人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米を土鍋で炊く

犬の名前が色々出てきてるように思いますが、
ハルッカ=ルカ=るっちゃん そう、全部一匹の犬の呼び名です。
私の愛犬のことです。いつも見て下さっている方は御存知だと思うんですけど、色々呼び方があって。ブログでは「ハルッカくん」と書くことが多く、普段愛犬と話すときには「るっちゃん」と話しかけ、病院など公の場所では「ルカくん」と呼ばれています。
兄が、「ルッチマン」と呼ぶのだけはやめて欲しいんだけど〜。

今日は、雨だったからウチでのんびり、次回の作品のことを考えたりしていました。
比較的余裕があったので、土鍋で、今度は玄米を炊いてみました。

お水の量は白米に比べだいぶ多く、米3合に対し、900cc。
夕べのうちに米を洗い浸水させておきました。
炊飯器の玄米スイッチで炊くときもかなり長く時間がかかるので、試しに弱火のみで
長く炊いてみよう〜と炊き始めたのですが、45ふん位炊いても、まだ音や湯気の様子から炊けていないらしい。丸一時間炊いて、まだかなぁ〜と思ったけど、お腹が空いちゃったので、火を消し、10分くらい蒸らし、「さーどうだ!?」と蓋を開けたら。。。ん〜〜〜ダメ!食べられないことは無いけど、全体的に水分が多く、土鍋の上と下の状態が違う。失格です。

もう少し練習しよう。やっぱり中強火で炊く時間を作らないといけないのかなぁ。
上手く炊けるようになったら、お芋や豆も入れて炊いてみたいのになぁ。
by dog_god | 2008-11-17 00:11 | 料理
<< 可愛やリンゴ Yellow Avenue >>