<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仲良しカシューナッツ

e0113673_0224375.jpg先日、巣立っていった会議中の二匹にお名前いただきました。

左の丸い鼻の子が「カシュー」。
右の四角い鼻の子が「ナッツ」。
2人あわせて「カシュー・ナッツ」!

2人の女の子にそれぞれ贈られました。
一人はとても待たれてやっと今月生まれてきたばかりの子だそうです。

2人が元気に育ちますように。
「カシューナッツ」がずっと仲良しさんでありますように♪

今回のご縁は、ある方から始まっています。
私がまだこんなにぬいぐるみを作る前、手作りのお散歩バッグのネット販売を始めたころ、
その男性からうれしい注文メールを頂きました。
その方は病気でした。
お互いのホームページを行き来するうちに、他の方ともつながり、掲示板で言葉を交わし、友達になりました。でも、お会いすることはなかったのです。
ひたむきに病気と闘う彼のお見舞いで初めてお会いしたのが、今回の里親さん。
お見舞いのとき、病室はみんな初めて会ったとは思えないほどに打ち解けておしゃべりしまくり。がん病棟だというのに、笑い声が響きました。
私は彼の病床に木彫りの犬をプレゼントしました。

そして、数年間の闘病の末、彼は亡くなりました。
彼の奥様を訪ね、お線香をあげさせていただくと、彼の居た部屋は彼の使っていたように残されていて、そこには、私の木彫りわんこもちょこんと座っていました。
彼を思い出します。
見ててくれてるかな?Eさん(今回の里親さん)は今やかわいい女の子のパパだよ。
もうすぐ男の子も生まれるんだって。
私は、ぬいぐるみ作っているよ。あなたのことを忘れません。
あなたがくれたご縁も。
子どもたちが育っていくのを見守っててくださいね。
[PR]
by dog_god | 2009-01-31 00:58 | お知らせ

あなたは私の青春そのもの。

不安になるとき、逃げ腰になるとき、
「私にはルっちゃんと春ちゃんがいる!」そう思うと、前に進める気がします。
お子さんがいる方たちは、きっと「子供がいるから頑張れる!」って思うんでしょうね。

私には、春ちゃんがいる。。。。そう、無意識にも、春ちゃんはいることになっているんです。

今日は、春ちゃんの12歳の誕生日。生きていればね。

12歳。おぎゃあと生まれて、小学校6年生になった子と同じ。春ちゃん、まだ6年生なんだね。
12年前に佐賀県で生まれて、今じゃウチの南側の窓辺でちっちゃな骨壺の中。

なんて、早いんだろ。

12年前。。。私、何してたっけ?

そっか。あの仕事してて、春ちゃんが私の元にやってきた。それが12年前。それ以外には浮かばないよ。春ちゃんがすべてみたいな日々だったもの。
あなたのおかげで、すぐに犬に夢中になって、仕事しながらおさんぽバッグ作って売ったり、犬のぬいぐるみ作りはじめたり、犬のお絵かきをするようになったんだね。

それから、11年、春ちゃんは私のやることをいつもじっと見てた。
私があの仕事をやめて、ぬいぐるみでやっていこう。と決めるまではね。
そして、あの仕事を辞めたら、春ちゃんは天に召された。

春ちゃんは、私に、行く道を示してくれた。
そして、いっちゃった。

今は春ちゃんの息子、ルカが、私の行く道を見てくれてる。


春ちゃん。なんだか、yumingのこの歌が頭にずっと回ってるよ。

♪あなたは、わたしの青春そのもの♪

青春っていうには、ちょっと年齢過ぎてたけど。

e0113673_23181696.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-01-29 23:23 | こころ

お地蔵さん

三月の個展に向けての制作が始まっています。(スタート遅い!)
まずは調子をつかむためにトントント~ン!っと作りたい。と作り始めたのが犬の胎児。
胎児を作るのはHOPE以来。
しかしHOPEよりもだいぶ小さい。手のひらサイズです。ジョイントなし。

この胎児は何体か作って、ふわんふわんと胎内を遊ばせておきましょ~と思っていますが、
そういう気分の割に、これだけ作るのに丸一日かかっちゃうんですよね~
手作りってホント効率悪い。。。。効率とか言っちゃいけないか。作り手がね。


では、お写真いちまい~♪いい顔して~。

e0113673_23444055.jpg

げげげ。まだ耳も目鼻もついてないじゃ~ん!(丸一日かかったのに!?)

お地蔵さんではありません。

これから絶対可愛くなるから。(誓)
個展で見てやって!
[PR]
by dog_god | 2009-01-28 23:48 | 手作り

ラブリーとナイーブ

e0113673_035136.jpgここ最近作った2匹のわんこを紹介します。ラブリーなプードルちゃんはオーダーを頂いて作ったもの。
無事に里親さんのお手元に届き、お気に召していただけたので写真を載せちゃいます。里親さんの愛犬ちゃんと同じ毛色ですが、そっくりには作れないことをご理解いただき、妹分を作らせていただく気持ちで制作に励みました。

e0113673_0353838.jpgピンク&グリーンがお好きだそうで、ちょうど入手したピンク&グリーンのヴィンテージコットンを耳に挟み縫いをし、首の飾りにも使いました。びりっと引き裂いて使うのがDOG★GOD流。気に入っていただけてよかった。お客様に喜んでいただいて、「ずっと大切にします」って言っていただけることが何よりの喜び。そしてぬいぐるみ自身もきっと喜んでいることでしょう。

e0113673_03658.jpgで、こっちがこの間のボタンを目玉に使ったブチわんこ。目玉の色は左右変えています。
どうしても、左右対称にしたくない自分が現れるのはなぜ!?なぜなんだ~。
上のプードルちゃんも、実は左右の耳に挟んだ生地が違う。。。
目玉の色がライトで、モヘアの色もやさしいので、純真そうな雰囲気にできました。
さぁて、この子はどこで里親さんを待つのか。。。
この子と相談してそのうち決めます。
[PR]
by dog_god | 2009-01-27 01:02 | 犬ぐるみ完成写真

いっちょあがり

昨日、買った目玉がもう使われました。
いっちょあがり~。
今できたばかりで撮影していないのですが、なかなか可愛い目玉になりました。

この子は3月の個展に行くか、はたまた大阪に委託販売でお願いするか、考え中です。
作品をためなきゃいけないので、とりあえずはキープ!
写真撮ったらココに載せま~す。
[PR]
by dog_god | 2009-01-26 01:35 | いぬぐるみ

お買いもの遍歴

オーダーぐるみの発送も兼ねて久しぶりに外出。
本当に「伊勢丹大好きっこ」だったのに、最近行ってないな~と思い、
市場観察がてら出かけてみました。

んん~やっぱりつまんない。
なぜだろう。あんなに楽しかった伊勢丹めぐり、ディズニーランドぐらい好きだったのに。
B1とB2の改装依頼、あんまり地下にときめかなくなった。
2Fのランジェリーと化粧品のコーナーは仮設っぽいし落ち着かない~。
20年愛してきた新宿伊勢丹。私は今、立川の伊勢丹のほうが好きです。
それもこれも、私が貧しくて買えるものが無いのが原因なのでしょうか。(苦笑)

ここのところ、作家もの手作りのものを扱う小さなお店を見て回る方が全然楽しくて中央線の街をうろうろすることが多くなりました。
誰が作ったかわからないよくできたぴっかぴかの製品よりも、誰かの手仕事を感じられて、その人が悩んで悩んでつけた値段のものを、こちらも悩んで納得して買いたい。
そういう買い物がすごく楽しくなってきました。

今日の新宿みやげはこちら。
おみやげったって、仕事用。目玉です。
変わったボタンで、瞳の輝きのような放射状の光沢があります。これは使える!
e0113673_22253813.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-01-24 22:29 | 手作り

どきどきシャンプー

一仕事終えたので、「今日こそは。。。」と思っていたことをしました。
それは、ルっちゃんのシャンプーです。
なんせ、彼は脳神経に異常ありなので(頭が悪いわけではない)、
超過敏で、前回のシャンプーのときもこちらが胸が締め付けられる思いでした。
獣医師によると、シャンプー後のドライヤーもよくないそうです。
そういうわけで心配で美容院にはつれて行けず、髪の毛は伸び放題。
パイレーツ風いけてるモデル犬だったルっちゃんは、今やボウボウ犬です。

最近は筋肉もついてきて、たくましくなってきたかな~と思えたし、なにしろ一緒に寝ている私が
もうちょっといいニオイの男と寝たいと思うので、覚悟をきめてシャンプーしました。

ルっちゃん、かなりびくびく。私も内心びくびくですが、悟られてはいけないので、「何でもない何でもない」とテキパキやりました。
一度だけ、ビクビクビックンという発作まがいなものがありましたが、あとはスムーズ。
効率よく短時間でドライヤーをかけ、きれいにしたら
あらら、ルっちゃんこんなに毛伸びちゃってた?
もうちょっとしたら図鑑に出てるヨークシャーテリアみたいになりそうじゃん。
一度大きな発作が起きると何十キロという距離を全速力で走ったほどの体力を消耗するそうで
発作後はぐっすり寝てしまいます。そして、そのあとは小発作が少し続きます。
シャンプーもかなりの体力消耗で、今はぐっすり。いびきが聞こえてきます。発作が起きないようによく寝れ~。。e0113673_2043082.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-01-23 20:16 | 犬との暮らし

ぬいぐるみとわたし。

冷たい雨。
昨日も今日も制作三昧。
今日はルっちゃんの散歩にも出ていません。
今、オーダーぐるみを進めています。
モデルのわんこはとてもラブリーなトイプーちゃん。
彼女の姉妹を作るような気持ちで「ラブリー」に作っていきます。
先日のFightingDogとはまるで違う心もちで向かい合います。
闘う自分、祈る自分、のほほんな自分、ラブリーな自分、ひょうきんな自分、ひねくれた自分、素直な自分。。。
どれが私の「得意」なんだろう。どれがほんとの私なんだろう。
でも、ぬいぐるみとなって現れるどの子もみんな好きです。
どの子も私のようでいて、私じゃない、「この子だな」って思います。e0113673_22441350.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-01-22 22:46 | いぬぐるみ

誕生日&新年&賞味の会

昨夜は我が家で友達のお誕生日会&新年会をしました。

昨年のクリスマスに彼女からかわいい炊飯用土鍋をいただき、その活躍ぶりのご披露&ご賞味会でもありました。
写真のまあるいのがその土鍋。かわいいやつです。
昨日は白米で、おいしく炊けたけど、玄米はまだまだ上手に炊けず、練習中です。
私は玄米にヨーグルトを入れて炊くため、蒸気の吹き出し、焦げ具合などが微妙で、ガスレンジまわりをめいっぱいどろどろ(すごく吹き出す!)に汚しつつも、土鍋の中身には不満が残ります。もうちょいなんだけど。。。
火加減と時間のデータをとって練習を続けます!

昨日のおかずは、しゃぶしゃぶ、スペアリブ、グラタンなどを少しずつ。。。とは言わずたくさんすぎて食べきれませんでした。彼女は小粒ちゃんなのですが、気持ちがいいくらいに「肉喰い」なのでお肉をたくさんにしたのです。彼女も肉持参。
でも、やっぱり多かった^^;スペアリブとグラタンはうちで作りました。
野菜?しゃぶしゃぶにはレタスを山盛り。でも、ペロッと食べてしまいましたね。
これだけ肉やおかずがあっても、炊き立てご飯を梅干しと海苔で食べていた彼女、それが正しいと思います。
誕生日だからシャンパンでもあけたのか言うと。。。
彼女は大好きなデカビタ。私はお気に入りの越後ビール『麗醸』。
絶対かわってるこの二人。ちなみに両者ともに犬キチ、独身。
e0113673_102174.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-01-21 10:12 | 料理

おしゃべり仲間

e0113673_12383994.jpg
Fighting Dogが登場したその日。

秋からずっと我が家で会議を続けていた2匹の里親さんが現れました。
『秋の会議』。そうそう、この子たちの撮影は蚊の大群に襲撃されて大変だったっけ。
この2匹、不思議なのはFighting Dogと同じモヘア。
どうしてバリバリなFighting Dog誕生の日に
のんび~り関係な~くおしゃべりしてた二人にスポットがあたるのでしょ、あかねは不思議です。
大事にしまっておいた2匹を出して、Fighting Dogと並べて3匹で記念撮影。
のほほ~んの~んびりな2匹と、むちゃくちゃ「やっとります!」なFighting Dogの相性はどうかしら?同じモヘアだからなのか、みんな仲良くできそうな感じ。

でも、明日2匹は旅立っていくのよね。
オーダー主さまは娘さんがひとり。とっても仲良しのいとこさんが今週女の子をご出産するそう。生まれてくる女の子ちゃんとご自分の娘さんとの生涯の友達の証として、2匹をそれぞれ娘さんたちに贈るそうです。

こんな素敵なシーンに私の作ったぬいぐるみが立ち会えるなんて。光栄です。
秋から、ずっと会議していたのは、この日を企んでたってわけ?
会議した甲斐があったね。
このわんこたちを持ち寄ったかわいい女の子2人の楽しいおしゃべりがずっとずっと続きますように。いつか私が居なくなってもね。
[PR]
by dog_god | 2009-01-18 12:54 | いぬぐるみ