カテゴリ:すすみぐあい( 14 )

ボチボチさん

タチムラさんのヒツジちゃんにハズレたぁ~!(泣)

しょーがないよね。すごい人気だったんだろうな。

作品展も終わり、私も無事に家に帰ってきて、今日からボチボチ仕事始めてます。

オーダーっこ。お待たせし過ぎてお忘れの方も居るかもしれないので、

改めて「作ってもいいですか?」って聞かないとネ。

順番にいきますので、(ボチボチですよぉ~)ゆっくりお待ちくださいませ。

現代のスピードには、もうついていけません。

私は、私のスピードについてきていただける人と歩んでいきま~す。

養生や昼寝をしながらね。
[PR]
by dog_god | 2012-06-28 15:40 | すすみぐあい

もうすぐ締め切り!

PRADAモヘアのぬいぐるみは、なんとか出来上がりました。

『青いまぼろし』 っていうの。

撮影がまだ出来ていません。

モヘアのチカラに苦戦しながらだったけど、ボリュームと存在感あります。

私らしさがちょっと足りないかなぁ~って思うけど、モヘアに主張してもらって自分を抑えたのも「私」だね。

明日、撮影出来たら撮影して、ここにも載せますね。明日載せるのは無理かも。

クシャ~っとして、カワイイ顔してます。幻みたいな不思議な瞳。

夢の中の冒険で出会ったような子です。



それから、もう一体。今日仕上げる予定なんだけど。

『POWDER ~幼い頃~』 という作品。

コロコロとした白い仔犬ちゃんです。

仔犬と言っても、カワイイってだけじゃなくて、目を合わせると、

さびしかったこと。期待。純粋さ。生命力。夢。不安。。。。。。

いろんな思いが溢れてきます。

小さい頃の私、まだそれを心に抱いている私を感じながら、作っています。

この子は私。と思いながら、愛しながら。

この子は私。この子はこの子。そして、この子はあなた。

どんな存在もみんなスバラシイってね。


あ。まだ作品展の宣伝していなかった?

6/20(水)→6/24(日)
大阪のRitti Bearさんで!
リッティベア

作品展は先輩のタチムラシヲリさんとの二人展です。
タチムラさんは、私も欲しい!っていつも思う!魅惑の作品を作られます。
作品展のタイトルは、

『Andromeda Heigts→犬小屋南へ(あるいは右に曲がる)』


このタイトル、私は「犬小屋」ってキーワードを出しただけ^^;
タチムラさんに考えて頂きました。
タチムラさんの生み出す子達の住むアンドロメダ ハイツ。
そして、ご近所の犬小屋。
夢みたいな路地でしょ。
ちなみに私は路地好き!
[PR]
by dog_god | 2012-06-14 09:36 | すすみぐあい

手ごわい!

ん~~~手ごわい!

大好評のイングリッシュ スプリンガー スパニエルの次は、PRADAのモヘアの二色使いで

テリア系のミックスを作ろうと思ってやっているんだけど、このモヘア、扱いずらいんだよね。

色合いが素敵で、適度な毛足の長さがあって、不規則なカールが

「クシャクシャ~っとこじゃれた小型犬を作りたい~」という意欲をかきたてるのだけど、

クシャクシャ~が、目鼻の位置を邪魔したり、シルエットがどっちつかずになったり、

ただ縫いにくかったり。。。

生地に振り回されているうちは、可愛い子が現れない。

少しずつカタチにしながら、(時間ないのに~)カタチになったら、ちょっとずつ毛刈りをしながら

カワイイところを探り探り、必ず、どんな存在もスバラシイ、って言える子を作るよ!
[PR]
by dog_god | 2012-06-03 21:27 | すすみぐあい

危うさと確かさ

生きてます!

またまた心配かけちゃってごめんなさい。

実はちょっと死にそうになってました。

イングリッシュ スプリンガー スパニエル を作り始めていい感じ~ってとこで、

体調を崩してしまって、今回は寝込んじゃったです、はい。

寝込むというか、横になって眠ることができないようなことになっちゃいまして、

ソファにもたれて寝たり起きたり、いったい何日間をそうやって過ごしたことか。

きっと、私は私のような生き方でない私だったら、救急車に何回乗っているだろう。

いや、たぶん最初に救急車に乗って入院しちゃって、そのままお行儀よく病院で何カ月も

患者をしているんだね。

家族が救急車を呼ぼうか、と言うけど、私はその都度断ってきた。

家族にしてみたらどれだけ心配でツライことだろう。

だけど、私は私を信じてる!! ←実際、この言葉を叫んで、その瞬間に痛みや苦しみが消え去った経験もあり。

少々痛みや苦しみがあったとしても、恐れずにあわてずに過ぎていくのを待てば

数時間、数日後には、非常にスッキリとしていることがほとんど。

そして、その時には爽やかさと自信を身にまとっている。

今回の不調の原因は自分でよ~くわかっている。  また。。。命がけで遊んじゃったんだね。。。。


作品展諦めるか!?と思ったんだけど、おとといあたりからイングリッシュ スプリンガー スパニエルが

それはそれは愛らしく姿を現してきてくれているので、出来るとこまでやってみるよ。

命がけで遊んだからには、命がけで作品作るね。

命がけでシゴトするなんて私らしくないし、笑っちゃうくらいかっこわるいけど、

「あかねさんがちょっと死にそうになりながら作ったヤツだぁ~」って少し笑顔で見ていただけたなら

それは本当に嬉しい。

死にそうになりながら、この間、おばちゃんと話したことを思い出して笑顔になれた自分が居た。

「死ぬってココから隣の部屋に移動するようなもんだとおばちゃんは思ってるよ。」


※病院にはかかっています。ご心配なく。
[PR]
by dog_god | 2012-05-27 08:27 | すすみぐあい

ピンク

ピンクの子、一匹できました。

これが作品展用、第1号。 。。。。。。間に合うのか?

もう一匹できたら、写真撮ってココにアップしますね。

あ。ゆっくりやってるから、思いだした頃にチェックしてもらえたら。

明日とか、明後日とかは、出来上がってないからね~。


今日から、新しい漢方薬。

先煎というプロセスが加わって、今までより煎じるのが面倒。

でも、これを続けて、信じて、ガン子とさよならしなくちゃね~。
[PR]
by dog_god | 2012-05-09 09:21 | すすみぐあい

やってるよ。

女子会前後、ちょっと体調が悪くてしんどかった、実は。

そりゃ、今もめいっぱい元気ってわけじゃないけど、生きてるんだもの、ありがたいよね。

昨日も、初めての方からオーダーのお問い合わせを頂いたよ。

「まだまだ、シゴトして。」って言われているようで嬉しい。寿命を延ばして頂いてる気がするの。


このゴールデンウィーク中は、手当て&チクチク三昧。

出かけても混んでるし、それほど面白いスポットもないので、ウチでチクチク縫ってるのが

一番ワクワクできるな。

サクラ色2匹、だいぶ進んだけど、やっぱり時間かかるね。手作りって。

しかも、モヘアにダメージ加工をしたり、例によって縫い目や、裂いたような風合いにこだわりながら

なので、全体が現れるまで、私の首が長くなります。

生きることと死ぬことを見つめているから、作品にもそれが現れてくるんじゃないか?なんて

期待してみるけど、そうでもないみたい。

作りたいものを作ろう。自分が楽しめるように作ろう。とは思うけど、

いきなり、神様が作ったようなものはやっぱり来ないわ。私は私でしかない。

まぁ、時間いっぱいコツコツやるしかないさね~。

(作品展は6/20-6/24。大阪RITTI BEAR 。通販あり。です。詳しくはまた。)
[PR]
by dog_god | 2012-05-05 09:39 | すすみぐあい

つぎへ つぎへ

ふぅ。
ひと仕事終わった、、、気がする。。。
納得いったような、いかないような。
やるだけやったんだから。

いろんな理由があって、このシゴトの写真は載せられないんだけど、
カメラは買いました!
まだ、カメラをいじる時間がなくて、買ってきたまんま。

明日から、次のシゴトへ。
ちょっと忙しいな。

今年は、ホームページでのぬいぐるみ販売があまりできそうもないです。
そういう年なんだろうな。
楽しみにお待ちくださっている方もいるかもしれないので、
忘れられないように、作れる時には作ってお披露目したいです。
その時はよろしくお願いいたします。

6月以降、albeloのgatta neraちゃんとのコラボ。
ぬいぐるみに曲が付く。というか一緒に世界観を作っていく。
映像にもなっていけたらいいな。
きっと長く時間がかかるだろうけど、初の試み、楽しみ。


その前に、なんともう、仮免の試験!今週。
みんなが早い、早いと言うし、自分でもそう思イマス。
こんな私が道路に出ていくなんて、、、寿命が短くなる気がする。
[PR]
by dog_god | 2010-05-25 01:29 | すすみぐあい

個展のおしたく。

友達から電話があって、

あかね、ブログ更新してないけど大丈夫?具合悪い?


って。

大丈夫です。元気。

個展が近づき、もろもろ「お支度」があって、ブログ更新が出来ないでおりました。

しかも、本日はお支度のやりとりの最中にパソコンが壊れてしまった~。

ガン宣告くらい怖いです。パソコンが死ぬの。

すぐに修理に来てもらって、すっごいプロフェッショナルがスイスイと治してくれたので

助かりました。



個展。

雑貨チームが例のごとく四苦八苦して、何やら作ってますし、

友達の女性シンガー kanaboonがライブをしてくれることも決まったし、

DMのデザインも決まった。

今回は、作品をbikegonさんに撮影していただき、ポストカードも並ぶ予定。

すっごくステキなカードになりそう。


個展まで、いろんなことが同時進行していきますが、

少しずつ完成→発表できると思います。

今日はこのへんで。
[PR]
by dog_god | 2010-03-03 23:44 | すすみぐあい

個展に。

e0113673_1165529.jpgなんかここのところ、かめ画像多かったので、ぬいぐるみをひとつ。

これは、12月の個展用に作ったものです。

テリアの「かほるくん」以来の技法が好評で、先日の大阪展でも

ヴィンテージ風の2匹が特に人気だったそうなので。

私はあまのじゃくなところがあって、良いと誉められるとそれ以外のものを作りたくなってくる

のですが、この技法はそれなりに苦労して見つけたし、

誉められてうれしいわ♪ってだけで、ラクに縫えるものでもないので

もうしばらく、この技法の苦労を楽しんでみることにしました。

最初は、裂き布を挟むことで、ボロい雰囲気を楽しんでいましたが、

糸の色が、ちょっとずつ見えてくるところも、作品の味になるようです。

これまでも刺し色にピンクや水色の糸を使いました。

今回は、考えがあって黄色い糸を使っています。

個展まで、あれやこれや考えつつ。

糸の色も、ぬいぐるみも「こうなろう」って現れてくることでしょう。
[PR]
by dog_god | 2009-10-16 01:20 | すすみぐあい

ミルクのクルミ

とにかく作っています。
手を休めてると怖いくらいの寂しさがおそってくるので、一日中作っています。

今作っているのは、好評だったミルクの仲間たち。

大中小と3つのサイズで、作っています。
ミルクはやさしい色合いが特徴。今回作っている子たちも、きれいな色です。

そして、ミルクと違うところは、カラダが柔らかいこと!
いろんな動きで、甘えた表情をします。
個展では触っていただけるので、ぜひいろんなポーズを見ていただきたいです。

お鼻に使ったクルミ。気に入って使いはたしてしまったので、今回の分のクルミが手元にありませんでした。
実家に電話して、「あのクルミを、またあの山で拾ってきて。」とお願いしたのですが、
もう山に落ちていなかったそうです。
代わりに輸入のクルミを送ってもらったのですが、大きいし、形も悪くて使い物になりません。
偶然、山で拾ったクルミなので、山に行けばいつでも手に入ると思っていたのに、
形、大きさといい、あんなにぴったりのクルミはなかなか無いものだと今ごろ気づきました。

どうしよ~。。。。と悩んでいるときにルっちゃんが亡くなってしまいました。

それからしばらく経つと、母から電話。まるで私を元気づけるように、
「クルミがあるっていう人がいたよー!」って。
母の看護師仲間の方のご実家にクルミの木があるそうで。

またしばらく経つと、その方がご実家までクルミを取りに行ってくださって
母を経て昨日東京に送られて来ました。

まさに!あのクルミでした。
あああー!今、気づいたけど、クルミの反対はミルク!!

奇跡的にまた、ミルクの仲間を作ることができました。

私ひとりではできないこと。。。みんながいて、私がこうやっていられるんですね。
[PR]
by dog_god | 2009-02-24 23:30 | すすみぐあい