<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お墓参り

今日はネットで知り合ったお友達(最初はDOG★GODのお客様として)のお墓参りに行ってきました。奥さんの案内で。
すごい雨だったけれど、お墓参りは気持ちがちょっと落ち着くなぁ。
お墓に色々話しかけて、奥さんともいろんな事、お話して、悲しみだけじゃないいろんな事を彼が残してくれていることを確かめる。
奥さんの悲しみはいかばかりか、、、でも、看護の仕事に復帰。励ますどころかこちらの方が力を貰って帰ってきた。
真剣に生き、人を思う事がどれほど未来を作るかっていうことを天国から教えられた気がする。

さぁ、私は私を生きよう。今、自分にできることをやるしかない。
それがたいした事では無いと思っても、できることをやるんだ。
[PR]
by dog_god | 2008-05-31 23:34 | こころ

Doggie Boogie→CLOP CLOP

昨日の日記に書いたDoggie Boogieという店で知り合った女性ボーカルのカナブンちゃんのライブがあり、西荻窪のCLOP CLOPに。
勤めていた頃は、夜のライブにはほとんど行けなかったけど、今はお金をケチらなければいくらでも行ける。カナブンちゃんからは何度もライブのお知らせを貰っていたけど、今日やっと行けたのが、1年以上ぶり。

ライブハウスに入ってくと、既に彼女はギター弾き歌ってた。
私に気づき、歌いながらにっこり笑う。

彼女はここに居る。なのに、彼女は別のところから歌っているようなんだ。
時代背景も始まりも終わりもない映画の中に居るようだったり、
薄い絹のヴェ−ル一枚向こうで歌うようだったり。

キラキラしない。スモーキーな独特の耳ざわり。
ギターも声も同じ人が響かせている同じ響き。
歌声はだ液の粘りまで素敵に響かせる。体温を感じる。

彼女は男らしく働いているけど、歌えばセクシー。
何も飾ってないけどすごくセクシー。

こういう独自の世界観を表現できる人に憧れる。
それ、どこで仕入れるの?
どうやったら手に入る?

それぞれに入手ルートも方法も違うってわかってるけど
聞きたくなるよ。私にはそれが無いから。
[PR]
by dog_god | 2008-05-31 00:45 | 遊ぶ

FUNKY D→doggie boogie

今日はルカだけFUNKY Dでトリミング。お店の4周年記念で20パーセントオフで綺麗にして頂きました(^^)
ルカをお願いしている間に、そこから歩いて5〜6分のドギーブギーというお店に。
お気に入りのお店なんだけど、1年ぶりくらいにやっと行けた。
ご無沙汰していたら、お店のメニューにお酒がい〜〜〜〜っぱい増えて、マスターが
嬉しそう。なのでオススメを聞いて、焼酎のくさいやつを。
んまいっ!
しばらくすると、顔見知りさんがやってきて、私と同じような退職バナシ。
チビチビというか、くいっくいっと飲みながら話す。

いいペースで飲んでいると、電話が。「ルカちゃん、終わりました〜」
そうだ、そうだ、ルカのお迎え。

迎えに行って帰ろうと思っていたんだけど、話足りず、
「お迎えしたら連れて戻ってくるよ〜」と約束。

今日は、FUNKY でも、ドギでも、ひとつずつぬいぐるみ仕事に関する
新しい一歩の話が出来た!

みんな頑張ってる。
私もみんなと一緒に進みながら頑張りたいと思う。
きっと、これから数カ月のうちにいくつか新しい報告ができると思います。
(できるように頑張ります!)
『泣きたい時は手を動かせ。』
手を動かしてたら、いい話も必ず来る!

ドギに戻って、退職祝いと称し、でっかいスペアリブ(激ウマッ)と、真っ黒イカ墨ピザ(超美味!!)とビールで「かんぱ〜い!!」
さっきまで焼酎飲んでたくせに、まるで「今来たトコ〜。」
みたいにビール飲む女2人。
新しい道を進むべくして退職、がんばろ、がんばろ。

ルカもごちそう頂きました。留守番ハルにも、私にもおみやげを。サンキュー!
[PR]
by dog_god | 2008-05-30 01:20 | 犬との暮らし

あやしい道

『GURI』

e0113673_23391697.jpg
先日、京都に巣立っていった黒いブリュッセルグリフォンちゃんにお名前を頂きました!
GURI(ぐり)ちゃんです!
ちっこくて、いたずらっぽくて、ぴったりですよね〜。
今日は、マグネットのぶち君も送り出しました。里親さん、待っててね。


昨日、デジカメの調子が悪くなったので、新宿のヨドバシカメラに行って
具合をみて貰いました。故障ではなかったので、その場で30分くらいでまた使えるようになりました。メカ音痴でホントに困ります。

最近、運動不足なので歩いてウチまで帰ろうと思いましたが、
ちょっとカラダが弱っていて、どうしてもあの「新宿大ガード」を通る気がしない。
普段でも、ちょっと息を止めてしまうの、ごめんなさいなんだけど。
で、歌舞伎町を通って大久保に抜けようと思いつき、数年ぶりに歌舞伎町に潜入!

koma劇場が閉鎖されるんですって?今日TVでやってたような。あれ?夢かなぁ。
最近、夢と現実が混ざる。。。
久々に歩いたけど、歌舞伎町のあの感じ、危ない街の雰囲気は相変わらずだった。
自然に足早になってしまう。
これなら大ガードを通った方が良かったかも。
でも、なんか「いいもの」が見れた。
komaの角のところに、女装したオカマさん達が何人も立っていて、
で、なぜか、みんながカラフルな「ほうき」を持っている。。。
あれは何かのキャンペーン?
御存知の方が居たら教えてください。

それが何のキャンペーンか、確かめもせずに早く歌舞伎町を去りたくて、
さっさと歩いてく。歌舞伎町から百人町、大久保へ。。。

新宿なのに、何十年も前の雰囲気を持ってる。
そこらじゅうに大きなポリバケツが並び、堂々と音を立てているネズミ達。
その脇でウサギの散歩してる女の子。職も家も無さそうなおじさん達。
韓国食のにおいにつられてしまったら闇に引きずり込まれそうな怪しい雰囲気。

いろんな人が、生き物が、たくましく生きてる。
日本人、韓国人、無職の人、やくざの人、オカマの人、ネズミ、ウサギ、ゴキブリ、、、私。
[PR]
by dog_god | 2008-05-29 00:24 | お散歩

マグネット君(仮名)登場!


DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。

e0113673_1642286.jpgyosakuの新しい友達をアップしました。
なかなか「正統派可愛い」子になった気がします。

わんこを作っていてつくづく思うこと。
どのパーツもみんな「可愛い」の要素なんだなぁってこと。
最初はのっぺらぼう。目を付けたら、けっこう可愛い気がしてきて、
鼻がつくと、まぁまぁ可愛い♪。そして、耳がついたら、あ〜可愛い!
顔だけかと思うとそうじゃなくて、足が一本付くたびに、
プラス1、プラス2、。。。ってだんだん可愛くなってくる。
そして、尻尾が付くと、もっと可愛くなるぅ〜!

って、自画自賛?

でも、作っている人なら、きっと共感してくれるはず!(^^)
[PR]
by dog_god | 2008-05-27 16:50 | 犬ぐるみ完成写真

今夜も制作中

明日、予定どおりにブチっ子ちゃんをアップできそう。
珍しくすなお〜に可愛い子です。
お顔、首から胴、そして足まで、柄がちゃんと繋がっているトコロが
頑張ったトコ。

私は普段から様々な点で、読みが甘く、計算が苦手なタイプなので、何をするにもキチンとした設計図を持たないのだけど、この子は奇跡。
やればできるじゃん、あかねさん。

今夜、もうちょっと可愛くして、明日撮影をしたらアップしますので、
どうぞ、見にきてやってください。
そして「やればできるじゃん、あかねさん。」とつぶやいてください。(笑)

この子の後、しばらくオーダーわんこの制作に入ります。

では、明日です〜。
[PR]
by dog_god | 2008-05-26 23:18 | お知らせ

絵描き耳

e0113673_23425526.jpg次回のyosaku's friendのこと。
手作りの目玉の「目ヂカラ」のおかげで、お顔がきゅっとしまる。
しかし、これでは作って頂いた目玉に頼って作っているみたいだな。。。と思い、
自分も新しいコトしなくちゃってキモチになってきて、『絵描き耳』を作ってみる。
いつもは、耳裏は表生地と別のものを使って、中表に縫い合わせ、ひっくり返して
作っているけど、今回は、耳の内側は耳の絵を描くように表現して、表生地と外表にして縫い合わせ。どうかな。ボソっとしてて顔やボディでは出て来ない風合いの違い。


e0113673_23443181.jpg実は耳より大変だったのは、顔の切り替え。
小顔のうえに、顔のブチが複雑で、単色なら3枚で済むパターンなのに、
10枚にも切り替えている。小さい顔をこんなに細かく刻んで大丈夫か?
と心配したけど、パーツを確認しながら、切っては縫い、切っては縫いで、
なんとか綺麗に整った。整形完了(^^)v
yosaku's friendにしては、整いすぎ?ってくらい。

27日アップ。顔が一番大変なはずだから、後は胴と足を一気に仕上げていく。
けど、立ちポーズも久しぶりだからなぁ。
気合い入れて、立たせなきゃ。
[PR]
by dog_god | 2008-05-25 23:59 | いぬぐるみ

カエルのシゴト&推理

e0113673_23475648.jpgおととい買ったバジルのポットを地植えしようと思ったら。。。
で、でたぁ〜〜〜〜!
またまたでっかいカエルさんが!
そこは、いつも無農薬野菜が届くと土に埋めて保存してるとこ、ウチの第2の冷蔵庫なのだよ〜(泣)

東京ってほんとにカエルがたくさん居るなぁ〜と思う。
田舎では小さくて緑色の雨蛙しか見たことなかったのに、東京では、こういうでっかくてイボっぽくて、一歩ずつ歩くヤツらとよく出くわす。
たぶん、猫と同じくらいよく居る。

前に隣に住んでいたおばさんが、「悪い虫を食べてくれて家を守ってるのよ」って
言っていたので、そういう事にしておいてやるよ。冷蔵庫の番しといて。


今日は犬の散歩以外は制作。
今回モデルというか発想源となったマグネットのワンコ、チワワと思ってたけど
作っているうちにたぶんミニチュアピンシャーが混ざっているな〜と気づいた。
白、黒、茶のトライカラー。耳のカタチがチワワというよりミニピン。

そして、これは私の思い込みかもしれないけど、ミニピンって片足あげて首を傾げているイメージ。私の愛読書、『犬種大図鑑』もそうなってる。図鑑なので、どの犬種も
たいがい真横から撮影され、犬はドッグショーのようなポーズを決めているのだけど、
やっぱり図鑑の中でもミニピンは片足をあげて首を傾げてる。

で、このマグネットの犬も、片足あげてるから、余計、「チワワ×ミニピンmix説」が有力となった。

でも、私のぬいぐるみは3本足じゃ立っていられないから、
ちゃんと片足、下げさせていただきます(^^;)
[PR]
by dog_god | 2008-05-25 00:14 | いぬぐるみ

次はぶちっ子チワワ♪

今日は、自営業の友達と韓国料理ランチ。
サラリーマンじゃないって、平日昼から友達と会ったり、ビール飲めたりする。。。
でも、今日はビールも飲まないし、自然に、独立して生きていく術について話していた。彼女も独身、私よりずっと若くて1人で頑張ってきてる。
人間って年齢じゃないし、肩書きでもないなぁ〜。私よりずっと人生の先輩。
甘いお菓子や手作りカレーを持ってきてくれて、感激。
彼女は苦労しているから、不安な私をさりげなく気遣ってくれているんだな。
この優しさを忘れちゃいけない。
多いに励まされ、いつのまにか爆笑談話になっちゃった。
「元気があれば〜なんでもできる〜!!」

e0113673_23581481.jpgってわけで次回作も張り切って作るわけです。
次回作は昨日書いたように、ぶちっ子チワワ。
前作と同じガラス作家さんがDOG★GODのために作って下さったグラスアイを使います。
すごく透きとおった美しい瞳です。
この目玉の似合うピュアな子を作るぞぉ。
27日にアップする予定です。
[PR]
by dog_god | 2008-05-24 00:03 | お知らせ

バジルとチワワ

昨日のグリフォンくんを今日送り出して、(里親さん、お待ちくださいね!)
家事をやって、今日はオフ日にしました。
夕方から、街へ出て気分転換&次回作のネタ探し。
ネタ探しといっても、可愛いものを探して雑貨屋さん見たり、ハルッカのおみやげ探しながら犬グッズ屋さん見たり、、、ようはぷらぷらしてたって事です。

e0113673_23444456.jpg収穫は、これ!バジルの苗です。全然、次回作と関係ない。。。

私はジェノベーゼのパスタが大好きです。
これを地面に植えて、ジェノバソースが作れるくらいたくさん茂るかな〜。
ウチは日当たり満点ではないので、ちょっと心配だけど。

次回作は久しぶりに4本足で立っている犬、たぶんブチチワワになりそう。
この間まで、空飛ぶチワワを作りたいって思っていたけど、
なんか、可愛いマグネットを見つけちゃって、それ見たら、
頭ん中に居たチワワがすっくと立ってしまったのだ〜。(笑)
[PR]
by dog_god | 2008-05-22 23:55 | お散歩