カテゴリ:ガーデニング( 23 )

ハルッカ♪と再会

昨夜、勤務明けの姉妹看護師の粋な粋な計らいと行動力、父の協力に寄って、私は病院の駐車場で『ハルッカ♪との再会』が出来ました!!

なんと24日ぶりでした。こんなに時間が経ってしまったとは…

私は、もちろんハルッカ♪とのお散歩の約束が、病気を治すための最高のモチベーション。
そのために、素晴らしい私とハルッカ♪専用のリードを作って贈って下さった方もいました。感謝!!!

病室から車椅子に載せて貰い、エレベータに載せて貰うと、そこに写ったのは、思ったよりずっと弱そうな私だった。
これまで何人もの友達や知り合いが訪ねてきたけど、ありのままの私で居るだけだった。でも、私は、ハルッカ♪にだけはエレベータの鏡で「会わせる顔」を慌てて整えた。
なぜだろう。ハルッカ♪にかっこつけたって仕方ないのにね。

理由は十数秒後すぐにわかったよ。

ハルッカ♪がそこに現れて。
ハルッカ♪も、私にかっこつけていたからね。

私とハルッカ♪は、ガマン出来る子どうし。
2人だけで約束したことをちゃんと守ろうとしているし、溢れる思いを表現するには、人目が多すぎる…シャイなんだもの。

周囲の期待外れは、私の予想どおり。それが、ハルッカ♪らしい!

だけどね…犬好きな姉妹看護師さんは、ちゃんと言ってたよ。

病院の緊急出入口に鼻先を突っ込んでまで見送ったのはハルッカ♪だけだって!
この『鼻差』ってヤツが、テリアの愛情深さなんだよね。

私がいくら撫でても、ペロッとも舌を出さずにくいしばっているのにね。


ハルッカ♪はやくハルッカ♪と散歩に行きたい。
そして、ハルとルカのお墓の前で、肩を並べて一休みして、色々お話しよう。
[PR]
by dog_god | 2012-08-04 04:32 | ガーデニング

開花

e0113673_911842.jpg

開花と言ってもサクラではありません。

私の場合、東京時代から続いている開花報告は、クリスマスローズです。

今朝花ひらいていましたよ。

ルカが亡くなった日には、庭に咲いていたクリスマスローズで送りました。

ルカの命日は2月10日。
今年は遅いですね。
東京と富士宮の違いもあるのかな?

花ひらくってやっぱり嬉しいね。
近々、ハルとルカのお墓に持って行ってあげよっと。
[PR]
by dog_god | 2012-03-04 09:01 | ガーデニング

アシナガバチ

玄関脇に、アシナガバチが巣を作り始めていたのに、気づいたのが一カ月ほど前。

何もしなければ攻撃性はないハチだというので、見守ることにしていました。

ところが昨日、窓から2匹のハチが室内に入ってきているのに気付いたので、

窓も玄関も開けっ放しにして追い出そうと。。。

しばらく仕事して、「さて、、、出ていったかいな?」と玄関を見ると、

玄関の天井に、ウヒャー!ハチ、ハチ、ハチ、、、、、

2匹が出ていくどころか、みんなウチの中に入ってきてしまったのです。

この暑さで、外に居るのに耐えられなくなったんでしょうか。

幸い、ハチ達は天井にくっついておとなしくしています。

父と協力して駆除することに。

玄関に作っていた巣も、だいぶ大きくなっていましたが、

こりゃたまらん!申し訳ないけど除去です。

こんなことになるなら、巣が小さいうちに駆除した方が良かったのかしら。

できるだけ殺生はしないようにと思うけど、仕方なかったのでした。

それから、庭でセミの羽ばたきがずっと聞こえているなぁ~と思って

音のする方に言ってよ~く目を凝らしてみてみると、

カマキリちゃんがセミを殺っていました。

酷暑。。。死のにおい。

これも自然なことか。
[PR]
by dog_god | 2010-08-31 09:34 | ガーデニング

蓮華

e0113673_15344866.jpg今年もまた富士市大通寺の蓮の花を見に行ってきました。

昨年にはなかった屋台やお土産店も出てにぎわっていました。

蓮の花は咲くときに音がなる、と言われるのであまりにぎやかなのも

いかがなものか~。と思いました。


しかも、名産の豚肉で作ったチャーシューを焼くいいにおいが漂い。。。

蓮の花の雰囲気ぶち壊しじゃん!と思ったけど、

どんなに汚い泥の中でも、清らかな花を咲かせる蓮。きっと腹を立てることも

しないでしょう。私もにぎわいの中に静寂をみられる人間になろ~っと。



e0113673_1535560.jpg昨年このお寺からいただいてきた5つの蓮の種。

我が家で、4つ発芽したものの、成長を続けているのは1株のみ。

3年目くらいには、花が見られるそうなので、

再来年、元気で、美しい蓮が我が家で見られますように。

何色の花が咲くんだろう。

その時には、静かに花開く音を聞こう。


e0113673_15352033.jpgこれは富士山頂や、私がほぼ毎日お参りに行く浅間神社に祀られている

女の神様「このはなさくやひめ」と同じ名前を持つ蓮の花。

今年からこのお寺に仲間入りしたそうです。

「はじめまして。」

まぁるくふくらんで、咲いたら小さな姫様があらわれそう。



[PR]
by dog_god | 2010-07-22 15:38 | ガーデニング

アブラムシとアリの関係

e0113673_22254713.jpgデジカメが谷底に落ちてしまったのですが、

つい最近買った携帯が活躍してくれています。

庭に咲いたクレマチスです。10年くらい前に「母の日」に鉢植えで贈ったものですが、

地植えにして、今年も元気にいっぱい咲いてくれました。



e0113673_22271015.jpgこの間まで、ボタンが傘をさしてもらっていたのですが、ボタンは終わり、

今度は芍薬が傘さしてもらっています。

よ~く見ると。。。。


e0113673_22275617.jpg花のつぼみに、たくさんのアリが!

「おとうさぁ~ん、大事な芍薬にアリがいっぱいだよ~」

父「じゃあ、アブラムシがいない?」

ん?ゲゲ~!


e0113673_22282284.jpgホントだぁ、よくよく見るとアリよりもっと小さい緑色のアブラムシがつぼみについていました。

父によればこのアブラムシをアリが食べるんだそうです。

へー!すごいね。

夕方にもう一度見てみると、もうアリは一匹も居なくなっていました。

アブラムシもほとんどついていませんでした。

傘に守られ、アリに守られ、どんなに美しい花を咲かすのでしょう。

それにしても、この携帯カメラ、よく写る!!



追記:本当のアリとアブラムシの関係はエロティックな関係 だそうです。
アリはアブラムシを食べません。

[PR]
by dog_god | 2010-05-13 22:32 | ガーデニング

咲かす。

e0113673_21303799.jpg
庭の牡丹が満開。

子供のころにティッシュで作ったお花のよう。

e0113673_21331067.jpg
雨の日。

おもてに誰か立っていると思ったら、

父に、傘をさしてもらってる。

大事にされちゃって。

この間のスズランはこの牡丹の足元に咲いて雨やどり。

e0113673_2134869.jpg
私は、昨年お寺でわけていただいた蓮の種を、発芽させました。

来年は、咲いてくれるかも。。。

睡蓮鉢を探さなくちゃ。
[PR]
by dog_god | 2010-04-30 21:37 | ガーデニング

携帯にイライラ、スズランにランラン♪

e0113673_11173982.jpg昨日は暑いくらいの良いお天気だったのに、今日はまた雨。皆さんのところではいかがですか?
気温差に身体が驚いちゃいます。気をつけましょ~。

昨日のお天気で気分も晴れやか~になり、ウォーキングついでにdocomoに寄って
携帯を新しくしちゃいました。これまでのが古くて、突然死されては。。。と思ったので。
既にカメラ機能は死んだまま1年くらい経っていました^^;

それにしても好きな色、デザインが無くて、よくわからん機能ばかり搭載されてて、
待ち受け画面にお気に入りのハルッカ写真入れたら、変なヒツジのキャラクターが画面に勝手に現れて
ハルッカの上に平気でウニョウニョしてるし。。。。どっか行ってちょ~だい。

マニュアル読むの大嫌いだから、しばらくイライラすることになりそうです。
ああ、それなら買い変えなきゃいいじゃん。


ウチに帰ってきて、花盛りのお庭に癒されていたら、ちょっと目立たない場所に
すずらんがいっぱい花を咲かせていました。
あまり見てもらえない場所だったので、切り花にして室内に飾りました。
いいにお~い♪室内に飾って正解。

なんだかとっても嬉しかったのでハルちゃんにも捧げました。
やっぱり女の子、お花はルカよりもハルちゃんの方が似合ってる^^

ちょっと嬉しそうじゃな~い?ハルちゃん。
東京のわたし達の暮らしには無かったお花だねぇ。いい香りでしょう?
[PR]
by dog_god | 2010-04-22 11:38 | ガーデニング

月下美人。

月下美人がまた咲いている。。。前回の写真

今夜も5輪咲くつもりらしい。

この花の季節っていったいいつなんだろう?

昨夜2輪咲いていて、雨が降ってきちゃった。

一晩だけでしぼんでしまう、夜咲く花。

私が寝てしまったら、誰のために咲いているのだろうと思い、

サンダルをつっかけて外に行き、赤い茎を素手で折ってウチの中へ。

ハルとルカの骨壺の前に二輪飾り、私はその香りの中で寝た。
[PR]
by dog_god | 2009-09-29 17:53 | ガーデニング

ひなたぼっこ

e0113673_1420121.jpg

富士宮はここのところ雨続きでした。
今日、久々におひさまが現れたので窓を開け放ったり、室内の植物に日光浴をさせたり
お墓参りに行ったりと汗をかきかき動きました。


e0113673_14224535.jpg

そうそう、ぬいぐるみ達にも太陽のエネルギーを。

父が大切にしている芝生の上でひなたぼっこしました。

先日発表の「アイヌくん」と、「かほるくん」を気に入ってくださった方から

「ピンクのハートをつけたかほるくんを。」とのオーダーでおつくりした

女の子テリアのひなたぼっこデートです。




オーダーっ子をお待ちの方、順次作ってまいります。少しおまちくださいね。e0113673_14225724.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-07-26 14:28 | ガーデニング

おしゃれかまきり

e0113673_21525755.jpg


仕事していて、ふっと顔をあげてみると、窓のところにカマキリがはりついていました。

ちっちゃなカマキリ。か~わいいな~と思ってみていると、

必死に「毛づくろい」しています。


e0113673_21532998.jpg


カマキリもするんですね~、猫みたい。

あんまり一生懸命に「毛づくろい」してるので、サッとカメラを持ってきて

写真を撮らせてもらっていたら。。。。



e0113673_21535532.jpg


睨まれた!
[PR]
by dog_god | 2009-07-09 22:05 | ガーデニング