カテゴリ:只今制作中( 10 )

ぼちぼち

この2-3日、体調がすぐれずに寝たり起きたり、手当てしたり。

早朝の散歩も休んでしまい、毎日すると決めた外出もできませんでした。

昨日のバレンタインデーは、なんとか頑張って3種類のクッキーを

焼き、家族(両親、兄の一家)に贈りました。

毎年、バレンタインなんて別に関係ないや。って思っているんだけど、

感謝の気持ち、伝えられるときにはちゃんと伝えておきたい。って。

それと、自分もちょっとクッキー食べたかったし。

手当てと寝るだけでは、心身に良くないとも思ったし。

体調が良い日ばかりのはずは無く、ちょっと悪くなると不安になったりも

するけれど、体調悪い日ばかりでもないので、

手当てを続けていけるし、やりがいも感じます。続けているから、  

好転反応だろう、とか、この手当てでなんとか回復するだろう、とか

あわてることなく、自分の身体と対話していけます。

協力してくれる家族も、始めた頃に比べたら、ドンっと構えている感じがします。

全くの自己流というわけではなく、医師にも診ていただいているので、ご心配なく。


家族には感謝、感謝で、クッキーを渡しながら、「感謝の気持ちを込めて」と照れずに言いました。

キッチンで、私が休み休みクッキーを作っていたのを知っているので

「大変だったね。」と。そして、美味しい!って喜んでもらえました。

あ~、ひとつやりきった!

この間の笑顔クッキーと、おなじく、なかしましほさんのレシピから、オートミールとレーズン、イチジク、

ナッツ類のクッキーを二種類作りましたよ。


ぬいぐるみは、オーダーっこを作らせて頂いています。

今回のオーダーは、ちょっとオモシロイです。

モーフちゃんという既にキャラクター化されているぬいぐるみをわたし流に作ってほしいというご注文。

モーフちゃん、知ってます?私は知りませんでした。

調べてみると、

こういう子供用の枕があったよな~と懐かしくなるような二枚仕立てのなんとも言えない癒し系。

あまりモーフちゃんから外れるわけにはいかないけれど、

雑貨っぽい雰囲気にはしたくないなぁ。。。

この癒しの雰囲気はそのままに、もうちょっと立体的に

そして、立体的になった分、ストーリーを持っている子にしたいと思います。

しかし、二枚仕立てには、二枚仕立ての良さがあるなぁ~と思いました。

そういう雰囲気、こわさないように。

わたしのやること、ひとつ、ひとつ、やってこ。
[PR]
by dog_god | 2012-02-15 14:48 | 只今制作中

いま、過去の作品。

いよいよ秋らしくなってきて、カラダが楽♪

過ごしやすいので、仕事もサクサクっと進んでる!?かな。

只今制作中は2006年の作品のクーナに似た子。オーダーっ子です。

今年は、Yosaku’s Friendはお休みだな。って思っていたら、

過去の作品をご覧くださった方たちから、オーダーを続けていただいて、

お休みのようでお休みでないYosaku’s Friendです。

振り返って見てみたら、最初にYosakuちゃんを作ってから10年という月日がたっていました。

なんだか恥ずかしいような気分。

成長してるのか、してないのか、さっぱりわかんない。

けど続けているんだから、すごいよな~、って他人事のように思ってます。


過去の作品「祈りの犬」にもご注文頂いてます。

何年か経った作品たちにリクエストいただけるのは、嬉しいかぎりです。

ありがとうございます!!!

時を経て、「あの子をこの世に送り出して良かったなぁ~」と再び喜べるし、

その子が「昔のぬいぐるみじゃない」って主張して、私を鼓舞するように感じてます。

いや~、ぬいぐるみって本当にオモシロ不思議な存在。
[PR]
by dog_god | 2010-09-15 14:26 | 只今制作中

できるかどうか。

いったいどれだけ時間をかけてるんだ、シャイロシェパード。

でも、やっと。

顔ができたな。と思う。

似せようとする。似せようとしない。

両方の気持ちでやってる。迷いながらってわけでもない。

淡々とやってる。

喜んでいただきたい、喜んでいただけない。

両方の気持ちが順番にくる。

この子を飼い主さんのもとに帰してあげたい。

そういう気持ちはいつだってある。

飼い主さんもぬいぐるみになって再び現れるこの子に会いたがっている。

この子だって、悲しんでいた、ママの笑顔を見たいと思ってる。



それがなければ、「私にはできません」って断ればいいんだから。

「私にはできませんでした」そう言うかもしれない。

そう言うかもしれない、と思いつつ、淡々とやってる。

私のもとにある、ハルとルカのぬいぐるみ。

あの子らが居てくれることが、亡き犬を淡々と作らせる。

今、私にできることをただ捧げるんだ。
[PR]
by dog_god | 2010-05-12 23:37 | 只今制作中

習作

昨日、ちゃんと反省したからか、今日は仕事がはかどりました。

画像がお見せできないのが残念。

お見せできない理由は、デジカメがないのもそうですが、

ちょっと難しいお仕事のため、習作というか、そういうのをやっていて、

お披露目&納品まではまだまだ時間がかかりそうです。

でも、その習作がいい感じになってきたんです。

全く先が見えなかったのが、ちょっと見えてきた?という感じ。

前にちょっとだけ書きましたが、モデルはシャイロシェパードという犬種で、

お顔を拝見しただけで、その生きざまや愛が溢れていて、

「犬」というより、「魂」という姿をしている。


ぬいぐるみにしたって、ご満足いただけないと思う。。。

でも、それをやっています。

なぜ、ぬいぐるみにしようとするんだろう。

飼い主さんの気持ち、その犬の気持ち、そして私の気持ちを

考えながら、まとめようともせず、

この「魂」に近づきたいという気持ちで作っている。。。のかな。

とにかく、習作までやって、何かに近づこうとしてる。

なんかあるんだろう。
[PR]
by dog_god | 2010-05-11 01:01 | 只今制作中

詩と音を聞きながら。

『空気人形』のサウンドトラック盤にハマっています。

DVDを見ながら、「チェロの音っていいよなぁ~」と思い、

それから気になって、画と音楽のマッチを気にしながら全部で3回見てしまいました。


DVDの中では、

「生命は」の朗読とバックに流れる音楽とさまざまな人たちの日常を淡々と映し出す映像

のシーンが最高に好きです。

CDにもヒロインのぺ・ドゥナによる朗読が入っていました。

朗読の直後のハープが泣けてきます。

ココの高まりのために、一枚聞いています。



ハープといえば、albeloのgatta neraちゃん。(※5・5ソロライブ!!HP内のブログ見てみて♪)

彼女と一緒に、ぬいぐるみと音楽で何かしたいね、っていう話もしています。

このCD聞きながら、シャイロシェパードという難しい犬を作っている、私のゴールデンウィークです。


world's end girlfriend "「空気人形」サウンドトラック"

[PR]
by dog_god | 2010-05-01 22:15 | 只今制作中

二刀流の楽しい縫い目「孤高の狼犬」

e0113673_10164734.jpg

今年は「見せる縫い目」にこだわってきましたが、入院中に少し進化しました。

二刀流ならぬ、ニ針流。

2本の針にそれぞれ違う色の糸を通して2本の針で同時に縫い進めます。

すると、糸の色が私の好きな配分で縫い目になります。

たとえば一本針だと、

~黄・黄・黄・黄・黄・黄~(ここで糸を変える)~茶・茶・茶・茶・茶・茶~

というふうに色の束と束で見えていたのが

黄・黄・茶・黄・茶・茶とか、黄・茶・黄・茶・黄・茶・黄・茶とか

好きなリズムで縫い進められ、縫い目の色の見え方や、

運針の素朴な足跡も面白くなりました。


縫いながら好みの縫い目を探っているのでときどき三針流になったりもしています。


e0113673_10163425.jpg

縫いながら思いついたことをやってみる。

気分が変わる。

糸と針と色とで遊ぶように縫っていく。

私が悩んだり、楽しんだりした一針一針がちゃんと見えていく。

ミシンで縫ってしまえば早いのに。。。と思っていた「作業」に

表情が現れてきました。


e0113673_10162261.jpg

作品と一緒に生きている。。。大袈裟かもしれないけど、そんな気分。

入院中にもこの方法でチクチク始めていたのが「孤高の狼犬」。

顔ができました。

延期中の個展のために作っています。

まだ、日程が決まりませんが、来年早めにやりたいです。

決まったらぜひ本物を見にきてくださーい^^
[PR]
by dog_god | 2009-12-30 10:37 | 只今制作中

ダメージ

次回作の発表は8日の予定。

「ビロードのうさぎ」という絵本をご存知ですか?
ずっと前にもここにちょっと紹介させていただきましたが。
私の永遠のテーマかもしれません。
ビロード製の小さなうさぎのぬいぐるみが、
長い間、汚れてぼろぼろになるまで坊やに愛されて
最後は、「本当のもの」になるというお話。
こんな風に愛されるものを、ちゃんと作れるようになりたいのです。

うさぎは作りませんが、その絵本の絵(酒井駒子さん)にあったような雰囲気・風合いを目指して、
今日は新品のモヘアにダメージを与えてみました。擦ったり、切ったり、染めたり。
一日ではアンティークにはならないものですね。わかっていますとも。

私だってこれから時間をかけて、「本当のもの」になっていくんだから。

今作れるものを、真剣に作ります。
今日出来あがったモヘアもちゃんと活かせるように。
[PR]
by dog_god | 2009-07-01 23:23 | 只今制作中

作ってます。

実はあした発表の予定でつくってます。

世のぬいぐるみ好きさんは、明日からのテディベアコンベンションにそわそわしているはず。
私も、「参加しようよ」とお仲間からお誘いをうけているのですが、なかなかその気になれず、今年も不参加。
しかも、今年は見学にさえ不参加。(とほ)
毎年、作家仲間の新作や、材料を安く購入できることを楽しみにしていたのですが。

しかも、今年から、テディベアコンベンション+アニマルらしいじゃないですか。
コンテストもベアだけでなく、アニマル部門があるらしいですね。
ふぅん。なるほど。。。
参加された方のレポートを楽しみにしようっと。
私の知り合いのどなたかが、賞をとらないかな~。

テディベアコンベンション


なんて、客観的になってる場合じゃないですね。私もがんばらないと。

まっ!私はひきこもって犬、作っときます。
今回のは、世間から取り残され気味の私みたいなだるだるなスパニエルちゃん。

例によって、裂き裂き、チクチク、ざくざく、だるだる~~~~~~~~っとやってます。

明日間に合うかは、かなり微妙!
心のどこかに、みんなぬいぐるみはコンベンション見に行ってるし~という気持ちが。。。
だるだる~な私&犬。
いやいや、だる可愛い子を作りますぜ。
[PR]
by dog_god | 2009-06-19 09:06 | 只今制作中

愛しのへもぐろびん

昨夜おそく新作、森の精霊犬ができました。
お顔を見てたら、「ヘモグロビン!」と浮かんでしまったので、仮にそう名前をつけました。
血中のそれとは関係なくて、単に音がこの子に似合う~♪と思って。
今日はヘモグロビンを連れて森に出かけてみました。撮影にです。

コケや植物が繁茂して侵食していく様子をこの子にあらわしたかったので、
コケコケ~!と撮影場所を探したのですが、
こちらは梅雨入り。木漏れ日を期待したけど、森の中は光が足りず。
コケと同化しすぎて使える写真が少なく、また日を改めることに。


でも、14日の発表。13日は東京出張。
それまでにお天道様は現れるのでしょうか。。。ねぇ、へもぐろびん。

e0113673_21403580.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-06-10 21:41 | 只今制作中

白い男爵

オーダーっ子制作中。

まっ白トイプードル君。


先日のドッグショーでまっ白トイプーはたっくさん見たから、上手にできるかな。。。


フランスへ嫁ぐ姪っ子さんへのプレゼントだそうです。


いいな、私もフランスに嫁いでみたい(苦笑)


そうそう、私の作った犬が海を渡るのは、私が嫁ぐのと同じようなもの!?


シンガポールにも嫁いだし、フランスにも嫁ぐし、ルーマニアにも。。。。

なぜ、私だけ嫁がない(嫁げない)のだろう???

いつも私を導いてくれる犬たちよ!嫁げなくてもいいから、海外には連れてっておくれ~。


白い男爵baron君の後は、白いTAIJI ANGELへと続きます。
[PR]
by dog_god | 2009-04-08 10:16 | 只今制作中