<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界一愛している

e0113673_2349528.jpg



若いころは。。。
金髪の可愛い外国人が「shiny!」(光ってる!)と言ってくれた。
どこかのおばさんが「しあわせそうね」と微笑んでくれた。
こギャルたちに囲まれて「チョ−かわいー!!」って大騒ぎされた。

誰でもウチの子イチバンって言うけれど、私もそうだよ。

今日で11才になったおばあさんだけど、
歯もぽろりと抜けちゃうけれど、
ハルちゃん、光ってるよ。
ハルちゃん、しあわせだね。
ハルちゃん、チョ−かわいーよ!

私を変えたハル、世界で一番愛してるよ!!!
[PR]
by dog_god | 2008-01-30 00:03 | 犬との暮らし

闇に光。ゴミに宝。


できました、新作!

出来上がるまで「みの虫」と言われたこのワンコのサブタイトルは
「闇に光、ゴミに宝」かな?(笑)

新年第一号ということで、晴れ晴れしい子にしたい気持ちもありましたが、
今までで一番、個人的な作品になった気がします。

からっぽの自分の中に、何かを探すように、
色んなトコロを探りながら、自分が忘れてきちゃったモノを掘り起こし、
なんとなくこうなってきちゃった事をぶっ壊そうとしながら、
どうなるかわからないながら、カタチ作っていきました。

前の日記に書いたように、作っていく最中に夢と不思議な記憶と現実が、
繋がってくるような現象もありました。
それから、最近、心が音に助けられていくような気がします。
今年はできるだけライブに行きたいと思っています。

そんな事をしながら、しばらくこの子と同じような作り方を
続けてみようかな〜と思います。
たくさんの方に気に入っていただけるかはわかりませんが、
自分にとって大切な作業のような気がするのです。
「もっと壊さなきゃダメ!」って、誰かが囁いている〜。



DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
e0113673_17231032.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-01-28 17:26 | 犬ぐるみ完成写真

夢で見た場所

私の夢には、何度となく出てくる場所が、いくつもあるのですが、
今日、その一ケ所が判明しました。
夢に出てくる時とほとんど同じ光景。
アーケード、2軒続きのような手芸店。
それは今日出かけていった西荻窪にありました。

夢に出てくるその通りには続きがあります。手芸店の先からがらりと
雰囲気が変わり、煉瓦色の建物の多いフランスっぽい通りになります。

そこは、どこにあるのかはもうわかっているんです。

前に目黒をふらふら歩いている時に見つけました。
西荻も目黒も、先に夢を見ていて、後から現地を見つけたのですが、
そのフランスっぽい通りの先には、
上野の絵本図書館がくっついています。

夢でしか見たことのなかった、手芸店、煉瓦の通り、に、実際に行った事があり、
印象に残っていた絵本図書館がくっついて、夢に出てきました。

でも、これで「ひと街」が繋がりました。
実際のそれぞれの街より、私の夢に出来上がっている街の方がなんとなく、
妖し気で、魅惑的です。

まだまだ、実際に見つけてみたい場所がいくつもあります。
何度も夢に出てくるので、見つければ絶対にわかるはずです。
今日は、ホント気持ちがすっきりしました。

それに、その西荻では、20年前の記憶を呼び起こす「音」に出会い、
CDも購入できました。

プラス、たまたま見つけた焼き物のボタン。
近々ぬいぐるみにくっつきそうです。
e0113673_23271172.jpg

休みになれば、伊勢丹ばかり行って楽しいと思っていた私は
ここ数週間、中央線沿線にハマっています。
思えば、東京に出てきて8年くらい住んでいたのでした。

いろいろなつかしいモノがよみがえります。
[PR]
by dog_god | 2008-01-26 23:31 | こころ

28日にアップします!

e0113673_12162856.jpg

みの虫みたいなワンぐるみ、
テンションあげて、あげて、イイ具合に壊れてきました〜

しかも、目と鼻がコレ!

どうなると思います?

不安ですね〜〜〜〜

でも、だいじょぶ、だいじょぶ!



あ〜だこ〜だやってみて、
見たこともない可愛い子ちゃんが現れるって信じて。

どうやら、メスのワンコが現れそうですよ。
[PR]
by dog_god | 2008-01-24 12:27 | お知らせ

雪のにおい。雪の音。

今朝の東京は雪。

ハルとルカに
「こういうわけだよ。」
と雪を見せます。
くんくん鼻を動かして、事情を把握しています。

うちの子らは雪が苦手なので、
さっさとお家に入っていきます。

私は、せっかくなので、写真を一枚。

耳を澄ますと、雪の降る音が聞こえました。

しんしんしんしん?
違うなぁ
しゃんしゃんしゃんしゃん?
違うなぁ。。。
しゃらしゃらしゃらしゃら。。。
しゅりしゅりしゅりしゅり。。。

ん〜

みなさんは雪の音、どんなふうに聞こえますか?

e0113673_10175726.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-01-23 10:19 | 犬との暮らし

みの虫

e0113673_11192270.jpg

何の写真なのか、不思議な画像かと思いますが、
今作っているぬいぐるみの一部です。

これが、裂き、結び、埋め込んだ様子です。
ぬいぐるみのbodyにほぼ埋め込み完了したのですが、
ん?何かみたい。。。
みの虫だ。
そう、きれっぱしを集めてまとっている、みの虫のようです。

私は、裂けた感じ、ひっかいた感じ、傷ついた感じ、かすれた感じが好き。
生地を裂いては合わせながら、「ん!美しいね」とか言いながらやってます。



生きてれば人間だれしも傷を負い、その傷を重ねて
素敵に自分を放つのサ

作りながら、そんな気分になってきました。
ところどころに見える可愛い柄や光沢が、大きい生地で見るより「詩的」です。

とは言っても、今のところ「みの虫」なんで
ちゃんと完成まで辿りつけるかどうか。。。

いちおう28日のアップを目指して、みの虫してます。
[PR]
by dog_god | 2008-01-21 11:40 | ぬいぐるみ

リレーション

midoriさんの手術が無事に終わったかと思ったら、もう退院。
昨日midoriさんを自宅に送りとどけた帰りに、
なんと!!!
あのロバぐるみ「ドリーミー」のクローンに出会ってしまいました。
古ぼけた感じ、オリジナリティー溢れるひょうきんぶり、この世に2つとないと
思っていたのに。しかも私の購入価格の三分の一のお値段で売られていました。
くそっ。

私のドリーミ−はmidoriさんの病室でmidoriさんを見守っていたのです。
退院時に私が受け取り、カバンの中に入っていたので、
ドリーミ−がもう一匹現れて、びっくりでした。
このドリーミー、出会いの時もびっくりでしたが、ホントに不思議なご縁を
感じる子です。
夢見るドリーミー、ずっと大事にしようと思いました。
もう一匹買っちゃおうかな。

midoriさんの回復とともに、
私のクリスマスローズ(white)が今年も蕾をつけています。
これからグングンと背を伸ばし、可憐に咲く日も近いはず。
今夜から雪が降るようなので、気をつけなければ。

私はといえば、裂いて、結んで、埋め込んで。。。
今夜はチクチクチクチク縫い縫いします。
クリスマスローズの開花と作品の完成、どっちが早いかな?e0113673_1541365.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-01-20 15:49 | ガーデニング

今年のたくらみ

↓頑張れ!「ドリーミ−大吉midori」!!
きっと大丈夫。私はドリーミー(midoriさん似のロバぐるみ)と一緒に
祈っているよ。

さぁー!私はドリーミーの夢が続くように、自分がしっかり立っていなくっちゃ。
DOG★GOD的あかねの動きは、委託ぐるみを制作中。
それから、今年はお客様に実物をダッコしていただけるように、
色んなお店でぬいぐるみがお客様と出会えるように。と考えています。
今は都内のお店だけだけれど、行かれない遠くの街にも
私たちの代わりにぬいぐるみ達が冒険にでかけてくれるといいなって思います。
DOG★GODの思いがコツコツと少しずつでも確実に届きますように。

e0113673_12305787.jpg
先週はなんと20年ぶりぐらいに、武道館コンサートに行ってきました。
ぬいぐるみ作りに刺激を求めて(^^;)
Coccoのコンサートです。
チケット、それほど頑張ったわけではないのに、アリーナの2列めというお席!
かなりかなり興奮して、聞いているうちに布の新しい使い方が
ふ〜っと浮かんで来ました。
集めたアメリカのヴィンテージ生地や着物の古ぎれなどの使い方に迷っていたけれど、
裂く、埋め込む、結ぶ、、、など音を聞いているうちに頭の中に浮かんできました。
ぬいぐるみにどう活かされるのかは実際にやってみないとわかりません。

コンサートが終わり、おみやげに、と、グッズ売り場でツアーパンフを見てみると、
なんと。おびただしい、引き裂いた生地のリボンを結んだ簾の前でCoccoが立ってる
写真が。
彼女の世界観に惹かれるのは、どうしてなんだろ?と引き裂いた布をじ〜〜〜と見てしまったのでした。

とにかく、生地を裂く、埋める、結ぶ。。。これやってみまーす!
どんなぬいぐるみができますやら。
または、できませんやら。

今年、yosakuの友達(ホームページ発表のわんこ)は、こんな感じで、
実験や冒険をしながらゆっくり進めますので、
皆様、DOG★GODを忘れる事なく、時々チェックしてみてください!
私もドリーミーmidoriも、一歩一歩ちゃんと歩いていますので。
よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by dog_god | 2008-01-14 12:38 | ぬいぐるみ

★あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願いいたします!!

ご挨拶が遅れましたが、大吉のmidoriです。

私は、実家の浅間大社で初詣に行き、病気の回復のお礼をしつつ、
おみくじをひきました。

じゃーん「大吉」です。
「活気づく時。環境の変化あるが、楽天的でよし
発展を望むであれば、自己の意識を高め、世界を広く見つめよ。
別離も役に立つ」

病気:全快間違いなし
願望:自分で勝ちとれ

新年早々ではありますが、来週から手術・入院します。
この治療で、昨年6月から始まった乳がんの治療は一段落です。

切ってみて、腫瘍があれば摘出、無ければそれで良し。
というものですが、
今の私は、フシギなくらい穏やかで平らな気持ちです。

応援してくれる家族や友人、
そしてDOG★GODを通して知り合った皆さんのあったかい思いのおかげだな~って、
しみじみ感じております。
なんだか、真綿に包まれている感じなんですよ。
神様も「絶対治る」とおっしゃていますしね。

そういうわけで、1月いっぱいは治療に専念しますので、
ひとまず、DOG★GODはあかねさんオンリーです。

「凶!」のあかねさんからは、頼もしいコトバをいただいているので、
きっと、私が戻る頃にはおもしろいことになっているでしょう。

私のスタートは、ちょっと遅れますが
今年も変わらず、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by dog_god | 2008-01-11 23:32

お父さん。。。

お正月に家族で過ごして、お父さんがギャル曽根のファンだと知った。
好きな駅伝中継を見ていても、裏にギャル曽根がいつ出るのかリモコンでマメにチェックしている。

「この子、ホントかわいいねー。お腹いっぱい食べて『おいし〜!おいし〜!』って。すき焼き10皿も食べて『おかわり〜』だって。」

彼女の食べっぷりを説明しながら、かわいいと誉める。
そんなに〜?と疑問に思うけど、お父さんの生い立ちを考えると、わかる気もしてきた。父親が戦死してから、小学生の時から母親と一緒に働き、幼い弟や妹を食べさせてきた苦労人のお父さん。
ギャル曽根の姿は、幼いながらも抱いたお父さんの「たくさん食べたい、食べさせたい」と言う切実な思いが、叶った夢の様に見えるのかもしれないなぁ、と。
彼女が写ると視聴率がグンと上がると言うけど、うちのお父さんみたいな世代までが、見て気分が良いならば、うなづけるなぁ。

ギャル曽根、絶対にカラダ壊さないでよ。いつまでも元気に笑顔で食べるのよ。
と思ってたら、

「あかねー、でもこの娘、絶対カラダ悪いよ。目がしら白くなっちゃってるもん。」

お父さん、それメイクだよ。


[PR]
by dog_god | 2008-01-08 22:22 | こころ