人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにいいところ。

こころとからだにいいところ。_e0113673_15544860.jpg
個展の子達も全員おくりだし、一息ついたので、
今週からはオーダーっ子に取り掛かっています。
今作っている子は、ダックスの仔犬ちゃん。
個展のDMのモデルとなった「ともしびちゃん」の兄弟みたいな子もオーダー頂いています。

ともしびちゃんは、里親さんから、「ルービちゃん」とお名前頂きましたよ。
もう、ずっと飲んでいないあの琥珀色の。。。おいしい。。。ビールをまず思い出してしまった作者、
ごめんなさい。
とてもステキなお母様と娘さん、親子の里親さんです。

ルービちゃんの兄弟っ子も、別の個性で可愛く生まれてくるように、と思います。


こころとからだにいいところ。_e0113673_15551453.jpgそういうわけで、制作の合間にパワーチャージ。
富士宮浅間神社。

私の家の玄関には、てらぴか先生の描いてくださった「さくやこのはなエンジェル」の絵があり、
見守ってくれていますが、この神社には、その「このはなさくやひめ」が奉られています。
私が生まれたトコロも、「このはな」という地区です。
富士山の頂上にも、このはなさくやひめが奉られており、この富士宮浅間神社の奥宮となっています。
もちろん、私も富士登山して頂上でお参りしたことがありますよ。

東京に居たころは、この神社を思うことはなかったけど、
帰ってきたら、引き寄せられるようにお参りに行き、今では、ほとんど毎日歩いてココに行きます。
お参りに行くというより、お話やごあいさつに行くという気分です。



こころとからだにいいところ。_e0113673_15554845.jpg
そして、もうひとつパワーをくれるのが、神社の隣のこの森。

私が「深呼吸の森」と呼んでいる場所です。

ここにも神様が居る気がします。

何パターンかの呼吸の練習をしてから、何をするというわけでもなく、

この場所のエネルギーを感じて過ごします。
こころとからだにいいところ。_e0113673_15561785.jpg
私の好きな木を紹介しますね。

この木です。

この木の前に立つと、私、ちょっと変な人になりますよ。

木にすりすりしたり、語りかけたり、

スッハッスッハッスッハッスッハッと危なげな呼吸を始めたり、

誰にも見られないように、(というか誰も来ないんだけど)

自分が「いい状態になったな~」と思うまで好きなように過ごしています。

こころとからだにいいところ。_e0113673_15563544.jpg
こころとからだにいいところ。_e0113673_15565365.jpgあとおひとかた、(なぜか一本二本と呼べない^^;)上の木と一対のように私は思っているのがこちら。

あちらは、日向にこちらは日陰に立っています。陰と陽ですね。

あちらの木の下と、こちらの木の下では、なんとなく空気も違っていますし、

植物の様子も、集まる鳥も違うようです。距離はそう離れてはいません。

あっちからこっちが見え、こっちからもあっちが見える距離です。

この森の中に居ると、頭の中が緑でいっぱいになるような気がします。

すごくクリーンな酸素が体じゅうに行きわたるみたい。

そして、森を出るときには、自然と「ありがとう」という言葉が出てくるんです。

バイバ~イを言うみたいに。

きっとたくさんのものを頂いているから、ありがとうが出てくるんだと思います。

それにしても美しい森なんです。

次は美しい水…御神水のことも書きますね。
by dog_god | 2010-03-30 17:00 | こころ
<< 湧く玉 お行きなさい~ >>