<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスのしたく。

e0113673_1015157.jpg

昨日、なまけものを一匹ウチから追い出したので、
寂しく一匹になってしまいました。
どうか、このなまけものもウチから出ていってくれますように(^^)



e0113673_1017879.jpg

なぜってね、そろそろクリスマスの準備をはじめなくては。

昨年、いろんなわんこを作った生地を細かくパッチワークみたいに
つぎはぎして『祈りのワンコ』を作ったのだけれど、
今年も挑戦しようと思います。
DOG★GODのクリスマスは静かな祈りのクリスマス。

先月、たまたま素敵なクロスを見つけました。
これが似合う、祈りの犬を作りたいけど、出来るかな?
ちょっと大きめなクロスです。
[PR]
by dog_god | 2007-11-28 10:25 | ぬいぐるみ

なまけもの参上!!

予告どおりになまけもの達が登場しました!
なまけものだけに、引き取り手があらわれるだろうかと心配していますが
心配なのは毎回のこと。
一生懸命やったから、さて、これから自分がなまけようっと!



DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子たちが詳しく見られます。
e0113673_032799.jpge0113673_0324262.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-11-26 00:33 | 犬ぐるみ完成写真

なまけもの。実は努力のたまもの。

26日の新作アップを控え、珍しく余裕な週末♪しかも連休♪♪

なぜ、こんなに余裕かというと、
20日にアップするのを諦めたからなのだけど(^^;)
楽しみに待ってて下さった方、ごめんなさい。

でも、すごく努力いたしました。

今日、例によって、相方のmidoriさんと都内某所の秘密の屋根裏部屋で
次回作についての作戦会議をもちました。
26日は『冬のなまけもの』を2匹ご紹介します。
いつもよりは、かなりリーズナブルなお値段で。

DOG★GODのお客様の中には、お子様もいらして
自分のお小遣いではぬいぐるみを買えず、クリスマスプレゼントを我慢して
お母さんにお願いしてお迎え下さっている方もいらっしゃいます。
それに、何万円もするぬいぐるみにはなかなか手が出ないという方も
居らして、私自身もビンボーなので「ごもっとも!」と思うこともあります。

作り始めた頃は先の事も、自分のおシゴト代も考えずに、値段をつけていた事もありました。
でも、やっぱり作り続けていくためには材料費、制作費などを削るわけにはいかなくて。
どうしてもこのお値段でしか。。。というお値段を付けています。

今回の『なまけもの』2匹は、これまで思いが届かなかった方にも届けたい!と、
いつものように一針一針、手で縫いつつも、
普段作っているものより工程を減らす事、
詰め物を変える事(ちゃんと水晶は入ってますよん)で、お値段をおさえ、
それでも、手作りの温かさやおもしろさをちゃんと体現してくれるように作りました。

きっと可愛がっていただけると信じています。(^^)

この挑戦によって、仕事の厳しさや楽しさやお客様のありがたさも
たくさん感じる事ができました。

どうか、この子達が愛されますように。



㊙屋根裏部屋の会議室は高円寺にあります(^^)


e0113673_0335129.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-11-24 00:50 | お知らせ

escape

犬って、雪が降ったら喜んで庭かけまわるってイメージですが、
ウチの2匹はそんな事ありません。冬はオタクになりがち。
次回のぬいぐるみのテーマ『冬のなまけもの』も
ハルッカを見ていて思いついたのです。
そういう自分も、学生時代は寒い日の朝礼をサボったり、
教室で唯一ぽかぽかと温かい窓際で昼寝したりしていました。
冬にちょっと怠けることって、しあわせですよね〜。

e0113673_1042137.jpg
でも、健康でいてもらうにはハルッカを運動させなくてはいけません。
ウチに居るより外に出た方が温かいこともあります。
時間が出来た時には、彼らをバッグに入れて、電車に乗り、
ひろ〜い所へ連れ出します。
仕事もひと休みしてエスケープです。
バッグは彼らの「どこでもドア」なので喜んで潜り込んでいきます。

中央線で小旅行。
いつものお散歩にはないにおいや解放感や自然の息吹きにハルッカも喜んで活動的になると、やっぱりウチに居なくて良かった!って思います。私も手元ばかりを見つめる毎日から、ぐ〜んと視野が拡がって、休んでいる所が目覚めて元気になります。
自然の中に居るハルッカを撮ろうと思ってカメラを向けるのですが、、、

e0113673_11102591.jpg


e0113673_112185.jpg
春が、春が。。。。
春はウチでもいつも私の事を見つめています。ふっと気がつくと、じと〜〜っと見つめています。自然でアクティブな写真を撮ろうとしても、
カメラ目線。

e0113673_1044558.jpg
私が止まっても、歩みをゆるめても、こっちを見てしまうんです。(^^;)
ルカは男の子らしく冒険が好きで、あっちこっち探索しています。


e0113673_10451669.jpg
じゃあ、ルカの野性的なかっこいいトコを撮ってやろうかと思い、

「ルカー!おいで〜!!」と呼ぶと。。。

ぴゅーーーーーっと走ってきます。
こいつはまた、カメラが追いつかないような勢いで。
そんなこんなで、思うようにハルッカの素敵な写真が撮れないエスケープな1日でした。

この子達にはやっぱり室内が似合うかも。。。
あ、飼い主も。
[PR]
by dog_god | 2007-11-20 11:50 | お散歩

道具/victorinox

先日のチワプーちゃんにお名前頂きました。
「ココア」。
温かくて甘いココアのようにホッとさせてくれる子だから、だそう。
嬉しいな。ありがとうございました。

さぁ、年末まで制作頑張りまっせ。
頑張るわりには、次回作のテーマは『冬のなまけもの』。(笑)
ココアでほっとしながら一緒になまけませんか?
来月は忙しくなっちゃうんだから。



時々作家さんの制作風景を本やブログなどで拝見します。
かわいいものを作る人って、かわいいものに囲まれていますね。
お道具も美しくかわいく整理されて誰に見せても恥ずかしくないっていうか、
人に見せたくなるような制作風景。

e0113673_1231315.jpg

私の制作風景はあまり人に見せられるようなものではありません(^^;)
が、今日は愛用の道具を。
かわいい?
いえ、これってアウトドア用品ですよね。victorinoxのナイフです。
ハサミもついてます。ワインオープナーも!
絶対手芸用じゃない。
でも、生地を裁断したり、縫い代整理したりは、これのハサミでやっちゃうし、
チャコペンシルが減ったら、ナイフで鉛筆けずりもしちゃいます。

ぬいぐるみ作りの必需品は、道具、糸、ジョイントにわけて
工具箱みたいなお裁縫箱三つにぶち込んでいます。(笑)
その箱たちも最初は犬の絵がついてたり、かわいいデザインのお菓子の缶を厳選して
使っていたのですが、最近はかわいらしさが薄れてますます工具箱に見えてきました。

私の制作まわり、男らしいです。
[PR]
by dog_god | 2007-11-14 01:28 | 手作り

crochet

今日は朝からあいにくの雨、それにだいぶ寒かったけれど、
midoriさんと2人、久米川のクロシェに行ってきました。
今日クロシェは『鍋つかみ展示会』です。

いつも手作りの素敵な雑貨がリーズナブルなお値段で
センスよく揃っているお店なので、
『鍋つかみ展示会』と聞いて、楽しみに出かけました。

雨にもかかわらず、こじんまりとしたお店は、笑顔と会話で賑やかでした。
私たちもおしゃべりし、おいしいコーン茶もごちそうになりました。

私の本日ゲットは、手作りハンコが押された
手作りレターセットとメッセージカード。
ひとつひとつ手で押してあるから、インクの濃淡や、微妙なリズムがうまれて
そこが可愛い♪
しかも、レターセット260円、カード110円!!安い〜。
e0113673_1145215.jpg


そう、今日は鍋つかみ、鍋つかみ。
白いクロシェの壁に、こういう温かな色使いや素朴な風合いの鍋つかみが
連続してレイアウトされていて、絵ハガキを眺めるようです。
私のキッチンにも一枚の絵ハガキみたいな鍋つかみがあったらいいなぁ〜
と思って選びました。
すると、作家さんが、ポットのマットとしても使えるよと教えてくれました。
e0113673_134445.jpg
midoriさんも鍋つかみやら、ぽち袋やら買っていました。
2人で伊勢丹に行っても、2人ともが鍋つかみを買うっていう事は
絶対に無いと思います。
今日は2人で鍋つかみを買った記念日。(笑)

帰りは素敵なお食事処を教えていただき、
森の中の和のお店で鴨ねぎうどん、抹茶、わらび餅(めちゃウマ)。

なんかすごくリフレッシュしました。

クロシェには年内にDOG★GODのぬいぐるみをお持ちする予定です。
[PR]
by dog_god | 2007-11-11 01:47 | ハンドメイドショップ

新作 チワプー! いきなり登場(^^;)

それは予告もなしにやってくる。。。

私にも今日来たんです。
ホームページに今日チワプーを発表しようというお知らせが。
天から(笑)。

後の事は考えず、この子をとにかく宝石みたいに。宝石みたいに。と
作っていたんです。
今朝出来上がったとき、yosakuの友達だな〜って。
やっぱりホームページで発表しよう!と。

さぁ、12時過ぎたら、友引です。
作業、作業。
今夜中にアップできるかなぁ。

今回のわんちゃんの「宝石みたいな」っていうコンセプトは、
ykさんとブログでの会話がヒントになりました。
日々を感じながら作っていくDOG★GODのぬいぐるみを、楽しんでください!



DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
e0113673_23491573.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-11-08 23:50 | ぬいぐるみ

かわいこちゃん

ここのところいわゆる『かわいこちゃん』を作っていなかったのですが、
久々、かわいいチワプーちゃんをモデルに手を動かしています。

微妙な色合いのおしゃれなわんちゃんで、
小さめなコなのですが、モヘアはなんと4種類を
切り替えて使っています。
毛のはえ方やカールの違う、同じ色のモヘア。
そんなに切り替えが目立たないようになっています。

さて、このコが出来上がったら、どこで発表しよう。

今週土曜日、久米川の手作りハンコ&雑貨のお店『crochet』で
鍋つかみ展示会があります。
(※DOG★GODのトップページに案内があります)

時間が出来たら私もお邪魔しようと思っているので、
『crochet』に連れていってお預けしようか。。。
それともyosakuの友達としてホームページで、、、、

春ちゃん、どう思う???

作りながら、このわんちゃんの表情を見つつ決めたいと思います。
e0113673_11155015.jpg
[PR]
by dog_god | 2007-11-06 11:18 | ぬいぐるみ

七五三

e0113673_16512739.jpg

朝のお天気がイマイチで寒かったので、今日は1日、煮物でもしながら
ぬいぐるみを縫おうかと思っていましたが
お昼ごろから日射しが出てきたので、慌てて洗濯を始め、
一週間の食材の買い物にも出かけました。

買い物の途中に、よくお参りする神社があります。
ココには大きな木がたくさん生い茂っていて、とてもキモチよく、
時々野生のインコも集まってきます。

e0113673_1652566.jpg

リフレッシュしたかったので、寄ってみました。

もしもインコが集まっていたら写真を撮ろうと思ったのですが、
今日は、インコでなく七五三の子供とその御家族が集まっていました。

そっか〜七五三かぁ。。。

甥っこも今年五才のお祝をするって言ってたけど。。。

あっ!ルカももうすぐ七才だ〜。って男の子は七才のお祝はしないんだっけ?
犬だから、関係ないか。

私の七才のときの事を思い出します。
私はお化粧や着物が大嫌いで、泣いて逃げ回っていました。

お参りに行って、写真を撮ってさっさと着替えてしまったので、
お母さんが私の着物を羽織って、かんざしを付けた写真が残っています。
[PR]
by dog_god | 2007-11-03 17:12 | お散歩

お菓子ちょうだい♪

今日から11月。昨日はハロウィンでしたね。
近年、日本でもハロウィンイベントが定着しつつある感じですよね。
私もそれにのっかって、クリスマスは静かに、ハロウィンは楽しくって
いう気分。ハロウィンムードが好きになってきました。

でも、仮装の準備やジャック オー ランタンを用意できる時間が無かったので
かぼちゃの和風煮物を食べ、カバンにお菓子を入れて出かけました。

六本木あたりで、可愛い子供たちに
♪trick or treat!!
ってやられたら、さっとカバンからお菓子を出してあげよう♪

な〜んて気分だけはアメリカ人。

しかし。誰からも声はかからなかった。寂しい〜。
カバンにはお菓子が入ったまま。

それどころか。。。
お菓子増えてるし。

e0113673_1152611.jpg

人気画家さんの展覧会のレセプションパーティーに出くわし、
テーブルには、可愛いハロウィンのお菓子や、紙ナフキン、パッケージなど
が並べられていたので、貰ってきました〜

お前が子供か!

と自分に突っ込み。
危うく、ワインまで御馳走になってしまいそうでしたが、
仕事中だったので我慢しました。
かろうじて大人。
[PR]
by dog_god | 2007-11-01 11:11 | お散歩