<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家族

昨日、夕方に実家に到着。父も母も仕事に出ていて、いきなりのお留守番。移動の疲れを癒すため、というか、やること無いのでルッちゃんと二人でうたた寝。
少しだけウトウトして、
あ、そうだそうだ、忘れてた。ご先祖さまに帰りましたのご挨拶を。
仏壇のある部屋に行き、仏壇の前に正座し、次の瞬間。家族の温かさにいきなり包まれてしまったのです。正座して正面を向くと、そこにあったのは春ちゃんの笑顔の写真でした。
思わぬところで春ちゃんに会った驚きの次に、父も母も、ご先祖さまに毎日手を合わせながら春ちゃんにも手を合わせてくれていることが、有難くて、有難くて…
私達はいつもいつまでも家族だと言う温かさ。
ひとり暮らしが長く、犬だけが私の家族なんだって思う事もあった私には、かなり心にしみました。

今日は甥っこが遊びに来て、ルッちゃんの事を見て「春ちゃんが居るかと思った!ルッちゃん、春ちゃんにそっくりになった~!」だって。
そうだね。春ちゃんは家族の中に居るね。

前に帰った時には、春とルカ二ひきとも連れていたのだけど、今回からルカと私だけになりました。
[PR]
by dog_god | 2008-12-30 20:46 | 犬との暮らし

帰省します。

新しいパソコンに乗り換えました。
と言っても、パソコンは知り合いの知り合いからのいただきもの、移行の作業はこれまた知り合いの知り合いの人に頼んでご迷惑かけまくりで、今日から自分でぎこちなく使っています。
ほんとのこと言うとパソコンは嫌いです。
昔、母にビデオの録画を頼んでも理解してもらえず、もぉ~!っていらついたけど
今じゃ、その母に近いです。ついていけないものですね。

実店舗があればいいけど、ぬいぐるみを見ていただくにはやっぱりネット。
ついていけないなんて言っていられないのですよね。
皆さん。もし不手際やお見苦しいところがありましたら、多めに見てくださいませ~。
で、やさしくご指摘くださいませ。

しばらくは、ホームページ更新も心配。瀕死のmacから最新windowsに変えたしソフトも新しくしているので、私の意志でもないのに、私の知らない世界が目の前に現われてクラクラしてしまいます。
でも、you tubeで知久寿焼さんが見れたり、google earthで実家を見つけたときには、
ちょっとうれしかった。うぴ。

しばらくはいろいろいじりながら慣れていこうと思います。
でも、明日から帰省です~。
富士山の麓のまちに帰ってきます。「富士宮やきそば」三昧です。
ルカがあまり調子がよくないので、移動や環境の変化が心配。

ブログの更新は携帯からできるかな?
一応、東京の私からは、今年最後のごあいさつ。。。
皆さん、今年一年ありがとうございました。
ぬいぐるみを見ていただいたことも、私を応援してくださったことも、春ちゃんにやさしいメッセージをくださったことも、何気ないやりとりも。。。
うれしかったです。
また新しい年も新しい自分に会えるようにいろいろやってみようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

喪中なので、あけましておめでとう。。。という挨拶はできませんが、
新しい年、ニュースで見るような暗い感じじゃなくて、せめて気持ちだけでも
あたたかな気持ちで
「いらっしゃ~い!ニューイヤー!」と迎えたいものですね。
皆さんの新しい年の始まりが、素敵に輝きますように。

富士山の麓から、叫んどきます!!
[PR]
by dog_god | 2008-12-29 00:22 | お知らせ

ルカへ。自分へ。

e0113673_1101923.jpgクリスマスだからってハルッカにクリスマスプレゼントを買ってあげた事がありません。毎年クッキーを焼くくらいです。
ハルもルカも寒くなればいつも同じセーターを着てました。
ハルが亡くなってから、ルカはハルのお下がりを貰って色違いでセーターを着るようになり、ちょっと「衣裳もち」。
やっぱりハルが着ていたものはハルに似合うなぁ〜と思って、ちょっとルカに似合うものを探したくなりました。たまたま出かけた表参道ヒルズで、かっこいいフリ−ス素材のお洋服を見つけ、安かったので、買ってみました。
あ〜、ルッちゃんにお洋服をプレゼントするなんて〜。私らしくな〜い。

ルっちゃん、メリクリ!!

よせば良かった。
だってね、ルっちゃんたら、すっごい神経質な子なの。それはわかっていたけど、この洋服、背中のファスナーが太めでちょっとしっかりしてるので、それに違和感を感じるらしく、ギプスをされたように固まってしまうのです。しばらく様子見たら
歩き出したけど、片足あげたままになったり、普通に歩いてもよろめいたり、危険危険。泣く泣く脱がせて、いつものセーターに着替えました。うぇ〜ん。


e0113673_110506.jpgハルッカどころか自分にも何年もプレゼントなんて買ってやってません。
プレゼントは買えないけれど、毎日好きなことをやってるのだから、それこそが私の欲しいものだ、と思っています。
今年。プレゼントっていうか、必需品ですね。来年の手帳を自分へのクリスマスプレゼントにしました。
来年、素晴らしい毎日になりますように。していきなさい。。。自分へ。

私の手帳は『友引』の日がわからないと仕事になりません。
いい具合に毎年会社から支給される手帳が使い易かったので、ココ10年くらいは自分で手帳買ったことが無かったのですが、今年は自分で。
会社のに似た、使い勝手の慣れた手帳があったので、数色の中から白を選んで、レジで包んでもらうと、「お店からのクリスマスプレゼントです」と、かわいいツリーの絵のチョコレートを頂きました☆チョコっと嬉しい。

今夜は、素晴らしい唄を聞きました。素敵なクリスマスでした。
そして、クリスマスが終わっても祈りは新年にも続きます。
[PR]
by dog_god | 2008-12-26 01:16 | 犬との暮らし

祈りの夜

NOEL
e0113673_192135.jpg先日巣立っていった祈りの犬は、クリスマスイブの今日、里親さんに迎えられました。
里親さんのお宅では、大切なわんちゃんが一生懸命「生きよう」としているところでした。

祈りの犬が頂いた名前は『NOEL』。
わんちゃんの足元に寄り添って、手をあわせているそうです。
ママの祈りが届きますように。

私も、今夜NOELとともに祈ります。
ココを見て下さった方もよろしかったら、祈っていただけますよう。
身近な誰かのために。見知らぬ誰かのためにも。。。
[PR]
by dog_god | 2008-12-25 01:26 | お知らせ

御応募ありがとうございました!

クリスマスプレゼント企画にたくさんのご応募、ありがとうございました!

昨年にならって、厳正なあみだくじで当選者を決定。本日、発送致しました。
たった1名の方に24日のクリスマスイブ、犬の妖精「ポッチ−くん」が届く予定です。
応募された方、24日をお楽しみに〜。
ハズレでも、がっかりしないでくださいね。
厳しくなりそうなこの1年を共に生き抜き、来年、またクリスマスプレゼント企画を一緒に楽しみましょう!!
私達はがんばりま〜す☆

御応募のメールに、みなさんメッセージを添えて下さいました。
お一人お一人にお返事できませんが、この場を借りて『ありがとうございます。』
温かな言葉にとても励まされました。
私は、ますますぬいぐるみに思いを込めたいと思います。
チャームや他のグッズを楽しみにして下さっている方に、気に入って大切にしていただけるような物をちゃんとお届けできるよう、3人のチームワークを固めて真剣に取り組んでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

メリークリスマス☆☆☆ ちょい早いかな?
[PR]
by dog_god | 2008-12-23 00:42 | お知らせ

DOG★GODからクリスマスプレゼント!

『祈りの犬』にひきつづき、DOG★GODクリスマス企画第2段!、、、って程大げさなものではないのですが、いつもDOG★GODを気にして下さっている皆様に、ちょっとドキドキしていただけるように、今年もささやかなプレゼントをご用意しました。
たびたびブログネタに登場している『なんかやり隊』。
私を含め、3人でDOG★GODの小さな灯を消さないようにと、ちょびっとずつ「なんかやってます。」


e0113673_22153924.jpg私が『祈りの犬』制作にかかりっきりになっているあいだに、水面下で『なんかやり隊』がチャームの制作を進めていました。
DOG★GODから巣立っていった犬型妖精の『ポッチ−』。可愛く増殖させようと来春お披露目を目指して只今いろいろに試作してみています。
現段階のポッチ−くんのチャームを1名の方にプレゼントしたいと思います!
来春には、もうちょっとカタチを変えて100ぴき、、、200ぴき、、、ひょっとすると10000びき!?くらい増殖している予定の最初の1ぴきです☆「欲しい〜。」という方は是非、ご応募を!

○ご応募方法
お名前
御住所
メールアドレス
を明記のうえ、DOG★GODへのご要望、ご感想、などをひとこと添えて
ruca@big.or.jpまでメールにてお申し込み下さい。

12/22午前10:00 締めきり!

応募期間が短いので、急いでくださいね〜。

当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
当選した1名の方には、クリスマスにお届けいたします。

e0113673_221646.jpge0113673_22162529.jpg

※快く御協力下さったポッチ−の里親さん。ありがとうございます!
そして、これから他の子も増殖を考えているので、これまでDOG★GODのぬいぐるみをお迎え下さった方に、ぬいぐるみ貸してくださ〜いメールが届くかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
オリジナルをお持ち下さっていることが喜びとなるように、可愛いグッズに展開していきたいと思っています。
[PR]
by dog_god | 2008-12-20 22:29 | お知らせ

祈りが通じた。


DOG★GODのホームページはコチラをクリックしてね

この子が詳しく見られます。
e0113673_1936428.jpg
ふぅ〜。出来た、出来たぁー。
いっつも「大変だったぁ〜」と思うけど、今回とくに頑張ったです。
夕べは徹夜は免れるも、4:30まで作ってました。
スケジュール的にタイトだったのもあるけど、今回のは、縫い方(挟み縫い)が時間かかっちゃうのです。時間ないんだからよせばいいんだけど、自分がどうしても挟み縫いしたこの子の完成を見たくて。冒険だったブタっぽいくるみのお鼻も、なかなか気に入っています。
手がかかっているので、お値段もいつもより高くなっちゃいました。
これでも私の時給はマクドナルドよりず〜っとやすいんですけど。^^;




e0113673_19362789.jpg今日も起きてから尻尾つけたり、首のまわりを飾ったりして、撮影できるようになったのが2時すぎ。もう、お日さまが傾きかけたころです。
撮影小道具抱えて近所の小さな神社のようなところに行って、撮影していたら、
後ろに気配が。。。
「うまく 作るもんだなぁ〜」
後ろにお爺さんが立ってみていました。
神社を管理している方だそうです。
恥ずかしいので、「ちょっとここで撮影させてください」とだけご挨拶して、
快くお許し下さったのだけれど、さっきの「うまく 作るもんだなぁ〜」
これ、私にとって聞き捨てならない言葉です。

いつも、人目につくところでぬいぐるみを撮影してると、必ず年輩の方々が何か声をかけてきて下さいます。(下さいますって言うと、有り難がっているかのようですが、ホントは恥ずかしいので、無視して欲しいのです。)
その方々の声に耳を傾けると、
「これ、電池入ってるの?」
「ああ、テディベアだね?」
「ふふふ、わんちゃん?かわいいね〜」
とか。
たぶん、私が、お気に入りの「お友達」の記念撮影をしてるか何かだと思われているんです。これが私の「作品」であり、「商品」だなんて誰も思わない。
それって、私、ちょっとかわいそうな子でしょ?

でも、今日は「うまく つくるもんだなぁ〜」って言われた!
お爺さんは、私の「作品」だっていうことを、説明せずともわかって下さっていたのです。それがすっごく嬉しかった!!
だって、「作った」という感じがしてるっていうことだもの。
わたしのオリジナルだって、全く知らない人が認めてくれたっていうことだもの。
ほんとに嬉しい。

今日は早く寝ていい夢をみよ〜♪
[PR]
by dog_god | 2008-12-19 20:08 | 犬ぐるみ完成写真

たとえブスでも。。。

勇気がなくて出来なかったことが今日できた。
それはなにかというと、くるみの鼻をいつもと逆につけること。
そんなことかぁ〜と思うでしょう?でも、それやると。。。。
e0113673_0534130.jpg
こうなっちゃうの。おブスでしょ。

夏に山で拾ったくるみを鼻にするのが気に入って、何度か使ってみました。
拾ってきたときは、内側を見せて使いたいって思っていたのに、実際ぬいぐるみにあわせてみると、外側を見せる方が無難だったのです。『HUG王子xxx』『ミルク』の鼻がそうです。

でも、いつかは内側を。。。ってずっと思ってたんです。
それを19日発表予定の『祈りの犬』でやってみました。今回はつぎはぎに更に引き裂きリボンを挟み込んで縫っているため、私好みな「ささくれ感」が出ています。
その「ささくれ感」に、くるみの内側が合いそうだと思いました。

くるみの内側。つまり、この中にくるみの実が入っていたのを、小動物が割って食べたあと。私が割って中身を食べたのではありません。そういう自然な殻がお顔のまん中にくっついてる『祈りの犬』。
ずっと見てると、やっぱり無難にしようかな〜って思っちゃいそうなので、
糸で縫い付けたあと、更に接着剤で絶対に取れないようにしました。

勇気を出して新しいことをすると、やったな。という気がします。たった、くるみを裏返しにしただけなのにね。
こんなブス顔、びっくりされておしまいなだけかもしれないんだけど、
なんか、私だなぁ〜って思えてくるのです。

このおブスちゃんを、最後までカタチにしてあげるのに、時間が足りないので
19日までのブログはなかなか更新できないかもしれません。
でも、19日はきっと見にきてね。
[PR]
by dog_god | 2008-12-17 01:12 | お知らせ

走れ!坊さん。

オーダー作品を2匹仕上げて昨夜は忘年会。
ひとりで制作してると、誰かとごはん食べるのが唯一の楽しみだったりします。
たまには人間としゃべらなくっちゃね。

トルコ料理、トルコビールを楽しんだので、今日からは今年最後のyosaku's friendの制作です。毎年クリスマス前に発表している『祈りの犬』を今年も作ります。
『祈りの犬』は恒例のつぎはぎ犬、普通のわんこを作るより手間がかかり時間もかかってしまいます。それを今日からとりかかって19日に間に合うのか。。。
しかも、今回はつぎはぎの継ぎ目に引き裂いたキレを挟み縫いしていくことに。
オヤジキツネイヌ『小田ゴン』くんにちょびっと見られた手法です。
しかも、19日までには、ハルッカを遠くの病院に連れてくとか、自分が相談ごとに
出かける約束があったりとか。。。う〜時間がない。
私が制作に集中してる間に、『なんかやり隊』が、DOG★GODからのクリスマスプレゼントを準備。
普段、マイペースで暮らしていると、こういう時に無理がきかないからだになってる。
でも、一年のしめくくりだもの。
終わりよければすべてよし。次のはじまりもよし。だ!
がんばろう。
お正月にたっぷり寝ればいい。
[PR]
by dog_god | 2008-12-15 00:57 | 手作り

変。

今年を漢字一文字であらわすとコレだそうです。
変化、変革というような意味だそうで、オバマ次期アメリカ大統領の掲げた『CHANGE』の影響を大きく受けたみたいです。(キムタクじゃないよ。)
だけど、『変』て。。。
変じゃない?
変態とか変人の変だもん。
もっとびしっとスタイリッシュな一文字であって欲しかったなぁ。

とはいえ、私にとって大きく『変』な1年ではありました。
そのうちひとつは、長年勤めた仕事を辞めたこと。そして3人家族が2人っきりになってしまったこと。舞台のお仕事をさせて頂いたことや、ライブ通い復活といった『変』もありました。

来年、ますます『変』な年にしたいです。いい意味で!
みなさんは、今年、『変』でしたか?

やっぱり変だよぉ〜『変』て。
立派に毛筆で書いちゃって。。。どっかでニヤニヤしてる人が居そう。
[PR]
by dog_god | 2008-12-12 23:40 | こころ