<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

湧く玉

e0113673_15501682.jpg浅間神社には「湧玉池」があります。(わくたまいけと読みます)

富士山からの地下水がココに湧き出ています。

以前書いた「陣馬の滝」の水質と近いようで、池の近くに水汲みのできる場所があり、

ここでも水汲みをしている人が大勢います。

とてもきれいな水で、御神水と言われます。私もお参りの際には、ひとくち頂きます。

緑色の水草も蛍光色のようにイキイキ光っています。

水面はモネの絵のようです~。

もっと上手に写真が撮れれば。bikegonさぁ~ん!!



e0113673_15511317.jpg
昨日の森にも数えきれない生き物がいて、一本の木にまたさまざまな命が生まれていましたが、

この池の中にも池の周りにもいろんな生き物が生きています。

ニジマス、カモ、アヒル、白鳥、鳩、鶏、、、この間はアオサギもどこからか遊びに来ていましたし、

おいっこはアオダイショウ(蛇)を見たそうです。

私は水草や藻の種類はわかりませんが、いろんなきれいな緑色の植物が水の中に見えます。

どの生き物も美しくてつやつやイキイキしています。

e0113673_1553153.jpg
富士宮の名産はニジマス。富士宮の市の魚です。

養鱒場もありますし、虹鱒料理のお店も、虹鱒のお土産もたくさんあります。

湧玉池にも気持ちよさそうにたくさんの虹鱒が泳いでいます。

ゆらゆらゆら~と健康的に泳いでいる虹鱒ちゃん。

水面を見ているといろんなものが動いていて飽きません。

カモが遊んだり、喧嘩したり、、、

あ~ここは平和だな~。私の体の中も穏やか~に滞ることなく流れている~

そんな風に自然にイメージできる風景です。




e0113673_15532925.jpg

カモや虹鱒を見るのも好きなのですが、一番好きなのは、コレなんです。
e0113673_15552431.jpgコレ!
コレですよ。



おそらく、水の流れと流れが混ざって起こる「水のつむじ」のようなのが

水底に写っているのだと思うのですが、

ぽこっぽこっと、玉が湧くのです。

ぽこぽこぽこ~~っと湧いて、流れて消えてしまうけど、

またいくつもぽこぽこぽこ~って湧いて流れてく。。。
e0113673_15554912.jpg
「湧玉池」の名前の由来はコレか!?と、

私がひとりで発見したような気分になって喜んでます。

写真じゃなくて、実物を是非お目にかけたいです。あっちこっちに玉が湧いています。

富士宮。ヤキソバだけじゃないですよ。





もしかしたら、水がきれいなところならどこでも見られるのかもしれませんが。
[PR]
by dog_god | 2010-03-31 16:53 | こころ

こころとからだにいいところ。

e0113673_15544860.jpg
個展の子達も全員おくりだし、一息ついたので、
今週からはオーダーっ子に取り掛かっています。
今作っている子は、ダックスの仔犬ちゃん。
個展のDMのモデルとなった「ともしびちゃん」の兄弟みたいな子もオーダー頂いています。

ともしびちゃんは、里親さんから、「ルービちゃん」とお名前頂きましたよ。
もう、ずっと飲んでいないあの琥珀色の。。。おいしい。。。ビールをまず思い出してしまった作者、
ごめんなさい。
とてもステキなお母様と娘さん、親子の里親さんです。

ルービちゃんの兄弟っ子も、別の個性で可愛く生まれてくるように、と思います。


e0113673_15551453.jpgそういうわけで、制作の合間にパワーチャージ。
富士宮浅間神社。

私の家の玄関には、てらぴか先生の描いてくださった「さくやこのはなエンジェル」の絵があり、
見守ってくれていますが、この神社には、その「このはなさくやひめ」が奉られています。
私が生まれたトコロも、「このはな」という地区です。
富士山の頂上にも、このはなさくやひめが奉られており、この富士宮浅間神社の奥宮となっています。
もちろん、私も富士登山して頂上でお参りしたことがありますよ。

東京に居たころは、この神社を思うことはなかったけど、
帰ってきたら、引き寄せられるようにお参りに行き、今では、ほとんど毎日歩いてココに行きます。
お参りに行くというより、お話やごあいさつに行くという気分です。



e0113673_15554845.jpg
そして、もうひとつパワーをくれるのが、神社の隣のこの森。

私が「深呼吸の森」と呼んでいる場所です。

ここにも神様が居る気がします。

何パターンかの呼吸の練習をしてから、何をするというわけでもなく、

この場所のエネルギーを感じて過ごします。
e0113673_15561785.jpg
私の好きな木を紹介しますね。

この木です。

この木の前に立つと、私、ちょっと変な人になりますよ。

木にすりすりしたり、語りかけたり、

スッハッスッハッスッハッスッハッと危なげな呼吸を始めたり、

誰にも見られないように、(というか誰も来ないんだけど)

自分が「いい状態になったな~」と思うまで好きなように過ごしています。

e0113673_15563544.jpg
e0113673_15565365.jpgあとおひとかた、(なぜか一本二本と呼べない^^;)上の木と一対のように私は思っているのがこちら。

あちらは、日向にこちらは日陰に立っています。陰と陽ですね。

あちらの木の下と、こちらの木の下では、なんとなく空気も違っていますし、

植物の様子も、集まる鳥も違うようです。距離はそう離れてはいません。

あっちからこっちが見え、こっちからもあっちが見える距離です。

この森の中に居ると、頭の中が緑でいっぱいになるような気がします。

すごくクリーンな酸素が体じゅうに行きわたるみたい。

そして、森を出るときには、自然と「ありがとう」という言葉が出てくるんです。

バイバ~イを言うみたいに。

きっとたくさんのものを頂いているから、ありがとうが出てくるんだと思います。

それにしても美しい森なんです。

次は美しい水…御神水のことも書きますね。
[PR]
by dog_god | 2010-03-30 17:00 | こころ

お行きなさい~

本日、個展の子たちを皆様のもとへとお送りいたしました!

最後の日まで展示することにご協力いただき、ありがとうございました。

何もなければ、明日皆様のお宅に到着すると思います。

お迎えをよろしくお願いいたします。


個展っ子たちは、みんな里親さんのところへ巣立って行きましたが、

今回のDMのモデルになった「ともしびちゃん」のチャームや、

bikegonさんがご協力くださったポストカード4種類など、雑貨のネット販売は引き続きあります。

雑貨チーム、準備中みたいなので、しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by dog_god | 2010-03-26 20:43 | お知らせ

個展を終えて。

昨夜、東京から静岡に帰ってきました。
雨です。

無事に6日間の個展が終わりました!
皆さんありがとうございました。

ワンコ達全員、さとおやさんが決まりました。
今回、「見せる縫い目」の子たちの価格にとても迷いました。
普通に縫った子でも十分可愛いのに、同じような大きさでも、手間が三倍以上かかってしまい、
それを価格に反映させてしまっては、普通に縫った子の人気に叶わないのでは…と不安になったからです。
でも、私は自分から生まれてきたこの縫い目の子たちをとてもいとおしく思っています。
これを続けるためには、ひとりよがりでなく理解していただくこと…と思い、
見て下さってるお客様には言葉で説明させていただきました。

その結果なのか、皆さんが気に入ってご購入下さいました。
いや、説明した結果というより、最初からその子たちが「気になって、気になって。」
とおっしゃる方が多かったです。
きっと縫い目が好きというより、縫い目に込められた何かを、感じとって下さる方に
届いていったんじゃないかなぁと。値段じゃないんだなぁ~ってお客様から教わりました。
今回はそれが一番の成果で、嬉しかったことです。

もちろん、ふつうの縫い方の子たちにも、私なりの工夫や作家さんの目玉の魅力を
込めて完成させていますので、それを気に入って下さり、お買い上げくださって
嬉しかったです!
お客様は、ご自身の感性を研ぎ澄ませて私の作るワンコを見つめて下さいます。
ワンコを見つめながら、私にいろいろあふれる思いをお話下さって、
私には無いなぁ~って感じる部分を教えていただき、じわ~っとしてしまいます。
いつもいつも、見てくださった方から何かを教わっています。感謝。
そして、ぬいぐるみってやっぱりお役目があるんだなって。
過去、「生活に必要ないものを作ってる」と悩んでいた私はもう居ません。


皆さんに、身体のことをお気づかい頂きました。
ご心配おかけしておりますが、自分では「大丈夫だなぁ~」って感じています。
「いまに在ること。」いまの私を楽しもう。
誰にでも「いま」があるだけ。
そうそう!私のおばあちゃんの名前は「いま」。^^
すごいいい名前~。

あああ、また脱線。

とにかく、みなさん!本当にありがとうございました。
ぬいぐるみ達は、今日、全員が我が家に帰ってきますので、順次お送りさせていただきます。
少しお待ちくださいね。
末永く可愛がってあげてくださいませ。


それから、今後の新しい活動2つ。アーチストの方々からいただきました。
近々ご報告できると思います。
すごい方たちとのコラボで、ぬいぐるみ達が、私の中から外へと飛び出して行くと思いますよ!
[PR]
by dog_god | 2010-03-25 10:30 | こころ

最終日、さみしいなぁ。

今日もたくさんの方にお会いしました。
ご来場ありがとうございました。
会期中、二回目の方も。

ぬいぐるみも残り少なく。展示が終わり次第、さとおや様にお送りする予定でしたが、わざわざお迎えに来て下さる方が4名さまも!
犬のブリーダー気分です。それだけ楽しみにして下さって、私、嬉しいです。

コメントへのお返事、個展が終わって、家に帰ったら書きますね。今は、東京で野良猫のように転々とあちこちにお泊まりしてるので。

では、最終日、六時から六次元でお待ちしております。二度め、三度めの方もお待ちしておりま〜す。
[PR]
by dog_god | 2010-03-23 00:40 | お知らせ

あと2日。

ああ、どんどん時が過ぎて行く。

5年前の個展から見て下さってた方、昨年も来て下さった方、中学生以来会ってなかった同級生、二度も三度も足を運んで見て下さる方、初めてお会いする方、作品とのお別れがつらくて泣き出す少女。

やってきてよかった。と思うばかりです。
ありがとう、ありがとう。
体の事も心配してくれてありがとう。

本日も出来る限り、会場に居ります。お待ちしています。
[PR]
by dog_god | 2010-03-22 08:59 | お知らせ

4日目。

毎日、たくさんの方に見にきていただいています。

ライブの日は、普段ぬいぐるみに目を留める事のない方々にも、ニコニコ見つめていただきました。カナブンちゃんや、六次元さんの計らいで、ぬいぐるみの持つ不思議な力を、お伝え出来た気がします。
それは、歌のような、ロウソクの火のような。

今日も会場でお待ちしておりま〜す。
[PR]
by dog_god | 2010-03-21 08:50 | お知らせ

明日はブルースキャンドルナイト。

今日から、はじまりました。

さっそく、お出かけ下さった方々、どうもありがとうございます!

開店と同時にいろんな方が見に来てくださって、とてもうれしかったです。

何匹かのぬいぐるみも里親さまが決まっていますし、

雑貨やポストカードも選んでくださって、三人とも喜んでいます。


明日はいよいよkanaboonちゃんのライブがありますよ~。

渋い、かっこいい、それでタダ!

みんなでゆらゆら~っとキャンドルナイトしませんか?


私は明日も6:00~最後まで6次元におります。

(明日から東京に居っぱなしになります。メールのお返事ができないかもしれませんが、
終わり次第、お返事させていただきます。よろしくお願いいたします。)
[PR]
by dog_god | 2010-03-19 01:16 | お知らせ

こんなもんですが。

e0113673_1355831.jpg

これがその、~ともしび栞~。
こんなものでも、100枚作るとけっこう大変。
一枚一枚、違うともしびを手描きしました。

思い出に一枚。ぺラッと手帳に挟んで帰ってくださいね。
[PR]
by dog_god | 2010-03-17 13:58 | お知らせ

全員集合!

e0113673_10182480.jpg
入院前から長い間、個展のためにと作り続けてきましたが、「よく作ったなぁ」という思いと、

「あんだけがんばってもこれだけしか作れないかぁ~」という思いと。

ココに載せたのが、今回6次元に連れていく子たちです。



あと少々、載せてない子で連れていく子居ますよ。

ウチでずっとお留守番中のアイヌ犬もたまにはお外へ。

実物をご覧いただく機会ですものね。

この仔犬ちゃんたちも、すでに東京に飛んでって、待機中ですが、

荷造り前に、お顔をちょっと変えたりしました。

e0113673_10173169.jpg


今回のタイトルは「ともしび~みんなともしてゆれている」。

みんな、それぞれ、何かを灯して揺らしているかな?

昨年の「いきてないのに、生きている」というテーマにも通じるのかもしれないけど、

作品が小さな蝋燭の炎のように、かすかにゆれていて欲しい、いつまでも。

そういう気持ちで作っていて、自然とタイトルになりました。

全員とは言わないまでも、この子達が里親さんに出会って、その方のそばで

「ともして」「ゆれて」くれたらいいなぁと思っています。


e0113673_10142961.jpg「あらゆる生命の本質は光です。」

エンジェルカードの一枚。私が好きな言葉です。

犬も、ぬいぐるみも、人も。

それが、けがれてみえようと、猛烈に燃えてみえようと、

息も絶え絶えに生きていても、

もし、息絶えても、

きっと、本質はそれぞれの光りを放つ光なんじゃないかと思います。

光るように、光るように。輝くとはちょっと違うニュアンスで、

私もそう思ってやっていきたいです。

雑貨チームの二人も、家事育児をしながら、ともしび、灯してます。

世界一不器用なmidoriさんが手作りのミツロウキャンドルを作ったり、

スタイリストkunちゃんがともしびちゃんチャームを作ったり。みんな手作りです!

会場で是非見てくださいね。ブログはコチラ!


e0113673_1016216.jpg
今回の個展もたくさんの人にお世話になっています。

写真を撮ってくださった方、はがきやポスターをデザインしてくださった方、

歌で灯りをともしてくださる方、会場で協力してくださる方、

宣伝を手伝ってくださってる方、、、、こうやって書いていくと、その方たちの先にまだ

人が居るってことや、私が気付けないけど力をわけて下さっている方が必ず居るという

ことも感じて、書ききれない。。。

ありがとうございます!

私も、そういう機会のときには自分の力を役に立てていただけるような

そういう人になりたいと思います。

自分の作品を作るのに、必死なだけじゃなくて。
e0113673_10151584.jpg

私が、皆さんに会場でお会いできる日。

ほとんど毎日会場には参りますが、雑貨チームの二人と交替ですので、

私とお会い下さる方はご連絡いただければ、その時間に在廊できると思います。

今、決まっているのは、アバウトですが、

18日 18:00-21:00ごろ
19日 夜
20日 14:00~
21日 夕方~

ってな感じです。 最終日まで居りますが、はっきり決まったらその都度、

ココに書いておきますね。

作った人が居ると、じっくり見れない~という方も参考にしてくださ~い^^
e0113673_10155746.jpg

来て下さる方に何かキモチを伝えたいと思って。

だけど、ビンボーな我々DOG★GODには経費っちゅうもんがなくて。

昨夜、色鉛筆と色画用紙で~ともしび栞~を作りました。

がんばったけど、100枚ちょっと。

要らないよ。と思っても、思い出に一枚お持ち帰りください~。

それでは、会場でたくさんの方にお会いできますように!!


DOG★GOD 犬のぬいぐるみ展
ともしび~みんな ともして ゆれている

東京・荻窪ROKUJIGEN(6次元)2010.3.18(木)~3.23(火)

ジャパンテディベアフェスティバル2010 in 東京を目指して上京される方も、もしお時間が余ったら
荻窪まで寄り道してってください^^



e0113673_10175084.jpge0113673_101688.jpg


e0113673_10211058.jpge0113673_10184696.jpg

[PR]
by dog_god | 2010-03-17 11:34 | お知らせ