人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅化。

犬のぬいぐるみなんか作ってるから、いつもほのぼのしてるかと思われるかもしれないけど、私は、考えても仕方のないことをぐるぐるぐるぐるいつも考えていて、
そのうち脳みそが疲労してしまって、孤独で暗い世界に落ち込んでいく事がよくある。
たいしたテーマを考えているのでもないのに、自分の中でぶつぶつ言ってるのがクセ。

これをどうにかしないと、どんどん孤独になってしまう。
心をコントロールするため、1日を穏やかに締めくくるため、脳とカラダの疲れをとるために見つけた私なりの方法。

眠る前にお香かアロマキャンドルを焚く。
香りの中で、小さな火を見つめながら、凝っている肩や首や腰をストレッチや、脱力でほぐしていく。
ほぐしながら、何も考えないように。と努力していく。
それでも、何かが頭に浮かんできて、つい考えてしまう。
ここで「無」になれるといいんだろうけど、私はまだ無になろうとすると、考えを消そうという努力が頭を支配してしまうので、あるイメージをする事にしている。

最初は自分自身が動物や植物になりきったイメージをしていたんだけど、
それらは神聖すぎて、私には「なりきれない」。

何になれるだろう?と考えた結果、浮かんだのが『柏餅』。
あぐらをかいて前屈するポーズ、私の体型からいっても、、、柏餅には「なりやすい」。

そして、頭をぶよぶよもちもちにする。
自分が無くなり、柏餅になったなぁ〜と思うと、それまでより身体が柔らかくなってぐ〜っと曲がっていくのが面白い。

そして、締めくくりは、柏餅の私は、パックンと誰かに食べられて
「あ〜おいしかった!」と飲み込まれてしまう。それでよし。
そう、私は柏餅だから。

こんなふうにやってるとすごく心も身体も脳みそもラクチンになった感じがして、
眠りも心地よく、目覚めもすっきりする。

恥ずかしいけど自我の意識が強い方だと思う。だから自分を捨てられない代わりに
考えた方法、柏餅化。

笑う?それとも柏餅になってみる?それとも別の何かになる?
by dog_god | 2008-06-06 00:26 | こころ
<< もの干し 記録 >>