人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座禅大好き

座禅会、三回め。

座禅が大好きになってるんですけど、いいんだろうか。

私が座禅しているお寺では、後ろから棒で叩く人は居ません。

出来る姿勢で座禅しています、結跏趺坐とかいう本当の座り方はできてません。

でも、座禅の日が待ち遠しいくらいに、好きです。

今日は、座禅が終わって、経 行(きんひん)とか言うらしい「ゆっくり歩き」の

時に、足の感覚がなくなって、立ち上がれずひとりバタンバタンともがいていた。。。

それでも、好きです。

和尚さんの説法のときに、「さきほど立てませんでしたね?無理に立たないでいい。」と言われて

恥ずかしかった。。。けど好きなんです。

一回めのときは、嬉しさがこみあげてきた。

二回目、なんかもや~っと見えた。

三回目、ムショウに、可愛い、可愛いって感情があふれてきた。

まったく「無」になっていないと思いますが。

和尚さんも30年座禅やっても、悟ったり、無になったりしたことない。と

おっしゃっていました。(ウソだー!ホントに魅力的な方。惚れ惚れする。)

そして、毎週、和尚さんの説法の中に、必ず、私の頭に浮かんだ言葉が

入って来たり、私にいま必要な事が話されるという不思議さが、

ゲームのように楽しいのです。和尚さん、絶対わかってる!

こんな座禅でいいのか?

棒で叩かれないから、ま、いっか。

楽しいからしばらくは続けてみます。30年くらい。

続けていくうちに、私もなんかわかるかもしれない。

ああ、今日もよかった。
by dog_god | 2010-07-27 00:11 | こころ
<< 寝てるより起きてる方が楽しい 水と。 >>