カテゴリ:温泉( 6 )

岩盤浴&SMORE

カナダに嫁に行ったMeg.が一時帰国しています。

夏には帰ってこなかったので、久々に会えたと言う感じ。

Meg.の居る間、私の来月の検査でよい結果が出せるようにと、

できるだけたくさん温泉に行こうと約束して、今日は二度目。

我が家から歩いて行ける距離の温泉なので、ゆっくり過ごしてきました。

私達のお目当ては、岩盤浴。

でも、先週も今週もイマイチ納得できてないのです。

一昨年の夏にMeg.と初めて行った岩盤浴の爽快感が二人とも忘れられず、

どうして汗出ないのかな?冬だから?

実は私達って、悪いもの全然溜まってないかもね?

と、散々温泉に浸かってお肌つるつる、ほっぺたピンクにして

まだぶぅぶぅ言いながら歩いて帰る、そんな夜道も楽しい。

Meg.が帰ってしまうまでに温泉に行けるチャンスはあと一回。

最後は納得したいな。


写真はMeg.がカナダのマシュマロ屋さんで作っている「SMORE」という

可愛いお菓子。しょっぱいビスケットに分厚いマシュマロがサンドされて

チョコでコーティングされている。全て手作りで、注文殺到らしい。

私は食養生をしているので一口だけ。

いや、ふたくち行ったかな?いや、みくち位いったかも?


e0113673_21383299.jpg
[PR]
by dog_god | 2011-01-21 21:38 | 温泉

ふじやま温泉

カナダから一時帰国中の同級生megと、ふじやま温泉 に行ってきました♪

岩盤浴も初体験。ふじやま温泉では火曜と金曜が岩盤浴サービスデー。
30分840円が500円になります。(入館料別)

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂でも汗かいてスッキリするけれど、
岩盤浴って、サウナより楽チンで、汗もいっぱい出て、
な~んかサウナよりスッキリ具合がいい感じ~
薄暗いお部屋に小さな灯、アロマも焚いていて、リラックスできました。

こちらは、お盆過ぎたら秋の気配。
あ風呂上がりの肌はさらさらで、風が皮膚をタッチしていくのが
すご~く気持ち良かった~


だのに~ なぜ~ 

帰りにお好み焼き屋さんに入るのか~

せっかくのお肌が汗だく、べたべた。代謝がよくなっているのですごい汗、滝です。

ウチに帰って、お風呂に入りなおしました。ザッブ~ン !
[PR]
by dog_god | 2009-08-19 08:22 | 温泉

大王さま、逢わせてください。

e0113673_135340100.jpg


こうやって過ぎた日々を日記に書いていると、過去を生きている気分で、ちっとも前に進めない気が
していたけれど、今は、過去をさっさと記録して、次に進みたいって思っています。
過去の見聞きで時間を稼ぎながら、次のことを考える。過去の整理がついたら
すっきりした気分で新しいことを。そう思っています。
整理がつくまで、あと一息。この旅行の報告が終わるころには、次に向かって動き始めているはずです。


e0113673_13541160.jpgさてさて、私とハルッカの大事な場所。

ハルとルカと私とが過去に出会い、未来でもまた出会うというストーリーの舞台です。
「永遠の流れ」という私の中のステキな舞台の、本当の名前は「大王わさび農場」です。
大王ですよ~^^;綺麗な水が豊富に流れているので、ワサビ栽培に適しているのですね。

数年前にハルッカと訪れたときに、「私たちの永遠の流れの川だ~」と思いました。
ココは黒沢監督の映画のロケ地にもなったようですから、私が、素敵~と思うのも自然なことですね。
でも、ちょっとすごいのは、私の中に、ここを訪れる前から、この風景が浮かんでいたということです。
有名な観光地ですから、どこかで写真をみてその風景が自分の記憶の奥の方にあったのでは
?と言われたら、そうなのかもしれませんが、とにかく私とハルとルカにとっては、特別な風景。
それから、ある霊能者の方にも、私にとって良い土地が安曇野だと言われていたので
そんなこともあって「特別」にしちゃっているのかもしれませんね。


e0113673_1355031.jpgあいにくの雨。

ハルッカたちは、水車の回る藁ぶき屋根の小屋で雨宿りです。

私とおんなじように、ハルもルカもここに来たかったに違いないと思い、

雨でも一生けんめい写真を撮りました。

流れて流れて、また大王さまに巡り合わせてもらおうね。



DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-05-01 14:08 | 温泉

鬼押出しと草津温泉

e0113673_0155321.jpg

「鬼押出し」というトコロに行きました。

曇っていて、震える寒さがぴったりの、さびしいような景色。

ハルッカも初めてです。

初めて来た場所でありながら、一緒に歩いてきた道を思うよう。

昔話で見た感じの不思議な風景でした。

ごつごつした岩岩は、昔は生きていたのだろう、そして魂を封じ込められてしまったのだろうと

想像させられ、いろいろな形に見えました。

ハルとルカに似た岩もいくつも見えました。


e0113673_01630100.jpg

てっぺんの観音堂でお祈りを捧げました。

ハルもルカも祈ることは得意です。

住職さんのような人が祈るぬいぐるみ達を

感心するようにじ~っと見つめていました。


e0113673_0165128.jpg
冷えた体には、温泉♪ 温泉♪♪
草津温泉に一泊です。

私はあんまり温泉好きではありませんが、この日ばかりは、温まりたくなりました~
湯畑で、硫黄の香りと、湯気を吸い込み、サスペンスドラマに出てくるシーンを思いだし、
「う~ん、湯けむり~。」

でも、ハルッカの毛が湿ってしまいそうなほどの湯気なので、早々に退散。

君たちも、お肌しっとりしたかい?


ここの香り、だ~いすきでした。




DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-05-01 00:48 | 温泉

永遠の流れ

明日はハルッカと思い出の軽井沢に行きます。
ハルッカぐるみを連れて行ってきます。
前に行ったときには、野生の猿が現れ、ハルッカが襲われるのではないかとビビりました。
夜は草津温泉に泊まる予定。こちらは初めての地です。
素晴らしい泉質だそうなので、楽しみです。

明後日、楽しみにしているのが安曇野。
ホームページの「3人で暮らす」
という絵日記の最終話に出てくる永遠の流れの場所があるのです。
その流れのイメージは私が瞑想中に勝手に出てきたのですが、
たまたま安曇野に旅行することになり、ガイドブックを買ってペラペラ見ていたら、
私のイメージしていた永遠の流れのある風景とおんなじ風景が載っていたのです!

そこは、私がまだ行ったことのなかった観光地でした。
ガイドブックを便りにそこを訪ねるのは簡単なことでした。
ハルもルカもうれしそうにあるきました。

唯一、流れの速さだけが私のイメージと違っていましたが
思い描いた風景とほとんどおんなじだったので感動しました。

ハルッカぐるみと再びあそこを訪ねたら、どんな気持ちになるかな。
何かに出会えたらいいな。

楽しんで来ようっと。

DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-04-23 23:38 | 温泉

気分転換

今度の日曜日、ぬいぐるみを発表します。
お天気次第なのですが、土曜に撮影が出来たら、土曜深夜に。
無理でも日曜の夜にはならないよう、なるべく早くアップしたいと思っています。
がんばるぞ〜。


で、月曜日。カナダにお嫁に行って只今帰省中の友達と
日帰り温泉に行く予定です♪
友達に会えるのも、温泉もとっても楽しみ。
肩、首、腰こりこりなので、ちょっと奮発してマッサージも受けたいなぁ〜って
思っています。

日帰りだけど、旅行は久しぶり。楽しんでこようと思います。
[PR]
by dog_god | 2007-07-19 22:40 | 温泉