<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年越し

今年も無事にサンタはウソをつききり、甥っ子は騙され得でレゴだの自転車だの

思うままにゲットできたようです。信じるって素晴らしいね。


もうあと二日で今年も終わり。

ハルッカ♪が全身ボーボーになり過ぎたので、隣の隣の御殿場市の美容院まで

行って綺麗にしてもらってきました。

飼い主がボーボー好きなのと、エアデールテリアをちゃんとトリミング(プラッキングという技術が必要)できる

技術者が近くに居ないためについつい、ボーボーにしてしまいます。

今回もまた伸びすぎ、そして年末でお店も混んでいたので、11:30に預けたハルッカ♪の

お迎えは18:00過ぎていました。

御殿場のお店までは家から一時間以上かかるので、一旦帰宅して待つのも大変なので

御殿場プレミアムアウトレットで時間をつぶしました。

寒いし、体調も良いというわけではなかったので、座ってお茶や休憩ばかりでしたが、

目的の手袋は買うことができました。

ハルッカ♪が綺麗なエアデールテリアに出来上がり、眉毛やオヒゲなんかキュインと鋭角に凛々しく作って

もらって、ステッカーになってるエアデールみたいだな~と感心しつつも、

そのうちまたボーボーになるさ。と、やっぱりボーボーが好きらしい私。ボーボーの手前のボーくらいが可愛いな。

すっかり暗くなった帰路、対向車とすれ違う瞬間に、その間を縫って、鹿が飛び出してビックリ!

ウソツキサンタがトナカイ轢いちゃうとこでした。


あと2日。日記に書かない色々な試練もありましたが無事に年を越せそうです。

明日は、浅間大社の「大祓いの儀」に参加して、今年の色々なものを祓って頂く予定です。



ぬいぐるみのオーダーを頂いているお客様、一日30分とか一時間とか、ホントにホントに

ちょびっとずつ進めています。今お待ち頂いている方々のがいつ出来上がるのか、まるで

わからないのですが、また来年もこの仕事を続けることができますように。

皆様、良いお年をお迎えください!!
[PR]
by dog_god | 2011-12-30 11:17 | 犬との暮らし

うそつきサンタ、訓示を垂れる

もうすぐクリスマス。

小3の甥っ子に、プレゼントはあげないのですが三年前から「サンタさんからの手紙」を書いています。

パパやママが用意した「サンタさんからのプレゼント」に、私がこっそり書いた「サンタさんからの手紙」を

添えてもらっています。


サンタになりきっているので、偉そうに訓示を垂れて自分でも笑えます。

小3の子供にとって大切なことってなんだろうか?って思いながら、

私がこの子にどういうことを伝えたいかな?って思いながら、

数日かけて書く内容を考えるのですが、

小3の子供も、私の年齢になっても、大事なことっておんなじなんだなぁ~って思います。

あ?私が小3の子と精神年齢が近いってこと?

昨年は、サンタの存在を疑い始めたとの情報を得て、

サンタになりきって

「サンタを信じても信じなくてもいい。 自分が信じたいと思うことを信じきるんだ。

信じるってわかるかい?信じることは大人でも難しいことなんだ。」

と偉そうに訓示を垂れました。

書きながら、病気の自分を思い、サンタ自身がポロポロ泣いてしまったのを思い出します。


パパによれば、今年、クラスの子がみんな「サンタさんはパパとかママだよぉ~」と言っているのに、

我が甥っ子と、もう一人の仲良しクンは「居る!」と言い張っているのだそうです。

うん!今年もサンタ訓示垂れるぞ~。

DearとFromを筆記体で流れるように書くことが信じさせるポイントらしい(カンタン!^^)

なんて書こうかなぁ~。

「ウソをついてはいけない」だけは絶対に書けないな。

ウソツキはサンタだもん。
[PR]
by dog_god | 2011-12-19 09:28 | こころ

体温

低体温になると免疫力がダウンしてしまうため、毎日体温と血圧を測ります。

測定を始めた頃は、35℃台だった体温も、食事を気をつけたり、

身体を温めるさまざまな手当てを続けているうちに、高めに安定してきて

最近では36.5℃以下になることはめったにありません。

ところが、昨夜はちょっと寝苦しく、深夜に絵本を読んだり、

今朝も朝日が出なかったので、ウォーキングを休んでしまって

ん~、足が冷たいなぁ。。。と思いながら、体温計を脇に挟んでみたら、35.0℃。

うそー、デジタル体温計って、ちょっと挟み方が悪かったりすると、変に正確っていうか、不正確だよね。

と、全部で三回測ってみたんだけど、一番高いトコロをとっても35.8℃。36℃に届きません。

寒いも~ん。

ショウガ入り豆乳紅茶を飲んで、手足の温浴や温灸などを一生懸命やりました。

夕方に、寒いの我慢してウォーキングも。

冬は病人には厳しいな。つい、コタツなんかに入って動かなくなりがちだけど、

運動して血液を巡らせていかないと。


皆さんは低体温、大丈夫ですか?

病気仲間は、わりと血圧や体温の管理をちゃんとしているけど、

健康な人は、気づくと低体温症だったりしますよ。

私に言われたくないと思いますが^^; 冷えは万病のもと。

冬こそ、低体温がつらい季節なので、一緒にあげていきましょう~。
[PR]
by dog_god | 2011-12-08 19:27 | 健康