人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日 入院!

病院のスケジュールが混んでいるので、なかなか手術の予定も立てられず。。。
大腸とは別に卵巣の検査など受けながら手術のスケジュールが出るのを待っていたのですが、
今日、いきなり
「14日手術です。3日前、、、11日に入院しましょう。」
と言われてしまいました。

11日って明日ぢゃん!

うっわぁ、いそがし。
身の周りの支度したり、足りないもの買ったり、あちこち連絡したり、
病院に持っていく仕事を整理したり。。。

明日の午後には入院なのでそれまでに準備するとして。

ブログ書きも、大事!!


思いのほか、多くの方にコメント、メールなどいただき、
知人、友人、お客さま、それから、まったく存じ上げなかった方まで
ご心配と応援のお気持ちをいただいております。
ありがとうございます。
おひとりおひとりにメールにてお知らせさせていただく時間もなく、
そうすることによって、感謝の気持ちや、病状報告が簡単になってしまっては
いけないと思いますので、ここに書かせていただきます。
まるで、「人気者」かのような前置きで、ごめんなさい。


私はS状結腸ガンのステージ2~3だということです。
これは、手術によって根治が望めるレベルです。

いろんな方から、代替療法などのおすすめも頂き、私も根っからお薬、手術が嫌いなタイプで、
愛犬の病気の際にも手術を避け、食事療法やホメオパシー、音楽療法などで
腫瘍を消したという経験もあるので、一瞬、自分も手術しない選択も迷ったりしましたが、
先生のおっしゃるには、ガンには代替療法を含め、いろんな治療があるけれど、
私の場合、根治を望むのであれば手術が一番の方法だと思うという言葉が
なにより安心できたので、自分の直感を信じ、この先生にお願いしよう。と思いました。


先生は手術の経験も豊富で、上手にできる自信もあるそうですが、
なにより、私に決断させるのが上手でした。
個展を先にしようか、手術を先にしようかを迷っている時にも、
うまく、しかも数十秒で、先に手術するという方向に私を向かせてしまいました。
説得というのでもないし、無理にそうすすめるわけでもありません。

いつも私を安心する方へと導いてくださっているような気がします。

おかしいな、私ってこんなに従順な患者?っていう気分です^^;


卵巣の検査もしましたが、こちらは、3センチ大の卵巣のう腫だということ。
良性である可能性が高いし、8年前に逆の卵巣を摘出してあるので、
今回、もう片方も摘出するとなると、ホルモンバランスが崩れるということもあるので
こちらは温存。手術は内視鏡による大腸がんの手術だけとなります。


14日に手術して、順調にいけば20日に退院だそうです。
クリスマスは家で過ごせそうです。


昨日、気功を受けてきました。
気功の先生は、気功が終わると、私が、何も感想を言わないのに、
あちらからすべてが終わったように「よかったですね」とおっしゃいました。

ちょっと不思議な気分でしたが、本当に良い気分だったのでした。


気功をうけている最中に目の裏に、いろんな絵や光が浮かぶことがあるのですが、
昨日は、バチバチッという火花。
それから、すぐ目の前に大きな交差点があって、車は一台も走っていないのですが、
まっすぐ進む方向に、どこまでも青信号が。そして、交差点の右側も、どこまでも青信号。
左側もどこまでも青信号なのです。

とっても見通しがよく、安全な気分でした。

そういうこともあり、先生、両親、友達、お客様、皆様の支えがあって、すごくすごく安心しています。

それから。。。少し前に書いたホスピタルアートをしながらガンと闘いぬき卒業した一瀬晴美ちゃんの最期を
看たという晴美ちゃんのご親友の方にも、私を見つけていただき、励ましていただきました。
晴美ちゃんが支えてくれているんです。きっと、ひさゆきさんもとむ。さんも。
それから、私の愛するハルもルカも。

皆さん、本当にありがとうございます。
携帯から、何か書けそうなら、また書きます。どうせ、暇でしょうし。
もし、お見舞いを。。。なんて考えてくださっている方がいらしたら。。。
私は、痛がりさんで、笑いたがりやさんなので、誰かとしゃべっていると、
ケラケラいたた。。。ケラケラいたた。。。となってしまいます。
痛みが無くなる頃には退院だと思いますので、お見舞いにいかねば!などと思わず
皆さんの大切な毎日をお過ごしください。
先日も、「私も自分のことをがんばります」というメールをいただき、それがすごくうれしかった!
私もがんばりまーす!って思えました。


私は明日、ハルぐるみ、ルカぐるみを伴い入院します。
ハル~、ルカ~。ぬいぐるみになったから病院にもついて来れるんだね。
私は、私の道を、私のお供とともに行きます。
応援しててください。応援し合いましょう。
by dog_god | 2009-12-10 20:53 | お知らせ
<< 伴走者 来年の手帳 >>