人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野スタイル。ハルッカスマイル。

安曇野スタイル。ハルッカスマイル。_e0113673_11203531.jpg安曇野はいいなぁ。。。

今回の目的は、『安曇野スタイル』。
アートや自然や暮らしを通して、安曇野の魅力を全国に発信するイベント。
今年で5回目になるそうです。
私はブログを通じて知り合えた安曇野在住のbikegonさんに教えていただき、訪ねてみました。
bikegonさんは家具を作る人。写真を撮る人。です。
私、安曇野は3回目。このイベントは初めてです。

こういうイベントはなくても、私は、
「安曇野には、文化と自然がほど良くあっていいなぁ。。。」と思っていて、
東京から富士宮に帰ろうかと悩んだ時、安曇野に住むぅ?なんてシミュレーションも。

ハルッカと旅した思い出や、私のイメージの中の「永遠の絆」「永遠の流れ」を
現実にあらわしたような水車小屋のある川も、頭から離れない風景なので、
bikegonさんから「呼ばれ」、今、行くべきなのね~と
どうして行くべきかを知りたいような気持ちで安曇野に向かいました。

あ。そうそう、例によって「ざっくりレポート」ですよ。

いろんな工房やショップや美術館をbikegonさんに案内していただきました。
まずはbikegonさんのお宅。
奥様は絵を描いていらっしゃいます。
陶芸をされるお友達と、ぬいぐるみを作られるお友達とで、作品の展示・販売、アトリエの公開をしていらっしゃいました。
大盛況。一日で170人も訪ねてみえたそうです!
これは、私が東京で6日間の個展で見ていただいた人数をたぶん一日で超えている!
だって、本当に素敵だったもの。
私にとってはここに安曇野スタイルが凝縮されているような気がしました。
おウチも、お庭も、アトリエも、作品も、お人柄も。猫までも。
なんだか、矛盾なくここに居る感じで気持ち良さそうなんです。

安曇野スタイル。ハルッカスマイル。_e0113673_11215326.jpg写真はbikegonさんのお宅。奥様のアトリエもあります、アトリエむう
bikegonさんが撮ってくださいました。
いつもの私のハルッカ写真と全然雰囲気が違うもんね。
ハルッカも「モ、モデル!?」と緊張してるようです。
(こんな風に撮っていただけるならもっとキレイにブラシかけてあげればよかった~。)

bikegonさんや奥様や作家のお友達のリクエストにお応えして、
連れていったハルッカぐるみをカバンから出すと、皆さん「わぁ~」って言ってましたが、
ぬいぐるみを作っていらっしゃるKuchaさんは、ルカを見ると即「あっ!!」と。
ルカのことをご存知でした。私のブログを時々ご覧下さっていたそうです。
ハル、ルカ~、やっぱりずっと私の代わりになって遠くの方まで伝えてくれてるのね~。

ぬいぐるみを抱いて皆さんが「ハルちゃん~」「るっちゃん~」と呼んで下さるのを
私はとても嬉しく感じていました。こういうときに、ハルッカは死んでないって感じます。
bikegonさんとは、誕生日が10日違いで、二人ともおとめ座のB型であることや、
私もハルとルカを合わせてharuccaという名乗っていることがあるように
bikegonさんも、亡くなった2匹の猫ちゃんの名前を使っていることも判明。
あとは、兄弟の年齢まで同じだったりと。。。不思議な出会いだなぁ~って思いました。

私は、知らない人と会ったりするのに、すご~くエネルギーを要する子だったんです。
最近、どうして、自分が知らない人に会いにわざわざ出かけていくのか、、、
それだけ成長したのかもしれないし、やっぱり何かに導かれているのかも。。。

もうここまでで、すっかり安曇野に「呼ばれた」意味がわかったというか、
私は、ここに来たかったんだなぁ~という気がしました。
今日も病気が治っていく。。。かわいそうなガン細胞め。

イベントのレポートじゃなくて「自分レポート」ですまん!
もし、つづきを読んでやるか。という人は、次は永遠の流れ。。。大王わさび農場自分レポート!
by dog_god | 2009-11-03 11:51 | お散歩
<< 三回目。永遠の流れ 旅だよん。 >>