<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大嫌いの大好きなのだ

今、エドはるみがCMしているリプトンのひらめきシリーズの紅茶、「キャラメルティー」にハマっています。
ホントはコーヒー党だけど、るっちゃんがホメオパシー中なので、頑張って我慢しています。
キャラメルティーは、キャラメルの香りが強くて満足してます。

私はキャラメルが好きで、キャラメルが嫌いです。
どういう事かというと、プリンに入っているような透明焦げ茶色のほろ苦いやつが
大好きなんだけど、四角くて、箱に入った甘いキャラメルは大嫌いです。喉が痛くなってしまうほど。あれを子供が舐めていて、口の中のだ液が茶色くなっているのを見ると
気持ちが悪くなります。
あれは、どちらも同じキャラメルですか?
何が違うのですか?

今日はどうでもいいようで、どうでもよくないキャラメルについて書いてみました。

アイスやデザートに「キャラメル」の文字を見つけると、
「そのキャラメルとはどっちの味?」と聞きたくて仕方ないけど、
大人げないので我慢します。
[PR]
by dog_god | 2008-10-31 00:57 | 料理

積み重ねて。。。

大好きなフィギュアスケートのシーズン到来。
もちろん観る方。生まれ変わったら、銀盤の女王になりたいけど〜。

あまりの美しさと張り詰めた空気についつい見入ってしまい、
自分も滑っているかのようにのめり込みますが、
やっぱりあれってすごいらしいです。すごいらしいというか、すごいです。
普通の人は、地面で一回転だって難しいでしょう?私は半回転しかできません。
(今、やってみたけど、クラクラする〜)
とにかく毎日休まずに厳しい練習を積み重ねていて、怠けようものなら少しの感覚の
ズレで、ツルっとこけてしまうに違いありません。

みんな若いのに、尊敬する。。。と思ったけど、
そういや、私だって一日中縫い物をしている日がほとんど。しかも、オールシーズン。
少しは、何かが鍛えられているのか?

ニコライコーチが安藤ミキティにゲキを飛ばしていた。
「(4回転は)君にしか出来ないことだろう!もっと、君の情熱を表現しなさい!!」
ミキティにもらい泣き。
あんなに頑張って、筋肉や技術だけじゃなくて心の底から鍛え上げられてやっとできることなんだよね。泣きながら練習してるんだよね。
でも、本当に素晴らしい。

私のこの毎日が、何かのトレーニングになっているならそれは嬉しいけど、
それは目的を持たなければ、ただボケーッと過ごした方が、肩凝りもストレスもなくて、いいのかもしれない。
それでも、今は手を動かしておきたい。
私の4回転ジャンプは何だろう。。。

今日もせっせと手を動かして一匹できました。
白部分がないけど、『吠えない犬』と言われるバセンジーに似てるみたい。e0113673_0492095.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-10-30 00:55 | いぬぐるみ

吉祥寺で材料探し

今日は吉祥寺ユザワヤへ。
昨日、浅草橋で調達できなかったものを探しに。
ココ一軒でたいていのものが揃ってしまうからすごいなぁ。
昨日の友達と今日は二人であれこれ相談しながら、4F、5F、6F、7F、また5F。
日が暮れるまでユザワヤ一軒を見てまわる。
でも、ユザワヤで一個の値段のものが、問屋だとその値段で10個も入っているってのもすごい。

ハルッカくんを連れて行ったので、材料調達が終わったら井の頭公園でお散歩しよ。と思っていたけど、外に出たら、もう真っ暗。
友達はお子さまのお迎えに急いで帰っていきました。
私も一緒に帰ろうと思ったけど、やっぱりハルッカくんはユザワヤに来たかったわけではないので、真っ暗な公園に連れてって、ハルッカくんが満足するまで歩いてきました。

帰ってきて、今度はぐるみ制作。
昔作ったお気に入りわんこの型紙を、ちょこちょこいじって今年の子にしています。
e0113673_0445146.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-10-29 00:49 | 手作り

うひょ!

実はDOG★GODはぬいぐるみ稼業の他にも「なんかやろう」とトリオで漫才、、、しながら、モノづくりをしています。

漫才というのはウソで、とにかく3人ともおしゃべりで毒舌、揃うと関西のおばちゃんノリになってしまうので、ハタから見たらモノづくりしてるというより、しゃべってる方が多い。
今日はデビュー作のパーツ探しに浅草橋へ行きました。
3人でお買い物♪なんてまるで高校時代に戻ったみたい!?
そう、私達は高校の同級生なのです。

でも、お楽しみだけでやってるのでは無いのです。
それぞれが仕事を持ちつつ、家庭もありつつ、経験を活かして更に自分らしく何かを掴みたいという気持ち(なハズ!)で、ちゃんと作ったものを世に送り出すべく取り組んでいます。
まだまだ試作の段階ですが、いつの日か、いえ、なるべく早い時期にDOG★GODから
可愛い新商品デビューのお知らせができますように、楽しみにしていてください。

問屋さんでさんざん物色して、お目当てのパーツを試作分だけ購入、気が済んでみんなで帰りの総武線に乗ると、急に大きな音がして、なんと!ひょう(氷)が降ってきました!!
かなり大きな粒の氷です。

「当たるかも。。。」
「大ヒット商品になる!?」
「違うよっ!氷が頭に当たりそうってことだよー!」

いつか振り返ったら、こんな時間が一番楽しいのかもしれないね。
[PR]
by dog_god | 2008-10-27 23:00 | 手作り

運動不足

昨日も今日もお天気がイマイチ。
お天気の良い日が続いたあと、雨が降ると「雨が好き〜」と思うのだけど
中途半端な曇りの日が続くと、太陽が恋しくなるな〜。

昨夜は自転車漕いだけど、今日は犬の散歩ついでにスーパーにお買い物に行ったくらいで、運動不足だ〜。
ただの運動不足ならいいけど、制作をしているといろんなトコロが凝ってしまうので
運動しなきゃダメだと思うのです。
夜、寝る前にはいちおうストレッチというかヨガのCDかけてやってるけど、
やっぱり外でカラダを動かしたい。

山にでも登りたいな。。。
ハルッカくんも行ってくれると良いのだけど、スーパー帰りにへばっているくらいだから無理じゃろな。
元気になろうよ!
お!そだ。今日のレメディーをあげるの忘れてた。やらねば。
[PR]
by dog_god | 2008-10-27 00:43 | 健康

 なぜ走るのか、なぜ急ぐのか

e0113673_0103741.jpgもこちゃんが仕上がり、オーダー主さんからの連絡を待ちながら委託っ子を制作。
うまく連絡がとれずに、やっと連絡がついたのは今夜。
残念だけれど月命日のぬいぐるみ到着は間に合わない、と私もオーダー主さんも諦め、
月命日の翌日のお届けを約束。
ところが、委託っ子の制作をしながら、
ふっと、まだ間に合うんじゃないかって思って、
郵便局のあちこちに電話をしだして、新宿本局に今夜届けさえすれば
ぎりぎり月命日に到着するとわかり、もう一度オーダー主さんに連絡し、
それを伝えると喜んで下さったので、委託っ子をそのままにして
夜10時近くになって、自転車を走らせ新宿へと急いでる私。

自転車走らせながら、昔昔の山口百恵のドラマの主題歌が。。。
♪な〜ぜ 走るの〜か? な〜ぜ急ぐの〜か?♪

その問いに対して歌詞では「愛としか、愛としか 答えられない」
なのだけれど、

e0113673_094935.jpg
私には、その答えは「もこちゃんがそうしたい」んだとしか思えなかった。
月命日に間に合いたいと思っているのは、私じゃなく、もこちゃん自身だ、って。新宿が近くなると、ビルの下に何人ものホームレスが段ボールや傘で囲った
お家に眠ってる。毛布だけ頭からかぶって寒そうな人も居る。

私の仕事は、私にできることをやることなんだ。
郵便局の窓口は意外に混んでいて、こんな時間でも、
もこちゃんが間に合うように働いている人が居てくれるこの街が好きだと思った。

電話で問い合わせた時も、電話口に出た方は、ご自分の担当でないのに、
自ら色々調べて下さってとても親切だった。

みんなが、みんなのお仕事をして、もこぐるみちゃんは無事に御家族と御対面となる。
良い御対面となりますように。

さぁ、私は次の仕事の委託っ子をやろ〜。
[PR]
by dog_god | 2008-10-26 00:32 | こころ

天国で。

ただいま制作中は、モコモコのもこちゃん。
オーダーっ子です。
もこちゃんは、春ちゃんと同じ9月に亡くなったばかり。

これまでも、もちろん心を込めて作ってきたけれど、
春ちゃんを見送ってからは、もっと親身になれている気がします。
みんな天国で春ちゃんがお世話になっているワンコなんだと思って。

もこちゃんも春ちゃんと出会って、お話したんだわ、きっと。
「私の飼い主のあかねちゃんって、いっつも犬のぬいぐるみばっか作っていたのよ。
もこちゃんも作ってもらったら?」
そんなふうに営業トークしてたりして。

天国ではみんな友達。春ちゃんの友達。
わんこ達がくれるご縁を大切に、ひと針ひと針心を込めて作っていきます。
[PR]
by dog_god | 2008-10-23 23:37 | いぬぐるみ

私も公園で暮らしてみたい

またまたお天気に誘われて光が丘公園に行ってきました。


e0113673_2455617.jpgハルッカくんのお散歩、二人の日光浴、森林浴、リラックスが目的ですけど、
チクチクのお仕事も持っていきます。
ビニールシートを広げて腰掛け、チクチク縫い物したり、お茶を飲んだり、
ゴロンと横になったり。。。
今日は小学生の遠足の女の子たちにルカ男がモテモテで、囲まれてしまったので、
すかさずDOG★GODのチラシを渡して、宣伝しちゃいました。
するとそれを持ってクラスに戻った子たちが更に宣伝してくれたらしく
「犬のぬいぐるみ屋さぁん♪私にも、チラシちょ〜だい!」と言って他の女の子たちが
群がってきて、ハルッカくんはなかなか良いお仕事をしてくれました。

遠足の子たちが帰ると、今度はおぢさんがやってきて、おぢさんが昔飼っていたヨ−キー話が始まりました。私が縫い物しながら応じると、おぢさんもどっかり腰を降ろし
ルカ男をマッサージしながら、ヨ−キーの前に飼っていたシーズ−、その前に飼っていたミニチュアプードルの話まで。。。それぞれ出会いから別れまでおしゃべりしていきました。私は手を休めずにお話ししてたので、ぬいぐるみの、足2本と尻尾までぬいあげてしまいました。 ルカ男も肩凝りがすっかりほぐれたようです。ははは。

私もルカ男と久々にゲーム&訓練などして、体を動かしました。
昔は体から湯気が出るほどにルカと走ったり遊んだりしたものです。
最近はそこまで遊べなくなりました。でも、やっぱり犬と遊ぶのは楽しい。


e0113673_2473615.jpg出かける前に家でシチューを作ったので、寒くなったら温まろうと思って持っていきました。幸いずっと良いお天気で暑いくらいでしたが、帰り際に、荷物を軽くするために
食べちゃいました。具が大きいですね。(^^;)

夕焼けの写真を撮りながら駅へと。
日が暮れるのが早く、公園近くのスーパーで買い物して出てきたら、
もう暗くなっていました。
[PR]
by dog_god | 2008-10-22 02:52 | 犬との暮らし

四十九日

今日は春ちゃんの四十九日。
法要と言えるかどうかわからないけど、私の友達が春ちゃんのためにお花や果物を
持ってきてくれ、11年前、我が家に春ちゃんを迎えた日からの写真をみて
色々話して懐かしみました。一人は、春ちゃんを迎えることを、強く強く後押ししてくれた友達で、この人が居なかったら春ちゃんと私の運命は別々に進んでいた。。。と言っても過言ではありません。
飼い主の私より、その友達の方が飼い主みたいに、幼い春ちゃんはいつも彼女にダッコされていて、私と春ちゃんの写真より彼女と春ちゃんの写真の方が多いかも。

この11年の間に私の後に犬を飼う友達が続き、犬連れで十数人でキャンプに行ったり、海に行ったり、高原に行ったり。写真を見れば、私と春はいつも一緒でしたが、中には別れた男女も居たし、夫婦になり子供が二人、なんていうカップルも。
時が過ぎ、それぞれに今を生きています。
春ちゃんは、そんな私達の時間の中で誰よりも早く駆け抜けて旅立っていった。

今思うと、春ちゃんと過ごした期間というのは、私の1つの時代が始まり、終わった、
そういう期間でした。終わって、4ヶ月くらいで旅立ってしまったんです。彼女はそれを見届けたので逝ってしまったのかな?
亡くなった翌日から二日連続で、再生を意味するという出産の夢を見ましたし。

おとといの晩、春ちゃんが私の頭を小突きました。
「ん〜、るっちゃん?」とハルッカくんを見ると、彼は一生懸命自分の前足を毛づくろいしているのです。
そこは、春ちゃんのポジション、私の右の肩と首の間です。
きっと、春ちゃんが、「あかねちゃんのココは私の場所!狭い、狭い。」とハルッカくんを押し退けて私のトコに割り込んできたのが小突きになったのでしょう。

犬を亡くした方に、足音がするとか、足元がふわ〜っと温かくなるとか、色んな現象を聞いていたので、たいしてびっくりもせず、ああ、こういうことを言うんだなって思いました。足音も何度か聞いていましたし。
でも、小突くなんて春ちゃんらしい!!

友達に話すと、お父さんが亡くなって初七日の日に、ぎゅっと抱きしめられた話をしてくれました。とてもリアルな感触で、「お父さんに抱きしめてもらった」とちゃんとわかったそうです。

49日経つとあちらに行ってしまうなんて聞くと、ちょっと寂しい。
だからか、今日はなんだかたくさん泣いてしまった。泣き足りていなかったかな?
いつまでもそばに居て。いかないで春ちゃん。
みんなと楽しく走り回ってていいから。でも私から離れないで。
[PR]
by dog_god | 2008-10-20 23:02 | 犬との暮らし

大好き、かぶの葉ごはん。

あれから何度か土鍋ごはんに挑戦して、ほどよく炊けるようになりました。
具合がよいのは、私の土鍋の場合。。。

米3合に対し、水600cc.

中弱火            15分
中強火           5分
弱火            8分
消火→むらし       10分

これで、ふっくらつやつや。私の土鍋は焦げやすいのですが、
ちょっとだけお焦げが出来ていい感じに炊けました。

今日は、無農薬のかぶが届いたので、葉っぱをごま油で炒め、
塩で味付けし、ゴマも軽く炒って、土鍋炊きのごはんと合わせて
『かぶの葉ごはん』にして頂きました。
これに根菜たっぷりのお味噌汁で、満足の朝ごはんでした。e0113673_2318142.jpg
[PR]
by dog_god | 2008-10-19 23:27 | 料理