人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに燃える

静かに燃える_e0113673_16375289.jpg久々の白いの。個展用です。

個展は、12/17~6日間。街はクリスマスムードが盛り上がっていることでしょう。

クリスマスは楽しくなくっちゃ。

クリスマスは売らなくっちゃ。

街のそういうムードを感じるほどに、私も必要ないのになぜか焦りを感じ、

でも、心の中では、「DOG★GODのクリスマスは祈りのクリスマス」

と自分に言い聞かせるように口の中で何度も唱えているような気がします。毎年。

そうして、手を合わせて祈る犬たちが生まれてきました。

今年のクリスマスにも地味~に、しずか~に、チロチロと小さく燃える灯のようなぬいぐるみ達が

現れることと思います。


静かに燃える_e0113673_1717390.jpg
私自身、とぼけておちゃめで前向きでたくましい一面と、

暗くて怖がりで孤独でさびしいもう一面が、かわりばんこに現われて

ぬいぐるみづくりという特殊な作業に向かわされている気がします。

クリスマスムードが明るくにぎやかなほど、

自分の中のその逆の気分にスポットがあたります。

案外、みんなそうなんじゃないかなー。


今回の個展。。。

豊かな家庭のちかちかキラキラのクリスマスツリーも綺麗だけど、

「マッチ売りの少女」のささやかで大切なマッチの炎のようなイメージのぬいぐるみたちを

作りたいと思っています。いつまでも燃え続けるような。
by dog_god | 2009-10-25 17:24 | 犬ぐるみ完成写真
<< 作りながら近づいていく PRADA DOG ? >>