人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイの記憶

日記でもTVの天気予報でもキンモクセイの香りの話題がされていますね。
甥っこも「なんかいいにおいする。。。」だって。
香りと記憶は関連があるそうで、街ですれ違う香水に昔の恋人を思い出す歌詞なんかもよく聞きますよね〜。

私がキンモクセイの香りに思い出すのは2つ。

キンモクセイの記憶_e0113673_22353494.jpg

春ちゃんがまだ若いころ、ハルッカくんがまだ生まれていないころ、キンモクセイの絨毯で春ちゃんが笑ってるシーン。。。木の下だったから、顔が暗く写ってしまったけど。
春は、自分が楽しいと、必ずこうやって笑顔で私を振り返って「素敵だね」「楽しいね」「綺麗だね」と同意を求めてくるのでした。

そして、もうひとつ。キンモクセイが香ると、「そろそろだ。。。」とココロざわつくのが、「ちゃどくが」!!
ツバキやさざんかに付く毛虫です。
この時期、ムシさされの覚えもないのに身体が赤く腫れて痒くなったら、
たいがい庭や御近所のツバキの木にびっしり吊るさがっている「ちゃどくが」が原因なことが多いです。目に見えない毛が舞って、洗濯物に付いて、それを着るとワケもわからず痒くなります。
みなさまもお気をつけあそばせ。

今日はこの古い写真をのせるために久々にスキャナーを起動させました。
by dog_god | 2008-10-07 22:53 | 犬との暮らし
<< イタリアン スピノーネ ゆっくりの一日 >>