<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大地を食べる

e0113673_2354354.jpgなんだか、とっても言葉を発することが難しいなって思う。

避難所で「おにぎりばかりじゃなくて、酒持って来い。」って言う人が居ると聞き、

「言わせてやんなよ。」って思うけど、そう言っちゃダメなのかもしんないとか。

放射性物質を解毒する昔ながらの食材を聞いても、それを発信しては買占めにつながる情報にならないかとか。

もちろん私なんかが発してもさほど影響力はないとわかっているけど。

被災ペットのために。と言われて、それに賛同できない理由が何か。とか。

知的障害者の方が同じ屋根の下、夜中に奇声をあげて、ほかの弱った方々が眠れない。

どちらにどう声をかけるべき?とか。

原発に関しての無知なだけでなくて、私にとってはむずかしいことだらけだ。

何も声が出せない。何もできない。



思い詰めては病んでしまう。と思い、野草を摘みに行き、料理し、食べた。

ツクシとのびるを摘み、泥を落とし、ツクシのはかまを黙々と整理していると、

気が紛れた。

ツクシはぺペロンチーノにして、のびるは塩こぶで和えた。

なんだか、すっごく力があった。カッカとしてきた。

気づくとペペロンチーノものびるも塩こぶも全部混ぜてモリモリ食べてた。

野生はすごい。強いんだ。

大地と仲良くしよう。と思ったのも、野草を食べたいと思ったのも直感だった。

でも、私はこれを欲してた。

土手には、もう一人おばさんが居て、「食べ物がないから。」といろんな雑草を取っていた。

ツクシやのびるではなく、私が全然知らなかった草も「食べられる草」だと教えてくれた。

なんだか、これだけで新しい世界に行けるような気がしてきた。

私は私ができることをやるんだ。って思ったけど、なぜか野草を摘んで食べている。

何ができるんだろう?って考えるんだけど、

ごめんなさい。私は私が元気になることを行動しだした。
[PR]
by dog_god | 2011-03-31 23:58 | こころ

エアデール・エール

e0113673_21412398.jpg


がんばりましょう、日本!
[PR]
by dog_god | 2011-03-25 21:34 | 犬ぐるみ完成写真

春、北上中。

e0113673_0155271.jpg
つくしだよ!

携帯画像でピントがあっていなくてごめんなさい。

早く暖かくなりますように。


今年は、つくしやのびるやよもぎを取りに出かけてみようかな。

そして、それらのお料理を覚えたいな。

大地と仲良くするの。
[PR]
by dog_god | 2011-03-25 00:18 | お散歩

今年の桜。

e0113673_23352621.jpg富士宮浅間大社にお参りに行ってきました。

桜が咲いていましたよ♪

寒いし、悲しいし、不安だけど、やっぱり桜は咲くのよね。

そして、やっぱり日本っていいな。お花見行きたい。って思う。

ハルやルカが生きているころ、近所の桜並木を散歩する春、

二ひきが元気で、家族が元気で、自分も元気で

「今が一番幸せなんだろうな。」って思いながら桜の下を歩いた。

ハルが死んで、ルカが死んで、私はガンになったけど、

e0113673_23385674.jpg
やっぱり私は、「今、幸せだな。」って思ってる。

ほかにも色々ハタから見たら、「この人かわいそう。」なのかもしれないけど、

実は私、不幸だって思ったことがない。

不幸を感じるトコ、麻痺しちゃっているのかな。

寒くて、悲しくて、不安でも、ずっと幸せ。

e0113673_23363662.jpg

ここでぼ~っとしてると、水の音や輝きや生命力を感じられる。

病気になってから、ここへ来ては祈ったり、深呼吸したり、

ただこの場所のエネルギーを感じたりして過ごした。

地震にそういう場所を奪われた方も多いだろうな。


水もカモも綺麗だねぇ。


e0113673_23405965.jpg

「あ!獲物ですね。しとめます?」

e0113673_23371661.jpg

「食べないでね。ニコッ。」 

[PR]
by dog_god | 2011-03-24 00:02 | お散歩

座る。

今日は朝から雨。
ハルッカ♪の散歩もショートカットして、
ウチで仕事に励みました。

今はご注文頂いているエアデールテリアの制作が続いています。
しばらくは、エアデールばかり作ることになりますが、
それが終われば、ほかのご注文のお品や、自由に作るワンコも
待っていますので、楽しみにしてくださっている方に
作品の写真を見ていただけるように、頑張って作ってくよ!

夜は座禅に行ってきました。
座っている間は、やはり被災地や被災者のことを
自然に考えてしまっています。
やっぱりだいぶショックだったんだよなって、思います。
少しいいかなって思えるのは、座禅している間に地震が起こったとしたら、
黙って座って揺られていようと思えたこと。
座っている間には、違う精神状態みたい。
毎日、お風呂入ってるときに地震が来たらどうしよう。寝ている時に来たらどうしよう。
って、怖がってばかりなんだけど。

座禅が終わった後の和尚さんのお話も2週にわたって
地震のこと。
誰も、この災害のわけのわからなさを、どこに納めたらよいのか
わからなくて、繰り返し繰り返し考えてる。。。
考えたってわからないから、また考えてしまって
打ちひしがれて。
じゃぁ、今自分ができること一生懸命やろうじゃないか。それしかないだろ。ってなる。

考えたって仕方ない、と思えば、動くことになる。
動いていれば、何かわかるかな。
忘れていくのかな。
[PR]
by dog_god | 2011-03-21 22:50 | こころ

花が咲いている。

e0113673_2374677.jpgこの拙い日記を見てくださっている被災者の方に、私が逆に励まされています。

福島、盛岡、仙台で被災され、津波の被害や原発の放射能漏れの不安の中に居ても

私の身体のことや、富士宮の地震の被害を気遣ってくださった方々。

ご自身が被災しつつも、ケアの必要な方々のために昼も夜もお仕事をしている方も、

「サバイバル生活楽しんでるよ。笑える後日談がたっぷりあるよ。」と前向きな方も、

ワンコ達を守り抜くため、原発から離れ他県に避難した方も、、、、

こんなに色々ショックで大変な状況がいっぺんに起こって、私が耳にすることなんて今までありませんでした。

e0113673_239514.jpg
ショックを受けている私、何もできない私に、

「そちらは大丈夫ですか?」って。

「あかねさんのブログを楽しみにしています。」って。

逆に私が励まされています。

何も出来ない私で、ごめんなさい。

私は、今、次のお客様に心をこめてぬいぐるみをおくる事をいつものようにやりたいと思います。



e0113673_23102579.jpgだけど、このブログを見てくださっている被災された方々に、

少しでも心地よく感じていただけるような、元気になるようなものを。と思って

カメラを持って外に出て行きました。

全部、今日の地面の様子。復旧のために動き始めた人間も、

草花や虫のように、自然の法則で繁栄する生き物と同じ。

地震も死も繁栄も自然のなかのひとつ。

e0113673_2313292.jpg自然に、、、春がもうすぐ来ますよ。


e0113673_23115411.jpg写真の上手な方のブログを見る方が全然いいですよね^^;

私には、こんなことしかできませんが、

もし、被災地のDOG★GOD仲間にメッセージを送りたいという方がいらしたらコメント欄を使ってください。

私ができることは、まずは私が知っている数人の方々に心を寄せていくこと。

これからも、この日記では被災地の方々に心を寄せていきたいと思います。
[PR]
by dog_god | 2011-03-20 23:36 | こころ

誕生

ハルッカ♪の朝のお散歩はお墓や神社に行くことが多いのです。
 
今日はお墓参りに行ってみてびっくり。

墓石がいくつも倒れているのです。(幸い、うちのは大丈夫でした。)

11日の地震、15日の地震、余震で、お墓も耐えられなかったのですね。

お彼岸のお墓参りに来てびっくりする方もたくさんいるでしょう。

お墓が倒れている姿ってショックですね。周囲は倒れていないのに、そこだけ、というお墓もありました。



e0113673_21371737.jpg午後になると良いお知らせが。

東京でDOG★GODの雑貨を作ってくれているkunちゃん。無事に女の子が生まれたとの知らせ!

11日の地震があってから、いつ停電になっちゃうんだろう。産気づいてから余震が襲ってこないだろうか。

心配で何度か電話していましたが、怖がりのkunちゃんにしては動じていない。

肝が据わってるという感じでした。kunちゃん自身も「原爆の日」が誕生日なので

きっとこういう時に生まれてくる子の力や意味を感じているのかもしれない。

二人とも若いころに、幡ヶ谷で何年もご近所だったことがあり、暇だと「お茶しない?」と

どちらかの家に行ってウダウダといろんな話をしました。

結婚や出産について。わたしはあまり結婚や出産を夢見ていなくて、kunちゃんは

出産はするべきと考えていて、私はそんなkunちゃんに

「やだぁ~、そんな義務みたいなの。日本国民を産むってこと!?」

なんて笑って反論していました。

私は今も子供は居ず、kunちゃんは3人目。

出産を終えたばかりのkunちゃんのメールには

「あかね、日本国民を産みました。原発の煙どうなった?」と。

可愛い赤ちゃんがすやすやと眠っている。


泣いてしまった。

kunちゃん、赤ちゃん、おめでとう!

赤ちゃんを産んでくれてありがとう。嬉しいことをありがとう。

ラジオから、アンパンマンのテーマが流れてきた。

「被災地の子供たちに。」というリクエストだった。

もう号泣だった。

強くて優しい日本国民を大事に育てなくては。と母になったことのない私でもそう思った。
[PR]
by dog_god | 2011-03-17 21:44 | こころ

富士宮地震!無事です。

昨夜、「美しい隣人」最終回を見ているときに、
我が町、富士宮も、震度6強の地震に襲われました。

恐かった。

でも、犬も人も全員無事です。

取り急ぎお知らせまで。

いつどんなことになるのかわかりません。


皆様もお気をつけて。地震の時のシミュレーション、防災グッズの準備はお忘れなく!!
わんちゃんと逃げる準備、災害時用のフードの点検、補充もお願いします。





「美しい隣人」の再放送、よろしく。
[PR]
by dog_god | 2011-03-16 09:29 | お知らせ

炊飯は4時までに。

何も出来ないので、出来ることはしないと。と思い。
なんでも拡散すればいいってもんじゃないと思うけど、
ごはんを早く炊くぐらい。。。以下です。

友人の日記より



関東100万世帯で1KWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで
電力供給が危機を迎えるピーク時の電力を100万KW減らせます
たったそれだけのことで救える命があります
関東の主婦の皆さん命を救えるお手伝いをお願いします
病院の電気を止めないで

ツイッターより拡散希望
[PR]
by dog_god | 2011-03-13 13:52 | お知らせ

地震のときに知っていてほしいこと。

昨日の朝の夢は、私にとって一番いやな夢だった。

父と買いもの中に、前を歩いていく父の足取りが急におかしくなり、タコのように体をねじって

そのまま倒れた。わたしはあわてて駆け寄り、近くの人に

「救急車を呼んでください!」と伝え、目を開けたままの父に人口呼吸を施そうとする。

さぁ!というところで、目が覚めた。

父はすでに起きていて、朝の用事を色々していたので、ホッとしたけど、

夢の後味が消えない。


午後、大地震。あの夢で受けたショックが、もっと大きく広く長く。。。


私のところは被害なしです。一晩停電しましたが、今朝は電気がついています。
皆様のところはいかがですか?
どうかご無事でありますように。



以下全部コピペ


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。
[PR]
by dog_god | 2011-03-12 06:14 | お知らせ