人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオカミ×イヌ

オオカミ×イヌ_e0113673_18334443.jpg

やっとできた!

「孤高の狼犬」です。

狼犬とは、オオカミのことでなくて、オオカミの血を引いている犬。

どんな犬もみんなオオカミの血が入っているといわれますが、狼犬は、直接オオカミの血をひいています。

シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートが、たまたまオオカミと交配して生まれた子が

優れた能力を持っていたために、そのあと人間が意図的に交配させ、

狼犬=ウルフドッグという犬種を作出し、守っているそうです。

今や、ジャーマンシェパードやサモエドなどもオオカミと交配されるそうです。

私は成犬好きですが、子犬のころの狼犬、可愛いでしょうねぇ~。

とても甘えん坊みたいです。



オオカミ×イヌ_e0113673_1835371.jpg

ぬいぐるみのお客様の中にも、狼犬と暮らす方がいらっしゃいますし、

ハルッカとアジリティーをやっていたころに、競技会に参加していた狼犬を

見たことがありますが、それ以来お目にかかったことはありません。

だから、「孤高の狼犬」も想像して作るしかなかったのですが、

それはどんな犬を作っても、そう。

「孤高」というのも、私の想像の狼犬がそういう雰囲気。



狼犬は、オオカミの血が薄まっているほうが、人間と暮らしやすいようですが、

オオカミと人間が近い距離で暮らしていた時代や、今でもそういう風に暮らしている地域に

想いを馳せると、なんだか、私が一緒に暮らしたあのかわいらしいヨークシャーテリアよりも、

もしかしたら、人間と近しい間柄なのではないかと。



オオカミ×イヌ_e0113673_18354064.jpg

なんとなく、人間とオオカミとは、つかず離れずのいい距離を保って

一緒に生き延びてきているのではないのかなぁ~。などと妄想親近感。

親近感というよりも、憧れに近いかなぁ。

「野生」と言い切れないけれど、「野生」の感覚を覚ましてくれる。。。

近しいようで、踏み込んではいけない!と、一瞬拒むような。

人間も、そういう孤高の人、好きかも。




この作品は個展に持っていきます。2月か、3月にやりたいなぁ、と考えています。
by dog_god | 2010-01-12 19:00 | 犬ぐるみ完成写真
<< パワースポット~ 宝探し遊び >>