カテゴリ:いぬぐるみ( 73 )

可愛いサスケ&ハルッカ♪

e0113673_2223333.jpg皆様、少しご報告が遅れましたが、捨て犬だったワン公は、やっぱり飼い主さんは現れず、
その変わりとっても優しそうな里親さんが現れて、セレブのお坊ちゃまになることが決まりました!
一時預かりをお願いしているヨガの先生のお宅では、「サスケ」って呼ばれているのだけど、
お名前もそのまま「サスケ」に決定。
いま、ひろ~いお庭をサスケと先住のワンちゃんのためにドッグランに整えて下さっているようで、
来月あたりから、サスケ、セレブです。
今も十分にひろ~いお庭で自由~に遊びまわって幸せそうだけどね。

私、拾ってきただけであまり苦労もしなかったのだけど、
ヨガの先生のご夫婦と里親さん、そしてご協力頂いた方々のおかげであっというまに
飼い主さんが決まり、サスケの楽しそうな姿だけを見ていることができました。
本当にご協力ありがとうございました☆

 
あ。画像と内容が合ってないよね。
←可愛いでしょう?羊毛ハルッカ♪
「手のひらの呼吸」のjump_orcaさんが闘病中の私を思って作ってくださいました!
ハルッカ♪の視線&姿勢。甘えた感じがそっくりでキュンとします。

春と流歌とハルッカ♪がいつも私を見守ってくれている。
それから、おかめインコの風良(ふうら)も。
先日、亡くなったとご連絡頂きました。
風良はたくさんの歌を覚え、朝から晩までよく歌っていたけれど、
私が朝一番に教えた「おはよう」だけは、いくら誘っても絶対に朝一番にしかしゃべらなかったそうです。
私が教えたのは「ふうら」と「おはよう」だけ。
その「おはよう」を特別に大事にしていてくれたようです。

jump_orcaさんは私の作った愛犬タックルぐるみをいつも連れて歩いて下さっているそうなので、
私も羊毛ハルッカ♪を連れて歩こうと思って、車に乗せました。
いつも見ててね。
[PR]
by dog_god | 2012-04-02 22:33 | いぬぐるみ

東北へ

下着のデザインの仕事もしてるミュージシャンalbeloのgatta neraちゃんが、下着の寄付をしてくれました。
ありがとう!
もし、このブログをみて、↓の教会に届けてくださった方がいらしたら、ありがとうございます。
10日までにお届け出来る方は、引き続きよろしくお願いいたします。
詳しいご住所とか知りたい人は、メールください!ruca@big.or.jp

東北に、ご注文のぬいぐるみをお送りできる!
キャンセルなさるのでは?と思い、お聞きしたのですが、楽しみにしてくださっているとのこと
でしたので、ありがたく私のできることをさせて頂きました。
その矢先、また昨夜大きな余震が。
またもや停電してしまったけど、大丈夫かな。

いったい、いつになったら。。。って思うけど、元気出す、元気出す。
ぬいぐるみよ、ぬいぐるみのできることをしておくれ!
[PR]
by dog_god | 2011-04-08 22:26 | いぬぐるみ

エアデールつくーる

今日は静岡市街に買い物に行きました。

狙ったつもりはないのですが、2日って初売り&saleが多いのですね。

先日新宿の伊勢丹で欲しいな~と思ったけどグッと我慢した靴が、静岡伊勢丹で安くなっていたので、

迷わず買いっ!ラッキー♪

帰りにPastelでなめらかプリンと父の好きなロールケーキを買って帰宅すると、

兄のお嫁さんが、ディマンシュ・マタンのロールケーキを持ってやってきました。

ダブルのラッキー♪♪…って食べられない!!

私は病気が再発しないように、食養生をがんばっているので、

絶対に、、、たぶん、、、食べない。。。と思う。

食べないんじゃないかな?ま、ちょっと覚悟はしておけ~♪(ふ、ふるい)


e0113673_22245632.jpg明日から、ぼちぼち仕事していきます。

ハルッカ♪を迎えて二カ月。だんだん我が家の子になってきました。

最初は、私を飼い主と認めたくなかったのか目も合わせてくれず、ごはんも食べませんでしたが、

一日一日距離が縮まり、今では父、母、私、ハルッカ♪で、こたつを囲む仲です。

大好きだったエアデールテリア。願いが叶い、私のもとにやってきてくれたハルッカ♪。どうして、こんなに可愛い子が私のとこに来てくれたの?

見つめ合うたび、心の中で呟いてしまいます。

そんな今の思いを詰め込んで、エアデールテリアのぬいぐるみを今年最初の仕事にしようと思います。

可愛くできたら、「エアデール可愛い!」という方々に向けて、受注制作というカタチで、

これからもずっと作って行けたらいいなって思っています。

そんな子が出来たらいいなと。とにかく楽しみながら作ってみまーす。
[PR]
by dog_god | 2011-01-02 22:29 | いぬぐるみ

ドラゴンムーミン

モヘアの色と、北原さんが作ってくれた目玉が、

「想いを閉じこめて、凍結した感じの子」を作りたくさせた。

最初は、龍みたいな子が現れた。と思ったのですが、

先ほど、完成間近。しげしげと眺めると。。。



それは。。。ほぼムーミンでした 。



ムーミンも、そういえば、ひんやりとした凍結のイメージありませんか?

個展に持っていこうか。

それともホームページでの販売をずっとお休みしているので

たまには、しないと忘れられてしまうだろうか。。。


明日あたり、ムーミンの写真撮ってみます。
[PR]
by dog_god | 2009-11-23 00:58 | いぬぐるみ

PRADA DOG ?

e0113673_1517343.jpgいつも生地を買っているところから新しいサンプルが届きました。

ドイツのシュルテ社が、なんとPRADAとMARC JACOBSとコラボレーション。

2種類の新作モヘアが入っていました。

どちらも、コレクションでコートやバッグとして発表されているものだそうです。

こっちがMARC JACOBS。懐かしい雰囲気と色合いです。

かえって今風なのかもしれませんね。


e0113673_15173625.jpgこういうコラボものには、ウッと構えて慎重になってしまう方なのですが、私を捕らえたのはPRADAの方のモヘア。

毛あしのカール具合、不揃いさ、クシャクシャ加減、色の微妙さ。

どうしてもクシャクシャわんこを作ってみたくなって、

ちょっと高いけど、がんばって白とグレーの2色を1/4ヤードずつ買ってみることにしました。

この写真ではわかりずらいけど、白もちょっとピンクっぽいようなセピアがかったような色。

グレーは、種類も少なく、あんまりいい色が無いので、ちょっといいと、すぐとびつきます。

私としてはPRADAじゃなくてもいいんだけど、PRADAの生地って言ったらみんな喜ぶ?


個展のテーマはなんとなく決まっていて、

その雰囲気に合う生地選びももう済んでいたのですが、

このモヘアで出来た犬、どこにどういうふうにすべりこませよう。楽しい悩みです。


そうそう、私のおとーさん(70越え)PRADAのバッグななめがけがトレードマーク。
このバッグ、新宿伊勢丹で買ったんだけど、買った直後にスクラッチくじが当たり、絶妙なタイミングで
ストリートのトランペッターがファンファーレまで鳴らしたので、運がつくバッグだと思っているらしい。
そして、車は軽トラ!
田舎には不思議ないかしたジイさんが居るもんです^^;
[PR]
by dog_god | 2009-10-23 15:34 | いぬぐるみ

同級生のフーチー

e0113673_19265830.jpg
同級生がミニチュアシュナウザーのフーチーを亡くしたのは9/14.

私たちも同級生ですが、ハルちゃんとフーチーも同級生でした。

みんなで一緒に北海道旅行もしたし、キャンプにも行った。。。 いろいろ思い出もあります。

今日から、私のうちに通い、一緒にフーチーのぬいぐるみを作っていく ことになりました。

今日のところは、まだ見るのもつらいフーチーの写真を見て

モヘアのサンプルの中から、フーチーの被毛に合ったモヘアを えらび、ご注文。

型紙は、昨年作ったシュナのベガくんのをちょっとだけ手を加えて流用することに。


e0113673_19271521.jpg

フーチーの最期の姿を思い出しつつ、形にしていくことは

きっと辛いだろうけど、何にも代えがたいものが出来ると思うし

完成するころには、フーチーが彼女の中に住まうように、

一体感を 感じられるはず。

そうなりますように。
[PR]
by dog_god | 2009-10-05 19:32 | いぬぐるみ

幻の女の子

e0113673_9262440.jpg
トスカ

先日、無事におうちが決まったあの子も、お名前を頂いております。
Toska( トスカ)ちゃんで~す!

里親さんの愛犬のシェパードくんがオウチにやってきて、まもなく送られてきた血統書には
女の子の名前があったそうです。
そう、血統書の取り違え。
そのあと、ちゃんと交換してもらって、ちゃんと戸籍上も男の子になったそうですが、
間違えて一瞬だけ一緒に住んだことになっている見たことのない幻の女の子。

その名前が、Toska。

一緒に暮らしたシェパードくんも亡くなってしまい、時間はずいぶん経ったのに、
その幻の女の子の名前を覚えていて、ぬいぐるみに名づけてくださいました。
ありがとう!

そういえば、ハルちゃんの戸籍上の名前は「ドリス」と言いました。
名前が二つあるって、思い出が増えてなんだかうれしい。


一昨日の晩は、ご近所の陶芸の先生と、縁台で「オセロの夕べ」。
思い出を語り、これからを語り、空が明るくなるまでオセロをしてしまいました!
今日は「焼肉の夕べ」。
荷造り、間に合うのか!?
[PR]
by dog_god | 2009-05-27 09:42 | いぬぐるみ

出来た。

ベドリントンテリア/DOG★GOD流。ただいま、完成しました !

明日、撮影して、夕方ごろまでにはホームページにアップしたいと
思います。


先日、dream weaver(hp作成ソフト)に問題があったので、

ちょっと不安、サクサクっとアップできるといいのですが。

ありえない犬になっています。

いい具合。

ちょっと恐竜風。

しかも、女学生風。

楽しみにしていてくださいませ~

これから、鼻にニス塗って、寝ます。朝までには乾くでしょう。
[PR]
by dog_god | 2009-05-23 02:01 | いぬぐるみ

ファンタジー担当/ベドリントンテリア

23日発表予定のYosaku's Friendを作っています。

ベドリントンテリアっていう犬を知っていますか?

初めて見たとき、「なんだ?あの犬は!?」と二度見のあと、
「ファンタジー。。。なんてファンタジックな犬なんだろう!」と思いました。

一番目を引くのが、耳の先にだけ残してあるポンポン。
それから、頭部の不思議なスタイル。

これは、かわいい~と思う人、奇妙~と思う人、別れると思います。
しかも、私が見たベドリントンテリアたちは、耳のふさふさを、キミドリやピンクに染めていました。
サーカスかと思いましたよ。


この犬をぬいぐるみにしたいと思えたのは、最初に感じた「ファンタジー」が
今の私の中にあるファンタジックなストーリーと結びついたからです。

先月のあの旅行で見た風景、奇跡のダブルレインボウ、それから、
まるで私の個人的思い出が映画になったような、黒沢明監督の『夢』という映画。

いろんなことが、頭ん中で、一緒になってポワンって頭に浮かんできたのが
一匹の不思議な犬。
それが次回作のワンコです。
楽しみにしていてくださいね!
私も、どんな子にお目にかかれるのか楽しみ~、でもちょっと緊張~。
[PR]
by dog_god | 2009-05-21 11:01 | いぬぐるみ

百日めのスペシャルゲスト!

今日でルっちゃんが亡くなって百日め。
ウチで私なりの供養をしました。
昨日、同じ「ル」の付くわんちゃんのママから、初めてのメールを頂きました。
このブログをさかのぼって読んでくださったようです。
ワンちゃんの性格、名前、亡くした時期、飼い主どうしの行動など、重なるところが多くて
お互いに不思議な感覚を覚えました。

きっと、天国で、ワンコどうし仲よくさせてもらっているんだろうなぁと思います。
いつかどこかで飼い主どうしもお目にかかれる気がしました。


e0113673_23282951.jpg
そして。百日忌のスペシャルゲスト!
あの、『タロー』が我が家にやってきたのです。
写真はありし日のルカとタロー。
ご存じない方のために。。。
タローは、東京演劇集団 kazeの『乞食あるいは死んだ犬』の名脇役。
ぬいぐるみにして役者、しかも死体役の、私が作った犬です。

今月末からタローは、海外でのお仕事です。私も行ったことのないルーマニアでの公演で活躍する予定。
そのために、クリーニングに出してもらったそうなんですが、帰ってきたら、鼻が禿げてしまっていたとのこと。
それで、メンテナンスを、ということで我が家に里帰りしたわけです。

が、私は、タローが私やハルッカに挨拶しに来たと思っています。
私は、今月末に東京を離れてしまいます。
今このタイミングでなければ、なかなかタローに会えなかったと思います。
タローはルーマニアへ、私とハルッカは富士の麓へ。
お互いに、ちゃんと自分のできることをやって行こうね!


e0113673_21129.jpg
というわけで、我が家のベッドは、今、、、、三匹の死んだ犬に、占領されています。

死んだ犬と言っても、私にとっては、みんな『いきてないのに、生きている』!
温かいワンコ達です。
[PR]
by dog_god | 2009-05-20 21:02 | いぬぐるみ