<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パワーストーン

e0113673_11165992.jpg

なんとなく元気が出ない時、不安な時に、
カバンやポケットにパワーストーンを入れて出かけます。

パワーストーンについてあんまり詳しくはないのですが、
その時に、「いいなぁ〜」と惹かれたのが、自分と相性の良い、
または、自分が必要な石らしいです。

写真の2つ、たまねぎみたいなカタチのが、タイガーアイ。
仕事運や金運の石。
洞察力や決断力を養い、邪悪な力を跳ね返すそうです。
私がまず最初に選んだのがコレ。金運アップ。。。はい、必要です。(笑)

で、ピンクとグリーンの石。ルビーインゾイサイト。
判断力を正しい方向に導き、自己を奮起させ積極的な行動をとるよう促すそうです。
色が気に入って、恋愛運アップするかなぁ〜なんてキモチで選んだけど、
恋愛運とはあんまり関係ないようです。


そして、手前にあるのが、水晶のかけら。
そう、DOG★GODのぬいぐるみに入っている事が多い石。
ぬいぐるみの重みを出すには、木毛や綿の他に
ステンレスボール(パチンコ玉の細かいようなの)やグラスビーズを
入れるのが普通なんですが、それらと混ぜて、
手に入る時は、この水晶のかけらをぬいぐるみのお腹に詰めています。

大昔からお祈りなどに使われていたもっともポピュラーなパワーストーン。
実は、数年前、私の身に立て続けに嫌なことが起こり、友達がお守りとして、
水晶をくれたのが、私のファーストパワーストーンでした。
その水晶を身につけるようになって、なんとなく、キモチが安定し、
前向きになれたような気がしたんです。

だから、私の作るぬいぐるみも石の力を借りて、
里親さんのお守りとなってくれるといいなぁ〜という思いで
入れています。

『あかねの祈祷』も一緒に入ります!うふふふ。。。
[PR]
by dog_god | 2007-10-30 11:43 | こころ

新作わんこ登場!

昨夜の深夜にできたてほやほやの子を、早朝、都内某所で撮影。
撮影後、朝マック。
(メープルとソーセージの新製品♪)
そそくさと帰宅。
ホームページにアップしました!!ふぅ〜。

ここ数日、制作で下ばかり向いていて、ハルッカの相手もできず、
ストレスを感じさせてしまったので、午後は寝たいところを、
井の頭公園に行き、家族サービス。。。と思ったけど
けっこう自分がリフレッシュしちゃいました。



今回の子は、マロンクリームみたいな淡い色のアルパカモヘアに、
ピンク色の手作り鼻、それから、あえて表情を抑えた感じにしたいため、
フランス製のボタンを目玉に使いました。
優しい色合いを壊さないように、目の回り、鼻の回りもあわ〜く彩色しています。

私がぬいぐるみを作り始めた頃。
「私って人の生活に必要ないものを作ってるんだよなぁ〜」って
思い悩む事が多くありました。
そんな時に、好きな画家さんに
「人形は人がなくしていくものを肩代わりしてくれる必要なもの」だって
言う言葉を頂きました。
目からウロコ!私が求めていた言葉でした。

そう、今は「必要なもの」を作っているって思っています。
たとえ、里親さんが現れない子が居ても、
心に浮かぶ犬たちをカタチ作る事は、私にとっても必要な事。

今回の子も、誰かにとっても私にとっても必要な子。

e0113673_18583559.jpg




DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
[PR]
by dog_god | 2007-10-28 19:08 | 犬ぐるみ完成写真

お待たせしました!

こんばんは midoriです。
ずいぶんお待たせいたしましたが、新作が28日(日曜日)に発表できそうです。

今度のテーマは、あかねさんと2人で考えたのですが、

あかねさんによると、
「作りながら、どんどん変わっていくので、まだ、どんな子になるかわからない」とのこと。
何やら、はっきりしていることは
「かわいい子ではない、ということだけ!」

かわいくないわんこなんて、あかねさんに作れるはずはない、と思いますがね。

久々の新作発表なので、私もすごく楽しみです!!
28日ぜひ、会いに来てくださいね。
[PR]
by dog_god | 2007-10-26 23:13 | ぬいぐるみ

最後のアジリティー

日曜日、久しぶりにアジリティーの競技会に参加してきました。
「あかね&ルカ」ペアのアジリティーはほぼ1年半ぶり。
そしてこれで最後になります。
本当は1年半前にやめたつもりでしたが、
人のアジを見れば走りたい気持ちが湧いてきます。
今回の競技会には遠くから友達が参加する事もあり、
みんなと楽しむ為に、エントリーしたんです。

練習もほとんどしていなかったので、結果は、、、撃沈。
仕方ありませんね。

それでも、前日は、イメージトレーニングしながら、
ルカ1才の時から6年、練習のシーンや豪雨の中のクリーンランなど
しみじみと思い出していました。
ハルも、5才から9才まで走っていました。
小さいルカが初めてハードル一本を跳んだ時の感動!
嬉しくて泣きました。
だってルカはお散歩も出来ないくらいに臆病な子でしたから。

ルカもハルも、下手くそな私のことを理解しようと一生懸命ついてきてくれました。
ある日の競技会で、「この子は自分の出来るせいいっぱいをしてる」
ということに気づきました。
そして、それと比べて、「私は私の出来るせいいっぱいをせずに、この子に求めてる」
ということにも気づきました。

私がアジリティーをするには、必要なものがいくつかあると思っています。

私は、犬を導くリーダーとしても、
アジリティーをするにもふさわしい人間になって、
その時に、私と一緒に走ってくれる犬が私の傍らに居てくれたら
また、走りたいと思っています。

その日が必ず来るように、ハルやルカが私に「せいいっぱい」を捧げてくれた
ように、私も頑張りたいと思います。

万年ビギナーの私のアジを知る人は、笑っちゃうかもしれませんが、
私はアジリティーが大好きです。

今朝、昨日のカバンを整理していたら、参加賞が出てきました。

ほら、ハル、ルカ。
君らのお楽しみがこんなにあるよ。
まだまだ一緒に楽しもう。
挑戦する勇気を教えてくれてありがとう。

e0113673_233144.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-10-22 23:39 | 犬との暮らし

ビーグルの弥生ちゃん

e0113673_23544364.jpg

今年6月に15年の生涯を終えたビーグルの弥生ちゃんも、
ぬいぐるみとなって、ママと再会しました。

どこへ行くにもママと一緒だった弥生ちゃん。
ママは弥生ちゃんの為に頑張って車の免許を取ったそうです。

私も、ハルッカが元気なうちに免許を取って自分の運転で色んな所へ連れてって、
色んな景色を見せてあげたいなぁ。。。

お仕事や介護で忙しいママを、励まし続けた弥生ちゃん。
亡くなっても、その絆は消えません。
弥生ちゃんが亡くなってすぐに現れた子猫のメエちゃんは、
誰もが、弥生ちゃんの生まれ変わりだと思ったそうです。

純粋な愛情は、すっごいパワー。
弥生ちゃんも華ちゃんも、私にまで温かな時間を与えてくれました。

犬の純粋さ、愛情の深さが、私の人生を変えてしまったわけだけれど、
私だけじゃないんだなぁ〜って感じてます。

それから、私は私の犬だけでなく、全国あちこちのわんちゃんから、
力を貰っているのだな〜って思います。

犬ってすごいな!
[PR]
by dog_god | 2007-10-18 00:25 | 犬ぐるみ完成写真

年末気分

メモリアルわんこの制作&発送が終わり、ほっと一息のあかねです。
木毛やらモへアやら糸クズやらで散らかった部屋でほぉ。。。。っと
頭をからっぽにしていると、カレンダーが目に入ってきました。

もう、10月も半ば。
今年ももうすぐ終わりじゃないですか。
知っていたけど。。。

ハロウィンにちなんだyosaku's Friendを作りたいけど、間に合わない
だろうなぁ〜。。。
頂いているオーダーがまだあるのでそのコを先に作っていこうか、、、

昨日もmidoriさんと話したのですが、
クリスマスにはクリスマスわんこを出したいし、DOG★GODとしての年賀状も
作りたい。(私自身は喪中)
前もって準備していかなきゃいけない事ばかり。すっかり年末の気分です。

そういえば、急に寒くなっていますね。
冬支度も始めなくちゃ。毛布を出したり、灯油を買ったり。

今週中には、免許の更新(原付の免許だけど)も行かなくちゃ。
メモリアルわんこ達は、今週前半それぞれのお家に到着する予定。
どうか喜んで頂けますように。

あー!!そうそう、次の日曜ひさびさにルカとアジリティーの競技会に出るのです。
もう1年以上競技会に出ていないし、全然練習もしてないっ。


とりとめのない事を書いてごめんなさい。
次の制作に入るまで、ゆっくり部屋を掃除しながら、
こんなふうに色々なこと考えてます。

e0113673_230203.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-10-15 23:03 | こころ

パグの華ちゃん

あかねです。
いろいろあって留守しがちだったのですが、
やっと落ち着いてきましたので、
久々の更新です。

ずっとお客さまにお待ち頂いているメモリアルわんこの
パグちゃんとビーグルちゃん。
パグちゃんの方が先に完成しています。
お顔をちょっとだけお見せしますね。



e0113673_1103283.jpg



鹿児島の離島に暮らしていた
パグの『華ちゃん』。
優しいママは船に乗って沖縄まで華ちゃんと病院に通ったそうです。

いろんなところで、いろんな絆やお別れがあって。
ご縁でその絆を知り、
生まれ変わりのぬいぐるみを作らせて頂くことになり。。。

飼い主さんの愛情、不思議なご縁が
この『華ぐるみちゃん』をカタチづくりました。

華ちゃん、ご縁をありがとう。



もうすぐビーグルちゃんの方も出来上がります。
お待たせして大変申し訳ありませんでした。
あと数日、お待ちくださいね。
[PR]
by dog_god | 2007-10-11 11:15 | 犬ぐるみ完成写真

曲げわっぱ

あかねです。
先日の誕生日に商品券を頂いたので、秋田の名品『曲げわっぱ』と交換しました。
このお弁当箱には、ずっと憧れていたのです。

e0113673_9331246.jpg


やっと手に入ってとても嬉しかったので、張り切ってお弁当を作って
仕事に行きました。
上の段にはおかず。
下の段にはごはん。

e0113673_938142.jpg
普段は1〜2品のおかずでごはんを食べているのですが、はりきって
いくつもおかずを作りました。っていうか、意外にも量が入る!
ので、いくつも作らなきゃいけなかったのです。


e0113673_9385684.jpg
うちは玄米に黒米を混ぜて炊くのでゴハンは紫色。それに黒ゴマをかけています。

コレ、入れ子になっているので食べ終わったら上の段を下の段に収納できて
小さく持ち帰れるのです。ぱちぱちぱち!

これから、お弁当作るの楽しくなる、、、かな?


メモリアルわんこ、ボディに切り替えのないパグちゃんの方が先に可愛くできあがりました。ビーグルちゃんは、もう少しです!
お日さまがなかなか出ないので、上手に写真が撮れませんが、
近日中に写真が撮れたら載せたいと思っています。もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by dog_god | 2007-10-03 09:48 | 料理

おもしろ写真

あかねです。
今日はルカのモデル仕事の日でした。
ルカがお仕事に行っているあいだに、
私はmidoriさんとDOG★GODの今後についての作戦会議。(笑

数時間後にルカ男が、おしゃれして帰ってきました。
細い三つ編みがいくつもしてあって、それに、羽根で手作りされたエクステンションを
三つもつけてもらっていました。
おっしゃれ〜♪
ずぼらな私の犬とは思えない!

綺麗なうちに。と写真を取りましたが、うまく撮れません。
その変わり。。。超笑えるっ。唇が写ったー!
e0113673_010132.jpg
e0113673_010386.jpg



美しい写真はプロのカメラマンに撮って頂いた雑誌の掲載を待つ事にします。
楽しみだなぁ〜。ルっちゃん、ちゃんとお仕事できたのかしら?



お留守番だった春ちゃん、
midoriさんがくれた小松菜を細かく刻んで、夕飯にあげようとしたら、、、
ボールがひっくりかえって、小松菜のみじん切りが春ちゃんの上に散らばってしまい。
春ちゃんは、
「わ〜い!わ〜い!」と喜んで拾って食べていましたが、
お顔にみどりがいっぱいくっついてしまいまひた。

ずっこけ我が家のおもしろ写真をどぞ。

e0113673_0161771.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-10-02 00:23