カテゴリ:カメのこと( 3 )

逃げ足

e0113673_2271762.jpgかめのるっちゃん、今日も一生懸命。
e0113673_228059.jpgかめ、実は俊足!
e0113673_2281869.jpg飛んでる~。

e0113673_2284315.jpg突進ー!!
e0113673_2291568.jpgやっとカメラ目線になってくれた。るっちゃん、お疲れさま。






かめって本当に足が速くて驚いてます。
昨日、ついに初めての行方不明に。
るっちゃんは、私とおなじく「端っこ命」。
死にものぐるいで探して、やっと見つかりました。
端っこで。
[PR]
by dog_god | 2009-11-08 22:24 | カメのこと

可愛いカメベイビー

e0113673_16413511.jpg
ガラス越しでない直射日光があたるいれものがいいそうなので、

水槽でなく適当な深さのものを探して、カルキ抜きした水を入れてあげました。

水の量は背中が水からちょっとでるかなぁ~位まで。

なだらかな傾斜がいいので、ホタテの殻も。ココがエサ場。

ビー玉は甥っ子が入れたいそうなので入れたけど、かめのるっちゃんにとっては

歩きずらいみたい。ちょっとした障害物です。そのうち取ります。

カメラを向けるとちゃんとこちらを向くのに感心、感心。犬並みのサービス精神。

私の気配だけで、ホタテの下に隠れちゃうときもあるのに。

撮られるのは嫌じゃないのねー。

おそらく、カメラのジーコジーコ言う自動のピント調整の音に興味があるのだと。。。

ちゃんとこっち向いているでしょ~?



e0113673_1644730.jpg

水の中に入ると、甥っ子の通訳によれば「ほ~!きもち~~~♪」だそうで。

動きも活発になりました。おいしそうに初食事もしました。

頭の上に餌のカスが乗っているのを、手で何度も払いのけるような仕草をして

本当に払い落したのには、感心しました。

かめの赤ちゃんもちゃんと自分のこと自分で出来るんだねぇ。



e0113673_16451217.jpg

昨日も今日も充分な日光があり、日光浴の様子を見てると

無邪気に遊んでいるようでした。とってもよく動いて、ご飯も食べて。

で、そのうちホタテの下に潜っていき、眠ってしまいます。

ああ、癒される。

私が「かめのるっちゃん」と呼ぶのに対し、甥っ子は、「グリーンマイル」のDVDを見たばかりで、
登場していた死なないネズミの名前、「ミスタージングルス」と呼んでいる。。。
[PR]
by dog_god | 2009-10-04 16:51 | カメのこと

かめの るっちゃん。

e0113673_10235871.jpgハルとルカからのメッセージをください。。。そう言ってエンジェルカードをひくのが日課です。
ここしばらく一日おきぐらいに


「贈物」
人生にはいくつもの贈物が用意されていてあなたが受け取るときを待っています。


というカードが出ていました。
きっと、もうすぐ運命のワンコと出会える。。。そんな予感でワクワクしていたのです。

それは、やっぱり来たのです。
でも、犬ではなくて、カメでした。

でも、このカメが来るには、ルカの亡くなった日を中心にした私なりのストーリーがありまして。
確かに
~人生にはいくつもの贈物が用意されていてあなたが受け取るときを待っています~
とのメッセージを背負ってきたカメだと思っています。
名前を考えようと思ったけど、ここは安易に。「かめのるっちゃん」で。
るっちゃんはルカの呼び名。


e0113673_10241793.jpg幼いころから、ずっと何かしらイキモノと暮らしてきた私ですが、ハルとルカが亡くなってから数か月まったくイキモノが居ませんでした。
最初に現われたのがこの「かめのるっちゃん」。ハルが亡くなって、ルカが亡くなっても
植物や、空の雲や、トリたちにも、ハルやルカを見る気がしましたが、
このカメのるっちゃんには、特にルカを感じてしまいます。

カメって思ったより表情があって可愛い♪
8/31生まれ。生後一か月。ふかふかのミズゴケを掘って眠ってばかりいますが、
写真を撮ろうとしたら、ちゃんと顔を出してくれました。
さすが、るっちゃん。

今日あたり、水(一晩汲み置きしたもの)と砂利を入れてあげるつもりです。
いつかのお刺身の舟盛りについてきたらしいホタテの殻を入れてみた^^;

さぁ~かめのるっちゃん!私にギフトを運んでらっしゃ~い。
受け取る準備は万端だよ。
[PR]
by dog_god | 2009-10-03 10:35 | カメのこと