カテゴリ:ハンドメイドショップ( 7 )

来年の手帳

e0113673_1128073.jpg来年の手帳を買いました。

もう10年以上、同じタイプの手帳を使っていますが、(友引の日がわかるヤツ!)来年はワンサイズ小さいものにしました。

先日、下北沢のJAM COVERで可愛いブックカバーを見つけて、それを手帳にかけて使いたかったからです。

病気の宣告を受けてからは、「一日も、一年も確実に保障されているものではないからだいじにしないと。」

という思いがより強くなったので、手帳もだいじにしないとね^^ カバーをかけて。

こねこね日和・北原さん作の陶の教会チャームもつけてしおりに。カワイイ、カワイイ。

手帳は黄色。私の一番好きな色。それにカバーをしちゃうのはもったいない?


e0113673_11284513.jpgいえいえ、この可愛い刺繍イラスト。

私の夢が描かれていました~♪ 犬と車。

しかも、車、黄色じゃん!

思いがけず病気になってしまったから、車の免許(車含む)も犬も、両方というのは来年は無理かな。

でも、手帳は来年限定でも、カバーはずっと使えるから

夢が叶うまで毎年使えばいいや。

欲を言うと、黄色い車には人間のパートナーも乗っててほしいけどね~。


e0113673_1129549.jpg

欲張らない、欲張らない。

ひとつひとつ。

今日一日も、来年の一日一日も、ちくちくちくちく一針一針縫い上げるように、

自分の速さで、幸せに、この手帳と過ごしていくことにいたしましょう。

みなさんは、手帳買った?
[PR]
by dog_god | 2009-12-06 11:49 | ハンドメイドショップ

かわいいやきもの

e0113673_10111228.jpg
東京のおみやげ。
もちろん自分への。
でも、そのうちぬいぐるみの首輪になったり、撮影小物になったりしま~す。

ニヒル牛で個展中の北原裕子さんの作品。

どうしてこんなに作れるの~っていうくらいたくさんの作品があって、
やす~いので、選んで買うのがとっても楽しい♪

この箱だって、650円だよ。辞書くらいのサイズ。
ボタンなんて、4個で150円とかさー。

好評につき9/4まで延長だそう。
続々追加納品されてるみたい。
行ってみなはれ~♪
[PR]
by dog_god | 2009-08-28 10:17 | ハンドメイドショップ

ちっこい展示会

e0113673_20463995.jpg
富士宮に引っ越してきて、荷物をほどきながら、一番先にやったことがぬいぐるみたちのディスプレイ。
昔からあるお家と、手持ちの家具&雑貨で、何もお金をかけずに
大事な我が子たちの居場所をつくりました。
どうせなら、ウチに来る人に観ていただきたいと思って、目立つところに。

e0113673_2047689.jpg
第一作めのyosakuちゃんも、ハルッカぐるみも、里親募集中の子たちも
みんな一緒に居ます。みんなYosaku's friend!
朝は、ここで香りを焚き、エンジェルカードを一枚引いてその日の気持ちを作っています。


e0113673_20473758.jpg
大好きなwater dog gardenからのメッセージ
「ありがとう!私の犬が私の人生を変えちゃった!」
も、スローガンみたいに掲げてあります。
寺門孝之さんの犬の絵や天使の絵、ガラス工房ひとつ星さんの小さな小さなワンコや、
かわいいハルッカの写真や絵、ハルちゃんのアジリティーの金メダルまで展示中^^;

我が家は只今、耐震補強の工事中。お客様をおよびできるような状態でもないし、
お店なんて言えない、お気に入りスペース的なものですが、いずれ庭の芝生で
お人形さんごっこ的、お披露目会なんかができたらいいなぁ。
もし、ご覧になりたい方がいらしたら、ご連絡くださいね!
[PR]
by dog_god | 2009-06-22 21:09 | ハンドメイドショップ

クルミ家族と雑貨屋さん

e0113673_23534019.jpg鼻がクルミの変な三人家族ができました。お父さん、お母さん、娘?お兄ちゃん、妹、赤ちゃん?おじいちゃん、お母さん、孫?
ちょっとわかりませんが、全員鼻がクルミなので疑いようのない「クルミ一家」です。写真にとってみるとクルミばかり三つ目立ってしまい、ちょっと笑えますが、いろんなポーズにクネクネ動かしてみると愛嬌たっぷりでなかなかの可愛さ♪
個展までに、それぞれに似合う首輪や首飾りを用意してあげなくっちゃ。鼻もちょっとペイントしようかな。。。
色がわかりにくいかも。ベージュと、パステルイエロー、あわ~いピンクです。
目玉は「ひとつ星」さんに作っていただいた手作りのガラス目玉です。
ひとつひとつが違って(よくみると片目ずつも違う。私はそれが好き!)、目玉だけ見てても可愛いです。
個展ではぜひ手足を伸ばしたり、首を傾げたり動かしていただき、カラダの表情を見ていただきたいです。


e0113673_23541259.jpg個展といえば、「なんかやり隊」も、なんか作っていますよ~。
DOG★GODのぬいぐるみやイラストがモチーフの、ちっこいもの。かわいいもの。
私と別の工場?工房?で一生懸命手作りしているようですので、お楽しみに!
実は私もたのしみ~。がんばれ、「なんかやり隊」!あ~んど私!!

私は、次の「祈りの犬」を作りはじめました。もちろん個展用。
リクエストいただいたパターンのもの。
また違う可愛さを目指して。
[PR]
by dog_god | 2009-03-01 00:29 | ハンドメイドショップ

はじめましての日

DOG★GODは『なんかやり隊』3人でグッズ企画、制作中。

本日は、プリントのプロとお会いし、色々お話を伺いました。
私達のようななんもわからない「やる気」だけの素人にとり、心強い方と
御会いすることができました。
このご縁も、数年前のぬいぐるみから始まっています。
感謝します!

その方との打ち合わせ&ランチの後、『なんかやり隊』はビッグサイトへ。
今日と明日はデザインフェスタです。
なんかネタはないかと、見てまわりました。
とにかくすごいブースの数。広さ。なんか見る気が失せるのは、意欲に欠けるでしょうか。二日かけてゆっくり見れたら、また素敵な発見や出会いがあったのでしょうが、
今日は時間が無さ過ぎた!

そんな中でも、ちゃんと目的達成できたのは、DOG★GODのぬいぐるみ目玉を作っていただいているひとつ星さんのブースで、たっくさんの可愛い動物が見られたこと♪
私は犬に目がないけど、ひとつ星さんのガラスの鳥が大好き。
色、カタチ、質感、表情、ぜんぶ可愛いです。
今日はちっこいカタツムリにもお目にかかれて、優しいキモチをいただきました。

ウチに帰って、黒ラブちゃんの制作。
明日完成の予定です。発表は次の作品と2連作になるかなぁ〜と思ってます。
ひとつ星さんの美しいガラス目玉が空を見上げてるよ。
[PR]
by dog_god | 2008-11-09 00:49 | ハンドメイドショップ

可愛くて危険

ぬいぐるみ達も会議中ですが、今日は、私も諸々の作戦会議のため、大好きなカフェ、
高円寺のHATTIFNATTへ行きました。
オーナーさんの家族による手作りの建物らしく、屋根裏部屋というかロフトみたいなスペースもあったり、人気イラストレーターの壁画があったり、オーダー時には、階下に繋がっている紐を引っ張って知らせたりする、ユニークで可愛いお店です。

まぁ、そこに似つかわしく無いシビアな作戦会議をしてきたのですが、
周囲では、オーダーしたものを撮影してる人が多くて。
最近は、みんな食べ物をブログに載せていますもんね。
ココのメニューはまさにブログに載せたくなるような、ブログ向けメニューです。
もちろん、手作り感あっておいしくてボリュームもあるんですけどね。
コーヒー?のクリームの上にト音記号が描かれていたり、ニコニコマークのケーキがあったり。
私が頼んだのは、オレンジとチョコレートのシフォンとアイスコーヒー。
ハルッカくんがホメオパシーしてるので、家ではコーヒー御法度。
今日は、ど〜しても我慢できずに飲んじゃいました。
シフォンもボリュームたっぷりで、出てきた時の嬉しさと言ったら。

私も、写真撮れば良かった?

私は、屋根裏部屋(いやロフトの方がイメージ近い)が空いている時は
落ちつくので、そっちを使わせてもらいます。
ただ、、、登り降りのはしごは、90度に近く急で、
私は『東京一危険な場所」と呼び、超緊張して登り降りします。
店員さんは慣れたもので、飲み物を載せたトレーを片手にすっすと登ってきます。
鳶だ。。。
皆さんも良かったら体験してみて〜。take care!
[PR]
by dog_god | 2008-10-18 01:35 | ハンドメイドショップ

crochet

今日は朝からあいにくの雨、それにだいぶ寒かったけれど、
midoriさんと2人、久米川のクロシェに行ってきました。
今日クロシェは『鍋つかみ展示会』です。

いつも手作りの素敵な雑貨がリーズナブルなお値段で
センスよく揃っているお店なので、
『鍋つかみ展示会』と聞いて、楽しみに出かけました。

雨にもかかわらず、こじんまりとしたお店は、笑顔と会話で賑やかでした。
私たちもおしゃべりし、おいしいコーン茶もごちそうになりました。

私の本日ゲットは、手作りハンコが押された
手作りレターセットとメッセージカード。
ひとつひとつ手で押してあるから、インクの濃淡や、微妙なリズムがうまれて
そこが可愛い♪
しかも、レターセット260円、カード110円!!安い〜。
e0113673_1145215.jpg


そう、今日は鍋つかみ、鍋つかみ。
白いクロシェの壁に、こういう温かな色使いや素朴な風合いの鍋つかみが
連続してレイアウトされていて、絵ハガキを眺めるようです。
私のキッチンにも一枚の絵ハガキみたいな鍋つかみがあったらいいなぁ〜
と思って選びました。
すると、作家さんが、ポットのマットとしても使えるよと教えてくれました。
e0113673_134445.jpg
midoriさんも鍋つかみやら、ぽち袋やら買っていました。
2人で伊勢丹に行っても、2人ともが鍋つかみを買うっていう事は
絶対に無いと思います。
今日は2人で鍋つかみを買った記念日。(笑)

帰りは素敵なお食事処を教えていただき、
森の中の和のお店で鴨ねぎうどん、抹茶、わらび餅(めちゃウマ)。

なんかすごくリフレッシュしました。

クロシェには年内にDOG★GODのぬいぐるみをお持ちする予定です。
[PR]
by dog_god | 2007-11-11 01:47 | ハンドメイドショップ