<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寄り道のKawaiiさん

e0113673_2241421.jpg買いものの帰りに、RYU GALLERYに寄って

「ハコリエ店のあれこれKawaiiうつわたち」という展示を見ました。

ぬいぐるみの目玉を作ってくださってる北原裕子さんの

やきものみたいなアルファベットタイルや、可愛いボタン。

そして、すごく気に入ったんだけど、糸巻きもあって、買っちゃった。

アルファベットタイルは、「ハルッカ」ね。

どこにはろうかな~
[PR]
by dog_god | 2011-05-25 22:44 | 手作り

うぶちゃん そして次の子。

e0113673_21572458.jpgオーダーっこ。チワワのうぶちゃんです。

小さな小さなパンダみたいなうぶちゃん。

ちっさい手足、大きな目、柔らかな毛、どこもかしこも可愛い可愛い。

撮影していたら、どこからかタンポポの綿毛が飛んできました。

うぶちゃん、ママのバッグに入って自由にふわふわ旅をしてね。タンポポの綿毛みたいに。


次のオーダーも頂いているし、7月には大阪でのグループ展にお誘い頂いています。

手の遅い私ですので、もう準備に入る方がいいのですが。

でも、急に作りたい子が、頭ん中に来てしまって、いま作らないと流れて消えてしまいそうなので、作り始めました。

久しぶりに、ホント久しぶりだ。。。Yosaku's Friendとして、発表してみようかな。と思っています。

Yosaku's Friendは欲しいって言ってくれる人居るかな?っていつもドキドキでした。

しばらくあのドキドキ感を忘れていましたが、もしかしたら楽しみにしてくださっている方も居るかもしれないし。

里親さんが誰も現れないにしても、そういう事を教えてくれるのが、Yosaku's Friendだもんね。

いつ発表するか、ちょっと先が見えて来たら又お知らせさせてくださいね。
[PR]
by dog_god | 2011-05-24 22:24 | 犬ぐるみ完成写真

鳩のヒナ

朝の散歩で。

たぶん鳩だとおもう。

まだ目の開かないヒナが三匹、道に死んでいた。

見上げると、あそこから落ちてしまったのか、、、巣とおもわれる戸袋。


いつもだったら、朝からイヤなものを見てしまったと思うだろうに、

今日はなぜだか、美しい在りようだと感じる。

短い命も、死も、自然で一生懸命で、純粋で。

次々、後を追ったのか。

ハルッカ♪が傷つけないように、ニオイを嗅がせないよう立ち去る。

私の頭の中で、三羽の美しい鳩を光とともに舞い上がらせる。
[PR]
by dog_god | 2011-05-16 22:57 | こころ

最新作 涙ちゃん

e0113673_1820312.jpg
2008年の作品、シャンプーちゃん

に似た仔を作って。というご注文。

全く同じ作品は作れないのですが、このシャンプーちゃんは、特にそう。

材料ももう無いし、これを作ったときの気分も、自分ももう変わっている。

そのことをお話し、ご了承頂いたあと、いくつかの質問をさせていただき、

シャンプーちゃんと同じコンセプトで、全く違う材料を使い、

シャンプーちゃんでない新しい魂を持った仔を、作らせて頂くことにしました。


シャンプーちゃんのどこがお好きですか?

シャンプーちゃんは、貴女にとってどんな仔ですか?

言葉であらわすと、どういう感じですか?


などなど、生まれてくるぬいぐるみに求められているのはどういうモノかを探りながら、

こちらで描いている雰囲気や風合いの、ぬいぐるみでない画像を見て頂いたりして、頭の中にその仔を浮かび上がらせる。

お客様が、(メールだけど)にっこりと笑って「それでいいよ!」って言って下さったのを感じると、手を動かしていき、出来上がりまであまり迷わなかった。


e0113673_18191177.jpgkanaboonちゃんが旅先で集めたベネチアングラスの目玉(左)、北原裕子さんの焼いてくれた目玉(右)

鼻は、北原さんが目玉用に焼いてくれたのだけど、今回はお鼻にしてみた。

大正時代の古布。PRADAのモヘア。尻尾は音の出るものをというリクエストで、水琴鈴と、おもちゃの

キラキラビーズ。ギュッと抱きしめたいとおっしゃるので、柔らかな抱き心地の詰め物にした。

好きな材料を使って、好きなように作ったので、お値段もちょっといってしまって

31.000円。でも、とっても喜んで頂けた。感謝だ。


なんとなく元気が出なかったこの時期に作った仔らしく、涙を流しているのだけど、

自由に作らせて頂いた嬉しさか、幸せそうな笑顔も見えたりします。

ありがたかった。

この仔を作らせていただけて。

e0113673_18193541.jpg
[PR]
by dog_god | 2011-05-12 18:23 | 犬ぐるみ完成写真

順調に回復中

e0113673_21123826.jpg
ハルッカ♪避妊手術をしました。

できるだけ自然に近いカタチで育てていきたいので、避妊手術も迷ったのですが、

メリットとデメリットを比べたらメリットの方が多いだろうと考えて。

かわいそうに、エリザベスカラー装着状態です。

この目。ごめんよ。ハルッカ♪
[PR]
by dog_god | 2011-05-11 21:16 | 犬との暮らし

テリア印

e0113673_2315934.jpgパン&ギター職人のSatoくんが使っている小麦粉。

「ハルッカ♪先生が印刷されてるよ」と画像を送ってくれました。


ほとんど毎日パンを焼くそうなので、大袋で小麦粉を買っているそうです。

なぜか、テリア印!

で、これを見せたエアデール飼いのネット友達が、この会社にお電話して、「なぜテリアか?」

と聞いてみたそうです。お答えは。。。創業当初、工場長さんがテリアを飼っていたらしい。

聞いてみた人曰く、「これは間違いなくエアデールだし、工場長さんエアデールにハマったんだろうね」って。

そういえば、パンってテリア色だよね。それくらいしか小麦粉にテリアっぽいとこ無いよね。
[PR]
by dog_god | 2011-05-10 23:03 | 手作り

楽しい女の子の一日

東京に行ってきました。

ちょっと用事があったんだけど、すぐに済んだので、

好きな場所や懐かしい街をブラブラと。

池尻大橋から歩いて代々木上原のル・ヴァンへ。

日本一好きなパン屋さん。

冷凍保存して当分は食べられるくらいの量のパンを買って、

次は下北沢目指してあるく~。しまった!ル・ヴァンのパンは重いのだ。

汗をかきかき、下北沢まで歩くと、カトリック世田谷教会へ。

ここの裏庭はステキ。

洞窟のような雰囲気の石の壁の高いところにマリア様がいらっしゃる。

ピアニストのフジコ・ヘミングさんちの愛犬チャロ子ちゃんと

会ったのもこの裏庭。

最近、どうしてもどよ~んとしてしまうのは、震災や放射能や、

将来、健康、色々な不安っていうか、それらの受け止め方が

わからず、覚悟ができず、モヤモヤ~っと黄砂の大気のように

自分自身を曇らしているから。

教会の中にす~っと引き寄せられるように一人で入っていく。

会いたいんだ。あの作品に!

この教会には、現在はタイで暮らしている友達のhiromiさんの

立体壁画があるのです。

彼女は敬虔なクリスチャン。わたしは全然違うけど。

彼女もガンだったけど、心の力、祈りの力で、消してしまいました。

作品が完成したら、倒れるのではないかと思ったけど、

そんなことはなく、彼女は今タイ女性の自立のために忙しく動いています。

暗い聖堂のなかで一人、彼女の作品を見上げていたら、

それを作っていた彼女の思いが伝わってきて、

私も動きたいという気になってきました。

普段は寺で座禅をしている私ですが、教会の中の空気も居心地良く、

こっそり忍びこんでいる気分ではあるのに、妙に落ち着き、

腰掛けて聖書をペラペラめくったりして、長居しちゃいました。

ただ、その場所を感じてボ~っとするのが好き。

母の日のプレゼントを下北沢で選び、次は初台へ移動。

いつもの美容院に行き、オカッパだった髪を短くしてもらいました。

いつも髪をお願いしている美容師さんはご実家が福島で、お宅は被災したのですが、

いつものようにダジャレを浴びせられ、

そして、東京に居る、同じく彼にお世話になってる私の友人たちの近況やら、

私への伝言やらを聞いたりして、ケラケラ笑って。

髪もさっぱり、心もちょっと軽くなりました。

夜は大好きなパスカルズのライブに行き、

「ぁあ~好きだ~!これなのだ~!うれしい~!」となり、

帰りは、たまたま東京に遊びに来ていた同郷のジュンコと連絡取り合って

新幹線を同じにし、この間のフィギュアスケートの世界選手権の話で

ず~っと盛り上がり、笑って笑って帰ってきました。

しかし、ジュンコがフィギュアのジャンプの見分け方や採点方法を

完璧に理解しているのにはびっくり!!

ジュンコは伊藤みどりからのフィギュアファンで、

かなり試合を見に行っているそう。

私も、生キャンデローロのスケート見たことあるよ!とか、

ボナリーの宙返りジャンプ見た!なんて話したら

盛り上がる、盛り上がる!

まさか、こんなに近くにフィギュアの話できる人が居るとは!と

お互いに。

暗くならないには、動くこと、人と会ってしゃべることかぁ。

ちょっとずつ愉快にやってくぞ。

ル・ヴァンのパン、相変わらず固くて酸っぱくて重くておいしかった。
[PR]
by dog_god | 2011-05-06 23:00 | 遊ぶ

菜の花ちゃん

e0113673_20354559.jpgなんとなく元気が出ない。

頑張ろうね、頑張るねって言いたいし、聞きたいけど。

そう言って気合いを入れようとするのも、求めるのも可哀想な気がして。

ぬいぐるみは、久しぶりの、ボロボロ感覚のご注文を頂き、その子は

じっと物言わず泣いています。

いろんな思いを肩代わりしてくれているようです。

もう少ししたら出来上がりますので、待っていてくださいね。


今日は、友達の赤ちゃんに会いに行きました。

ななちゃん。お姉ちゃんは、はなちゃん。

ふたりの名前には「菜」の字がついているのですが、

おウチの前には見事な菜の花畑がありました。

富士山も。

黄色とグレー、好きな色の風景です。
[PR]
by dog_god | 2011-05-03 20:50 | こころ