<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寝るです。

e0113673_1475613.jpg
一気に開いてしまったサクラを散らさないように、空は気をつかっているのかな?
昨日も今日も花曇り。ちょっと寒いです。
うちは冷えるので、ファンヒーターをつけてしまいました。
これでこの冬に買った灯油は最後かな。燃えつくせ〜。
次の冬は灯油が安くなりますように。

e0113673_14827100.jpg
ハルッカがめずらしくくっついて寝ています。この2匹は親子なのに、クールな関係。微笑ましいシーンはルカが赤ちゃんの時だけでした。でも、寒い時はお互いに温めあうのですね〜。2人とも年とってきたからね。
「ねえー!」と私に起こされたところを写真にとられ、
ルカは不機嫌そうに目が吊り上がっているし、ハルもボケてます。

e0113673_148535.jpg「寝てるんだから、用もないのに呼ばないでよ〜」
って2人一緒に突っ伏して寝てしまいました。息があってますなぁ〜。
[PR]
by dog_god | 2008-03-30 14:27 | 犬との暮らし

サクラサクラ

e0113673_2315371.jpg

東京はもう咲いてしまいましたね。
4/7ごろ、友達とお花見しようねと話していたんだけど、
それまでもつかどうか。。。

ブログでお花見しましょうか。

雨も降りそうだとか。
ガンバレガンバレサクラサクラ。

e0113673_2316168.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-03-26 23:17 | お散歩

シュナちゃん完成!

ミニチュアシュナウザ−のベガくんが完成しました!
ベガくんの特徴は、モヒカンヘアと長いお髭、それから、足先がプードルちゃん
みたいにカットされているトコロ。

ちょこんとソファーにおすわりして、家族のお話をよ〜く聞いているというので
そのポーズで作りました。

苦労したけれど、なかなか可愛くできました。
喜んでもらえるといいなぁ〜。

ルカがベガぐるみちゃんに、「う、う、う〜」と唸っていたので
たぶん本物だと思ったのでしょう。
ルカぁ、どうぉ?合格?

e0113673_22223579.jpg

[PR]
by dog_god | 2008-03-20 22:28 | ぬいぐるみ

うっとりんご

おくりもの〜おくりもの〜♪
エンジェルカードの予告どおり贈物、いただきました!

林檎が届くよ。とご連絡頂き、フル−ツ好きなハルッカと一緒に楽しみに
待っていました。
届いたのは、こんな林檎ちゃんでした!林檎じゅうす〜。

e0113673_1043590.jpg

箱を開けたら、ちゃ〜んとひとつひとつ白いアミアミを着せられていて
コロンと林檎型で、ホントに林檎が並んでいるみたいでした。

瓶好き、箱好きの私。
以前にも、綺麗なクレマチスの花の缶のお菓子を頂き、
その缶は、今はカード、スタンプ入れになっています。

この瓶、フォルムも文字も林檎の葉っぱもデザインがとっても可愛い!
中身を飲んじゃったら、ぬいぐるみに使うボタンやら、ビーズやら、鈴を入れよっかなぁ〜♪らっきょとかも入れちゃおっかな〜(笑)

箱を開けた時から、飲み終わってまでも、ずっと可愛いおくりもの。
本当にありがとう!

おくって下さったRei speedの奥様とは、わんこ繋がりですが、
好きなモノがホントによく似ていて、好きな花はクリスマスローズ、クレマチス、
好きなお菓子はコストコのパネトーネ。(笑)
お宅に伺った時には、持っている額縁、わんこオブジェなどがお揃いで
「あ、私もこれ持ってるぅ〜!」の連発で驚いたものでした。
夏になったら、奥様と、愛犬ちゃんと、私と3人お揃いのニコニコマークの
貝殻ネックレスをご披露しますね。


『Rei speed』はこちら。
[PR]
by dog_god | 2008-03-19 10:25 | 犬との暮らし

キャベツの現在。キャベツの今後。

まずは、2月18日の日記参照プリーズ。

いいモノ、とれました。

あのキャベツが。あのキャベツが。

e0113673_12183938.jpg
あれから、ほぼひと月。丸いキャベツは丸くありません。
エイリアンみたいに中身が出てきちゃいました。こわっ。
キャベツって、丸いあの姿が成熟じゃないのですね。
まだまだ育つのです。

私は確信しました。
きっと主の方は、キャベツの最期を看取るために一桶に一個育てているのだと。
だって、このお宅は葬儀屋さんだから。
すばらしい!

もうちょっと良く見てみる?

e0113673_1219074.jpg

キャベツの千切り、ロールキャベツをした事ある方なら、おわかりでしょうけど、
あの「巻きぢから」は結構すごいです。
それを突き破って出てきたキャベツのエイリアンからは、
強靱な生命力を感じずには居られません。
葬儀屋さん、あきらめず最期まで生きるキャベツを見せてくれてありがとう!
ブログ上のカテゴリを迷いましたが、
いちおガ−デニングにしときましたから♪
(葬儀屋さん、見てないと思いますが)



母に「丸いキャベツって最期どうなるか知ってる?」
と得意気に聞くと

「知ってるよ。芽が出てくるだよ。採って茹でたり炒めたりすれば食べれるだよ。
ほっとくと、周りからだんだん腐ってくるよ」

ふつ〜に答えられてしまいました。さすが、農家の娘!
っていうか、父もふつ〜に知っていました。

私ももう中年だな〜と思ってたけど、案外まだまだ現代っ子だなと思いました。
[PR]
by dog_god | 2008-03-16 12:47 | ガーデニング

シュナウザ−のベガくん

シュナウザ−のベガくんのお顔がだいぶできました。
まだ耳は仮りどめですけど。

ベガくんはモヒカンのおしゃれさん。
モヘアはロン毛の種類が少ないので、ベガくんのモヒカンにぴったりの
色と長さのモヘアはみつかりませんでした。
なので、ぎりぎりの長さのものをグレーに染めています。

モヘアの長さをモヒカンの最長部分に使うので、
それによって、顔の大きさも決まってしまいます。

しかも、ベガくんは、お髭も伸ばしてダンディーに決めています。
モヒカンよりこっちのほうが、苦労しています。
染めや長さもそうなんですけど、ここまでのロン毛ストレートは見つからず、
本物の動物の毛を見つけて髭にしましたが、なんせ本物なので
毛の量、裁断でとれる部分が限られてしまって、型紙との闘いでした。
それから、染めるにも、湯で染めるとぎゅっと皮が縮んでしまうので、
毛の部分だけがそお〜っと浸かるようにして。。。

でも、縫合してみると、染めた部分が実際のベガくんの髭のグレーの部分に
来ない!!

仕方ない、後でペンタイプの染料で描くように染めていくことにします。

そんなこんなの苦労話でしたが、これは毎度毎度、「どうなるんだろー」
とドキドキしながらやってる私のこと。ピンチにも動じない技をその度に
身につけてやっていくしかありません。

困ったときは、「きっとこの子が力を貸してくれる!」と
犬ぐるみを自分の味方だと思って仕事を進めます。
今回は会ったことも無いベガくんが私の最大の味方、お友達です。


e0113673_11324981.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-03-14 11:35 | いぬぐるみ

いつでも頂く準備できてます。

毎年この時期、ちょっと落ち込んできます。
季節のせいだと思いますが。
奇抜で大胆、前向きで頑張り屋さん。
そんなふうに思われる事がよくある私なのですが、
神経質で小心者、マイナス思考で根クラな部分が強烈に出てしまう時が
あります。
ハルとルカ2匹の性格をよく見ていると、
「こいつら2匹合わせて、私だな。」
って思います。

自分の一日を気分よくする為に、よくエンジェルカードを使います。
前にも書きましたね。
今日は、写真入りです(笑)
中森じゅあんさんのエンジェルカードで、これが私にはよくフィットするんです。

e0113673_232043.jpg

今日のカードはこれです。

「贈物」
贈物が用意されていて、私が受け取る時を待っているそうな。


これをひいた直後、危険なウツの穴のフチに立っていた私を
後ろから突き落とすような、あまり嬉しくないハプニングが起きてしまいました。

これが贈物かい!?

3-4時間落ち込みましたが、カードと友達のメールによりプラスの解釈ができ、
こうやってブログに書いて気晴らしする気になりました。

天使さん、私はいつでも素敵な贈物、頂きま〜す!
待ってるぜ〜。
[PR]
by dog_god | 2008-03-12 23:27 | こころ

pinkの朝 grayの夜

e0113673_22215182.jpg
はにかみクリスマスローズは上を向いてくれません。
いつもは這いつくばって写真を撮ったり、
手で花が見えるように上を向かせて撮るのですが、今日は、ちょっと失礼〜おはよ〜と盗撮風に真下にカメラを構えて何枚か撮ってみました。どんな風にカメラにおさまるのかを確認してシャッターを押せないので覗き込む自分の顔まで写っていたのですが、
それはカットして、美しいはにかみローズさんだけ載っけてみます。

e0113673_22221391.jpg

奥ゆかしくてとっても綺麗。
12年めの株です。


お天気が良かったので、午後はハルッカを伴ってサイクリング。
途中で自転車を止めて、大きな公園でお散歩して。。。
暖かくなって、けっこう人も出てきていました。
若者はスケボーの練習などしています。
私たちは日なたぼっこしながら、マッサージ。
ハルッカもキモチよさそうです。
誰か私をマッサージしてくれぃ〜。

寒くなる前に帰ってきて、早くお風呂に入っちゃって、
ビールを「いっただきま〜す!」
シアワセナイチニチ。

それから、仕事です。
今はご注文のミニチュアシュナウザ−を作ってます。
なが〜いおヒゲをシュナっぽく染めました。
これから、縫い縫いしま〜す。
働け、働け。

e0113673_22224264.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-03-09 23:01 | 犬との暮らし

ほんわぁ、ほんわぁ〜 新作わんこ。


DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
e0113673_20532677.jpg

新しい犬ぐるみが出来ました。
今回は「目に見えないもの」を作る!なんて難しい事を思ってしまったので
作っているとき、犬を作っているの?自分を作っているの?と
ワケがわからなくなる時がたびたびありました。


ルカが生まれる前、愛犬ハルと私がいつもくっついてて離れない時、
母が「どっからどこまでがハルちゃんだかあかねちゃんだかわかんないねぇ」
と言いました。

そんな、どっちがどっちだか境目がわからないくらいのその気分。
生きてる感じ!って言葉を作品に添えたけれど、
ワンコを亡くした飼い主さんも、亡くなってしまったワンコを
ダッコした幸せなあの気分を、
このぬいぐるみからちょっとだけでも感じて頂けたなら嬉しいです。
愛犬さんとは似て無いかもしれないかもしれませんが。


この後、しばらくオーダーぐるみの制作に入りますので、
yosaku's friendsはちょっとお休みです。
[PR]
by dog_god | 2008-03-03 21:20 | 犬ぐるみ完成写真

不思議色の目玉

新しいワンコ、3月3日アップに向けて手を動かしています。

耳が付いてないけれど、顔が出来上がったところです。
最近は目玉にボタンを使う事が多いけど、今度のもそう。
2種類の透明なボタンに自分で彩色をして
2個を重ねて一個の目玉にしています。

e0113673_2132187.jpg
















六角のガラスボタンは1930年以前のチェコスロバキア製。
もうひとつのまぁるい透明ボタンを上に乗っけて、、、と。これが目?

そうで〜す。色んな角度からいろんな輝き方をする不思議色の目玉です。
これは絶対に世界で1つ!!(イヤ、両目だから2つか。)

昔のチェコのボタンがまさか大正時代の日本のキレと一緒に使われて、
ぬいぐるみの目玉にされてしまうとはねぇ。

「目に見えないもの」がテーマ。ハルやルカをだっこしては、その温かさや
嬉しさを確かめながら作っています。

私の大好きなキレ、毛糸、ボタンを集めて、私の手で犬のカタチにまとめていく。
傍らにはハルとルカ。
カタチが現れるまでは、不安も迷いもあるけど、
こんな時間をくれた神様、感謝します。
[PR]
by dog_god | 2008-03-01 02:24 | 手作り