<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ライブ

春ちゃんが亡くなるより前に買ってあったライブのチケット。
今日でした。
昨日の大学病院での診断と最近の様子からハルッカくんにお留守番を頼み、ライブに行ってしまいました!ひどい?
でも、私が煮詰まってただハルッカくんと見つめあってるだけ、心配してるだけではお互いに良くないものね。
留守番もたまにはよく眠れていいかもよ。(って事にして)

ライブでは、一曲目からウルウルしてしまいました。『さんぽ』という曲では、春ちゃんとルカと私のさんぼの足取りのリズムや、一緒に歩いた風景などが思い出されて涙が止まらなく。。。
私ってしあわせなんだなって思ったし、涙がたくさん流れて気持ちよかった。

るっちゃん、おるすばん、ありがとう。
[PR]
by dog_god | 2008-09-30 22:31 | 遊ぶ

うつつ

冷たい雨の中、ハルッカくんを連れ大学病院へ。
かかりつけ医のすすめで2度目の受診なのだけれど、ここのところ具合は安定しているし「こんなお天気でも、行くべき〜?」というキモチ。
でも、後悔はしたくないもんね、行っとく?とハルッカと相談して、、、行っといた。

診断は、予想したとおり、「しばらく様子みて下さい」だった。
ハルッカくんの心配は『脳』なので、なかなか手が出しずらいところ。
検査も治療もお薬もなし。
ただ、ホメオパシーをしているので、それは大学病院の先生にもお伝えして。
このまま、ずっと元気で居てくれればいいな。

制作の方は、黒い悪魔の次、今度は白い天使です。
雲の隙き間に見えかくれするあの子。。。
犬なのか雲なのか、わからないような子を目指して作っています。
夢とうつつ、肉体と魂、そういうものの「あいだ」みたいなモノ、コトにココロ引かれて作っているような気がします。
[PR]
by dog_god | 2008-09-30 00:32 | 犬との暮らし

命名!

プリンス この子が詳しくみられます。
e0113673_213927100.jpg
先日発表した悪魔くんにお名前を頂きました!
なんとびっくり、悪魔についた名前は。。。
『プリンス』!

悪魔が悪魔のココロを捨てた時、、、プリンスに変わる。
ディズニーアニメみたいに素敵なハッピーエンドですね。
しあわせだ。。。

前回の子は『HUG王子』だから、王子様続きのDOG★GODです。


私にも王子様が現れないだろ〜か〜。

次回のYosaku's Friendは10/4の発表を目指し、「雲の合間から顔出す天使」!
[PR]
by dog_god | 2008-09-27 21:55 | お知らせ

やさしさ

e0113673_22385259.jpg



甥っこが、絵を描いて送ってくれました。

左から「あかねちゃん はるちゃん るっちゃん」だそうです。

まるっこいはるちゃん、細長いるっちゃん。2匹の大きなお目目。

ちゃんと特徴を描けてるね〜。

みんな楽しそうに笑って。

今しか描けないよね、こんな素敵な絵。

ありがとう。大切にするよ。
[PR]
by dog_god | 2008-09-26 22:44 | こころ

crochet

e0113673_23423219.jpg『crochet』にちっこいのを一匹だけ納品しました!
少し前に作ったグリフォンのパターンに少し手をくわえてマロンタルト色で作りました。
出来上がりはグリフォン?う〜ん。。。ミックスですかね。
最近は色んな可愛いミックス犬が居るので、私が勝手に作るぬいぐるみも
「こんな犬居ないよ〜」って言い切れません。けっこう色んな犬居ます。
この間は、柴とプードルのミックスらしい子を見かけました。
チワワ×プ− ダックス×チワワ とかはよく見かけるけど、柴プ−ははじめて。


e0113673_2342585.jpg今回の子は、頭部がとても気にいってます。アニメの『一休さん』(←げっ、古すぎ!?)みたいな綺麗な頭のカタチにきゅっと目や鼻が詰まっています。
ちょっと受け口な感じも、上目使いのつぶらな瞳も、子犬のように愛くるしくできました。

crochetは水、木の10:00〜16:00だけ営業。
気になる方は是非、足を運んでみてくださいね。
可愛いお店だから!
[PR]
by dog_god | 2008-09-25 23:47 | いぬぐるみ

良い天気!

e0113673_23415947.jpg

いつも自転車の前カゴに2ヒキのせて、散歩に行ってた公園。
るっちゃんと二人で出かけてみる。

前カゴから顔出す2ヒキにすれ違う人たちが微笑むと、私も微笑む。
今日のるっちゃんは、カゴの中からクンクン風のにおいを嗅いでいるだけ。
久しぶりだからねぇ。

e0113673_23435232.jpg

「相棒よ。男の子よ!われらは、今日という日をぐんぐん漕いでいくのだ!!」
[PR]
by dog_god | 2008-09-24 23:59 | 犬との暮らし

手仕事だけさせて!

委託わんこを制作中。
昨日、ケーキ屋さんをのぞいてみたのだけど、やっぱりこの季節は
栗ものが多い。とてもおいしそ〜。
栗への思いがつのっていたのかな?ぬいぐるみに選んだモヘアも
マロンタルトっぽい組み合わせになっていました。

明日には完成の予定ですが、デジカメが言うことを聞いてくれなくて
写真が載せられないみたい。。。(泣)

撮影は出来るのだけど、そのデータがパソコンに来ない!
どうして、どうしてなの。へこむ。。。
[PR]
by dog_god | 2008-09-24 00:13 | いぬぐるみ

プレゼント

喪中だけど、、、、今日わたし誕生日だったので、好きなことしてきました。ハルッカくんには少しだけお留守番していて貰いました。

7月からずっと見たかった船越桂『夏の邸宅』。
明日までの展覧会なので目黒の庭園美術館へ。自分へのプレゼント。

ここのところエネルギーダウンしてたし、心配ばかりしていて、ココロがきゅうっと鳴いているみたいだったので、思いきって出かけましたがほんと〜に行って良かった!
庭園美術館のアール・デコ空間に、確かに現れているようで、ホントはどこに居るのかわからないような彫刻の人物たち。
私のボキャブラリーでは表現できっこないくらいに美しかったです。

作家の制作風景&インタビューも上映されていたのですが、
「たとえそれが偶然であろうと、反応する感度みたいなのを持ってたい」
「食い下がる…考えるってだけじゃなくて、ただ手を動かすってだけでもなくて
その両方でなんとかカタチをあらわして行こうとする。。。」
正確ではないけど、このような事をおっしゃっていて、
私が大きくうなづくと、「身の程知らず」と言われちゃいそうだったけど、
ちょっと経験していた感覚でもあったので、
自分の中でちっちゃくうなづいて、「私も食い下がってぬいぐるみ作るぅ!」って
意気込んでみました。

さぁ〜ハルッカ君の元へ帰ろう。

さっきまでのテンションと、ハルッカ君を思うテンション。
これは全然違うもの。
作品を見てる時、犬が死んだ事や病気の事がふっとよぎるけど
これら作品が生まれる世界では、犬の死も病気もそれによる私の悲しみも心配も
全部丸め込んでしまってまだまだ余裕があるほどの大きな風呂敷の中みたいなんじゃないかと思ってしまう。
だから、そんな世界に憧れるし、現実の厳しさやつらさをどうしよう?というときに
芸術に力を貰える事があるんじゃないかと思う。

私はハルッカ君のところへ帰り、自分が見てきたものをそのテンションで彼に伝える。
彼がわかるかどうかは知らないけど、
私は犬を作るのだから、そうやって私とハルッカの住むちっこい風呂敷を確かめる。

大きい風呂敷の万能を感じ、小さい風呂敷が何より大事と思う。
[PR]
by dog_god | 2008-09-23 00:23 | 犬との暮らし

未来。現在。

一晩寝て起きてみたら、イタイの治ってました。良かった〜。廃業かと思った!

昨日から、両親が上京。春ちゃんに手を合わせ、ルカ男の心配もしれくれています。
私は、大人になれないおばさんですが、この両親の前だとまるっきし子供です。
ところが、最近の両親の言動は甥っこの影響もあってか、(ボケではないと信じたい!)幼児のように無邪気な面が見える時があって、そんな時は家族全員が似たもの同士、助け合っていかなくちゃなぁ。。。としみじみしてしまいます。

春のお仏壇に手をあわせる姿、ルカを抱きしめて励ます姿は、
やっぱり、みんな前世で縁があったんだろうなぁ、って。絆というものですね。
東京でひとり暮らしが長いと、そういうものに吸い込まれてしまいそうになる瞬間があります。

吸い込まれてしまおうか、、、

そしたら、どんな未来をみんなで過ごすのだろう。

吸い込まれずに踏ん張るのは、自分が掲げた「今、やるべきこと」。
たったそれだけ。
[PR]
by dog_god | 2008-09-21 18:20 | こころ

イタタタタ…

右肩、右肘、右薬指あたりまでが痛み、昨夜はほとんど眠れませんでした。

2日連続でバッグ入りハルッカ君を右肩にかけ、病院までの長旅が祟ったのだと思うんだけど、これが神経痛?気圧とも関係あるのかなぁ?

シップやマッサージが届かない奥ぅ〜〜〜の方が数分おきにチリチリチリチリ痛みます。顔は歪み、「イタタタタ…」って声を出さずにいられないほど。

仕事もできないので、昨夜眠れなかった分、眠れる時に眠っておこうと思ったのに
痛くてやっぱり眠れません。

今夜は長湯にも浸かったし、これから呼吸法をちゃんとやって
眠る、に挑戦してみます。

健康第一、ホントこれ言いたくなっちゃいます。
[PR]
by dog_god | 2008-09-20 00:36 | 健康