<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

待ち望んで

ご報告おくれましたが、先日の「犬の胎児」のぬいぐるみにお名前いただき、
表示させていただきました。留守にしていたり、仕事が忙しかったりで
遅くなってしまいました。ごめんなさい。

名前は『HOPE』。
希望です。

里親さんが箱から取り出しだっこして下さった時に感じた第一印象から
そう命名して頂きました。

私には考え付かない名前です。
この命名で、ぐ〜んとスケール感を貰ったように感じました。
みんなが待ち望むHOPE。素敵じゃ〜ありませんか!
今後も画面上で愛でてあげてくださいね。

e0113673_955523.jpg


写真はこちらも待ち望んだクリスマスローズ♪
昨日あたり、かなり花びらが開いたように見えたので
我が家は「開花宣言」です。(笑)
やっぱり今年はピンク、白、ほぼ同時かなぁ。
クリスマスローズは下を向いて咲くので、
切ってお部屋で目の位置に飾って楽しみたい
とうずうずしていますが、まだ花が少ないので、もうしばらく我慢。

あ、そうそう。次回のぬいぐるみは3/3(友引)になりそうです。
まだ全然出来ていないので変更の可能性ありです。
友引の度にアクセスして下さっている方、ありがとう。
発表前にはココでお知らせしますので、めんどくさいけどチェックしてみて
くださいね。クリスマスローズでも見てってください(^^)
e0113673_9553243.jpg

[PR]
by dog_god | 2008-02-28 10:06 | お知らせ

間違えて食べないように。

仕事で徹夜をしてしまったり、その徹夜明けに実家に帰ったりしていて、
普段のペースがくずれ、制作もストップ中です。

久々にこの街に帰ってきて、まず確認。あの野菜達。
まだ植えられたままでした。よかった、よかった。ん〜帰って来たって感じ!

ほんの数日、家を開けただけで、クリスマスローズのつぼみがふわっとふくらみ
明日にも咲きそうです。
昨年はwhiteの方がだいぶ早かったような気がしたけど、
今年はwhite ,pinkほぼ同時に咲きそうです。

毎年咲くけど、やっぱり好きだなぁ〜、この花。

今年は隣に、midoriさんに頼まれて育てているアシタバの葉っぱがあります。

クリスマスローズとアシタバ、そっくりな葉っぱです。

(写真が無くてすいません。)
[PR]
by dog_god | 2008-02-25 23:26 | ガーデニング

古裂と毛糸と絵

週末に、荻窪駅近くで『古裂』という旗を見つけました。
今の私にはかなり魅力ある言葉です。
でも、妖しいビルの2階にあるらしく、中がどんな様子だかわかりません。
お店?ギャラリー?しかも旗の文字はかなり渋め。
一回は通り過ぎました。
しかし、やっぱり後ろ髪を引かれて、戻って、階段を登っていきました。

扉をあけると、マダム達が大きな声で談笑しながら、何か作っているようです。
お人形さんか、何かのお教室みたいでした。
でも、半分は生地のショップでした。
日本&アジアの古い生地がい〜っぱい並べられていました。
わくわくして見ていると、超たか〜い!!
ちょっとした大きさで何万円もしています。
でも、中にはすごくぬいぐるみに使いたいものがあって、じ〜っと見て
かなりの時間悩んでしまいました。

私はこの生地をビリビリに裂くのだ。。。
破く為にこの値段払うか。。。

う〜ん。。。見て探して悩んで、裂くために納得いく値段と
素敵な色&風合いの条件にあった生地を2枚購入。
詳しくは不明だけど、大正より前のものだそうです。

帰り道はルンルン♪です。奮発しちゃったけど、いい気分で居られるって
事は、いい買い物だったのね〜(裂くのにねぇ。。。)

この生地に合わせたらどうかと、
ウチにあったお気に入りの毛糸をひっぱり出してきました。

編むよりも、編まない方が、ふわ〜〜っとしていて綺麗な糸があって、
どんな風に使ったら一番可愛いかな〜と、出番を待っていた毛糸。

買ってきた生地をまずは、ビリビリっと思いきって裂き、
毛糸と軽く縒ってみます。
まぁ、綺麗♪

e0113673_23585399.jpg


ここまではとっても私好みの色合い、風合いができました。

さぁて、ぬいぐるみに出来るのかな?

今週末は家族とお出かけなので、ぬいぐるみが出来るとしたら来月になりそうです。

今回のテーマは「目に見えないもの」を描くこと。

そう思って街をぶらぶらしていたのです。

すると、まさにそれを描いている女の子のポストカードに出会いました。




気に入って4枚購入。少女の絵なのですが、なんともいえない、

目に見えない気分が伝わってきます。

たぶん、生まれて始めて子犬を抱いた時には、こんな気分だろうな〜

私もそんな気分を作れたらいいなと思っています。
[PR]
by dog_god | 2008-02-20 00:24 | 手作り

不思議鉢

引き続き食べ物のハナシ。。。

御近所を散歩中にこんなの見つけました。
今日こそは、写真に撮ってやろうとカメラを持って家を出ました。

e0113673_21161211.jpg

不思議がいっぱい不思議鉢。
左:大根の一本植え 右:キャベツのひと玉植え

だって、これどこから育てているの?
種から?苗から?もっと育ってから?
なんで一鉢に1つなの?
食べるの?観賞用?
キャベツは育ちすぎて弾けちゃっています。
食べる気配はありません。

で、見過ごすところでしたが、こちらはどうやらブロッコリーひと株です。

e0113673_21164479.jpg

どう?これ。
[PR]
by dog_god | 2008-02-18 21:19 | お散歩

目と鼻の位置

e0113673_0295883.jpg


亡くなったわんちゃんのぬいぐるみオーダーがご縁で
おつきあいさせて頂いているご夫婦から、贈り物頂いちゃいました。
柑橘類、かわいいですね〜
私は職業病で、まぁるい物を見ると自動的に、どこに目と鼻をつけようかと
頭の中にイメージしてしまいます。
皆さんも、この写真に頭の中で目と鼻を付けてみて。可愛いよね〜。
このキンカンは、宮崎のセールスマンオススメの「たまたま」ちゃんだそうです。
すんごく甘かったです。
カットして、ガラスのボールに入れて、お風呂に持ち込み、
食べながら入浴、皮を湯舟に入れて楽しみました♪ごくらくごくらく。

ごちそうさまでした!!

さて、次のぬいぐるみがまだ頭の中に現れません。
もうすぐ、お雛祭りですね。。。それに春ですね。。。
ん〜、それだけじゃ作るきっかけにならない。。。

降りてきておくれぃ〜

頭の中でキンカンに目鼻を付けつつ、考える私であります。
[PR]
by dog_god | 2008-02-17 00:38 | 犬との暮らし

新作ちゃん、いらっしゃ〜い♪


これから仕事に出なければいけないので、
取急ぎ、新作ちゃんをアップした事だけ書かせていただきます。

ちょっと写真に苦労した今回の赤ちゃんです。
そうそう、お腹の中の赤ちゃんだから、写りにくくて当たり前なのよね!
と、皆さんも思ってくだされば!



DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
e0113673_1213772.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-02-14 12:06 | 犬ぐるみ完成写真

夢/イルカの蘇生

忘れてしまわないうちに書いておきます。
今朝みた夢です。
新作のわんこが胎児なので、それに通じている夢のような気もします。


波打ち際、イルカの赤ちゃんが打ち上げられている。
死んでいる?
瀕死の状態。

「イルカの蘇生術はこう」

と、少し上の方から誰かが教えてくれる。姿もないし、やり方を見せてくれるのでは、ない。でも、なぜだかその人の手ほどきがよく理解できた。
女神っぽい人。

とにかく、その蘇生術を必死で施す。
どれだけ、呼吸を促しても、いっこうに息をしない。でも、必死で続ける。
やればやるほど、
「死なせたくない!」という気持ちが高ぶる。
その気持ちをイルカの赤ちゃんの魂に伝える事がホントの蘇生術だとわかる。

死んでしまっているのでは?もうダメなの?

思いながら、蘇生の動きを続ける。

かなり長くやったとき、

ひにゃ〜〜〜〜

と泣いて、イルカの赤ちゃんが首をもちあげた。


感動のあまり、泣きながら目が覚めました。
夢にすぎないけど、こんなに感動した事はありません。


この夢を見る前、私は珍しく二度も目が覚めていました。二時と四時。いつもは朝までぐっすりなので、目が覚めて時計を見ては、なぜこんな時間に目が覚める???と不思議な気持ちでした。
[PR]
by dog_god | 2008-02-12 10:07 | こころ

2/14 新作ちゃん♪

今週はライブに週3通ってしまった。。。

一度ハマるとのめり込んでしまう。前にも書いたけれど中毒体質なのです。
一日3食カレーでも構わない女の子(女の子か?)なのです。

そんな自分が怖いので、のめり込まないように気をつけていたのですが、
今年はど〜も危ない予感です。
年始のおみくじも占いも良くないので気をつけようと思うのですが、
いろんな体験をして頂いたモノは、体内を通して、排出して、循環よく。

って事で、自分の手も動かしています。
次回作は胎児と予告しました。ん〜、ちょっとキャラクターちっく〜♪
たぶん「キモかわいい」ってこんなヤツだろうな。と。

いつもは、アタマや手足をジョイントさせたら、ボディに詰め物をして、
背中を閉じていくのが、完成間近の作業。
「やれやれ、後は尻尾だね」となるのですが、
前回の尻尾と同様、「引き裂きリボン 植え込み式」で尻尾をつけるので、
先に尻尾を植えていきます。
で、ボディに詰め物をしたら。。。今回のは、胸で閉じます。
なぜかというと、ママのお腹の中に浮いているイメージなので、後ろに重心がいくようにする狙い。
ポーズをとりながら、詰め物をしながら、閉じるので、前に閉じ口をもってきました。

でもね、、、ちゃんとポーズをとってくれるかは、やってみないとわからないのです。

やってみないとわからない、、、、これが最近、ワクワクするキーワード。

e0113673_23585632.jpg

既に目鼻はついているので、顔はなかなか面白く完成しました。
今回はこんなボタンを目と鼻に使いました。
オパールのように輝く白いボタンにちょっとだけ彩色しました。

あとは、ポーズです。2/14に発表です。お楽しみに!
おっとバレンタインデーだ。作者は無縁。
みなさま、ハッピーバレンタイン!!
[PR]
by dog_god | 2008-02-11 00:11 | いぬぐるみ

ライブ活動

今年はじめに宣言したように、ライブ活動が始まりました。
と言っても、私がライブするわけでなく(当たり前!)ライブに行くという活動です。

月曜日は横浜まで出かけて『パスカルズ』初体験。
いやぁ〜キモチ〜♪
むかしライブに一緒に行った友人達はもう子持ち。
誰かを誘うよりも、ひとりですい〜〜っと気楽にでかけて
いきます。新宿から30分くらいで横浜についてしまうのですね。

ライブ中も、誰にも気を使わず、好きなカタチで聞いて、
あまりの感動に涙したりして。(すぐ泣く〜)
だって、幸せそうだったんだもん。こっちも幸せいっぱいになって。
気づいたら、ビールをジョッキ3杯いってました。
温泉行くよりずっといいな。また行こうっと!
ぬいぐるみを作る人のイメージと違うかもしれませんが、私はこんなオンナです。

作品を作る時、何か足りない、、、もっと。。。
って悩むのはしょっちゅうです。
そんな時、絵や絵本を見たり、犬の写真集を見たり、ホントの犬に触れたり、
飼い主の話を聞いたり、と色々してみましたが、
今は、音楽に包まれると調子いいです。

もし、私のぬいぐるみに合いそうな、
ぬいぐるみ作りながら聞くと楽しそうな、
音楽を知っていらしたら、誰か教えてください。お願いします。
[PR]
by dog_god | 2008-02-07 00:07 | こころ

雪狸。

雪です。制作日和です。
外に出たくないので、お庭の写真をウチの中から撮りました。
ウチのお庭にはたぬきが居ます。ちなみに賃貸です。

先日のわんこにお名前を頂きました。
『シャンプー』ちゃん!
本物のシャンプーちゃんは、
ペットショップの箱の中、細く引き裂いた新聞紙の中に居たそうです。
ひどく汚れていて迎えて3日でシャンプーしちゃったら、
最初からとってもシャンプーが好きな子だったそうです。
大切なシャンプーちゃんのお名前をそのまま付けて頂きました。
天国のシャンプーちゃん、ご縁をありがとう。
新聞紙の中で素敵な出会いをしたんだね。

次の作品もまた、『シャンプー』みたいに、みの虫方式なので、
今日も私は「ひき裂きおんな」です。(笑)
ビリビリビリビリ裂いています。

どうやら、胎児が現れてきそう。。。子犬じゃなくて。
作る前に、言葉が先に浮かんで来る事があるんですが、
「生まれておいで」と浮かぶので、
犬の胎児だと思います。よろしくワン。e0113673_1728378.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-02-03 17:30 | お知らせ