<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみだけに出来ること。

今は、オーダーっこの制作が続いているのですが、

オーダーっこ達を作り終わったら、やりたいことがいくつかあります。

そのうちのひとつが、ホスピスに自作のぬいぐるみを贈ることです。

ミナミちゃんとのご縁で8月に訪ねた、はやしやまクリニックというホスピス。

あの夏、あそこで私とすれ違った人たち、一緒に花火を眺めた人たちは

もう、みんなあのホスピスにはいません。旅立ったのです。


死ぬかもしれないという病気になってみて、死というものを前よりは身近に感じ、

でも、まだ、わからない。どんな風にそれを受け容れるのか。

いったいどんなものなのか。

だけど、ホスピスで働く人の話を聞き、そこでその時を迎えようとして居る人たちに会い、

何かをしたいと思いました。

私は、これまでぬいぐるみでチャリティーに参加したりしたこともありません。

ボランティアすらも、よくよく考えて、自分が心底納得しない限り参加しないというケチな人間です。

それでも、なぜ、ホスピスにぬいぐるみを贈りたいだなんて、厚かましいことを

考えたかというと、ぬいぐるみなら「何もしない」ことが出来ると思うからです。

座禅をしてみて、「ただ在る」ということのむずかしさがとてもよくわかりました。

座禅している最中だけでなく、今生きているこの身体や精神がただ在るという感覚を

持ちたいと思っても、エゴがすぐ隣にやってきて、たちまち良き自分、良きことを望み、

意味のある(ホントは無いのに)動きや思考をしていきます。


出会った人との会話や、仕事をしていくなかで、

ぬいぐるみなら、何もしない、「ただ在る」ことが出来るじゃないかと思いました。

私にはそれが出来ないのに、私の作るぬいぐるみには出来る。

ミナミちゃんにぬいぐるみを贈りたいんだけど?と話してみたら、「歓迎!」と言ってくれました。

ミナミちゃんと一緒に働くスタッフの方々も、ネットで私の作品を見てくださっていて、

癒されている、って。

もしも、誰かが眠れないとき、怖いとき、さびしいとき、打ち明けたいとき、

誰にも言えないことがあるとき、何かを思い出したいとき、、、、、、、、

ぬいぐるみでよかったら、ぬいぐるみが寄り添うことができたら。

たかがぬいぐるみ。何もできない。ただ在るってだけ。


ケチな私だから、私は、タダで贈るんじゃないんです。

私は、ただ在るっていうことの意味を知りたいし、それを知りたいって思っているくせに、

まだ、自分が、自分の作るぬいぐるみが、何かのためになって欲しいというエゴを捨てられない。

でも、今はそのぬいぐるみを作りたいんです。

寄り添うヤツを。自分がそれやりたいってだけ。
[PR]
by dog_god | 2010-09-30 23:50 | こころ

ススキ山

e0113673_2131511.jpg本日の風景。

一面ススキのはら!

思わず登り始めてしまいました。

遠くに海が光ってる。

振り返ると富士山とご対面。

子供の頃にそり遊びをした山。
e0113673_21312331.jpg山を下ると、写真が趣味だというご夫婦が、あったかいコーヒーを入れてくださったので、

ごちそうになり、しばらくお話しました。

この辺りのよい景色や、各地花火大会、遭遇した動物、ペットのオウム、のことなど

写真を見せていただきながら。

この景色をバックに、良いコーヒータイム、ご一緒させていただきました。

秋です。
[PR]
by dog_god | 2010-09-25 21:45 | お散歩

愛しのおブスちゃん♪

e0113673_19401170.jpgオーダーっ子、完成♪

「クーナに似た感じの子を、濃い色で、ちょっと重めに」

というリクエストを頂き、作りました。似てますか?クーナに。

クーナは少々いじけた雰囲気のある愛しのブスっ子だと思うのですが、

今回作ったこの子は、ちょっとおめかしの雰囲気もあり、なんとなくいじけた雰囲気からは

抜け出している気がするのです。「いじらしさ」だけが残っているような。

まだちょっとブスだとは思いますけどぉ~^^;

オーダー主さまに気に入っていただけるかな?ドキドキ。


e0113673_19402653.jpg濃い色で、というリクエストにお応えしたのですが、この全体の色合いが気に入っています。

ピンク×グレーやピンク×ブラウン~ベージュなどの組み合わせは好きなんです^^

それから、天使の羽を思わせるようなフワッとしたモヘアのお耳も。



刺繍でまつ毛をつけた子は、確かクーナ以来作っていない、、、かな?

コソコソ目立たないようにしていたら、見つかってハッとしたような、びっくり顔や恥じらい顔に

使えるなぁ~と思いました。目は今回は、石塑粘土を使って作りました。

クーナの目が可愛いと言ってくださったオーダー主さまなので、このびっくり目は外せません。

見えるかな?頬はちょっとピンク色に染まっています。恥ずかしがり屋さん。
[PR]
by dog_god | 2010-09-19 20:04 | 犬ぐるみ完成写真

水面

e0113673_2315753.jpg
ときどき車でウォーキングに行きます。

田貫湖(たぬきこ)。

車を止めて湖を一周すると40分くらい。アップダウンがなく、富士山が目の前に見えて、

さざなみが聞こえてくるほど静か。いいところです。

先日、鹿のファミリーに遭遇したのは、この近くの山。

水面が素晴らしかったので、携帯でいただいてきました。

すっかり自然児の私も、そろそろ新宿の青空が恋しいので近々おのぼりに行きます。


e0113673_23151843.jpg

[PR]
by dog_god | 2010-09-17 23:26 | お散歩

テレビドラマ

田代まさしがどうだって~?

とテレビをつけてみたら、「東京ラブストーリー」やってた。

どうやら我が地方では今日から再放送らしいです。

ドラマはあまり見ない私がハマった数少ないドラマのひとつ。

今までで一番好きかも。

友達から借りたビデオ、何度見たことか。

彼らのセリフも、待ち合わせ場所の喫茶店の名前も

覚えてしまうほどよく見た。

どうして今更やってるの~?と思いつつ、嬉しくて

ちょっと見てたら、かなり無理がある。

携帯電話が無いどころか、当時の最先端だったらしいコードレスフォンが

赤名リカの部屋にはあって、カンチやさとみの部屋にはないことで

リカが「仕事のできるすすんだ女の子」だということを

あらわしているんだと思うけど、

受話器が大きすぎて、かえっておもちゃみたい。

芝居も古いし、ファッションもなつかしすぎ。

肩パッド大きすぎでさとみは雪だるま。

でも、カンチとリカのファッションはなんとなくかわいいなぁ。

セーターをパンツにINしてるけどぉ~。

白いトレンチコートやダッフルコート、みんな買ったよね。

そんなトコを見てたら、ヤバいまたドラマに入り込みそうだった。

見続けたい気持ちはヤマヤマだけど、一日2時間放送。

これ見てたら日が暮れちゃう。

リカ、今度こそ学習して幸せになれよ。

さとみ!もうおでんとか作って現れるんじゃねぇ!

とテレビ消してやりました。
[PR]
by dog_god | 2010-09-17 00:11 | どうでもいいこと

いま、過去の作品。

いよいよ秋らしくなってきて、カラダが楽♪

過ごしやすいので、仕事もサクサクっと進んでる!?かな。

只今制作中は2006年の作品のクーナに似た子。オーダーっ子です。

今年は、Yosaku’s Friendはお休みだな。って思っていたら、

過去の作品をご覧くださった方たちから、オーダーを続けていただいて、

お休みのようでお休みでないYosaku’s Friendです。

振り返って見てみたら、最初にYosakuちゃんを作ってから10年という月日がたっていました。

なんだか恥ずかしいような気分。

成長してるのか、してないのか、さっぱりわかんない。

けど続けているんだから、すごいよな~、って他人事のように思ってます。


過去の作品「祈りの犬」にもご注文頂いてます。

何年か経った作品たちにリクエストいただけるのは、嬉しいかぎりです。

ありがとうございます!!!

時を経て、「あの子をこの世に送り出して良かったなぁ~」と再び喜べるし、

その子が「昔のぬいぐるみじゃない」って主張して、私を鼓舞するように感じてます。

いや~、ぬいぐるみって本当にオモシロ不思議な存在。
[PR]
by dog_god | 2010-09-15 14:26 | 只今制作中

空色

e0113673_22565839.jpg座禅に向かう途中、

不思議な空。

赤信号のあいだに車中から携帯で撮影。
[PR]
by dog_god | 2010-09-13 22:59 | お散歩

空から声が聞こえる

e0113673_23383953.jpg今日も水汲みに行きました。

この季節は水も長持ちしないだろうと、一回に汲むのは2リットルのボトルを10本くらい。

お茶や炊飯に使ってあっという間に使いきってしまいます。

そうそう、亀や金魚にも使っているのだった。

どうせ、山の方へ行くなら、とお弁当と椅子を車に積み、先日の絵本づくりのつづきのノートも持っていきました。

とってもいいお天気!富士山もでっかいぞ。

下界でクーラーにあたっているより、お山の方で過ごした方が気持ちいいです。

最近は自分で車に乗ってどこへでも行けるので、自分が好きな場所で考え事できます。

e0113673_23391232.jpg水を汲む場所から、いつもパラグライダーが浮いているのが見えるのですが、

今日はたくさーん。水汲み場も混雑していましたが、お空も大混雑です。

みんな考えること同じなんだね。お天気いいと。

水汲みが終わったらどこでお弁当食べようかと思っていましたが、

なんだかパラグライダーの方へ近づきたくなり、一度も行ったことのない水汲み場所の先の道へと

車を走らせていきました。

最初は両側が林で木陰を走っていく感じでしたが、

そのうちぱぁーっと開けて明るくなったと思うや、パラグライダーの出発点であろう、山が目の前にそびえ、

色とりどりの鳥達が、頭の上にたくさん浮かんでいます。

この鳥たちを見ながらお弁当を食べようと決め、日陰に車を止めて椅子を出しました。
e0113673_23425566.jpg
あたりは静かです。クマ注意看板があるので、警戒して耳をすましていると、人間の声がしてきます。

ん?  その声は天から降ってきています。パラグライダーの人たちの、

「ヒャッホー」

「さいこー!」

「すご~い、すご~い!」     思い思いの歓喜の声でした。

わたしは、いいな~と空を見上げて色鉛筆をナイフで削っています。

いつかわたしも空を飛んでみたいな。。。

わたしは地面に寝転んで、空を見上げ、そのあとは自分の世界に入っていきました。

空を飛ぶ快感に負けまいと。
[PR]
by dog_god | 2010-09-13 00:25 | お散歩

くろべえ

e0113673_14502645.jpgご注文のお品。

先日、リッティベアさんに委託した子の黒バージョンをご注文を頂きました。

お口をちょっとにんまりさせることと、

前回の赤毛ちゃんはかなりモヘアにダメージ与えてみたのですが、

今回は、ダメージなしのそのままで。これがお客様からのリクエスト。

この子はアルパカなので、そのままの優しい風合いの方が

合っているかもですね~


e0113673_14504751.jpg首のアクセサリーに、糸巻きとハサミをさげました。

糸巻きに、私の大好きな黄色い毛糸(ぬいぐるみをお買い上げくださった方はご存知の方も多いはずのあの糸です。)をちょっと巻きつけてみたら、

なんだか、私の工房のシルシ!みたいなアクセントになって作者自己満足♪

お口にんまり。強調し過ぎるとこの子の、妄想中のようなホゲーっとした表情が「しっかり」してしまうため、

ちょこっとだけ「にんまり」にしました。空想と現実の境に居るような。

オーダー主さま、気に入ってくださるかしら。

e0113673_1455193.jpgリッティさんの赤毛ちゃん、もう一匹売れ残っちゃっているみたいです。ぐすん。

可哀そうなので、ココで宣伝しておこう。忘れられないように。

この子はホゲーっとしてなくて、いたずら顔のにっこりちゃん。

アニマルのページときどき見てねー!

大きい画像はこっち。
[PR]
by dog_god | 2010-09-11 15:02 | 犬ぐるみ完成写真

森林セラピー

午前中にひと仕事終えて、午後から友達の「ネコ」と、森林療法。

よき場所を求めて、森の中の林道を車で走っていきます。

「もうちょっといこう。 鹿のファミリーが滝でお水を飲んでいるようなところ。。。」

そこまでステキじゃないけど、滝の脇のまぁまぁの場所を見つけ、テーブルやいすをセット。


森林療法?わたしたちの森林療法っていうのは、、、

森を歩き、森にたたずみ、森でオヤツを食べ、しゃべること。(笑)

でも、今日はそれにプラスして、ちょっとアートセラピーも取り入れましたよ。

アートセラピー?ネコはデッサン、私は絵本の構想。何かのためでなく、ただやる。

ネコはわたしの顔とわたしのスニーカーを上手に描きました。

わたしは、絵本の簡単な筋を考え、舞台となる天国と登場人物らの不思議なカタチを描きました。

いい集中ができました。

わたしがネコの絵に「A」をあげ、ネコもわたしの天国をほめてくれました~。

夕方になって帰ろうとして、車に乗り込み走り出すと、「しかっ!」

鹿のファミリーです。3匹。

日曜日も富士山の麓で鹿に遭遇したけど、今日の森はそれほど人里離れたところではありません。

車も走れる道です。こんなに近くまで鹿が降りてきてる。

ここは奈良かと思いました。

鹿って、視線が可愛いですね。必ず目が合う。

ほかの野生動物にはなかなかこういうアイコンタクトは感じられません。

我が静岡県は、今「かみつき猿」が逃走中。どれだけ田舎なんだーーー。
[PR]
by dog_god | 2010-09-11 00:05 | お散歩