!復活だね。」


座禅中、以前より集中できるようになっていました。

生きてること、いま、ここにあること。

そういう事を日常的に考えているような状況なので、

座禅の時も、あまり以前のように雑念が忙しく出たり入ったりしません。


和尚さんにも、久しぶりに会えてよかった。お話も聞けて。

あまりに座禅を休んでしまったので私が死んだと思われていたらイヤだな~って。

和尚さんには色々相談したので事情は知ってるのです。

でも、この寺は菩提寺で、私が死んだら、この和尚さんが葬式に来てくれる予定なので

死んだら、即わかるんだった。ははは~。
by dog_god | 2011-09-27 06:56 | こころ
<< パワーストーンその後。 今日できたこと。 >>