人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜祭り。ゴールデンドゥードゥル祭り。

今日も、陣馬の滝の湧水を汲みに行きました。

途中、「狩宿の下馬桜」の桜祭りを見て行くことに。

でも、桜はまだ五分咲きくらいでした。残念。桜の下の菜の花は満開でしたが。

無料で甘酒をいただき、桜もちを買って、ちょっとひとやすみ。

私は最近、桜信者(なんだそれ?)なので、桜の木で出来た美しいお箸も買いました。

狩宿の下馬桜とは…駒止めの桜とも呼ばれる日本最大級のヤマザクラ。
源頼朝が富士山麓で巻狩りをした際、ここに陣屋が置かれ馬から降りたとされる。


目的の水汲みも終わって。  帰る途中にField Dogs Gardenという宿泊施設を備えたドッグランがあるのですが、
今日はお天気もよくて、とても繁盛している様子なので、ドッグウォッチング♪

桜祭り。ゴールデンドゥードゥル祭り。_e0113673_217528.jpgん?

見たことの無いふわふわの白いわんこがたくさん。オフ会らしいです。

しばらく眺めていましたが、犬種がわかりません。そこに居たお姉さんに聞いてみました。

この犬種を心から愛しておられるのですね、親切にいろいろ教えてくださいました。

ゴールデンドゥードゥルっていうそうです。

ゴールデンとスタンダードプードルのかけあわせで、アメリカの方では人気が

あるそうですが、日本ではココ1~2年で人気が出てきたとか。

ん~ゴールデンとスタンプーか。。。


桜祭り。ゴールデンドゥードゥル祭り。_e0113673_2173998.jpgわからないはずです。個体差が大きく、中には50キロもある子がいるそうです。

50キロと言ったらグレートピレニーズくらいはある。。。そっち系の犬だと思いました。

お友達のラブラドゥードゥル(ラブ×スタンプー)は、この子たちに比べたらだいぶ小さい。

遊んでいる様子を見ていたら、とっても陽気で楽しそうでした。

私は、ゴールデンはちょっと穏やかすぎる感じがあり、スタンプーはかしこすぎるイメージがあるのですが、

今日見た感じだと、この子達は、可愛いいたずらっ子の雰囲気でした。

みんなまだ1~2歳の若い犬なわけだから、当然かな。

教えてくださったお姉さんに、「ありがとうございました。」というと、

「こちらこそ、ありがとうございました。」だって。

こっちが勝手に声かけて質問したのに。

犬を愛する人は、犬と居るときその犬種、いえ、イヌ属代表のように

責任を背負って歩いていますね。ステキなことだ。。。

ゴールデンドゥードゥル祭りの隣では、イタグレ祭りが盛り上がっていたようでした。
by dog_god | 2010-04-10 21:18 | 犬との暮らし
<< 地獄の門 仔だっくす。これから。 >>