人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみ

毎年載せてますが、今年もクリスマスローズのシーズンがやってきました。

我が家の2種類のローズも蕾がついていました。
まだ、茎と茎の間のした~の方にちぢこまっていますが、急にぴゅい~んって伸びてくるんですよね。

つぼみ_e0113673_1091168.jpgこちらが、鉢植えの白い花。いくつもの蕾が見えます。エライ、エライ。たくさん咲かせなさい。^^

つぼみ_e0113673_10105499.jpgこちらは地植えのピンクの花。12年めの株。

ピンボケですみません。
昨日の雨に濡れています。雪が降るかと思って心配だったけど降らずに良かった~。
でも、昨日くらい寒いと雨より雪の方がいいかもしれませんね。

いつもは白の方が先に咲いてしまったと思うのですが、今年はほぼ同じ感じに蕾をつけました。
なぜだろう?白の置き場所を微妙に変えたからかなぁ~。微妙なのにな。

我が家はあまり色とりどりの花が咲かないうちです。
私が育てているのは、花が咲くのはこのクリスマスローズだけ。
他は多肉植物が何種類かと、雲間ゴケというコケ、アイビーです。
クリスマスローズも花というよりグリーンかもしれません。花弁に見えてる部分も実は葉っぱだそうです。だから、花びらが落ちず、色が変わっていき長持ちするんですよね~。
自然に、楽なもの、手のかからない子たちが集まっているのでした。

あと、庭は大家さんと共通なので、大家さんがもともと植えていた椿やさざんかが今咲いています。
by dog_god | 2009-01-10 10:31 | ガーデニング
<< 書き初めあそび ファイティング スピリット >>