<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

布あそび♪

先日ゲットした古裂を使いたくて、小さいぬいぐるみの洋服にしました。
思い立つと完成を早く見たいタチなので、型紙も作らず、直接ぬいぐるみの体にあててジョキジョキちくちく。
いまいちフィットしていないけど、自分のだからまぁいいとしよう。
そういえばぬいぐるみに洋服を着せたのは初めてだなぁ。。。


その後、やっぱり引き裂きたくなってしまい、裂き裂きしては、いろいろな生地と組み合わせてみて遊ぶ。
楽しくなってきてしまい、ジーパンに縫いつけてみることに。

ちょうど絵の具がついておちなかったところに、直接生地を当てて手縫いで縫いつけてみました。
モヘアの端切れも組み合わせて。。。っと。

可愛くできた~!(自己満、自己満^^;)

e0113673_2021734.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-06-30 20:22 | 手作り

古裂

e0113673_21251053.jpg
昨日ゲットした生地。

古い生地を見にいく秘密?のお店があるのですが、
そこの生地はほんと~~に素敵。
私は、あまり高価なものは買えないのですが、
「ん~いい!」と思うと、テーブルクロスくらいので60000円とかしちゃう。
ぬいぐるみに使うには、ビリビリ~っと引き裂いてしまうことが
多いのでそんなに高いの使えないよね。。。
モヘアの10倍もしちゃうんだもの。

この写真のは無地だけど、チェックとか古い文様のもあって
ところどころ擦れていたりするのがたまらんのです。
(そういうのは高くて買えない!泣)

e0113673_21263360.jpg

私は、絵でも陶器でも木の作品でも、引っ掻いた感じやささくれた感じやもろい感じのフェチ。

今回買ったこの生地も、そんな風合いが気に入って、作品に使いたいと思うのですが,大事に大事に使われ、保存されてきた生地が、私がビリーっと引き裂いてしまうには トドメを刺すかのような罪悪感が少しあり、
お店の人に 「何を作るの?」と聞かれても答えられない。。。。

そのうち、こういう生地をやさしく使う別の作り方も考えたいと思っています。
[PR]
by dog_god | 2009-06-28 21:29 | 手作り

きゅうり地獄

こちらの暮らし、両親のところにご近所さんが訪ねてきては、何かを下さる。

きゅうりがたくさん集まってしまい、困ってしまいました。
中華風の和えものにしたり、ポテトサラダに入れたり、
や~っと食べ終わった!と思うと(実はあんまりきゅうりが得意ではない私)、また誰かがきゅうりを持って訪ねてくるのです。
そのたびにうちの両親、
「わぁ~立派なきゅうり!ありがとう!!」と言って喜んだふり
うちも前に、家庭菜園をやっていたので、野菜が口に入るまでには大変な手がかかっていることもわかっているし、一度に獲れる量が多くて
ご近所に食べていただいていた経験もあるので、
こんなときは、出来栄えを誉めて、ありがたく頂くのです。

でも~、捨て犬のように黙って玄関にきゅうり置いてくひと~。
ありがとぉございます~

きゅうりの消費をどうしようかと考えて、ピクルスを思いつき
他の野菜も加えて作りました。
数年前に作った栗原はるみレシピを探して。
一番好きなオクラも入れました。きゅうりは4本の消費です。

明日から食べられ、約一か月もちます。

もう、きゅうりを玄関に置いていく人が現れませんように。

e0113673_1832277.jpg
[PR]
by dog_god | 2009-06-25 17:28 | 料理

湧玉池

富士宮に帰ってきてからは、夜遊びに行くこともなく、
何をしているかというと、、、ウォーキングが楽しいです。

暑がりな私は今の季節、夜歩いていることが多いです。

東京でも新宿や、中野あたりを歩いていましたが、田舎の夜は素敵☆
田んぼと田んぼの間を歩くコースは、カエルの合唱と、滝の音(正確には田んぼに川の水を引いている
流れなのだけど、水の量が豊富で、滝のよう)が交互にやってくる。
田舎の夜は暗いので、お天気のいい日は星もたくさん!きれい~☆
深呼吸しながら、カエル、滝、カエル、滝と味わいながら歩くのはキモチいい。
運がいいとホタルが見えるポイントもあります。


今日歩いてきたのは、湧玉池コース。
湧玉池は、コノハナサクヤヒメを奉った浅間大社の中にあり、
国指定の特別天然記念物『富士山御霊水』が湧いている美しい池です。
富士山の湧き水は澄み切って、ニジマスや鴨や金色の鯉が住んでいます。
水が冷たいので、水面には、モヤがかかっていて、そこから赤い橋や鳥居が浮かびあがっています。
この見え方が幻想的でいい!

子供のころから親しんできた神社と池。
今になって「美しいな」と感じることができます。
以前、昼にここで撮った鶏の写真を載せましたが、その鶏も美しかった!
神社に居る生き物は、魚も鳥もどうしてあんなに美しいのでしょう。

池まで歩いたらゆっくり深呼吸して、お参りして、池から流れ出す神田川に沿って歩いていきますが、
その流れが心地いい音。水が豊富で美しいので、流れに合わせて歩いているだけで、何か浄化されていく
ような気分です。

夜のウォーキングは余計なものが見えないので、いろいろ想像が膨みます。
[PR]
by dog_god | 2009-06-24 22:56 | お散歩

焼肉ランチ。

同級生が「あかねちゃんお帰り会」をしてくれました。
みんな奥様だったり、ママだったり、会社勤めがあったり、なかなか時間が揃うことが難しいのに
焼肉ランチ!ひとりは、会社のお昼休みに駆けつけてくれてみんなでジュ~ジュ~。

「ビール飲んじゃう?」なんて会社のお昼休みの子が言い出しましたが、
運転の子も居たのでそこはみんなで我慢。
彼女は、昼休みにひとりで焼肉を食べにきて、ビールも飲んで仕事に戻ることがあるそうです。
仲間の中で独身は彼女と私だけ。
どこか似てるかもしんない。
「これからは、私を誘いなさい。」と言っときました。

それぞれの近況を喋って笑って、みんなで、
「あかねのぬいぐるみを、ちゃんとさぁ~売れるようにしようよ~」
「結婚どう?会ってみてほしい人居るけど。。。」
と私のことを心配してくれてるようで(心配なふりかぁ!?)ありがたかった。
幸せなんだね。
なんと、私の同級生のうちの2組が、私の紹介で出会って、結婚。
しかも、その旦那さんどうしも私の会社の先輩後輩という、とっても血が濃い仲間たち。
私が東京で初めて就職した会社の先輩後輩の男性が、長期休暇には
私の故郷に帰省するようになっているという不思議!
他の組も家族ぐるみの仲良しです。共通してるのは、みんな毒舌で愉快。
(あ、旦那さんたちはみんなやさしくておとなしいかも^^;)

みんないろいろあったし、今もそりゃ悩みはあるだろうけど、
富士宮弁で語りだすと、あんまり暗くならないし、ついついしゃべりすぎるし、笑いすぎる!
嬉しかったな。
この間のGWにもみんなで飲んだけど、また飲み会ね~と約束しました。
私は、富士宮弁に戻りたくないのにぃ~、すっかり、「ら~、ら~」言ってる!

同級生と会うとき、なんか、すっごい速さで富士宮人に戻っていくのを感じます。
[PR]
by dog_god | 2009-06-23 20:36 | 遊ぶ

ちっこい展示会

e0113673_20463995.jpg
富士宮に引っ越してきて、荷物をほどきながら、一番先にやったことがぬいぐるみたちのディスプレイ。
昔からあるお家と、手持ちの家具&雑貨で、何もお金をかけずに
大事な我が子たちの居場所をつくりました。
どうせなら、ウチに来る人に観ていただきたいと思って、目立つところに。

e0113673_2047689.jpg
第一作めのyosakuちゃんも、ハルッカぐるみも、里親募集中の子たちも
みんな一緒に居ます。みんなYosaku's friend!
朝は、ここで香りを焚き、エンジェルカードを一枚引いてその日の気持ちを作っています。


e0113673_20473758.jpg
大好きなwater dog gardenからのメッセージ
「ありがとう!私の犬が私の人生を変えちゃった!」
も、スローガンみたいに掲げてあります。
寺門孝之さんの犬の絵や天使の絵、ガラス工房ひとつ星さんの小さな小さなワンコや、
かわいいハルッカの写真や絵、ハルちゃんのアジリティーの金メダルまで展示中^^;

我が家は只今、耐震補強の工事中。お客様をおよびできるような状態でもないし、
お店なんて言えない、お気に入りスペース的なものですが、いずれ庭の芝生で
お人形さんごっこ的、お披露目会なんかができたらいいなぁ。
もし、ご覧になりたい方がいらしたら、ご連絡くださいね!
[PR]
by dog_god | 2009-06-22 21:09 | ハンドメイドショップ

アップしました!だるだるすぱにえる。

DOG★GODホームページへ
e0113673_2173144.jpg

間に合いそうもないなぁ。と思っていたけれど、がんばって仕上げました~。
昨日の制作途中の画像をみてくださった方たちからのコメントが励みになりました。
いつもありがとうございます。

私は季節は春が好きで、夏が大の苦手です。
5月の連休のころから、夏のにおいを感じて、憂鬱になってはインドアになる日陰の女です。

そんな私みたいなワンコを作ってみました。
だるだる~~の口吻がポイント。
お座り、伏せ、寝(^^;)、のポーズができまぁす!


これから暑くなると、あんまり活動しなくなる私ですが、
外に出ない分、制作がはかどるかも?しれません。
(去年までは、あんまり暑い日はふて寝でした。)
雨の日は制作日和。 今年からは暑い日も制作日和でがんばります。の予定。
[PR]
by dog_god | 2009-06-20 21:24 | 犬ぐるみ完成写真

作ってます。

実はあした発表の予定でつくってます。

世のぬいぐるみ好きさんは、明日からのテディベアコンベンションにそわそわしているはず。
私も、「参加しようよ」とお仲間からお誘いをうけているのですが、なかなかその気になれず、今年も不参加。
しかも、今年は見学にさえ不参加。(とほ)
毎年、作家仲間の新作や、材料を安く購入できることを楽しみにしていたのですが。

しかも、今年から、テディベアコンベンション+アニマルらしいじゃないですか。
コンテストもベアだけでなく、アニマル部門があるらしいですね。
ふぅん。なるほど。。。
参加された方のレポートを楽しみにしようっと。
私の知り合いのどなたかが、賞をとらないかな~。

テディベアコンベンション


なんて、客観的になってる場合じゃないですね。私もがんばらないと。

まっ!私はひきこもって犬、作っときます。
今回のは、世間から取り残され気味の私みたいなだるだるなスパニエルちゃん。

例によって、裂き裂き、チクチク、ざくざく、だるだる~~~~~~~~っとやってます。

明日間に合うかは、かなり微妙!
心のどこかに、みんなぬいぐるみはコンベンション見に行ってるし~という気持ちが。。。
だるだる~な私&犬。
いやいや、だる可愛い子を作りますぜ。
[PR]
by dog_god | 2009-06-19 09:06 | 只今制作中

翡翠という名の犬

e0113673_2021836.jpg
ジェイド

みどりいろの精霊くんにお名前頂きました。
ジェイド…翡翠のことをこう言うそうです。すてき。

ヘモグロビンと命名する人とは違いますなぁ~^^;

翡翠といえば!個展「生きてないのに生きている」のときに翡翠コレクターの友人が
わざわざ糸魚川に行って、いくつもの翡翠の原石をゲットして持ってきてくれたんです。
大きないくつかは、お店(六次元)に、そして、持ち帰りやすいサイズのものをDOG★GODの
三人にひとつずつ、それぞれに合いそうなものを選んでくださいました。


私は、犬の歯に似たカタチのものをもらって、大事にしています。

e0113673_20294749.jpg

今回、里親さまから翡翠の名前をいただき、『パワーストーン百科全書』を久々に
開いてみました。ありました、ありました!

古くからいろいろな民族が「魔法の石」として崇めてきたそうです。
砕こうとすると鉄鎚が欠けてしまうほどに硬くて、強靭。
古代アメリカ先住民は彫刻を施して護符としていたそうですし、日本でも歴史は古く
縄文時代から、勾玉として使われてきたそうです。

腰や横腹の不調を改善し、腎臓や目の病の治療、体内の毒素を排除するときに
用いたそうです。

ジェイド…魔法の力で里親さまのお守りになりますように!
[PR]
by dog_god | 2009-06-17 20:50 | お知らせ

新作の森

DOG★GODホームページへe0113673_19355520.jpg

東京から今戻り、さっそくホームページに新作『森の精霊』を アップしました。


昨日の寺門孝之&gatta nera イベントは、脳みそで森をさまよった感があり、
今回のぬいぐるみのページは、準備してから出かけたものの、
この数日間ずっと森に居っぱなしな気分。
頭の中に描く、イメージの中でさまよう楽しい一夜となりました。


私は、おびただしい数の森の精霊を、森に住まわせるという
夢を見ながら帰ってきました。

そんなおびただしい数を作って(自分で作るのか!?死ぬわね)、
精霊でいっぱいの森の写真を撮ってみた~い!
[PR]
by dog_god | 2009-06-14 19:41 | 犬ぐるみ完成写真