カテゴリ:遊ぶ( 41 )

女子会

ゴールデンウィーク2日目の昨日は女子会!(私は毎日ゴールデンな休日ですけどね)

高校時代の同級生が集まりました。

あ。正確には男子も一名混ざっていました。友達の旦那さん。

友達に送迎してもらってお店に向かうまでの道、反対車線は大渋滞。富士五湖などに遊びに行く人達の車です。

お天気もよく、気温も高くて、「いいゴールデンウィークだねぇ」という行楽の空気が流れていました。

私達は、アウトドアするほどのパワーは無いし、こういう日は行楽地に行っちゃいけないってことが

わかっている地元民なので、スイ~スイっと車を走らせて、待ち合わせのお店に。

本当は同級生のお店に行くつもりでしたが、その彼女が「店を休みにして、私もみんなとしゃべりたい」と

いうので、7~8人が集まれるお店を適当に予約しておきました。

いつものように毒舌大会で話ははずみ、私もみんなの笑顔にパワーをもらって

また会おうと約束して帰ってきました。

(いつものように本番のレポートがあっさりしてるんだけど、この会は三時間以上盛り上がりました)

帰り道は、あの大渋滞にはまる~?と思っていたら、四時間近く経って今度は、行楽地から帰ってくる車が

渋滞。私達はまたもやス~イスイ♪ これぞ正しいゴールデンウィークの過ごし方。

なんてね。本当は私もどこか遠くに行きたいなぁ~。

今朝、ハルッカ♪の散歩でバイパスを歩いてみると、今日はあんまり行楽の空気はありませんでした。

お天気もイマイチだし。

今日は仕事するよ~。サクラ色のわんこは2匹。ゆっくりゆっくりカタチになっています。

少しペースをあげていかなきゃ。
[PR]
by dog_god | 2012-04-30 09:36 | 遊ぶ

遊べた!

横浜に行ってきたよ。大好きなパスカルズのライブがあったのです。

最終の新幹線に間に合わないだろうと思って、ライブハウス近くのホテルを予約して一泊しました。

もう、私、命がけで楽しいことやろうって思っているからねっ。

せっかくホテル取ったし、東京に近いところに居るし、会いたい人に会おう♪と思って、

先日、足揉みや温熱療法してくれたてるちゃんに連絡。

すると、「私も会いたい!」って、横浜に施術用品一式持って出てきてくれました。

ホテルで、足揉み。も~、ぎゃ~~~って声が出ちゃうほど痛い!

でも、もっとやって欲しくなるんだよね。ギャーギャー騒いだ後は、ゆっくり身体を温めてくれて

最後は、優しいタッチでしずか~にヒーリング。

解毒が進むらしくて、排泄がよくなるの~。足も軽く小さくなっちゃうみたいで、靴がするっと履ける。


このてるちゃんが面白くて、私と会った後、施術の予約が入っていたのに、

一緒にライブ行きたい~!って言いだして、ライブハウスに電話したら、当日一名追加OK!っていうこと

なので、一緒に行くことになる。

てるちゃんと初めて会ったお花見の時も、そんな感じでふらふら~っとてるちゃんと一緒に飲むことになり、

そして、こんなふうにお付き合いできるようになった。

いつも、自由に気の向くままに動いているてるちゃん、面白いな。

きっと、こんな風にしていると、自然に導かれていくんだろうな。


私は久しぶりのライブだったから、もちろん嬉しくて嬉しくて、楽しめたし、

てるちゃんも、パスカルズが大好きになったみたい。とても喜んでいた。

てるちゃんにつられて?ってか最初からその気だったかな。。。生ビール、美味しく楽しく頂きました!!

体調が悪くなることもなく、ライブを堪能できて、しあわせ~な気分でホテルに戻って

大人しく眠りました。

で、翌日。midoriさんが横浜に出てきてくれました。

もうすぐ誕生日の彼女のプレゼントを一緒に探してちょっとブラブラした後に、野菜メインのランチ。

(えっとね、誕生日プレゼントは、ちょっと不思議なビロビロがついたストールになったよ。)

高校生の頃から、彼女とはいっぱいいっぱいおしゃべりしてきたけど、

ここのところ、二人とも病気の話をちょっと電話で話すか、メールするか、っていう感じになってしまって。

今回は、ちょっと人生についてしゃべったかな。

最近、お互いの身の上に起こっていることや感じていることを、自然に報告してお互いの

在り方を確かめているような感じ。とくに否定したり、誉めたりすることもなく。

そうなんだね、で、いい。あかねらしい。みーらしい。それでいいんだなって思う。


今回のライブを予約したときは、体調が心配で「行かれるのかな。。。」と不安だったけど、

ちゃんと行けた!そして、てるちゃんとも、パスカルズのみんなとも、みーにも会えた。

私は、これからも、命がけで遊ぶよ!
[PR]
by dog_god | 2012-04-25 09:20 | 遊ぶ

楽しい女の子の一日

東京に行ってきました。

ちょっと用事があったんだけど、すぐに済んだので、

好きな場所や懐かしい街をブラブラと。

池尻大橋から歩いて代々木上原のル・ヴァンへ。

日本一好きなパン屋さん。

冷凍保存して当分は食べられるくらいの量のパンを買って、

次は下北沢目指してあるく~。しまった!ル・ヴァンのパンは重いのだ。

汗をかきかき、下北沢まで歩くと、カトリック世田谷教会へ。

ここの裏庭はステキ。

洞窟のような雰囲気の石の壁の高いところにマリア様がいらっしゃる。

ピアニストのフジコ・ヘミングさんちの愛犬チャロ子ちゃんと

会ったのもこの裏庭。

最近、どうしてもどよ~んとしてしまうのは、震災や放射能や、

将来、健康、色々な不安っていうか、それらの受け止め方が

わからず、覚悟ができず、モヤモヤ~っと黄砂の大気のように

自分自身を曇らしているから。

教会の中にす~っと引き寄せられるように一人で入っていく。

会いたいんだ。あの作品に!

この教会には、現在はタイで暮らしている友達のhiromiさんの

立体壁画があるのです。

彼女は敬虔なクリスチャン。わたしは全然違うけど。

彼女もガンだったけど、心の力、祈りの力で、消してしまいました。

作品が完成したら、倒れるのではないかと思ったけど、

そんなことはなく、彼女は今タイ女性の自立のために忙しく動いています。

暗い聖堂のなかで一人、彼女の作品を見上げていたら、

それを作っていた彼女の思いが伝わってきて、

私も動きたいという気になってきました。

普段は寺で座禅をしている私ですが、教会の中の空気も居心地良く、

こっそり忍びこんでいる気分ではあるのに、妙に落ち着き、

腰掛けて聖書をペラペラめくったりして、長居しちゃいました。

ただ、その場所を感じてボ~っとするのが好き。

母の日のプレゼントを下北沢で選び、次は初台へ移動。

いつもの美容院に行き、オカッパだった髪を短くしてもらいました。

いつも髪をお願いしている美容師さんはご実家が福島で、お宅は被災したのですが、

いつものようにダジャレを浴びせられ、

そして、東京に居る、同じく彼にお世話になってる私の友人たちの近況やら、

私への伝言やらを聞いたりして、ケラケラ笑って。

髪もさっぱり、心もちょっと軽くなりました。

夜は大好きなパスカルズのライブに行き、

「ぁあ~好きだ~!これなのだ~!うれしい~!」となり、

帰りは、たまたま東京に遊びに来ていた同郷のジュンコと連絡取り合って

新幹線を同じにし、この間のフィギュアスケートの世界選手権の話で

ず~っと盛り上がり、笑って笑って帰ってきました。

しかし、ジュンコがフィギュアのジャンプの見分け方や採点方法を

完璧に理解しているのにはびっくり!!

ジュンコは伊藤みどりからのフィギュアファンで、

かなり試合を見に行っているそう。

私も、生キャンデローロのスケート見たことあるよ!とか、

ボナリーの宙返りジャンプ見た!なんて話したら

盛り上がる、盛り上がる!

まさか、こんなに近くにフィギュアの話できる人が居るとは!と

お互いに。

暗くならないには、動くこと、人と会ってしゃべることかぁ。

ちょっとずつ愉快にやってくぞ。

ル・ヴァンのパン、相変わらず固くて酸っぱくて重くておいしかった。
[PR]
by dog_god | 2011-05-06 23:00 | 遊ぶ

ハルッカと根っこマンのかぼちゃまつり

e0113673_1653456.jpgお友達のELLYさんのところで、ハロウィン写真コンテストがあったので、

ハルッカぐるみとalbeloの根っこマンと、おばちゃんからもらったなが~いお化けカボチャとで

撮影して応募しました!

私は、あんまりマメなタイプではないので、あんまりこういうのに応募したりしないのですが、

やってみたらけっこう楽しめたので、ちゃっかりホームページのトップ画像も変えてみちゃったりして。

ちょっとクレージーっぽいのが、私っぽい!?

e0113673_1665367.jpg楽しい時間を私とハルッカぐるみに提案してくれたELLYさんに感謝!

はっぴ~はろうぃ~~~~んだ!
[PR]
by dog_god | 2010-10-26 16:11 | 遊ぶ

北原さんの個展とkanaboon LIVE

e0113673_21542.jpgYuko Kitahara作品展 Vol.2    2010.10.23(Sat.)~ 10.31(Sun.)
西荻窪ギャルリーノン

北原裕子さんの個展に行ってきました。北原さんにはぬいぐるみの目玉を作っていただいているほか、

ぬいぐるみの首を飾るアクセサリーのチャームやら、私の手帳のしおりや、香炉など

彼女の手から生まれたものが私の暮らしに小さな幸せを添えてくれています。ファンで~す♪

小さなおウチや教会などたくさんあって、どの子もみんなステキ。なんで「子」なんだ?

e0113673_2152257.jpg「たくさん集めて家がとんでもないことになっちゃってるの」とおっしゃるコレクターのおばさまもいらっしゃいました。

わかるなぁ~、自分の街を作りたくなる。

私は今回は、いろいろ用事があって上京し、あとにたくさん歩かなければならなかったので、

小さな積み木風のやきものキューブや、ぬいぐるみ用にクロスやミツバチなどのチャームを購入しました。

んで、ついでにニヒル牛にも寄って、北原さんグッズをさらに買いました~。

そのうちぬいぐるみ写真にさりげなく登場してることと思いますよ。


池袋に移動して、ひとつ大事な用事を済ませたら、次は阿佐ヶ谷に戻り、kanaboonのLIVE。

新幹線の最終の時間に間に合わないので、途中で退散しなければなりませんでしたが、

彼女の歌をじっくり聞くことができました。なんか渋さが増したみたい。

忙しかった東京ステイの締めくくりには良い時間でした。

みんな幸せであるように。。。そんな気持ちにさせられ、富士のもとに帰ってきたのでした。
[PR]
by dog_god | 2010-10-24 21:30 | 遊ぶ

New Acoustic Camp

e0113673_036326.jpg16日土曜日、山梨県道志の森キャンプ場にNew Acoustic Campというアウトドアキャンプフェスに行ってきました。

友達のalbeloがこのフェスに参加するので、誘っていただきました。

山中湖から少しだけ離れた場所でウチから車で2時間ちょっと。

同級生3人で車中ガールズ(?)トークしてたらあっという間でした。

森の中、空気は綺麗、緑はいっぱい、水も豊かで澄んでいます。

こんな場所でのライブはホントに気持ちいい♪albeloの音楽には、ぴったりです。

しかも、森に馴染むこんなに可愛いステージが組まれました。

e0113673_0365687.jpggatta nera

e0113673_0441261.jpgrinamame













森が生き物で賑やかになったり、真っ暗闇に包まれたりするかのような表現力溢れる

二人の演奏を、精霊たちが歓迎しているようなひとときでした~。

e0113673_0374870.jpg暗くなったら暗くなったで、また別のお楽しみ。メインステージ脇では大きなキャンプファイヤー、

奥の方には、ハンモックスペースがあって、木々からミラーボールがたくさん吊られ、

森の中は優しい光がゆらゆらと。



e0113673_0474297.jpg近頃話題の、広末涼子さんとご結婚されたcandle JUNEさんがこのフェスのフィールドデザインをされていて、

ご本人一本一本の灯りをいっしょうけんめい森に灯しておられました。

すごく静かで平和な灯りでした。好きです。





私達は朝から晩まで、ライブ、自然、お酒&外ごはん、灯や炎を堪能して、

お泊りはせずに帰りました。帰りもガールズ(?)トーク、、、いやくだらないしりとりもどきを

してたら、あっという間にウチでした。
[PR]
by dog_god | 2010-10-18 01:04 | 遊ぶ

サバイバルメロン

日曜日、中学の同級生の「ネコ」と「メロンちゃん」とで富士山麓の

西臼塚というところにハイキングに行きました。

ネコとは前に日向山に登り、「デジカメ、谷底にまっさかさま体験」をしましたが、

本当のアウトドア好きはメロンちゃんです。

装備からして違います。

このハイキングコースは、「熊出没注意」ではあるのですが、

平坦で歩きやすく、広場があったりベンチが設置されたりしています。

メロンちゃんはしっかり、熊除けの鈴を下げ、登山用ステッキを手に歩き始めました。

もちろん先頭。

歩き始めて5分ほどで、「しか!」

高いところからじっと私たちを見つめている鹿の可愛い視線に

気付いたのはやっぱりメロンちゃん。

おかげでネコも私も鹿と見つめ合うことができました。

ネコがかばんからカメラを出そうとしているうちに

鹿は走り去ってしまいましたが。

メロンちゃんは、ダイビングに山登りに川下り、

おまけに農作業や草刈り、、、大自然の厳しさや優しさを

たくさん経験しています。あの静かな鹿の視線に気づくとは

「おぬし、やるな。。。」と思わずに居られませんでした。


それから、私たちは地図上の「野鳥の小屋」を目指したのですが、

そこまで歩く人が少ないのか、途中から道が無くなっていました。

背の高さの二倍ほどもあるススキの群生に覆われてしまっています。

そこでどうしたかというと、メロンちゃんは、

長袖を羽織り、手袋をして器用にステッキを使いながら、

ススキをなぎ倒しそこに道を作っていきます!

後の人達も通れるように。と言いつつ、一番喜んでいるのは私です。

メロンちゃんがなぎ倒し踏みたおし、ネコが仕上げて、

都会っ子(?)の私は、半袖のまま、「うふ~♪歩ける~♪」と一番後をついていくだけ。

ちょっと私も道づくりしているまねごとだけして^^;

メロンちゃんの頼もしさに、ネコと私は

「大災害でも絶対に生き残っちゃうわね~。」

それでも、私たちが「野鳥の小屋」に辿りつくのを阻むススキの群生。

「引き返す勇気も必要」とメロンちゃんが決断を下し、

私たちも納得して、帰路に。

途中でお弁当を食べ、メロンちゃんに温かな味噌汁を作ってもらい(カップだけどね)

ぺちゃくちゃしゃべりながら帰ってきました。

この位のハイキングならいいね~と、また来ることを約束して、

駐車場から車で富士宮の街に下山。

4時間ほど山に居たのですが、まだ遊び足りなくて

それぞれの家でシャワーを浴びてから再び集合。

幼いころからの友達っていつまで一緒に遊んでも遊び足りない???

離れて大人になっていった、空白の時間を埋めるように。

ちょっとの間ドライブしてから、カラオケに。

そこでメロンちゃんが、歌い終わった後に表示される消費カロリーは

歌う人によって違うんじゃないか?という点に目をつけて、

三人とも同じ曲を歌ってみることに。

するとやっぱり。

メロンちゃんの消費カロリーが圧倒的に高い。

声が出てるってこと。

私がいくらデカイ声張り上げて歌ってもかなわない。

中学時代、一番冷めていた印象のメロンちゃん。

しかし、もうメロンちゃんはあの頃のメロンちゃんじゃない。

自然に親しみ、野生が目覚め(怒っちゃイヤよ)、

メロンちゃんの身体も感覚も声も細胞も、めちゃイキイキしてるんだ。

なんか、すごいな。教わっちゃうな。

私も自然の力を借りよう。

そうそう、メロンちゃんも私と同じような病気してるんだ。

励まされちゃうな。

メロンちゃんはいつも鼻のアタマに玉のような汗をかいている。

それも可愛い。
[PR]
by dog_god | 2010-09-06 14:36 | 遊ぶ

ホントに太陽だった。

e0113673_193258.jpg2泊3日の予定の家族旅行が、思いがけず3泊4日になり、昨日、楽しく帰ってきました。

で、今日は一週間前に受けた血液&CT検査の結果を聞きにガンセンターへ。

天国から地獄へ?とちょっとおびえましたが、無事にクリア。かなり良い結果でした。

引き続き健康管理、体力づくり、頑張ります。

そうそう、本当の健康には、カラダだけじゃなく、

心や魂がイキイキすることが大事だと考えます。

だから、最近遊び歩いているのですよ(、、、言い訳、、、。)



旅行は、神戸と大阪。まず感動したのがコレー!

ずっと見たかったんだー。岡本太郎の「太陽の塔」。

家族6人のうち、これに興味のある人は私だけだったので、車中から見るだけでしたが、

それでも鳥肌たつ位に、迫力がありました。

e0113673_1942991.jpg思わず、太郎さんの口調で

「な、なんなんだ?これは!」

と言いたくなるブキミさと強さ。

「私の中心にこんな塔を据えたい!!」

やっぱり太郎さんのエネルギー、すごいっ。

e0113673_1954572.jpgありがとぉーーー!!

太郎さぁーん。

ばいばーい!!

とココロで叫びながら、見えなくなるまで振り返って見つめていました。




我がふるさとには富士山がある。

もし私の住む町に「太陽の塔」があったら、

私は富士山を山梨県に譲ってもいいと思うかもしれない。。。
[PR]
by dog_god | 2010-08-11 19:17 | 遊ぶ

旅行だ~い!

明日から三日間、家族7人で神戸、大阪にお出かけしてきます。

神戸の親戚を訪ね、神戸港の花火大会を観賞。

翌日は、UFJ、、、じゃないわ、USJだって!

この暑さ。ねぇ、死なない?死なないよね?

子供が居るから仕方ないわね。ジジババも居るので、死者出ないように気をつけないと。


私は、天国に居るオハルちゃん(以前紹介した、ガンと闘いながらホスピタルアートで

患者さんたちを癒していた天使ちゃん)が、引き合わせてくれた、神戸のホスピスで

働くミナミちゃんと初めて会うんだ。とっても楽しみ♪


それでは、皆様、ちょっと留守しますが留守番よろしくお願いいたします~。
[PR]
by dog_god | 2010-08-06 19:52 | 遊ぶ

水と。

e0113673_21455442.jpg東京から雑貨チームみどりさん一家がやってきました。

私の運転で避暑地へ。

いつも水汲みをしている陣馬の滝です。

人が死ぬほどの暑い日が続いています。涼しい写真どぞ~。

e0113673_21462255.jpg横尾さんや千住さん、滝の絵ばかり描く人も居るけど、

滝を見ているのはなんともキモチがいいものです。


e0113673_2146422.jpg

e0113673_21471087.jpg子供たちの夏休みも始まり、

この暑さもあって、滝は観光地なみに賑やかでした。

ワンコもたくさん連れられてきていましたが、泳いでいたワンコはこの子だけ。

さすがゴールデン。泳ぎが上手です。

何度も何度も同じ場所に泳いで行き、スィ~と流され、

またバシャバシャ犬かきして、スィ~っと、って気が済むまで水と戯れていました。

うらやましい。私も犬と一緒に泳ぎたい!!

ゴールデンの毛色と水の色がとっても綺麗。

忘れられない夏の一日だね。

e0113673_21472838.jpg

e0113673_21475453.jpg
[PR]
by dog_god | 2010-07-24 22:03 | 遊ぶ