女子会

ゴールデンウィーク2日目の昨日は女子会!(私は毎日ゴールデンな休日ですけどね)

高校時代の同級生が集まりました。

あ。正確には男子も一名混ざっていました。友達の旦那さん。

友達に送迎してもらってお店に向かうまでの道、反対車線は大渋滞。富士五湖などに遊びに行く人達の車です。

お天気もよく、気温も高くて、「いいゴールデンウィークだねぇ」という行楽の空気が流れていました。

私達は、アウトドアするほどのパワーは無いし、こういう日は行楽地に行っちゃいけないってことが

わかっている地元民なので、スイ~スイっと車を走らせて、待ち合わせのお店に。

本当は同級生のお店に行くつもりでしたが、その彼女が「店を休みにして、私もみんなとしゃべりたい」と

いうので、7~8人が集まれるお店を適当に予約しておきました。

いつものように毒舌大会で話ははずみ、私もみんなの笑顔にパワーをもらって

また会おうと約束して帰ってきました。

(いつものように本番のレポートがあっさりしてるんだけど、この会は三時間以上盛り上がりました)

帰り道は、あの大渋滞にはまる~?と思っていたら、四時間近く経って今度は、行楽地から帰ってくる車が

渋滞。私達はまたもやス~イスイ♪ これぞ正しいゴールデンウィークの過ごし方。

なんてね。本当は私もどこか遠くに行きたいなぁ~。

今朝、ハルッカ♪の散歩でバイパスを歩いてみると、今日はあんまり行楽の空気はありませんでした。

お天気もイマイチだし。

今日は仕事するよ~。サクラ色のわんこは2匹。ゆっくりゆっくりカタチになっています。

少しペースをあげていかなきゃ。
[PR]
# by dog_god | 2012-04-30 09:36 | 遊ぶ

遊べた!

横浜に行ってきたよ。大好きなパスカルズのライブがあったのです。

最終の新幹線に間に合わないだろうと思って、ライブハウス近くのホテルを予約して一泊しました。

もう、私、命がけで楽しいことやろうって思っているからねっ。

せっかくホテル取ったし、東京に近いところに居るし、会いたい人に会おう♪と思って、

先日、足揉みや温熱療法してくれたてるちゃんに連絡。

すると、「私も会いたい!」って、横浜に施術用品一式持って出てきてくれました。

ホテルで、足揉み。も~、ぎゃ~~~って声が出ちゃうほど痛い!

でも、もっとやって欲しくなるんだよね。ギャーギャー騒いだ後は、ゆっくり身体を温めてくれて

最後は、優しいタッチでしずか~にヒーリング。

解毒が進むらしくて、排泄がよくなるの~。足も軽く小さくなっちゃうみたいで、靴がするっと履ける。


このてるちゃんが面白くて、私と会った後、施術の予約が入っていたのに、

一緒にライブ行きたい~!って言いだして、ライブハウスに電話したら、当日一名追加OK!っていうこと

なので、一緒に行くことになる。

てるちゃんと初めて会ったお花見の時も、そんな感じでふらふら~っとてるちゃんと一緒に飲むことになり、

そして、こんなふうにお付き合いできるようになった。

いつも、自由に気の向くままに動いているてるちゃん、面白いな。

きっと、こんな風にしていると、自然に導かれていくんだろうな。


私は久しぶりのライブだったから、もちろん嬉しくて嬉しくて、楽しめたし、

てるちゃんも、パスカルズが大好きになったみたい。とても喜んでいた。

てるちゃんにつられて?ってか最初からその気だったかな。。。生ビール、美味しく楽しく頂きました!!

体調が悪くなることもなく、ライブを堪能できて、しあわせ~な気分でホテルに戻って

大人しく眠りました。

で、翌日。midoriさんが横浜に出てきてくれました。

もうすぐ誕生日の彼女のプレゼントを一緒に探してちょっとブラブラした後に、野菜メインのランチ。

(えっとね、誕生日プレゼントは、ちょっと不思議なビロビロがついたストールになったよ。)

高校生の頃から、彼女とはいっぱいいっぱいおしゃべりしてきたけど、

ここのところ、二人とも病気の話をちょっと電話で話すか、メールするか、っていう感じになってしまって。

今回は、ちょっと人生についてしゃべったかな。

最近、お互いの身の上に起こっていることや感じていることを、自然に報告してお互いの

在り方を確かめているような感じ。とくに否定したり、誉めたりすることもなく。

そうなんだね、で、いい。あかねらしい。みーらしい。それでいいんだなって思う。


今回のライブを予約したときは、体調が心配で「行かれるのかな。。。」と不安だったけど、

ちゃんと行けた!そして、てるちゃんとも、パスカルズのみんなとも、みーにも会えた。

私は、これからも、命がけで遊ぶよ!
[PR]
# by dog_god | 2012-04-25 09:20 | 遊ぶ

まとめて最近のこと。

e0113673_17232416.jpg生きてます!!

すみません。日記をサボると心配かけちゃうな~と思いつつ。

まとめて、近況報告。

お花見。ちゃんとしましたよ。

ハルッカ♪と友達の愛犬ちょこじを連れて、海で。

ん?海には桜は無かったけど、おいしいお弁当を頂き、友達はちゃんとビール三本くらい飲んでいました。

私は運転なので、我慢。行き帰りの道、桜、綺麗でした。

二回目のお花見は新幹線に乗って、新宿御苑へ。

寺山心一翁さんにお誘い頂き、私は、寺山さんに喜んで頂けるサプライズゲストを二人も伴って参加しました。

二十数年ぶり、十数年ぶり、という彼らの再会、桜の下で笑顔が咲きました。

私も、ご縁の不思議さと嬉しさを感じ、桜の花たちに思いっきり感謝しました。

お花見がすんだら、疲れが出ないように新幹線で帰ろうと思っていたのですが、

みんな楽しそうなので、つい私も。みんなと一緒に御苑から靖国神社へ移動。

桜に囲まれて参拝をした後、解散。で、新幹線で帰ろうと思っていたのですが、

やっぱり、帰れないんですよね~。桜の下の屋台で、飲み始めちゃいました。

この日運転がないので、ビールとワインをちょっとたしなみました。おひさしぶり!!んまい!

まっすぐ帰らない三人で飲み始めた時には、確かに太陽さんさんと明るかった。

で、疲れが出ないように新幹線で帰ればいいのに、誰も帰らないどころか、また、もうひとり呼んじゃって。

結局、私は最終の新幹線にやっと間に合う感じで帰ってきました。病人です、はい。

でも、楽しかった。ありがとう。サクラ。今年のサクラ、忘れないよ。


富士宮に帰ってきてから、びっちり三日間、ヒーリングを受けました。

ありがたいことに私が治っていくのをサポートして下さる方々に、ここ数カ月でばばば~っと出会い、

この三日間のヒーリングも、温かな方々に包まれて。。。やっぱりちょっと飲んじゃったかな。ちょっとね。


e0113673_1724136.jpgで、セレブ犬になる予定のサスケに、飼い犬の宿命、ワクチンを打つ。

5月から正式な飼い主さんのもとで暮らすのですが、おそらく生後4~5カ月のサスケには

今のうちに一回目のワクチンを打っておかなくちゃ。と今、飼って下さっている温かなむーさんと一緒に

動物病院に連れていきました。とってもおりこうさんで、あっという間にチックン。(しかし、行きも帰りも車酔いで、ゲロを吐く。)

サスケ、元気に育てよ。


御苑&靖国でお花見をした、てるちゃんから連絡。

彼女もワザを持っている。お花見で飲んでいるとき、「私のつたない施術を。」と言ってくれたんだけど、

かなり飲んでるし、まさかねぇ~と思ってたら、ホントに来てくれた!

静岡出張の帰りに、途中下車してくれて、ご飯も食べず、お金もとらず、

一生懸命、私の足を揉み、身体を温め、そして、エネルギーを注いで、風のように帰っていった。(お花見の時には、あんなに帰らなかったのに。笑)

あかねちゃんの笑顔に会えて幸せだって言ってくれた。嬉しい。私も幸せずら。

新幹線の駅で、恋人同士でもそんなのしないぜ~っていうくらいの熱いハグ。ギュ~~~~って。

おじさんが、目をまぁるくしてた。我が地方にはハグの文化はないの。


てるちゃんの施術に部屋を貸してくれた友達が、彼女の弟が釣った魚をくれた。

今夜は、メジナのカルパッチョと、蒸しメジナのネギゴマ油ソースかけだよ!

動物はあまり食べないようにしているけど、今日は頂く!ビールは我慢するよ。


ん~?あかねさん、楽しいことばっかで仕事は~?って思う人も何人かは居てくれるかなー。

6月のリッティベアさんでの作品展に向けて、動き始めてます。

ちょっとずつですけど。

今日、雑誌掲載用の画像を、今回の作品展でご一緒させていただく、大先輩の人気作家タチムラさんに作っていただきました。

いいかんじ♪

私は何をしてるかっていうと、サクラの下に居過ぎたので、ピンク色の犬を作り始めています。
[PR]
# by dog_god | 2012-04-20 17:30 | お知らせ

生きてることを感じること

今日も贈り物が。

神戸のホスピスでお仕事しているミナミちゃん。

ガンで亡くなったアーティストのオハルちゃんがご縁を結んでくれた大切な友達。

「ハルッカ♪と、この季節を満喫してね」

って、手作りのお散歩バッグをオーダーして贈ってくださいました。

作ってくださった方に、ミナミちゃんから思いのこもったメッセージを受け取ったことを教えて頂きました。

ありがとう。

わたしって、ホントにシアワセもんだね。

なんだかおこられちゃいそうなんだけど、つい「ガンになったら良いことばっかり!」

なんて言っちゃうんだよ。

それなりに死にそうに苦しんだりもしているんだけど。

でも、すっごく生きてる!って感じ。

治療のためにいろんな人に出会って、ある人からは

「自分なりの死生観を持つのが大事。」だなんて言われたことがあった。

その時、「死生観なんて死ぬまでのいろんな段階のうちに変化していくはずだから、今は考えません」

って私、言ったんだよな~。

その方は、いつも私を導こうとして、間違いを指摘してくれたり、安心させてくれようとしたりしたんだけど。

やっぱり今思うのは、死と向かい合ったことの無い人は、死を誰にも教えられないんじゃないかな。

私も、死にそうだって思ったことあるけど、まだご臨終になったことはなくて、

それで、大事なのは死生観を持つってことではないな、ってことはわかった。私にとってはね。

ま、死ぬ間際まで色々学ぶことはありそうです。
[PR]
# by dog_god | 2012-04-04 17:25 | こころ

可愛いサスケ&ハルッカ♪

e0113673_2223333.jpg皆様、少しご報告が遅れましたが、捨て犬だったワン公は、やっぱり飼い主さんは現れず、
その変わりとっても優しそうな里親さんが現れて、セレブのお坊ちゃまになることが決まりました!
一時預かりをお願いしているヨガの先生のお宅では、「サスケ」って呼ばれているのだけど、
お名前もそのまま「サスケ」に決定。
いま、ひろ~いお庭をサスケと先住のワンちゃんのためにドッグランに整えて下さっているようで、
来月あたりから、サスケ、セレブです。
今も十分にひろ~いお庭で自由~に遊びまわって幸せそうだけどね。

私、拾ってきただけであまり苦労もしなかったのだけど、
ヨガの先生のご夫婦と里親さん、そしてご協力頂いた方々のおかげであっというまに
飼い主さんが決まり、サスケの楽しそうな姿だけを見ていることができました。
本当にご協力ありがとうございました☆

 
あ。画像と内容が合ってないよね。
←可愛いでしょう?羊毛ハルッカ♪
「手のひらの呼吸」のjump_orcaさんが闘病中の私を思って作ってくださいました!
ハルッカ♪の視線&姿勢。甘えた感じがそっくりでキュンとします。

春と流歌とハルッカ♪がいつも私を見守ってくれている。
それから、おかめインコの風良(ふうら)も。
先日、亡くなったとご連絡頂きました。
風良はたくさんの歌を覚え、朝から晩までよく歌っていたけれど、
私が朝一番に教えた「おはよう」だけは、いくら誘っても絶対に朝一番にしかしゃべらなかったそうです。
私が教えたのは「ふうら」と「おはよう」だけ。
その「おはよう」を特別に大事にしていてくれたようです。

jump_orcaさんは私の作った愛犬タックルぐるみをいつも連れて歩いて下さっているそうなので、
私も羊毛ハルッカ♪を連れて歩こうと思って、車に乗せました。
いつも見ててね。
[PR]
# by dog_god | 2012-04-02 22:33 | いぬぐるみ

モーフちゃんとこれからのわたし。

e0113673_15425340.jpg 捨て犬騒動やら色々あって、紹介が遅れましたがモーフちゃんが完成して、里親さんの元に旅立っていきました。

既に、モーフちゃんというキャラクターが完成されていて、 そのモーフちゃんのお好きな方からのご注文です。

わたしテイストのモーフちゃんでOKだということでしたが、 

モーフちゃんのほのぼのとした雰囲気に、私の好きなボロキレやひき裂きは似合わないし、

モーフちゃんの持つ印象は変えずに、私自身がこの雰囲気を楽しませていただくつもりで作っていきました。

ただ、癒しキャラのこの子には、抱き心地や風合いは重要だと思ったので、

素材や詰め物、重さにはこだわりました。


e0113673_15431129.jpgそして、もうひとつのこだわりは、サイドのシルエットです。

ぜっぺきのぺったんこ、そして、ぬぼ~っとした長い手と、早歩きができなさそうな短い足。

「ちびまるこ」ちゃんのエンディングテーマの時に出てくる、踊る「チュー」のシルエットを思い浮かべながら(笑)

お鼻のところ、横顔も思ったようにできました。

首には枯れた小枝を削って作ったボタンと、素焼きの小鳥を下げました。

納品も無事に済み、とても喜んでいただけてホッとしています。


まだ、オーダー作品がいくつかあって、早く作りたいな~と思っているのですが、

6月さんにRitti Bearさんと、先輩作家のタチムラシヲリさんに、お誘い頂いての

作品展を控えておりますので、そちらの準備にそろそろ入りたいと思います。

このお話を頂いた時には、私はまさかの余命宣告を受けたばかりで、

生きているかどうかわからない。。。とお断りすることも考えました。

でも、Ritti さんとタチムラさんの温かな励ましがあり、生きていたら、作れたら、やりたい。。。

と思い続けて、いつのまにか三月ももうすぐ終わり。まだ生きられる!って今は確信しています。

自分自身が楽しんで、今の自分で無理しないように作って、皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。
[PR]
# by dog_god | 2012-03-23 16:23 | 犬ぐるみ完成写真

捨て犬 本日情報

e0113673_1724674.jpg保護したワン公です^^可愛いでしょう?

昨日、一時預かりしてくださっているヨガの先生と一緒に、動物病院に連れていきました。

健康診断のためです。血液検査や検便をしてもらって、異常なし!見るからに元気ですけどね。

病院のスタッフさんも、獣医さんも、可愛い可愛いって。

先生のお話によれば、保護した場所や状況から、迷い犬というより捨てられた可能性の方が高いだろうと。

チップが入っていないかもチェックしていただきましたが、やっぱり入っていませんでした。

でも、健康だし、性格もいいし、すぐに里親さんが見つかるよって言っていただけました。

野良ちゃんだということでフードや駆虫薬などもサービスして頂けました。先生、ありがとう。


e0113673_17242325.jpgそして。。。

先生の言葉通り、既に里親候補の方が現れたそうなんです。

ヨガの先生のお友達で、広々としたドッグヤードがあるお金持ちのおウチだそうです^^イェイ♪

飼い主さんが現れず(現れない思うけど~)、その方とお見合いしてみて、相性が悪くなければ

めでたくお金持ちのおウチのワン公、いや、おぼっちゃまになります。
e0113673_17243785.jpgでも、もしかしたら、相性よくなかったり、ピンと来なかったりするかもしれないから、ココに、ワン公の全身写真のっけておくね。

欲しい~という方はコメントか、メールくださいね。
e0113673_1724506.jpgイマイチ冴えない体調、モヤモヤした気持ちで運転しているところに、ひょこひょこひょこ~って飛んできて、

私は、「この命を救おうと思わないなら、私自身の命も捨てるんだろうな」ってなんとなく思いました。目の前に現れること、それは、私自身です。

でも、残念ながら我が家は、そういうことを受け容れてくれるおウチではないのです。

小さい頃から、私は、動物を連れてきては、捨ててくるように言われ、情けないけどそれは今もかわらないのです。(泣)

しかも、今は、私自身が病気で、毎日自分に手がかかる。

ハルッカ♪のお世話も父や母に協力してもらっているので、捨て犬を連れて帰るなんて、とんでもないこと。

老いた両親にこれ以上の負担はかけられません。でも、この子は生きていけそうです。

私と出会って、親切な人、愛情豊かな人、色々な方の協力で、この子の未来が見えてきました。

お腹をすかせて、疲れ果てていたワン公は、今日も楽しそうに尻尾を振っています。

支えられて。感謝して。みんな一緒に生きていこうね。
[PR]
# by dog_god | 2012-03-16 18:19 | 犬との暮らし

犬を拾った!

e0113673_1242138.jpg昨日、ヨガの帰りに、森の中を車で走ってたら、前から子犬が私の車めがけて走ってきました。

捨て犬、、、だよね。。。
やだー。会っちゃったー。困ったな。
置いていけないな。
でも、うちでは受け入れて貰えないな。

とりあえずダッコして車に載せて、、、
車の中が温かいので、すぐにまぶたが落っこちてきて寝ちゃいます。
可愛い。困り果ててお腹もすいて疲れているんだね。

思い付いたのは、さっきまで一緒に居たヨガの先生。
いつも先生とは動物の話をしていて、たくさんの猫ちゃんや、動けないワンちゃんのお世話をなさっていると聞いていたから。

お電話してみたら、快く一時預かりOKして下さいました。

さぁて、飼い主さん探し、、、現れなければ里親さん探しだ!
ぬいぐるみとはワケが違う。生きているからね。
今日は市役所、保健所、警察に連絡いれました。
ハルッカ♪がお世話になっている動物病院にも、健康診断、張り紙など協力してもらえそう。

この写真は、保護して車に載せたときに携帯で撮ったので、イマイチ全体像がつかめないよね。
明日会いに行って、ちゃんと写真撮ってきます。とても可愛い子だよ。男の子でおそらく生後5カ月くらいかな。
体重はダッコした感じ、6キロくらいあった。

飼い主さん、、、現れないような気がするな。
私の事を止めたワンコ、きっと色んなHAPPYを引き寄せるはず。

誰か。飼って!
[PR]
# by dog_god | 2012-03-14 12:51 | 犬との暮らし

震災から1年

e0113673_1592374.jpg

神様、私は今年のサクラを見ました。

黙祷をささげるその時間に、このサクラを見上げていました。

私はサクラまで生きていた。

生きていこう。
そして祈っていこう。
[PR]
# by dog_god | 2012-03-11 15:09 | こころ

カンペキ

e0113673_2334680.jpg

最近、小さな診療所にお世話になっています。

検査や入院の大きな施設はないものの、免疫力を上げていくためのメニューがいくつかあるので、私は「カラーセラピー」と「和みのヨーガ」を受けています。
今日はヨーガ。
ゆったりダラーンと気持ちよく二時間を過ごし、
外に出たら暖かかったので、近くの田貫湖まで車を走らせて、湖畔をゆっくり歩きました。

ほら!富士山、完ぺきでしょう?

私たちひとりひとりも、本来は大自然と同じ、完ぺきなんだよね。
[PR]
# by dog_god | 2012-03-06 23:34 | お散歩