<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

軽井沢

e0113673_0462484.jpg
とりあえず、一旦東京の我が家に帰ってきました。

ホームページが更新できないまま出かけてしまいまして、何のお知らせもせずに申し訳ありませんでした。
留守中にうれしいご注文メールも!それなのにお返事が遅れて大変失礼いたしました。

嬉しくない迷惑メールも5000通も来ていた。。。。これって問題ですよねぇ~
明日、パソコン先生が来てくださる予定なので、まとめて相談させていただこうと思います。

さて、今回の旅は、意味のある旅になりそうだと思っていましたが、事実そうでした。
と言っても、旅を終え、実家に寄ったときに、そうなったのですが。

ゆっくり気が向くままに書くつもりです。
んが、また数日中に実家に行く予定で、また留守しますが。


軽井沢に降り立ったのはハルッカぐるみ。
前はハルとルカの二匹をバギーに乗せて新幹線でやってきたのですが、
今回はぬいぐるみになっちゃったので、肩から提げて。


e0113673_047342.jpg
タンポポは咲いているけど、と~っても寒い日でした。

東京も寒かったので、コートを着ていって正解。

外で見るハルッカぐるみは、ウチに居るより色が綺麗~

ワンコ連れで軽井沢に来てる家族はたくさんいるけど、

こんなに珍しい毛色のワンコはウチだけ!って

自慢したいけど、やっぱりぬいぐるみ連れているおばさんは

じろじろ見られそうなので、撮影したら、バッグに入っててもらいました。


e0113673_048334.jpg
前に泊まったホテルは、人間と同じお部屋には泊まれなかったけど、

もう、一緒に寝ても誰にも文句言われないからね~。

それに、ペット連れ禁止のお店や施設だって。

ぬいぐるみって、いいね~。

ねっ!ハルちゃん、ルっちゃん。と強がってみる。

本当はさびしいのにね。



DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-04-30 01:03 | 犬との暮らし

永遠の流れ

明日はハルッカと思い出の軽井沢に行きます。
ハルッカぐるみを連れて行ってきます。
前に行ったときには、野生の猿が現れ、ハルッカが襲われるのではないかとビビりました。
夜は草津温泉に泊まる予定。こちらは初めての地です。
素晴らしい泉質だそうなので、楽しみです。

明後日、楽しみにしているのが安曇野。
ホームページの「3人で暮らす」
という絵日記の最終話に出てくる永遠の流れの場所があるのです。
その流れのイメージは私が瞑想中に勝手に出てきたのですが、
たまたま安曇野に旅行することになり、ガイドブックを買ってペラペラ見ていたら、
私のイメージしていた永遠の流れのある風景とおんなじ風景が載っていたのです!

そこは、私がまだ行ったことのなかった観光地でした。
ガイドブックを便りにそこを訪ねるのは簡単なことでした。
ハルもルカもうれしそうにあるきました。

唯一、流れの速さだけが私のイメージと違っていましたが
思い描いた風景とほとんどおんなじだったので感動しました。

ハルッカぐるみと再びあそこを訪ねたら、どんな気持ちになるかな。
何かに出会えたらいいな。

楽しんで来ようっと。

DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-04-23 23:38 | 温泉

意欲

カナブンちゃんとのデートが効いたかな、まだ悩みが続いていてちっとも
身動きがとれないでいるのに、あれしよう、これしようがだんだん湧いてきています。

5月までオーダーっ子を残しているけど、
新しい作品も生んでいかなきゃ。

個展前に書いたけれど、今年は過去の仕事を認めて可愛がってもう一段高めていく。
個展で皆さんに観ていただき、ご感想いただき、
DOG★GODの作風だと言えるように、ココにこだわっていこうというのが少し出てきました。
これまで、私の作風ってのが無いなぁ~と思っていたけど、
スタイルを決めたいという気持ちがそんなに無かったので、そこはほったらかしにして
そのとき作りたいものを作ってきました。だから、バラバラ。

今年、ちょっとこだわりたいのは、くるみ鼻の「くったりくねくねワンコ」と、
ハルッカぐるみのような、「つぎはぎいろどりワンコ」です。
くったりくねくねは、いろんな犬種で作ってみたいし、
つぎはぎいろどりは、もっといろんな色と素材をビリビリ破って見たことない色の犬を作ってみたい。

9月には大阪での展示もあるし、
もしかしたら、、、素敵な新しい何かもお見せできるかも!?
どこで作っていくかは、未だ考え中だけど、とにかく作ってく、作ってく。

DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-04-21 01:20 | ぬいぐるみ

「危ない人」にならない程度に。

家族に誘われて、今週後半からちょっと出かけてきます。

それまでに、オーダー頂いているくるみ鼻のくったりワンコ達はお送りしますので、
お待ちのお客様はお楽しみに♪です。


旅行。ひっさしぶりなので、楽しみです。
ハルッカぐるみ達もつれて行きます。
それで考えついたのですが、これから行くとこ行くとこ
私が見るものをハルッカ人形に見せてあげようと思っています。
昔、新宿に居た、危なげなそういう人。
今なら話が合うかもなぁ。。。

そして、行く先々でハルッカ達の写真を撮って、ブログにのせていきたいと思います。
そういえば、私は「ぬいぐるみを撮るひとびと」というコミュニティーにも入っていました。
あんまりマメな性格ではないので、「写真?ま、いっか。撮らんでも。」となることが多く
写真が残りません。撮りだすと、ああでもないこうでもないと時間がかかるので、
よけいに面倒くさいんですよね。

これからは、ハルッカ達に景色を見せること、そして、日記を見てくださる方に
ぬいぐるみとたわむれる哀しく愉快なワタクシの目線を感じていただくことを目標に
出かけたら写真撮りたいと思います。
そうしたら、出かけるようになるしね。

しかし。。。実は外でぬいぐるみ写真を撮るのは、大変なのだ。
人目がのぉ~。
続くかどうか。

DOG★GODホームページへ
[PR]
by dog_god | 2009-04-20 01:37 | 遊ぶ

手が動くと心が動く

オーダーっ子を作る日々が続いてます。
ホームページの更新は相変わらずできません。
パソコン先生にも見捨てられてしまった気がします。音信不通。(泣)
今は、オーダーっ子を作ったり、次のことを考える時期なのかなと思って、
開き直ってしまいました。治ったらゆっくりやればいいやって。
そうよ、私にはひとりで更新できるブログがある。
今できることをやる!それが信条です。

今日は2匹分のオーダーっ子をただひたすら本縫いしていました。
ぬいぐるみを一体通して作る作業の中に嫌いな作業はひとつもありません。
私はパソコンが苦手なように、ミシンとも相性がよくありません。
昔は、友人のウェディングドレスなんかも作ったのですが、
今、ミシン触りたいと思わないですね。
顔を作ったり、毛刈りをしたりするのも楽しいけど、案外この、ひたすら縫う作業が好きです。
同じことの繰り返し。
前にも書いたことがありますが、一針一針縫い進めていくことは
一歩一歩歩いていく感じになんか似てるんです。

夕方まで縫ってたら、歩きたくなってきて、隣の町までウォーキング。
やっぱり、歩きながら考えることと、縫い進めながら考えることは似ている。

それにしてもウォーキングなんて、何か月ぶり?
ルカが生きていたころは、ルカとのおさんぽもして、そのあとに自分が1時間歩くように
していたのに、犬が居なくなると生活のリズムがまるで自分の気分次第。
しかも、その気分はやっぱりちょっと落ち込んでいるから、ウチにこもりがちでした。
ハルッカが残していったものも片づけられなかったりして、
なんとなく部屋の空気は「止まったまんま」。
残っていた糸巻きの糸がひとつなくなってしまうくらいに縫いまくって
歩きたいって久しぶりに思えました。

私にとって、ひたすら縫うことは、前向きにすすむこととつながっている。
もしも、前に進めなくなったときは、なんでもいいから縫えばいいんだね。
[PR]
by dog_god | 2009-04-18 22:40 | こころ

デート

e0113673_23285170.jpgオーダーっ子の制作やら、個展帰りの子の里親さん探しをしながら、
次のことも考えなくてはいけません。

ここのところずっと悩んでいるのが、、、初めて書きますが
東京での貧乏暮らしを続けていくか、田舎に帰って心、時間、経済に余裕をもって制作を
続けていくか、という二つの道のどちらを行くか。。。
気づくと、もう嫌!っちゅうぐらいに考えちゃっています。

でも、ちょっと考えるのをやめて周りから何かヒントとかひらめきとかやってこないかなぁ~
と思いはじめて、今日、歌手のカナブンちゃんを誘って、自然の中に行きました。

お弁当、ビール、おかし、ギター、縫い仕事、、、いろいろ持って。
ハルッカぐるみにも来てもらいました。
仕事したり、うた歌ったり聞いたり、しゃべったり、食べたり、寝たり。
2人ともけっこう中年で独身で、ふつ~にやってきていないので、
いろんな経験を打ち明けつつも、あんまりびっくりもせず、受け止めあうことができました。

実は、これまで互いのことをあんまり聞こうとも話そうとも思っていなく、
それでも、しゃべっているのは楽チンだったんだけど、
今日はいろんなことしゃべりあってさらに楽チンだった。

まるで、どちらかの家でコタツに足を突っ込んで、天井を見ながらだらだらしゃべっているかの
ように。
好きなときに歌い、好きなときに縫い、横になって、こんな「なんでもない時間」を過ごせたのは
どれくらいぶりだろう。もしかしたら、もう10年以上毎日何かのためにやっているような気分で
過ごしてきたのかもしれないな。ハルッカもぬいぐるみになって、こんなにハルッカのことを
気にしないでやってる私を初めて見ただろう。

ひとつのことを終えて、新しい次のことに向かうには、パワーがいる。
なんでもない時間もいる。

今日いちにちで、何かひらめいたとか、すごい元気もらえたとか、
そういう感じではない。
でも、なんでもない時間に逃げ込める安心というか、
過去も未来も考えなくていい隙間のところが見つかったような一日だったな。
まるでかなぶんちゃんの歌みたいに、スモーキーで素敵にあいまいな。
ぬいぐるみが居ても、べつにあたりまえな感じの。

クセになりそうだな。
[PR]
by dog_god | 2009-04-16 23:31 | お散歩

大阪で里親さんを待っています。

大阪のベアショップ、「リッティベア」さんにDOG★GODのぬいぐるみが3匹登場♪

今回のは、3匹とも写真が難しい子です。目の輝きが独特だったり、
黒いモヘア2種を切り替えたり。と。写真では伝えきれない繊細さがあります。

なので、サイトのお写真だけだと、良さが十分に伝わらないかもしれません。
お店に問い合わせていただくと、いろんな角度や、大きさのお写真を見せていただける
ようなので、気になる子が居る方はぜひ、リッティベアさんにメールを。

この子らは、全員、個展帰りです。個展で実物をご覧になって、気になったけど。。。という方も
もう一度ご検討くださいね。

祈りの犬の写真は私のもとにもありましたので、載せておきますね~

この子たちに、良い出会いがありますように。


こちらをクリックすると3匹が待ってます!リッティベア

e0113673_082553.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-04-16 00:10 | お知らせ

双天使

機械がまったくダメな私にとって、相変わらずホームページが更新できないのは不安だけれど、
私の手さえ動けばよいぬいぐるみちゃんは、サクサクと縫い進めていかねば。

e0113673_114054.jpgオーダーいただいたTAIJI ANGELは2匹出来上がりました。
胎児なので、まだ湿っているような縮れた羽がついています。
羽と、頭のわっかは毛糸。
このために買ったのではなく、
好きで何年も前に買っておいたものですが、
不思議に出番がやってくるものです。



e0113673_1142217.jpg
一匹には、オーダー主さんのペットのうさぎちゃんの思い出をお腹に詰めました。

先日からの仕事で、ぬいぐるみって不思議なお役目だな。って思っています。

病気の飼い主さんのところへ走っていった、愛犬のカタチをしたせつないぬいぐるみ。
フランス行きの前に結婚式にまで参列させていただいた喜びの門出のぬいぐるみ。
この、お腹に死者の思い出を詰めた天使。

いろいろなご縁がつながって、こういうぬいぐるみを作らせていただき、
私もその場面に離れたところから参加させていただいているんだなと思います。


e0113673_114519.jpg
そして、オーダーしてくださる方の思い。愛情。
私が居ても居なくても、オーダーくださる方の、そのときの思いや、ペットとの長年の愛ある暮らしが
なければ、出来ない仕事、生まれてこないぬいぐるみ達だなぁ~と思います。

オーダーっ子だけではなく、私が勝手に作ったぬいぐるみにさえ、
皆さまの大切な思い出や、胸の中の秘密やせつなさを、映して見てくださっていることも
多いようです。ありがたい。

だから、、、みなさま。
普段、いっぱい愛のある暮らしをしてください。


そうすると。。。。


めぐり巡って。。。


いずれ、私がもっともっと忙しくなって、可愛いぬいぐるみがたくさん生まれるはず!(腹黒い!?)
[PR]
by dog_god | 2009-04-14 11:25 | 犬ぐるみ完成写真

ホームページが。。。

更新できなくなってしまいました。

私はPC音痴なので、達者な方に助けてもらって、いろいろやってみてるのですが、
今のところまだ更新できない状態です。

ブログは大丈夫なんですけど。

制作の方はオーダーっこを続けて作っていますので、
新作をアップすることは無いのですが、
なんか、ドッグゴッド(犬の神様)が仮死状態みたいで心配です。

復活するまで、ブログだけ書いていきまする。
[PR]
by dog_god | 2009-04-13 10:48 | お知らせ

白男爵おフランスへ

e0113673_21341495.jpg
完成!白い男爵・バロン君。

どんぐりまなこもとってもキュートだけど、
お耳のふわっふわが一番のポイントかな。
作りながら、puffyみた~いと思いました。
「アジアの純真」を歌ってたころ、こんな感じのヘアスタイルしてましたよね。
私もあれにあこがれて、一回クリクリパーマしたことあります。
同級生に「天使みた~い」と言われてうれしかったのは一日だけ。
毛の量が少なく、細い私は、のちにみじめなことになり、すぐにばっさり。


e0113673_21343340.jpg
お写真を見ながら、バロンぐるみ君のお顔やお耳を、慎重にカット。
もしも、いつか私のところにプードルが来たら。。。こんな風に自分でカットしてあげよ♪と夢を膨らませるのでした。
ハルッカの歯磨きすら満足にできなかったくせに。
ぬいぐるみ相手だと、相手は常に私の思うようなポーズでじっとしてる、と錯覚してしまう。
現実は、格闘なのに。

いや、次にウチに来る子は、ちゃ~んと歯磨き、グルーミング大好きっこにしよう。

このバロンぐるみ君は、オーダー主さまの姪っ子さんと一緒にフランスに行きます。
そう言えば、プードルの原産国はフランスです。
故郷おフランスのエスプリを存分に堪能なされ。私のかわりに。
[PR]
by dog_god | 2009-04-09 21:43 | 犬ぐるみ完成写真