<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコンが壊れた

e0113673_21105856.jpg

寺門さんの雑誌、ローズプラスエクスがついに発刊され、我が家にも届きました。
雑誌が楽しかった頃の、においがあって、わくわくしながら、巻頭の寺門さんの言葉を読みました。
…あの世とこの世を繋げる…それが芸だという言葉にときめき、私もそれをやりたい、追いつけ〜と思いました。

もっと色々書きたいのですが、さきほど、パソコンが音を立てて具合が悪くなり、修理屋さんに持って行かれちゃったので、しばらくは携帯電話に頑張って貰います
色々新しいことが始まろうとしています。
台風が去って、それがやってきたら、、、
報告しようかな。

写真は最近見つけたカフェ。すごく居心地よい。
[PR]
by dog_god | 2010-10-30 21:10

ハルッカと根っこマンのかぼちゃまつり

e0113673_1653456.jpgお友達のELLYさんのところで、ハロウィン写真コンテストがあったので、

ハルッカぐるみとalbeloの根っこマンと、おばちゃんからもらったなが~いお化けカボチャとで

撮影して応募しました!

私は、あんまりマメなタイプではないので、あんまりこういうのに応募したりしないのですが、

やってみたらけっこう楽しめたので、ちゃっかりホームページのトップ画像も変えてみちゃったりして。

ちょっとクレージーっぽいのが、私っぽい!?

e0113673_1665367.jpg楽しい時間を私とハルッカぐるみに提案してくれたELLYさんに感謝!

はっぴ~はろうぃ~~~~んだ!
[PR]
by dog_god | 2010-10-26 16:11 | 遊ぶ

北原さんの個展とkanaboon LIVE

e0113673_21542.jpgYuko Kitahara作品展 Vol.2    2010.10.23(Sat.)~ 10.31(Sun.)
西荻窪ギャルリーノン

北原裕子さんの個展に行ってきました。北原さんにはぬいぐるみの目玉を作っていただいているほか、

ぬいぐるみの首を飾るアクセサリーのチャームやら、私の手帳のしおりや、香炉など

彼女の手から生まれたものが私の暮らしに小さな幸せを添えてくれています。ファンで~す♪

小さなおウチや教会などたくさんあって、どの子もみんなステキ。なんで「子」なんだ?

e0113673_2152257.jpg「たくさん集めて家がとんでもないことになっちゃってるの」とおっしゃるコレクターのおばさまもいらっしゃいました。

わかるなぁ~、自分の街を作りたくなる。

私は今回は、いろいろ用事があって上京し、あとにたくさん歩かなければならなかったので、

小さな積み木風のやきものキューブや、ぬいぐるみ用にクロスやミツバチなどのチャームを購入しました。

んで、ついでにニヒル牛にも寄って、北原さんグッズをさらに買いました~。

そのうちぬいぐるみ写真にさりげなく登場してることと思いますよ。


池袋に移動して、ひとつ大事な用事を済ませたら、次は阿佐ヶ谷に戻り、kanaboonのLIVE。

新幹線の最終の時間に間に合わないので、途中で退散しなければなりませんでしたが、

彼女の歌をじっくり聞くことができました。なんか渋さが増したみたい。

忙しかった東京ステイの締めくくりには良い時間でした。

みんな幸せであるように。。。そんな気持ちにさせられ、富士のもとに帰ってきたのでした。
[PR]
by dog_god | 2010-10-24 21:30 | 遊ぶ

ROSEついに

e0113673_20213119.jpg先日宣言したとおり、今月は宣伝が多いです、すみません。

寺門孝之先生が責任編集の雑誌、『ローズプラスエクス 創刊号』がついに月末には
書店で販売されるそうです。

先生の日記より
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
雑誌『ローズプラスエクス 創刊号』 の見本が本日20日、大学に到着、早速教授会でお披露目。
書店へは、27日出荷で、東京で28~29日には並ぶ予定。順次全国へ回ると思います。
amazonでも購入可です。いや~ 随分と当初の予定より遅れてしまいましたが、
美しい仕上がりとなりました。ぜひ、御入手ください。
あまり部数が無いため、おはやめに、な~んて・・・
amazonでは今、単行本となっていますが雑誌です。近々修正されると思います。
http://www.amazon.co.jp/ROSE-vol-1-%E5%AF%BA%E9%96%80-%E5%AD%9D%E4%B9%8B/dp/4903500454

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

綺麗な表紙!私は先生の絵、色が大好きなので、この表紙の中に自分の作った犬達も
閉じられているなんて、ほんと~に嬉しいです!
ハルッカが取材を受けたり、ぬいぐるみが雑誌に載ったりは、これまで何度かあったのですが、
今回ほどドキドキすることはありません。
それくらい、私にとってはスリルあるページなのです。


e0113673_1455193.jpg
そうだそうだー。こんなときになんですが、宣伝し忘れているあの子。。。
ときどき宣伝しなきゃ。忘れないでね~。
リッティベアさんのアニマルのページときどき見てねー!
大きい画像はこっち。
[PR]
by dog_god | 2010-10-21 20:23

ライブと個展

お知らせ2つさせていただきま~す。

まずはKANABOONのライブです。東北ツアーから帰ってきたばかりなのに、今月3本目のライブ。

がんばってるなぁ~。

今回、なんか意味深なタイトルがついてる。。。行ってみよっと♪

----------------------------------------------------------------------------
『鳥のぶらんこ、もしくはギロチン』 Vol.3

2010年10月23日(土) @阿佐ヶ谷『にぎやかな風』

★KANABOON(Vo.G.)
★Reiko.A(Vo.)
 +Auristela(G.)
★鈴木 峻(Vo.Sax)

Open 19:00
Start 19:30
Charge 1,000yen + 1drink

★お問い合わせ
阿佐ヶ谷『にぎやかな風』
Tel:03-3330-5255


で、KANABOONライブのその日から始まる北原さんの個展。

北原さんは、DOG★GODのぬいぐるみの目玉や首飾りのアクセサリーでご協力いただいている

陶芸作家さんです。こちらも楽しみ♪可愛いおウチとか、お花のボタンとか、こまごまいっぱい!

絶対何個も買っちゃうんだよね~。

リンクしてるこねこね日和見てね!

------------------------------------------------------------------------------

e0113673_22475888.jpgYuko Kitahara
ー北原裕子作品展 Vol.2ー
2010.10.23(Sat.)~ 10.31(Sun.)

西荻窪ギャルリーノン
〒167-0042
東京都杉並区西荻北4-3-4 美光弐番館101

TEL&FAX 03-3394-5670
e-mail non@batta.co.jp

Access
JR中央線・総武線西荻窪駅北口『伏見通り』徒歩5分
[PR]
by dog_god | 2010-10-19 22:59 | お知らせ

New Acoustic Camp

e0113673_036326.jpg16日土曜日、山梨県道志の森キャンプ場にNew Acoustic Campというアウトドアキャンプフェスに行ってきました。

友達のalbeloがこのフェスに参加するので、誘っていただきました。

山中湖から少しだけ離れた場所でウチから車で2時間ちょっと。

同級生3人で車中ガールズ(?)トークしてたらあっという間でした。

森の中、空気は綺麗、緑はいっぱい、水も豊かで澄んでいます。

こんな場所でのライブはホントに気持ちいい♪albeloの音楽には、ぴったりです。

しかも、森に馴染むこんなに可愛いステージが組まれました。

e0113673_0365687.jpggatta nera

e0113673_0441261.jpgrinamame













森が生き物で賑やかになったり、真っ暗闇に包まれたりするかのような表現力溢れる

二人の演奏を、精霊たちが歓迎しているようなひとときでした~。

e0113673_0374870.jpg暗くなったら暗くなったで、また別のお楽しみ。メインステージ脇では大きなキャンプファイヤー、

奥の方には、ハンモックスペースがあって、木々からミラーボールがたくさん吊られ、

森の中は優しい光がゆらゆらと。



e0113673_0474297.jpg近頃話題の、広末涼子さんとご結婚されたcandle JUNEさんがこのフェスのフィールドデザインをされていて、

ご本人一本一本の灯りをいっしょうけんめい森に灯しておられました。

すごく静かで平和な灯りでした。好きです。





私達は朝から晩まで、ライブ、自然、お酒&外ごはん、灯や炎を堪能して、

お泊りはせずに帰りました。帰りもガールズ(?)トーク、、、いやくだらないしりとりもどきを

してたら、あっという間にウチでした。
[PR]
by dog_god | 2010-10-18 01:04 | 遊ぶ

小さな祈り

e0113673_13482664.jpgオーダーっこです。

小さめの「祈りの犬」。15㎝ほど。

「祈りの犬」とは、2006年のクリスマスから主にクリスマスシーズンに

作って発表している作品で、いろんなモヘアのつぎはぎと、両手を合わせて祈っている

ポーズが特徴のぬいぐるみのことです。

今回は、小さめのサイズがご希望でしたので、つぎはぎは少し控え目。

つぎはぎというより切り替えっていう感じかな?

両手にマグネットを仕込みましたので、自然に祈りのポーズをとりますが、

両手を下ろしてリラックスもできますよ^^

最近、過去の作品に似た子のオーダーを続けていただいています。

Yosaku's Friendの新作を作っていないので、ホームページをよく見てくださっている

みなさんが、オーダー下さっているような気がします。

私のぬいぐるみを待ってくださっている方が居るだけで、とてもうれしくてありがたいのに、

ほとんどのみなさんが、「〇〇ちゃん似の子で。でも、そっくりでなくていいです。あかねさんにお任せします。」


e0113673_13491584.jpg「いつでもいいです。ゆっくり待ってます。」と言って下さるので、すごく自由な気持ちで作ることができます。

私はいつもホントに気持ちが動いてしまっているので、

過去の作品にそっくりとか、言われたとおりの子に作るって、ほとんど不可能です。

それをよくわかってくださっているのか、みなさん私の意欲を刺激するように

メール書いてくださって。。。お世話かけます!!ありがとうございます!!!

この子は小さい割に時間がかかってしまい、18000円。

20㎝サイズの子より割高感があると思います。ごめんなさい。

お値段の付け方ですが、ここ最近は作っている間じゅう、かかった時間をカウントしています。

かかった時間×今の私が考える私自身の自給+材料費で、計算しています。

作り始めたころは、先輩方に、体長×1000円(15㎝で15000円というように。)とか、

材料費の三倍とか教えていただいたりしたのですが、

作っていくうちに、そういう値段の付け方がしっくりこなくなりました。

つぎはぎ縫い目だらけだったり、縫い方に異常に時間がかかったりする私の作品にはその計算方法では合わないんです。


e0113673_13504061.jpgしばらくはこの計算方法でお値段を決めていきたいと思います。

経験によって、だいたいの制作時間を読んで、見積もりを申し上げることはできるのですが、

実際に作ってみないと、本当のことはわからず、見積もりと差が出てしまうこともあります^^;

実は先日のちびちゃんがそうでした。

オーダー主さまに、思ったよりも時間がかかってしまったことをお詫びすると

こころよくご理解くださったので良かったのですが、申し訳なかったのです。

ですので、今後オーダー下さる方も、この点をご理解いただきたく、お願い申し上げます。

ちなみに、私が設定している自給とは、、、マックより、吉野家より安いです。家で自由にやっているのだから当然ですけど。

このあと、ちょっとオーダーっこはお待ちいただき、先日の日記にも書いたホスピスへ贈る犬ぐるみの制作をします。

出来上がったらここにも載せたいと思っています。

自分で決めたことだし、軽く作れないものだと思っているので、いろいろ覚悟しなきゃなーと思っています。


←久々に私の守護天使、ハルぐるみ、ルカぐるみにも祈りのポーズで登場してもらいました。
[PR]
by dog_god | 2010-10-15 13:53 | 犬ぐるみ完成写真

修正中につき、修正いたします。

昨日お知らせした雑誌『ローズプラスエクス』の発売が 遅れてしまうそうです。
確認不足でごめんなさい!!

以下、寺門先生の日記よりコピーさせていただきました。
私の日記を読んで、今日買おうと、
ローズプラスエクスローズプラスエクスローズプラスエクス…………
とつぶやいて下さった方、
月末までローズプラスエクスローズプラスエクスローズプラスエクス…………でお願いいたします。
寺門先生のトコからこっそり拝借してきた わくわくするような表紙と内容のみ、今日お楽しみくださいませ。

==========================================================

僕が責任編集担当の雑誌『ローズプラスエクス』、10月10日ゾロ目発売を予定していましたが、
最終段階で色色修正がありまして、遅れています。書店に並ぶのは10月末になってしまいそうです。
1010を楽しみにしてくださっていた皆様、ごめんなさい、あと少しお待ちください。
写真は、色校正の表紙部分です。以下、主な内容をお知らせいたします・・・

・町田康さん・・・東山道エンジェル紀行(一)泣き女
・荒井良二さん・・・特別講義「入り口は絵本」
・しりあがり寿さん・・・ぞんざい連画
・山口はるみさん・・・美しい眼
・若尾文子さん・・・初講演「女優と文学」
・荒戸源次郎さん・・・映画流離譚(一)
・陶智子さん・・・美しい目についての考察
・芳賀直子さん・・・ニジンスキーの眼 薔薇の精
・三枝克之さん・・・ドーナツタウンの穴をめぐる旅
・西川隆範さん・・・失われた薔薇を求めて
・谷口広樹さん・・・仏教的慈愛の眼をした猿
・篠木あかねさん・・・DOG★GOD
・筒井大介さん+堀内日出登巳さん+陣崎草子さん・・・絵本放談(一)
・村田智さん・・・FABULOUS OLD BOOK 絵本と出遭う旅
・廣中薫さん・・・DAILY PLANET
・久本直子さん・・・コウノトリとお米
・赤崎正一さん・・・歌舞伎座の「近代」ものがたり
・戸田ツトムさん・・・知らせ
その他の皆さんでお届けいたします。
アートディレクションは戸田ツトム氏。
左右社刊
本体価格=1429円+税
e0113673_826942.jpg
[PR]
by dog_god | 2010-10-10 08:25 | お知らせ

『ROSE米』

明日いよいよ雑誌『ROSE』発売です。
尊敬する画家の寺門孝之さん責任編集のアートなご本。
寺門先生の描いたロゴには、ROSEの後にぴかっと美しい光が描かれていて、
雑誌名は、正確に読むと「ローズプラスエクス」だそう。
全国主要書店で発売予定ですが、我が町の書店では取り寄せに10日から2週間かかるんだって!
「離島かよ。」とつぶやく私。

なので初めてネットで雑誌の取り寄せにトライ。創刊号なので、余計に時間かかるのかな。

お知らせしたように、DOG★GODも載せていただいています。
このお話をいただいたのは、今年3月の個展「ともしび」のときでした。

それから、新しい雑誌のために私も新しい子を作ろう!と思っていたのですが、
意思に動きが伴わず、ボヤボヤしているうちに、撮影が迫ってしまいました。
先生の優しさはいつも感じていたのですが、
今回は「焦らないで」「お任せください」とのお言葉に
本当にお任せっぱなしにさせていただいちゃいまして、
先生のお宅で可愛がっていただいていたぬいぐるみ3匹が撮影され、
私は全く焦ることなく、いつもどおりの睡眠時間を保ち、図々しくも車の免許まで
取得していました。

一か月ほど前、レイアウトチェックをさせていただき、びっくりひっくり返りそうになりました。
で、でかい。。。それが数ページ。
しかも、戸田ツトムさんのアートディレクション、
緊張感ある紙面が静まりかえっています。美しい静けさ。
モノクロページながら、まったくぬいぐるみと真正面から見つめ合うようなレイアウトでした。
穴があったら入りたいとはこのこと。
だって、先生がお持ちの作品は、作り始めて間もないころの作品で、
ほかのぬいぐるみ作家さんが見たら「何これ、下手じゃん。」と言われそう。
私が見ても、「なんか不自由な身体の人がなんとかかんとかカタチにしたみたい」
と思うようなものでした。(実際、不自由だし、そうなんですけど^^;)

うひゃあ~。
もし先生でなければ、私は「待った!」をかけていたかもしれません。
でも先生曰く、編集部で好評だと。
今回の特集は「美しい眼」。そして、先生からいただいた企画書の中に、
DOG★GODのページのところには「犬のぬいぐるみと生と死」とありました。

私は、すべて先生にお任せすると決めていたので、
レイアウトを拝見し、穴に入りたい気持ちのまま、「お願いします」とお返事しました。

それから、私はこのページ、過去の作品をじっと見つめました。
先生が「良い」と言って下さっているものはなんだろうか?

私の過去の作品にあって、今失っているものは。。。?

プロの写真家の方に撮っていただいた私の作品。
毛が禿げてしまってたり、糸がよれてしまってたり、隠しようもなく
事実のまんまが写っています。表現の稚拙さも。
穴があったら入りたい。。。今の私は、そう思ってしまったけど、
この作品ができたときというのは、これでいいのか?という疑問もありつつも
喜びでいっぱいだったような気がします。
犬を思う切なさも、溢れてくる何かも、わけもわからず詰め込んでいた。。。

そう、なんだか生も死も写っているような気がしました。
今の作品にはない「漂うような」もの。
言葉にできない、つかめない、わけのわからないものが、
なんとかカタチになってちゃんとそこに座ってる、というような。

写真のチカラ、見せ方のチカラ、すごいです。

『ROSE』ローズプラスエクス 左右社から。
もし、良かったら買ってみてくださいね。
[PR]
by dog_god | 2010-10-09 18:25 | お知らせ

LIVE♪♪♪

お知らせです。

10/10は寺門孝之責任編集 雑誌『ROSE』ローズプラスエクス創刊です。

たいへん光栄なことに、DOG★GODも載せていただきました。

これについては、私なりにいろいろ感想や反省があるので、明日か、明後日書きたいと思います。


ちょっと今月、宣伝多くなりますよ^^;

まずは、友達の歌うたい、KANABOONがライブやります!!

東北ツアーから帰ってきたばかりのKANABOON、彼女の底力を感じられそうな気がする。。。

なんか安い!体育の日。。。昼間、体育したら、夜は音楽♪ 秋の正しい楽しみ方!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年10月11日(月)
体育の日
@中目黒 『楽屋』

KANABOON(Vo.G.)
c/w Spider Tetsu(Vo.G.)
Open 18:00
Start 19:00
Charge adv.1,500yen
     door2,000yen
*ご予約
yoyaku@rakuya.net

*お問い合わせ
中目黒『楽屋』
Tel 03-3714-2607
楽屋ホームページ
目黒区上目黒2-15-6
中目黒駅から徒歩4分
目黒銀座商店街郵便局手前1階
[PR]
by dog_god | 2010-10-08 00:01 | お知らせ