<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

旅だよん。

この三日間くらい、月がとってもきれい。
空がクリア。
夜のウォーキングから帰ってくると、芝生にひっくりかえって
天を仰ぎ、身体を伸ばして伸ばして~~~そして、緩める。
そのあとに深く深く呼吸をしていくと、
月と大地と大気、、、一頃よりはだいぶ静かになった虫たちの声
みんな私とつながっている気がして、
自分の一部が不自然な状態だということを疑う。
疑うというより、こうやっているともう、不自然な一部はないと感じる。

今日のところは治ったみたいなので、明日から大好きな安曇野に行ってきます。
他のとこならわからないけど、
安曇野と言ったら、ハルッカぐるみは必ず連れていきます。
このたびは、ネットを通してお友達になっていただいた安曇野人の方に
いろいろ案内していただけることになりました。
手作りする人、お店、アトリエをできるだけたくさん訪ねてきます。
いつか、DOG★GOD作品を展示させていただける可愛いスペースが見つかったらいいなぁ。

とりあえず一泊の予定ですけど、、、
気が向いたときに帰ってきま~す!^^v

帰ってきたら、また「ざっくりレポート」、楽しみにしててね!
[PR]
by dog_god | 2009-10-31 21:59 | お散歩

一日何度も日記を書くのは私らしくないんだけど。

興奮さめやらぬうちに。

さっき、いつものように夜のウォーキングに行ってきました。

左側の高いところにちょっと光が見えたと思ったら

ちょっと尾を引いて、まっさかさまに落ちてきました。

流れ星のようなサイズですが、遠近の感覚は、「すぐそこ」で、

星でないのは明らかです。うす~い緑色がかっていました。

3ねんくらい前にも、似たような光を見ました。

今日のは地面に垂直でしたが、前回のは地面と平行していました。

どちらも現れているのは1秒~2秒。

そのころ、お世話になっていた整体師さんは霊能力がある人で

話すと、「それが天使さんだよ」とおっしゃいました。

半信半疑でしたが、まぁ、不思議な光を見たのは確か。


「また天使見ちゃったのかなぁ?」と思いながら、家に帰り着くと

DOG★GOGスタッフのmidoriさんから電話がなりました。

用件の後、「さっき、光みちゃった。」と言うと

「知ってる!」と。

なんとmidoriさんも私と同じころに、自分のマンションの窓の

外に似たような光を見ていたのです!

「すぐそこ」だったそうです。

私の「すぐそこ」はかっぱ寿司富士宮店の屋根の上あたり。

彼女は東京、マンションの10階です。

シンクロニシティー。

私たち、いったいどこに行くのだろう。

DOG★GODの間には、ひとつ星がある。


かっぱ寿司の上、、、かっぱだったのかなぁ。。。
[PR]
by dog_god | 2009-10-29 21:48 | こころ

覚悟願います。

日記に書いて公開すれば、要らぬ心配もかけるし、
要らない親切(魔法のくすりセールスとか。。。)も
受けるし、どうしよ~かな。って迷いました。
私自身もまだ全然、病人の自覚もなくて。

でも、基本的に私しゃべっちゃうタイプだし。
(あ、口は固いほう。自分のことはしゃべっちゃう。)
これから書く日々のこと。。。たとえば新しいぬいぐるみができたよー!とか
今日思ったこととか。。。今日のこと(がんの告知)を避けて書けるのだろうか?
と考えてみて、私にはできないな。って思った。

大人の方なら、ちゃんとトーンを揃えて伝えるべきとこだけを
読む方たちが不快にならないように書くことができるんだろうと思う。

でも、私、書いてるときに「ここを通らないとあのことが書けない」
ってことばかりでめんどくさいから、全部書いとけ!ってなってしまう。

だから、みなさんにご心配をかけてしまってごめんなさい。

なんですけど、本当の私の思いは、「心配して~」ってことではなく
これを書いておくからには、
「私のこれからの事、いっぱい聞く(読む)ハメになるよ~。」
「今後の私が生む作品を必ず見ておくれよ~。」っていう宣言なのだ。
それから、皆さんの存在を感じていると、心強い (^^)v
皆様、覚悟!!
[PR]
by dog_god | 2009-10-29 14:26 | 健康

今日の記録

大腸の進行ガン。

昨日、天国のハルやルカのたましいに近づいてる感じがすごくして
日記にも書いたけど、今日、病院でまるで「インフルエンザです」
と言われるようなノリで「進行ガンです。」って言われてしまいました。

周囲にもガンになった人、ガンでお別れした人が何人か居て、
親身になっていたので、自分がガンになっても、
「やっぱり淡々と生きていくなぁ~」と思う。
ま、治してやるつもりですけど。

「個展があるので、手術は来年にしたいんですけど~?」
「先生から見て、早期ですかぁ?」

のマヌケな質問に、
「進行ガンなので。」
との答え。
進行ガンって何さ!私だって現在進行形なんです。

明日、東京へ雑貨商品の生地探しに行くつもりだったけど
仲間に事情を話し、延期。
家族と相談し、先生には国立がんセンターへの紹介状を書いていただくことに。

で、いろいろ検査を進めていくうちに手術や治療の方向や時期が見えてくるはず。
そうなれば、個展が出来るか、延期かがお知らせできます。
(延期だろうな。たぶん)
楽しみにしてくださっている方々、関係者さま、ごめんなさい。
もう少ししたらはっきりしたことがわかりますので。

11/1に手作り作家さんたちがそれぞれのアトリエを公開する「安曇野スタイル」というイベントがあり、
安曇野に行く予定でした。安曇野はハルとルカとの思い出の地。なんだか永遠の場所なんです。
予定どおり、行くつもり。
これからもずっと、好きなことするんだ。

→→→→国立がんセンターじゃなくて、静岡県立がんセンターだった~(苦笑)
[PR]
by dog_god | 2009-10-29 02:28 | 健康

ほら。

e0113673_18471252.jpg

e0113673_18474974.jpg
なんか似てる。
[PR]
by dog_god | 2009-10-28 18:48 | こころ

作りながら近づいていく

今作っているワンコの顔が、「かめのるっちゃん」に似ている気がする。

かめは本当は嫌いだった。

ペットショップで、仲間を頭から食っているミドリガメを見てしまってから。

生理的にダメだった相手に、今は癒されている。

首だけが出来上がっているワンコを見て、

コレ、あの、食われたカメの頭の生まれ変わりなんじゃないか?と思ったり。

作りながら考えることは、ちょっと不思議ワールド。



「かめのるっちゃん」は、私が愛しまくった

「いぬのるっちゃん」の生まれ変わりかもしれなくて。

このぬいぐるみもまた、何かの生まれ変わりかも。。。???


私たち、みんな。かめもぬいぐるみもいぬもあかねもみんな

「何か大切なモノの入れ物」なだけかもしれない。

るっちゃんの可愛らしさや、よく頑張ったことや、いつまでもできなかったことや

そのほか、もう忘れかけていることもぜ~んぶ、

形容詞は大切な中心部を彩るだけのもので

中心はまた他の入れ物に移っていってるのかもしれない。

たぶん、「たましい」とかいうもの。

よく目にする、~すべての存在の源はひとつ~という言葉。

それにちょっと近いかんじ。

ハルが死に、ルカが死に、私は悲しみより他のものが欲しいと思ってる。

犬でなく、これから、大切な人と死別することがあろうともそれが欲しいと思う。


だんだんそれに近づいてきてるような気がする。

私は、ハルやルカの形容の部分でなくて、入れ物の中身にタッチできるような気がする。

彼らが生きてるときよりずっと。

そして、やっぱり私たちはひとつなんだと思えるときが近いと感じる。
[PR]
by dog_god | 2009-10-27 23:55 | こころ

静かに燃える

e0113673_16375289.jpg久々の白いの。個展用です。

個展は、12/17~6日間。街はクリスマスムードが盛り上がっていることでしょう。

クリスマスは楽しくなくっちゃ。

クリスマスは売らなくっちゃ。

街のそういうムードを感じるほどに、私も必要ないのになぜか焦りを感じ、

でも、心の中では、「DOG★GODのクリスマスは祈りのクリスマス」

と自分に言い聞かせるように口の中で何度も唱えているような気がします。毎年。

そうして、手を合わせて祈る犬たちが生まれてきました。

今年のクリスマスにも地味~に、しずか~に、チロチロと小さく燃える灯のようなぬいぐるみ達が

現れることと思います。


e0113673_1717390.jpg
私自身、とぼけておちゃめで前向きでたくましい一面と、

暗くて怖がりで孤独でさびしいもう一面が、かわりばんこに現われて

ぬいぐるみづくりという特殊な作業に向かわされている気がします。

クリスマスムードが明るくにぎやかなほど、

自分の中のその逆の気分にスポットがあたります。

案外、みんなそうなんじゃないかなー。


今回の個展。。。

豊かな家庭のちかちかキラキラのクリスマスツリーも綺麗だけど、

「マッチ売りの少女」のささやかで大切なマッチの炎のようなイメージのぬいぐるみたちを

作りたいと思っています。いつまでも燃え続けるような。
[PR]
by dog_god | 2009-10-25 17:24 | 犬ぐるみ完成写真

PRADA DOG ?

e0113673_1517343.jpgいつも生地を買っているところから新しいサンプルが届きました。

ドイツのシュルテ社が、なんとPRADAとMARC JACOBSとコラボレーション。

2種類の新作モヘアが入っていました。

どちらも、コレクションでコートやバッグとして発表されているものだそうです。

こっちがMARC JACOBS。懐かしい雰囲気と色合いです。

かえって今風なのかもしれませんね。


e0113673_15173625.jpgこういうコラボものには、ウッと構えて慎重になってしまう方なのですが、私を捕らえたのはPRADAの方のモヘア。

毛あしのカール具合、不揃いさ、クシャクシャ加減、色の微妙さ。

どうしてもクシャクシャわんこを作ってみたくなって、

ちょっと高いけど、がんばって白とグレーの2色を1/4ヤードずつ買ってみることにしました。

この写真ではわかりずらいけど、白もちょっとピンクっぽいようなセピアがかったような色。

グレーは、種類も少なく、あんまりいい色が無いので、ちょっといいと、すぐとびつきます。

私としてはPRADAじゃなくてもいいんだけど、PRADAの生地って言ったらみんな喜ぶ?


個展のテーマはなんとなく決まっていて、

その雰囲気に合う生地選びももう済んでいたのですが、

このモヘアで出来た犬、どこにどういうふうにすべりこませよう。楽しい悩みです。


そうそう、私のおとーさん(70越え)PRADAのバッグななめがけがトレードマーク。
このバッグ、新宿伊勢丹で買ったんだけど、買った直後にスクラッチくじが当たり、絶妙なタイミングで
ストリートのトランペッターがファンファーレまで鳴らしたので、運がつくバッグだと思っているらしい。
そして、車は軽トラ!
田舎には不思議ないかしたジイさんが居るもんです^^;
[PR]
by dog_god | 2009-10-23 15:34 | いぬぐるみ

断食中♪

実は一か月以上、内臓の調子がよくなくて、
先日も検査に行ってきました。結果待ち。
でも内視鏡での検査だったので、自分もその画像を見て
ガンではないだろう。というのはなんとなく。


自覚症状があり、調子悪いなと思うと、断食をしてみています。
これは医師のススメではなくて、自分が勝手にやっているのですが、
私は食べるのが好きで、太ってもいるので、私を知る人は信じられないかもしれないけど
案外、断食が得意です。

ちゃんとした施設で一週間のコース(三日完全断食、三日回復食)を
体験してからというもの、プチ断食(三日くらいまで)なら
自分で出来るし、それによる内臓の休息→回復や、脳の冴え、を実感するようになりました。
モノを食べたら、内臓は意志なく活動しちゃいます。休息させるには食べない。


本日は、断食デー。
食べモノの日記、画像、テレビCMは見ないように、見ないように。
個展までにしっかり調子を整えなくっちゃね。
というより早く整えなくちゃ、いいものが作れないものね。
内臓さん、ごゆっくり~。


※ 初めての断食はプロの指導を受けてください!よい子はまねしちゃダメだよ。
[PR]
by dog_god | 2009-10-22 14:38 | 健康

動いた!

e0113673_959589.jpgみなさまが、ググーーーーーーっとひいてしまいそうだけど、やっぱり書いてしまいます。

ほら吹きだと思わないでね。


昨夜、ベッドに入って↓の日記のお人形のお話を読んでいました。

そろそろ眠くなってきたし、のどが渇く気がしたので、キッチンに行って冷たいお茶を飲んで

「寝よ。」とベッドに戻ろうとするとき、我が家の展示スペースに居たハルッカぐるみと

目があったので、寒いからベッドに一緒に入ろうと、連れていきました。

枕もとの明かりを消して、お話を振り返ると、お人形がいとおしくなったので、

ハルッカぐるみを左右に抱いて、胸の前で手を組みました。

ぎゅ~っとすると、ハルとルカに出会えたことや、こうやってハルッカぐるみを抱いていることが

すごく幸せ♪という気持ちがこみあげてきました。自分の頭の中にも♪マークがポワンと浮かんだくらいに。


私はものすごく!寝付きがよく、眠りも深いです。


なのに、眠りに落ちてまもなく、起こされてしまったのです。

ハルッカぐるみに。

胸の前で手を組み、二匹のぬいぐるみは腕の中でした。

その2匹が同時に、暴れたのです。

それは、イキのいいブリくらいの大きさの魚が、ピチピチと波打っているような振動でした。

おおお!と驚いたのですが、

すぐに「喜んでいるんだな。」とわかり、「私も嬉しいぞよ。」と、また眠ってしまいました。

今、思うと、、、ありし日。2匹一緒に抱くと、私たち3人(ハル、ルカ、私)の距離が心地よく落ち着くように

2匹とも、うねうねとしばらくは動いていたっけなぁ。と。

あの感覚を思い出しました。
[PR]
by dog_god | 2009-10-18 09:16 | こころ