カテゴリ:お散歩( 51 )

カンペキ

e0113673_2334680.jpg

最近、小さな診療所にお世話になっています。

検査や入院の大きな施設はないものの、免疫力を上げていくためのメニューがいくつかあるので、私は「カラーセラピー」と「和みのヨーガ」を受けています。
今日はヨーガ。
ゆったりダラーンと気持ちよく二時間を過ごし、
外に出たら暖かかったので、近くの田貫湖まで車を走らせて、湖畔をゆっくり歩きました。

ほら!富士山、完ぺきでしょう?

私たちひとりひとりも、本来は大自然と同じ、完ぺきなんだよね。
[PR]
by dog_god | 2012-03-06 23:34 | お散歩

納品することができました!

e0113673_17131459.jpgついに、やっと、オーダーのぬいぐるみが納品できました。

ああ、何カ月ぶりだろう。

体調と気力のコントロールにあけくれたこの数カ月。

傍らで、縫いかけのぬいぐるみがいつでも私を待っていました。


「完成を見ることがあるんだろうか。」

「今は身体が一番だいじ。」

「でも、ぬいぐるみを作り続けることが、私を生かしてくれる。」

「どの犬も、みんなその命をせいいっぱい生きて、その「場」を担当してる。私も。。。。」


ぬいぐるみを作るお仕事がある時間は、私を病人以外の者にしてくれました。

いつでもいいよ。待つのは大好きなの。と待ってくれたお客様。

この後に続くお客様も。ありがたい。本当にありがとう。


そして、不思議なことに、一体作り終わると、なぜか一体のご注文がやってくる。

しかも、病気と闘い抜いたワンちゃんと飼い主さんから。

私を「生」の世界に繋ぎとめるように、「まだそちらに居て、あなたは手を動かしなさい。」と

天からのメッセージが聞こえてくるよう。

注文殺到というほどの人気があるわけではないので、病気のことを考えても、

この先1年位でぜんぶ仕事が終わるかな?くらいのご注文や作品展用の仕事をためているのだけど、

ひとつ終わって、次のお仕事がひとつ頂けるということは、その先の一年が始まり、

また新しくぬいぐるみに命をこめている自分を想像して、

ちょっとずつ寿命が延びていくような気がしてくる。

もちろん治る気は満々なんだけど、神様や、私が生きている「場」にも、私が生きて行くことの許可を

頂けたような気がしてくるのです。



今日の富士山。そして、ウォーキングコースの「うるい川」。

仕上がったぬいぐるみを発送した後に、晴れやかな気持ちで、一歩一歩歩きました。

そう、私はあの富士山の頂上にも登った!

きっと、出来る。元気になって、もっとぬいぐるみに命を吹き込んでいくんだ。


(仕上がったぬいぐるみは、お客様のもとに到着した後に、写真をアップしますね☆)
[PR]
by dog_god | 2012-02-03 17:51 | お散歩

美味しい以上に楽しいランチ。

先日の患者会で、治ったさんがおっしゃっていたこと。

「毎日外に出る、規則正しく身体を動かす、人と会う。こういうことの中にスゴイことがあるんじゃないかと思う。」

どれだけ一歩前に出られるか、っていうこと。とも。

それを聞いてから、必ず外出することにした。健康な人なら当たり前でも、体調次第で気力が左右されて

しまう病人にとっては、なかなか難しいのです。

昨日、父が「ランチがなかなかいいお店があるって聞いてきたから行ってみよう。」と私を誘ってきたので

行ってみることに。私は基本的に玄米菜食なので、普通の「ランチが美味しいお店」だと、あまり満足はしないのですが、

出かけることに意味があると思い、期待せずに父について行きました。

すると、やっぱりスゴイことがあったのです。

その店には父に情報をくれた方がランチに来ていて、まずはそれにびっくり。

びっくりついでにマスターに私達を紹介してくれました。

とっても人の良さそうなマスターだな~と思っていると、ランチを運んできたのは、私の同級生!!

その同級生も、もうホントに人の良い子だったので、あ~ん。親子だねぇ~とうなづけました。

さらに驚いたこと。月曜はバイトさんが休みなのでお待たせして申し訳ない、と言われ、

よくよく話を聞くと、そのバイトさんも同級生!!

東京ではこういうことはあり得なかったので、私はすっかり興奮してしまいました。

本当に嬉しくなってしまいました。

彼女には、人の良い彼女らしい、でもとっても子供じみたあだ名がついていたのです。

(当時、子どもだったから、あんなあだ名を考えられたんだと思う。今は伏せます。)

その彼女の作った白米とお肉の定食をパクパクと頂いて、楽しい気持ちで帰ってきました。

誘った父も、こんな展開になるとは予想しなかったことでしょう。

私は、すぐにほかの同級生たちに電話して、今度みんなで行こう!ってことになりました。

ますます楽しいランチになるだろうな。夜はカラオケもできるらしいし。

出かけて人と会う、すると何かが変わっていくようです。
[PR]
by dog_god | 2012-01-31 11:55 | お散歩

争奪戦

ハルッカ♪との早朝散歩も復活しました。

日の出前に一緒に歩き出します。

って、まだ昨日一日やっただけなんですけど。

だってね。。。

今朝も、歩くぞ!と思って、五時すぎに目覚め、着替えてハルッカ♪部屋を開けてみたら、

ハルッカ♪がいない!!

なんと既にジィジが連れて出ていたのです。

昨日から、私が。。。と言っていたのに。

どうやら、ジィジは、私に頼まれて行っているというより、

ハルッカ♪と散歩したくて行っていた!?

ハルッカ♪争奪のために、早起きの競争になるのか?

仕方ないから今朝はひとりで、ひさしぶりにあの森へ行き、

あの木に今日までのことを報告してきました。
[PR]
by dog_god | 2011-11-05 09:25 | お散歩

キラキラ宝石箱

e0113673_16275197.jpgこんにちわ。

だいぶ冬の気配を感じるようになってきましたね。

日の出時間に外に出ると今朝は吐く息が白くなりました。

でも、日中はお日様が頑張って、暑いくらいだったので、

紅葉でも見に行ってみよう♪と富士山登山道を車で登っていきました。

二合目の水ケ塚に車を止め、歩くことにしたのですが、

さすがに富士山はさむぅ~い!!

e0113673_16282421.jpg紅葉を見るつもりだったのですが、なんだか足元の小さな植物たちがとっても綺麗。

まるで宝石箱やぁ~。(彦麻呂のグルメレポート風)

富士山も紅葉も見上げずに、地面に這いつくばって感動しちゃいました。


最近は、夕方ハルッカ♪と歩くことがリハビリになっています。

だいぶ脂肪も筋肉も落ちてしまったので、少しずつ回復していかないと、と思っています。

まだちょっと乙女心が残っているみたいで、やつれた姿を誰かに見られたくはないので、

ハルッカ♪と歩くのは、日が落ちてからなのです。地面をじっとみることもありません。

久しぶりに、ホンモノの自然に入り、地面の小さな植物たちを見て、

けなげで神秘的な美しさに余計カンドーしてしまったみたいです。

e0113673_16294483.jpg
e0113673_16301197.jpg

[PR]
by dog_god | 2011-10-28 16:37 | お散歩

ボーボー

e0113673_15164547.jpg作品展のこと、病気のこと。

とにかく今、自分がやらなければいけないことがたくさんあって、朝から晩まで、真剣です。

楽しむことも、笑うことも、怠けることすらも、しんけ~ん。

そんなわけで、ネットする時間が削られて、日記が書けない日々。

友達にも、お客さまにも心配をかけてしまっている様子。

だから、私の写真のっけておくね~。

先日、安曇野からbikegonさんが遊びに来てくれて、わたしのお気に入りの場所に案内したときに撮ってもらった写真です。

仲良しのハルッカ♪と私。こんなふうに毎日歩いています。

この日はスカート履いていたけど、いつもは「運動着」です。

ウエストにトイレットペーパーやら、シャベルやら巻いてます。

bikegonさんにハルッカ♪のポートレイト!?撮ってもらって、あまりにボーボーだと

思ったので、初めて美容院に予約。いつも私が自己流でやってるの。毎日。  

この辺りには、エアデール出来る人がいなくて、予約とれたのは、一カ月近く先。

それまでボーボー。この森もボーボー。
[PR]
by dog_god | 2011-06-27 15:27 | お散歩

春、北上中。

e0113673_0155271.jpg
つくしだよ!

携帯画像でピントがあっていなくてごめんなさい。

早く暖かくなりますように。


今年は、つくしやのびるやよもぎを取りに出かけてみようかな。

そして、それらのお料理を覚えたいな。

大地と仲良くするの。
[PR]
by dog_god | 2011-03-25 00:18 | お散歩

今年の桜。

e0113673_23352621.jpg富士宮浅間大社にお参りに行ってきました。

桜が咲いていましたよ♪

寒いし、悲しいし、不安だけど、やっぱり桜は咲くのよね。

そして、やっぱり日本っていいな。お花見行きたい。って思う。

ハルやルカが生きているころ、近所の桜並木を散歩する春、

二ひきが元気で、家族が元気で、自分も元気で

「今が一番幸せなんだろうな。」って思いながら桜の下を歩いた。

ハルが死んで、ルカが死んで、私はガンになったけど、

e0113673_23385674.jpg
やっぱり私は、「今、幸せだな。」って思ってる。

ほかにも色々ハタから見たら、「この人かわいそう。」なのかもしれないけど、

実は私、不幸だって思ったことがない。

不幸を感じるトコ、麻痺しちゃっているのかな。

寒くて、悲しくて、不安でも、ずっと幸せ。

e0113673_23363662.jpg

ここでぼ~っとしてると、水の音や輝きや生命力を感じられる。

病気になってから、ここへ来ては祈ったり、深呼吸したり、

ただこの場所のエネルギーを感じたりして過ごした。

地震にそういう場所を奪われた方も多いだろうな。


水もカモも綺麗だねぇ。


e0113673_23405965.jpg

「あ!獲物ですね。しとめます?」

e0113673_23371661.jpg

「食べないでね。ニコッ。」 

[PR]
by dog_god | 2011-03-24 00:02 | お散歩

ススキ山

e0113673_2131511.jpg本日の風景。

一面ススキのはら!

思わず登り始めてしまいました。

遠くに海が光ってる。

振り返ると富士山とご対面。

子供の頃にそり遊びをした山。
e0113673_21312331.jpg山を下ると、写真が趣味だというご夫婦が、あったかいコーヒーを入れてくださったので、

ごちそうになり、しばらくお話しました。

この辺りのよい景色や、各地花火大会、遭遇した動物、ペットのオウム、のことなど

写真を見せていただきながら。

この景色をバックに、良いコーヒータイム、ご一緒させていただきました。

秋です。
[PR]
by dog_god | 2010-09-25 21:45 | お散歩

水面

e0113673_2315753.jpg
ときどき車でウォーキングに行きます。

田貫湖(たぬきこ)。

車を止めて湖を一周すると40分くらい。アップダウンがなく、富士山が目の前に見えて、

さざなみが聞こえてくるほど静か。いいところです。

先日、鹿のファミリーに遭遇したのは、この近くの山。

水面が素晴らしかったので、携帯でいただいてきました。

すっかり自然児の私も、そろそろ新宿の青空が恋しいので近々おのぼりに行きます。


e0113673_23151843.jpg

[PR]
by dog_god | 2010-09-17 23:26 | お散歩