人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめてよ

勤めてたころ。

職場の水槽の中で子供を増やす魚たち。
大きな魚も稚魚も、上の方を泳ぐ魚も、下の方に住まう魚も、みんなが食べられるように、それぞれに合うエサを入れてやる。

「この水槽で生まれて、この水槽で死んでく。。。どうだよ?この世界の小ささ。」

「でも、この子たちには、この子たちにしか見えないものが見えてるかも。。。」

「大きい方にも、小さい方にも無限だって言うからな。」

大きい方にも小さい方にも無限。

この言葉の中に、限り無い優しさや自由や可能性を感じた。

私たちはみんな同じく無限を与えられているはず。

水槽の中に居ても、大きい会社に居ても、小さい会社に居ても、

田舎に居ても、病院にいても。。。何をしてても。

だから、人を何人も殺しておいて「誰でもよかった」なんて言わないでよ。

悪も無限なの?
by dog_god | 2008-06-09 23:10 | こころ
<< おもろー! 命名・まめ蔵 >>