<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

静寂と電話

今日のエンジェルカードは「静寂」。昨日もそうだった。二日連続。

いつもなにかしらCDをかけてシゴトをしているのだけど

今日は静寂に。

もくもくと縫ってると、友達から電話が鳴った。


電話をとると、聞こえてきたのは友達の声じゃなく、

私の好きなあの歌、あの声、あのギター。

電話口からずっと聞いていた。

生きてる。部屋で聞くCDの方がずっといい音なのに、

どうしてこんなに生きてるカンジがしてくるんだろう。


30分以上そうやっていた。ありがとう、友達。

ありがとう、静寂。
[PR]
by dog_god | 2010-05-31 23:48 | こころ

回帰

e0113673_23512541.jpg今はあるオシゴトのためにいろいろ作らせていただいています。

詳しくは、もう少し進んだらご報告します。


夜のウォーキングしながら、ふっと今日が東京からこっちに帰ってきて一年の日だと気づきました。

つい「いろいろあった」って書きたくなっちゃうけど、そんなにいろんな事はなく、

やっぱり病気の発覚のことが大きくて、それ以外にはあんまりいろんな事がないのが

この一年の印象。

こっちに帰ってきて4カ月めくらいに病気がわかったんだけど、おそらく東京時代に

発病してたんだろうな。こっちに帰ってきたのは、たぶん「お導き」。

昨日書いた夢の話に出てきた会話、「ここがあなたの場所。」「ここにこうやっていれば治る。」

というのは、私へのメッセージなのかもしれないなって今日思いました。

私は東京での一人暮らしが大好きで、かなり長くそうやって生きてきたから、

東京で出会った人、モノ、場所、コト、どれも手放せないと思ってた。

でも、やっと手放して帰ってきたつもりが、相変わらず、東京からつながっているものが多くて

新しいご縁も生まれたりしてる。

東京ばかりじゃなくて、この一年の間には、神奈川、埼玉、安曇野、神戸などにも

ご縁ができて、東京にこだわっていた時には、出会えなかった人たちと

なんだかすごくゆったりした気分で行き来、やりとりができるようにもなってきました。

病気と故人によって引き合わされた不思議なご縁もあります。

たった一年で、あんまりいろんな事がなかった割には、収穫がたくさん。

帰ってくる前までの方が本当にいろんな事があったよ。

失ったものも、得たものも。ここ3~4年激しく動いたな。

そうそう、帰ってきてからは、同級生とよく遊ぶ^^それもまた楽しい。

何十年ぶりの子と会って、当時のようにふざける。

病気の治癒は、回帰することだっていうけど、まさに回帰していく感じ。

回帰してくと、新しい出会いもあるんだな。

私、何かを忘れてきちゃっていたんだ。

おかっぱ頭にしてるのは、回帰しやすくするため。

幼児期の自分と同じおかっぱ。

幼児のように何も疑わないの。治癒も疑わない。私は幸せにきまってる。
[PR]
by dog_god | 2010-05-30 23:54 | こころ

すごい夢

見たこともないような光景。
どうして、自分の夢に自分の想像力を超えたこんな景色が
現れるのか、夢って本当に不思議。そして楽しい!
忘れないうちに書いておく。

私の記憶する場所と言葉で書くなら、
サグラダファミリアと竜宮城をミックスしたようなところ。
しかし、もっとすごい。
高さがあり、低さ(地下)もあり、そのどこにも水が豊富にあふれ
滝、魚、植物、彫刻、骨董、などがある。
それが私の家だという。
私の家は水であふれていて、流れていて、美しく、生きている。
そして、私は水浸しで遊ぶように暮らしている。
人間ひとりの狭さのカプセルに乗り、どの階層にも移動できる。
そのエレベーターは、まるでi Padの操作みたいに
指一本で空気をひゅいっとはじくだけで、好きな速度で好きな階層に移動する。
どの階層に移動しようかと迷うほど、どの階層にも美術や、自然や、古いものなど
が詰まっている。
その凝縮感に疲れたら、水に潜ると、静かな世界が広がり、
美しい魚が泳いでいる。虹色の魚もいた。
何度も
「ここが私の家?私のもの?」
と聞くと、誰かが必ず
「そう、ここがあなたの場所。」
だと答える。
私は、ここに居よう。どうやって暮らしてみようか、と考えている。
ぬいぐるみを撮影するなら、どこがいいかな?といろんな階層の
いろんな細部をよ~く見ていく。

サグラダファミリアのように平らなところはどこにもなく、ほかのガウディの作品のように、
うねりやカーブが美しい。水の中でそれを見ていると、人魚になった気分。
自然とはこういうものだな~って思いながらも、その岩肌を「鳥の唐揚げに似てる」と
思っているのが私らしい。

尊敬する人が、血を流して私の竜宮城に倒れこんできた。
不思議なことにどの階層に居ても、どの階層の事情も一目瞭然な作りだ。
カプセルで急いでその人の倒れている一階へ移動。
私は、抱き上げて「救急車を呼びます」という。
彼は、「呼ばなくていい。ここにこうやって居れば治る。」という。
その驚きで目が覚めた。

この夢を見ている間は、豊富な水が滝となって流れ落ちる音がずっと心地よく
響いていた。
そして、美しさと楽しさを感じつつ、初めて見る光景と体験に戸惑って
いる自分。。。冒険に恐怖がつきものなように、どこか怖がっている自分も居た。

-------------------------------------------------------------------
気功のCDをいただいてから毎日聴いているけれど、すぐに眠りに落ちて
しまってまともに最後まで聴けたことは一度もないのです。
でも、このCDの気の力で、こんな夢を見たのかなー。

起きてから2004年ごろに書いていた夢日記を出してきて
読み返してみると。。。
予知夢だったのか~と思う夢が、二つ三つあった。
当時は不可解だった夢が、今、現実となっている。

なので、この夢にもきっと意味があるだろうと思う。
きっとそのうちわかる。
[PR]
by dog_god | 2010-05-29 10:36 |

仮免許もらえたよ。

無事に仮免合格。

「落ち着いていて良い運転でしたよ」って。

わ~い。普段から焦ったり急いだりするのが何より苦手なんだから

こういう時に、その特性をいかさなきゃね~。

しかし、準備が整って、安全確認をして、さぁ発進!とアクセルを踏んだら車が出ない。。。

検定員が、「サイドブレーキ。」(かけっぱなしのままアクセル踏んでた)と言った時には

「いきなりコレかよ。」と肩が落ちました。で、ダメな予感がしましたが、

転倒の後でも何事もなかったように演技する浅田真央のごとく、

私もアクセル。

手に汗びっしょりでしたが、上手く出来たようです。

「緊張しないでしょ?」って言われましたが、緊張しまくりですよ。

運転の技能検定の後、学科試験も無事にパス。

反射神経や記憶力に全く自信のなかった私も、仮免までスムーズに取れました。

学校だの、試験だの、この年になって勉強を真剣にやってモノを覚えたり、

まずは、決められた場所に決められた時刻に毎日行くことすら危ういと思っていたのに、

ちゃんと出来てる私が、小学校に元気に通っている一年生みたいに嬉しいな。

12月に入院していた時には、こんな半年後を考えてはいなかったもの。

今日は朝から夕方まで丸一日かかってしまいました。

緊張による疲れで今まで眠ってしまった。

明日から三日間、自動車学校は休みにしたので、シゴトに励みます。

ああ、犬を作りたい!
[PR]
by dog_god | 2010-05-29 02:00 | まなぶ

心配。

自動車学校、明日が終了検定。

それが合格だと、仮免へ。

朝も早いし、勉強もしていないので、これにて失礼。

がんばりま~す。

路面電車なんて、走ってるの見たことないんですけど。。。
[PR]
by dog_god | 2010-05-27 21:40 | まなぶ

親愛なる

BAAL

もう少し、私に表現力があったならね。

それでも、あなたのお母さんはOKをくれたよ。

泣けた、って。

あなたを本当に愛しているからだよ。

もう一度、あなたをカタチにしてみる。

だから、もうしばらく私のことを見てて。力を貸して。

私は、お母さんのところに帰りたくて、天から私のトコロに訪ねてきたBAALを

力の足りない私に、精進のきっかけをくれたBAALを

私を活かしてくれた。。。BAALが生きているっていうことを

あなたのお母さんに届けるよ。

あなたの写真を見たときから、私なんかが足元にも及ばない素晴らしい魂だって

わかってた。そんなあなたがどうして、私を見つけてくれたんだろうね。

もう一度、私のできる限り。

BAALという魂を、込めることができますように。

私は、毎日BAAL、BAALっていっぱいよびかけてる。

もしかしたら、世界中であなたのお母さんの次くらいに。
[PR]
by dog_god | 2010-05-27 00:24 | こころ

天使

先日、お客様から気功のCDと本を頂きました。

私が上京するので、わざわざお店に届けてくださっていたのでした。

お会いする事ができませんでしたが、お手紙も添えてくださっていて、

とても嬉しかったです。

私の身体を気遣っておススメ下さったCD。

昨年の個展で初めてお目にかかった方で、今年もいらしてくださったのですが、

お顔を見て、すぐにその方のお名前が出てくるほどに、

その方のことを忘れてはいませんでした。不思議です。

お帰りになるときに、

「今、気功をやっているんです。マスターしたら、一番やってあげたい人はあかねさんです。」

と言ってくださいました。うるうる。ありがとう。

今回いただいたCDは気功、自習用です。

さっそく自習していますが、すごい効き目!?

即効、深い眠りに落ちちゃうんです^^;(ホントはCD終わるまで寝ない方がいいみたい)

私は、私に必要なモノは必ず天使が運んできてくれるって思っています。

だから、このCD本も私に必要なものなんだなって。

あの方が、それをキャッチして運んできてくれたんだって思って、

毎日気功の練習しています。(寝ちゃうんだけどね)

ありがとう。天使のIさん。
[PR]
by dog_god | 2010-05-25 21:34 | 健康

つぎへ つぎへ

ふぅ。
ひと仕事終わった、、、気がする。。。
納得いったような、いかないような。
やるだけやったんだから。

いろんな理由があって、このシゴトの写真は載せられないんだけど、
カメラは買いました!
まだ、カメラをいじる時間がなくて、買ってきたまんま。

明日から、次のシゴトへ。
ちょっと忙しいな。

今年は、ホームページでのぬいぐるみ販売があまりできそうもないです。
そういう年なんだろうな。
楽しみにお待ちくださっている方もいるかもしれないので、
忘れられないように、作れる時には作ってお披露目したいです。
その時はよろしくお願いいたします。

6月以降、albeloのgatta neraちゃんとのコラボ。
ぬいぐるみに曲が付く。というか一緒に世界観を作っていく。
映像にもなっていけたらいいな。
きっと長く時間がかかるだろうけど、初の試み、楽しみ。


その前に、なんともう、仮免の試験!今週。
みんなが早い、早いと言うし、自分でもそう思イマス。
こんな私が道路に出ていくなんて、、、寿命が短くなる気がする。
[PR]
by dog_god | 2010-05-25 01:29 | すすみぐあい

皮膚の声

たくさんの人と会ったり、心が動いた日に

高揚と疲労感があって、お風呂に入ろうとすると。

ハートチャクラのあたりに、バッと赤い斑点が出ていることがある。

昨日もそうだった。その前は自分の個展を終えたとき。

病気の肺転移が気になるところなので、一瞬ひやっとする。

ハートチャクラだ、と気付いていろいろ考える。

喜んでいるのか?

悲鳴をあげているのか?

何か浄化しているのか?

奥から何か溢れ出ようとしているのか?

わかんない。

一晩眠ると、サッと消えてしまう。

表に出てきている反応だから、まぁ良しとしよう。

すべてはおまかせだ。。。
[PR]
by dog_god | 2010-05-23 22:21 | 健康

おてんとさまがみてる

e0113673_010439.jpg
[PR]
by dog_god | 2010-05-23 00:12 | 遊ぶ