人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い

隠さず言うと、愛犬・春は、ペットショップで衝動買いでした。
しかもローンで買って。。。愛犬家にあるまじき行為。
今では反省して、ペットショップで犬を買うことは反対だし、他人にそれを
すすめたりもしませんが、私は、おバカさんだったので、そうやって春ちゃんと暮らすようになったのです。反省はしているけれど、春と暮らしたことをひとつも後悔はしていません。そんな出会いもあるもんだ、と思ってください。

昨日、数年ぶりに、春ちゃんと出会ったペットショップの前を自転車で通りました。
そこは、主要道路が交差し、頭の上に高速道路も走っている、騒音と排気ガスまみれのペットショップ。奇遇ですが、私の出身校はこのショップから歩いて2分のところにあります。春ちゃんを迎えたのは卒業してだいぶ経ってから。このエリアは、文字どおり私の人生のターニングポイントです。

私は友達とフェレットというものを見てみたい、というキモチで、ショップに入っていきました。そこで出会ったのが春ちゃん。
私より、友達が先に奇声をあげ、「可愛い〜〜〜!!あかね、この子にしよう。この子にしてして〜!」と言いました。
そっちを見てみると、くしゃっとした毛につぶらな瞳がうるるんとした春ちゃんが
、、、私の中に、、、もう入っていました。
田舎に住む、父母は私が犬を迎えることに大反対でした。
それでも、連れてきちゃったのですが、不思議なもので、春ちゃんの顔を見た途端に、
がらりと態度が変わって、今でもそのときの父の変化を思い出すのですが、
「春ちゃん?(にや〜)春ちゃんだって。自然(なキモチ)でいいんだよね?」と
父が少年のように春ちゃんを見つめて撫でたのです。
春ちゃんは、私達一家とずっと出会いたかったのだと思います。前世から。
あの父が、春ちゃんのこと可愛くて仕方なかったんだから。

春ちゃんは、佐賀県で他の4匹の兄弟と生まれ、一人で飛行機に載せられて
あの排気ガスのかかるペットショップまで旅してきたのでした。
そして、私と出会い、暮らし、死んでいきました。

あのペットショップ、この十数年レイアウトも建物も何もかわりません。
春ちゃんが入っていたあのケージの中に、、、昨日は流行りのトイプードルが
すやすやと眠っていました。


出会い_e0113673_148129.jpg
by dog_god | 2008-11-07 02:04 | 犬との暮らし
<< かっこいい 納品してきました! >>